• ベストアンサー

父の手術に立ち会うべきか

来週父が肺の手術をします。 自分は長男で姉が一人います。母もいます。 姉と母は立ち会う予定ですけど、私はいまのところ未定です。 全身麻酔をする手術で万が一のことがなければ成功する手術といわれております こういうときは長男が立ち会うのは常識なのでしょうか? 正直言いますと自分はあまり父とは仲良くないのでお見舞いにも行ってません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お近くにお住まいなのでしょうか? お仕事などで休みが取れない状況であれば仕方ないと思いますが、出来れば行ってあげたほうがいいかと思います。 質問者様のお父様の手術がどんなものなのかは分かりませんが、私自身、全身麻酔の手術を2回受けたことがあります。 私の場合は、婦人科の手術で、よほどのことがなければ命に係わることはないだろうという認識だったので、両親は来ましたが、兄弟は来ませんでした。←遠方に住んでいることもあり、わざわざ来なくても大丈夫だから、とこっちから辞退しました。 また、私達兄弟が子供(上が中学生、下が小学生)の頃、母も全身麻酔の手術を受けましたが、父だけが立ち会って、私達は普通に学校に行っていました。・・・まぁ、まだ子供だから、ってことだとは思いますが。 病院としては、何かあった時のために、必ず一人は立ち会うように求めてきます。 質問者様のご家族の場合、お母様一人では不安だから、お姉様も立ち会うのかな、という気はします。 ご家族は、どのように言っているのでしょうか?世間の常識がどうなのかというより、ご家族がどう考えているのかが重要なのではないかと思います。 ご家族皆が「たいした手術じゃないんだから立ち会いまでしなくていい」という考え方なら立ち会いはしなくてもいいかと思いますが、「不安だし、万が一のことがあるかもしれないから立ち会ってほしい」と考えているなら多少の無理はしてでも立ち会ったほうがいいと思います。 お父様と仲が良くないから行きたくないというのであれば、お父様のためではなく、不安になっているお母様を支えてあげるために行く、と考えてみたらいかがでしょうか? 手術を受ける側からすると、「平気平気」と言いながらも、不安があるのは確かです。 実際の手術は寝ている間に終わってしまうので本人としては何をするわけでもないのですが、やはり手術室に入る前に家族に「がんばって」とか「ここで待ってるから」と言われると、なんとなくホッとします。 あと、術後、目を覚ました時に家族が側にいると、やはり無条件に安心します。 逆にいうならば、今回の手術前後に質問者様が顔を出さないとなると、お父様の中では「あいつは親の手術に顔すら見せなかった」という気持ちがずっと残ってしまうと思います。 そうなったら、この先ずっと関係の改善が望めなくなってしまいますよ。 手術の立ち会いは無理でも、お見舞いには行ってあげてください。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代のおっちゃんです 常識・非常識は置いといて、元々あまり関係がうまく行っていないのなら、この期に関係を修復するチャンスでは? 不仲になった経緯が不明なので軽はずみには言えませんが、そこは男同志。 「オヤジ大丈夫か?頑張れよ」 の一言でも随分違うと思いますよ。今後に。 今、ここで何もしなければこの先も一生関係を修復できない可能性が高くなります。 で、無事退院した時は一緒にメシでも食って・・・ 是非、行動を起こしてください。

samusamu4545
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます 手術には立ち合うことにしました。 みなさまがたのお言葉でちょっと目が覚めました^-^ ありがとうございます

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

私も全く同じ状況です。 母が全身麻酔の手術をします。成功率はかなり高い手術で、同居の父と妹は立ち合います。 私自身は、母のことが大嫌いですが、嫌いな雰囲気を前面に出すと逆に面倒なので(絡まれる) 常識として子供がするべきだろうことを最低限、仕事としてするようにしてきました。 正直、手術なんか立ち合いたくもないですし、どうでもいいです。 けれど、来なかったとなると、後々また色々と言われるし根に持たれても迷惑なので行くことにしました。 なんか、こう書くと人間としての情が薄い、可愛そうな子みたいに思えるかもですが 今までの人生の中で母との関係にはかなり苦しみ、自分なりに出した「自分が幸せになれる最良の距離感」なので、誰がどう思おうと、仕事として手術には立ち会います。 質問者さんも、手術に立ち会わない=自分は立ち合う気ないと伝える事=火種になる事をわざわざしている という状況でしょうから、無難に立ち会っておいた方がいいのでは?と思います★

