• 締切済み

どうしたらいいですか?

dakedakepuruの回答

回答No.2

まず、あなたがすべてを背負おうとは考えないほうがいいです。 辛いでしょうが、これが現実です。 お母様の力になろうと思う気持ちは芽生えて当然だし、切り離すのも難しいと思いますが、 家賃を滞納してるのに、携帯を娘に払わせてる時点で親失格です。 今まであなたが親代わりとしてお母様のかわりに働いて来ましたが、 あなたが就職して離れる以上、あなたが今まで通りに目を光らせているのは無理でしょう? 一生懸命働いて仕送りしたって、お母様が全部使ってしまって弟さんや妹さんには行き渡らないかもしれない。 あなたが働くように話をしても、所詮娘の戯言と話も聞いてもらえないと思います。 まず、第三者からきちんと言ってもらうことを考えましょう。 お父様とは連絡が取れる状況ですか? 取れる状況ならばお父様にお母様ときちんと話をしてもらうことが一番だけど、 子供たちを育てるのを放棄してますから、弟さんや妹さんを引き取るというのは現実的に望めないかもしれません。 (お父様が再婚して新しい家庭があるかもしれないし) 児童相談所に相談してみるといいと思います。 お母様が働く意志ができるまで一時的に妹さんや弟さんを施設に引き取るなど措置をとってくれると思いますから。 決して、1人で何とかしようとは思わないように。 できませんし、あなたが共倒れになるだけです。 あなたが倒れてしまったら、それこそ妹さんや弟さんが悲しみますよ。

auiaaa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 家族を助けられない 自分の情けなさを辛く思っていましたが、回答者さんのことばを見て 軽くなりました。 私が今できることは、 助けを求めることと気づき 信頼できる人に相談しました。 ほんとうにありがとうございます。