• 締切済み

皇太子 退位

key00001の回答

• key00001
回答No.6

> 皇室はそこまで不可侵の存在なのでしょうか。 詭弁ですね。 皇太子殿下に退位を迫るが如き提言が、「不可侵」の域ですか? 皇室を敬慕・信頼し、卑俗な個人的意見を開陳しないことを、「無関心」と言うのも、これまた詭弁です。 概ねのメディアが、安易には皇室を取り上げない姿勢の方が、よほど知的であり、皇太子殿下に退位を迫る様な文言を、デカデカと表紙に掲げ、週刊誌を販売する方が、下賤な拝金主義や売名行為です。 法的には「越権」です。 国民の象徴たる天皇の、一位継承権者である皇太子殿下と、日本国民に対しては、「僭越」です。 唯一、思想・言論の自由の権利で容認されますが、権利行使の前提は、義務を果たすことであり、越権や僭越を弁えず、権利行使することは、権利の乱用・悪用の類かと思います。 右・左翼に関わらず、その様な権利行使には、「覚悟」などあろうはずも無く、軽挙妄動であって、とても敬意の対象になどなり得ません。 そもそも質問の、概ねのメディアが取り扱わない理由は、先の回答の通りです。 その先は、アナタが山折哲雄氏の崇拝者なら、別に質問する必要は無いのでは? 自己主張なら、ブログなどでどうぞ。 ここは議論するサイトではありません。 「お礼欄」に、お礼を書かない時点で、マナー違反です。 利用規約を読んでみて下さい。 同様に、我が国は法治国家です。 山折哲雄氏の、皇室典範などに基づかない、皇太子の退位論など全く無意味で、「私はこう思う」と言う学級会レベルの個人レベルの戯言に過ぎません。 尚、彼は左傾化傾向のみならず、オウムの麻原彰晃にも、「宗教家であれば法律を無視して教義を貫いてはどうか?」などと言う提言もした人物としても知られ、そもそも法律を軽視し過ぎる独善的な思想です。 アナタも、他の回答者さんに「皇太子の称号を譲位」などと書いてますが、無知蒙昧の極みです。 皇室に敬意を持つ立場の人間が、皇太子の退位と言う重大時を、そんな無知で語るワケが無いでしょう。 山折氏も、越権・僭越で法律軽視とは言え、それくらいの事は理解しているから、皇太子殿下へ「退位なさいませ」と提言しているのですよ・・。 アナタは山折氏の主旨さえ理解せず、質問していると言うことです。 アナタには「汝 神の名をみだりに口にする勿れ」と言う言葉がピッタリです。 真に神に敬意を払わない者や、教義の本質を理解せぬまま、興味本位で神の名を口にしてはいけないと言うことです。 皇室に対しても不遜なメディアが、みだりに皇室を取り扱わない自制心の方が、アナタよりは遥かに立派と感じます。 先の回答は、主に法律論に基づいて構成していますので、反論するなら法的にお願いします。 アナタの個人的な感想文など、読む気もしません。 まあ、それが出来ないから、感想文になるのだと思いますが・・。

4921
質問者

お礼

御回答有難うございます。御礼申し上げなかったことについてはご指摘の通りです。 ここから先はお読み頂けないのでしょうが、やはり一言申し上げたくお目汚しの一文を書かせて頂きます。 浅学非才の身ゆえ貴君のご意見が理解できません。 「みだりに神の名を口にする事なかれ」はキリスト教の教えと存じますが、皇室にも当てはまりましょうか。皇室は神ですか。概ねのメディアが皇室に口をとじていることが必ずしも好意的なもの、憚り、慎みだけではないのは当然です。赤化が言われて久しいのはマスコミ、法曹界、教育界。無論全て赤とは申しませんが、用心すべきはそれとなくの偏向誘導。もの言うことも言わぬことも保証された自由、物言えは売名、利益主義、言わぬことが知的の決めつけは極論と存じます。あっ読んでないのよね。 貴君のような法律原理主義者が宗教を語られることに無理はありませんか。法律は麻原を許しません。しかし場合によっては宗教は麻原をも救うのです。無論簡単なことではないですが。宗教には時に法律と対立することもありましょう。山折氏の言説はほんの一端かじったのみですが、オウム事件当時の空気のなかでの発言は、勇気ある、宗教学者としての矜持をかけた言葉と存じます。 もし読んで頂けたのでしたら、改めて御礼申し上げます。