回答No.3

不仲も人に訊ねているうちは大丈夫! 手術の当日よりも前日ぐらいに時間作れるなら行ってさ、 「頑張ってな」って言ったらいいと思うよ。 男同士の「絆」が生まれるよ、きっと… 術後はそっとしとくべき。 弱っている自分は見せたくないだろうし。 「男」として…

回答No.2

常識で動こうとするのはあまり賛成できません。 万一のことがあっても後悔しないし、会いたくもないというなら放っておいたらいいのでは? でも、孝行したいときには親はなしというではないですか。 おいくつのお父様か存じませんが、多少なりとも心細さもあるはず。 とはいえ、手術はそれなりの時間がかかると思いますので、お仕事など、あまりお休みが・・・ という事情がお有りなら、手術前日に一声かけに行って差し上げるだけでもいいと思います。 仲良くないけど仲良くしたいのならこの機会に顔を出しておくとお父様も嬉しいと思います。 常識じゃなくっても、ぜひ行ってあげて欲しいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

君次第だけど、行ったほうがいいと思うよ?。 常識とか非常識とか、そんなんはいいからさ?。 君の目で、実際の出来事を見て、記憶に刻むこと。 それで初めて変わる「何か」があるかもしれない。 変化を恐れてはいけない。 仲が良くないという現況を放っておくということが、果たして君にとってはどういうことなのか?ということを考えて。 自分の中で「このままでいけない」と思うのなら、それは自分から変えていくんだ。 そのきっかけになるかもしれないからね。

関連するQ&A

  • 父の肺がん、再手術は必要?

    父の肺がんについてご相談します。 去年から背中の痛みがあったのがひどくなり、胸も痛い、寝返りも出来ない、息をするのもつらいということで2月の終わりに病院に行きました。レントゲン、CT、気管支鏡検査をしたがガンと確定できず、4月5日に全身麻酔をして胸腔鏡検査をしてガンと確定し、そのまま左肺下葉を摘出しました。手術直後の説明で、大動脈にも3センチ位の腫瘍がある、リンパ節にも転移してるようだ、進行ガンですと言われました。大動脈の腫瘍は、そのまま残してあるそうです。そんなにガンが広がっていたのに肺を取って良かったの?と思ってます。その後、医師から家族に説明がありません。そんななか、痛みがなくならないなら再手術と言う話を医師がしたそうなのです。父から母に話がいき、母から私に話がきました。病期レベルもわからず肺を取っていまさら何をするのかとても不安です。私は両親と離れて暮らしているので直接話を聞けないのですが、こういうことってあるのでしょうか?母は医師に話を聞きに行くと言ってますが、どんなことをどんなふうに聞けばいいのでしょうか?父はまだ入院中ですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?質問がまとまってませんがよろしくお願いします。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 前十字靭帯の手術の際の麻酔について

    前十字靭帯の手術の際の麻酔について 近々前十字靭帯の再建手術をするのですが、主治医の先生から絶対に”全身麻酔が良い!”と勧められてます。 ネットやブログで同じ手術を経験した方の話を聞くと、”局所麻酔・硬膜外麻酔(半身麻酔?)・全身麻酔”の中から好きなものを選んだり、組み合わせたりして本人の意思で自由に決める場合が多いようです。 全身麻酔は体への負担も大きく、確率は低いけどそのまま起きないリスクなどもあると聞いていてちょっと怖いというのが本音です。 また私は昔小児喘息を患い、最近でも風邪を引いたり花粉症が重症化すると未だに軽い喘息のような症状が出ることもあります。 それなのに全身麻酔を押すのは何か大きな理由があるんでしょうか? 全身麻酔の検査の際『口を大きく開けて顎が外れたりしたことがありますか?』という質問に対して『病院にかかるほどでは無いけど何度か外れかけ自分で治したが、2~3日痛かった。今でもたまに外れかけるので大口でのあくびは控えてます』と答えたけど、『なるほど・・・』と言われただけで終わってしまいました。 肺活量も弱いようで、5回やり直してふらふらになりながらようやくパスしました。 自分的にはかなり全身麻酔に向いてないような気がするのですが・・・。 先生は『腰椎麻酔は脊髄の中に針を刺すので危険だし、硬膜外だけだと約2時間の手術には足りない云々』と説明するので、医療の知識が全く無い私は、はぁ・・・そうなんですね。と納得させられてしまいました。 こういった手術や事例に詳しい方、是非意見や情報をいただければと思います。 全身麻酔の検査の中で『口を大きく開けると顎が外れたりしたことがありますか?』という質問に対して『病院にかかるほどでは無いけど何度か外れかけ自分で治したが、2~3日痛かった』と答えたけど、『なるほど・・・』と言われただけで終わってしまいました。 肺活量も微妙に弱いようで、5回暗いやり直してふらふらになりながらようやくパスしました。 自分的にはかなり全身麻酔に向いてないような気がするのですが・・・。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 盲腸の手術

    知り合いが盲腸と大腸が腫れているから全身麻酔で手術すると言っていて、次の日に聞いたら手術に六時間以上かかったようです。 盲腸の手術は一時間くらいかと思っていたのですが、ちがったのでしょうか。 入院も三週間みたいです。 お見舞いにはもう少し落ち着いたら行こうとおもうのですが、心配です。 どなたかわかることなどあったら教えてください。

  • 手術翌日のお見舞いについて…。

    明日彼氏のお見舞いに行く予定です。 ただ、今日手術をしたのですが硬膜外&局部麻酔でする予定が麻酔の効きが悪くて全身麻酔になったそうで(腹腔鏡で30分程の手術です) 翌日にお見舞いに行くのは体力的に大丈夫なのかな?と思っています。 今日も疲れているだろうからあんまりメールを送ったりするのはやめようとしていたのですが、麻酔から覚めたあとメールやmixiも普通にしている様子ですし、電話も彼からかかってきました。 やっぱりしゃべり辛そうな感じだったのと疲れているだろうなぁって感じたので 「本当に明日行ってもいいの?明後日でもいいよ」って聞いたら明日来てと言われました。 皆さんならどうしますか?

  • 手術後の痛みはいつまで続きますか?

    2日前に父が胃がんの開腹手術を全身麻酔で受けましたが、今日になって手術後の痛みがひどくなってきたようです。開腹手術後の痛みはどの程度続くのでしょうか。また今は水分さえ口から摂取できないのですが、痛みを緩和するのにどのような方法がとられるのでしょうか。

  • 救急救命士の手術の介入

    骨をつなげる手術を去年して、その手術で骨をつなぎとめてる鉄板を 抜く手術を全身麻酔で明日するんですが、今日麻酔科の説明のときに 救急救命師を、手術室に同席させて気道確保?っていうんですか、 管を肺にまで挿入させて酸素を供給する術の練習をさせてほしいと いわれました。 本職の麻酔科の先生が隣で支持すると書かれていましたが、 やるのは、たとえ医療を学んでいるとはいえ救命隊員で消防の人なんですよね? まだ、自分は28でこの先もあるしやっぱり全身麻酔だと余計心配な要素が 増えてしまうのはいやだったので断りました。 断ることでなにか患者に不利になるようなことはありませんなんて書かれている のも正直不安です。 みなさんの地域でも救命士の練習代になってくれみたいに言われる病院てありますか? これから一般化するのでしょうか?