• 締切済み

脅しについて

友人のお話しです。 先日友人が勤務先のお客様と仲良くなり、 食事に連れてってもらったそうです。 その相手は建設会社の社長だそうです。 ご好意で誕生日プレゼントに服、ブレスレットを もらったそうです。 それから、リフォームを全額負担で やってくれると言われたらしく、 流れでお願いしたそうです。 年も30歳近く離れていて 娘のように思ってくれていたそうです。 でも、その翌日に、性的要求をされ 最初はお断りしたらしいのですが、 「もう子供じゃないんだから分かるだろ?」 と言われ遠くで帰り方もしらない、 車で連れてこられたので逃げることも出来ず、 プレゼント、リフォームの事も考えた結果 その場は受け入れてしまったそうです。 別れてから、気持ちが悪くなり、 この先度々こういう出来事があると思うと、 やっぱりお会いする事もリフォームの件も お断りすべきだと考え、相手に連絡したら 激怒されたそうです。 「金は出さないがリフォームは絶対にする」に対して 「余裕がないのでできません」と伝えたら 「30万を体で払え」と言われたそうです。 契約書も何も書いていません。 それから、騙されたと言いがかりをつけられ 10万払えと連絡が来てます。 騙したつもりはないそうです。 私が聞いた限り彼女が騙したとは考えにくいです。 メールで、 仕事場にも家にも災難そそぐ 周りに気をつけて、大人しく泣き寝入りしろ! 性的暴言、不当な金銭要求、 他様々な中傷内容を言われ続けて 彼女自身、精神異常になってます。 リフォームの件で相手は家も知っているので 子供も2人居るので怖くて外も出られない状態です。 その方に頼まれた方なのかはわかりませんが、 仕事場、家の周りをスーツを着た方が ずっとうろうろしてる日もあるそうです。 どこかで、見られている、 周りの方がその人の仲間に見えてきて、 仕事をすることも出来なくなっています。 離婚して、大人の男性も居ない家庭です。 彼女の仕事場の社長に電話で、 彼女のあることないことを言われてます。 インターネットで実名で流すとも言われています。 社長は危険を感じその電話をボイスレコードで 録音してくれているそうです。 警察の方に一緒に相談しに行ったとき、 実際に事件が起きてない限り 警察が動くことは出来ないと言われました。 でも、危険性を感じるからと、 警察にお願いされて、私自身も 仕事を休んで一緒に居てあげたりもした事があります。 ここまでされても、 警察は動いてくれないんでしょうか? 相手が彼女にしていることは 脅し、脅迫、名誉毀損に当たらないんでしょうか。 長文失礼しました。 法律なのどに全く無知なのですが、 すごく困っているため、 どなたかお詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#175946
noname#175946
回答No.3

まずそんな甘い話にのってしまうことが間違っていると思いますよ。でも起こってしまったことはしかたがありません。いまの状態はかなり危険だと思います。とにかく警察とかもし警察が無理なら頼れる人にすぐに相談してください。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

脅しに関しては立派な犯罪です。 その事に対して被害届を出しましょう。 それでも警察が動かない様なら告訴に切り替えてください。 公安委員会に相談するって言うのも効果があります。 上記全てに関して担当者の部署、役職、氏名を何かあったら他の所に相談しますのでって言いながら聞いておきましょう。

  • tmz8tff
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

警察はストーカーでも動くのが とても難しく そういった事件は何の証拠も なかったりすると、余計に 動いてくれないかと思います。 手段としては、彼女自ら 裁判を起こす そんな余裕がなければ 警察に被害届を出した上で その問題に強い弁護士の方に 止める様に もし止めなければ裁判をします といった書類を二、三万で 書いて頂けますので、それを 相手方に送られるといいかと 思います。 まあ、相手が社長なので 難しいとは思いますが 脅しのメール、電話などは 常に保存し証拠として 残しておくといいと思います。

関連するQ&A

  • 脅しされてます。

    以前働いていた会社の事なのですが、会社を辞めたあと知り合いの人(以前の会社の同業者)に仕事ないなら手伝ってみないと言われ3日程手伝ったのですが以前の会社に知られてしまい、辞めるように強要されました。 それで、辞めたのですがその後、以前の会社の社長から、なめとるのか等、罵声を言われ、働いていた時に貰ったボーナスを返せと言われました。 金額は、50万です。 これは返す必要があるのでしょうか? 弁護士に話しをすると言っていました。 あと、その会社の社長はヤクザとも繋がりがあり、そっちの方も心配です。 もしヤクザが出て来たら、どうしたらいいのでしょうか? 家に来いとも言われています。何をされるかわからないので、怖くて行きたくありません。 どなたか、対処方を教えてください。宜しくお願いします。

  • キャバクラの脅し・・・

    私はつい最近までキャバクラ?パブ?で働いていました。 しかし、しばらく働いていると、 そこは給料が出ないとか、まともな店じゃないとか噂をお客さんや派遣の女の子(店の子ではなく、派遣会社を通して定期的に私より前から来ているこ)から聞き、 危険を感じたので近日中に辞めたいと思って働いていました。 そんな中、先月の給料はきちんと払われたし問題がないと思っていたのですが、日払いを規定より減らされる事が多くなったり、 バック(お客さんを呼んだ際の売り上げバック)を規定日にもらえなくて、なぜもらえないかと言う事を言うと、「払わないって言ってないだろう」と店長にどなられたり。 嫌な空気はあって。。。 そして先日お客さんと同伴した際、お客さんに対しぼったくりをしました。 お客さんは「○○が嫌な思いするだけだから、このくらいの金額大丈夫だから」って言ってくれましたが、 私は間違ってる伝票を見て社長に言いました。そしたら、「お客の見方をしてどうする。」というような事などを色々言われ逆切れされました。 この事件がとどめをさされて、危険なお店なんだなと思い、今までの色々な噂や、 店の人の態度とかで、こんな店に行けないと思って、無断休んでそのままやめてしまいました。 以前に社長が「辞める人間には給料払わない」と言っていた事もあって、言って辞めるよりよいと思いました。 そしたら、社長と店長から電話が何度もかかってきて・・ 休んだ当日は電話に出られないモードにしておいたので着信のみの確認だったのですが、 その次の日もかかってきていて、留守電に脅しの様な事が入っていました。 「無断欠勤の上バックレですか。○○区で働けなくなりますよ。それなりの覚悟があるんでしょうから、こっちもそれなりの方法を取りますよ。あと、応募用紙忘れてますよ。連絡ください」と入っていました。 応募用紙・・というのがすごく気になって。。 入店の際、年齢確認をする為、どこの店でも住所入りの身分証明を提示しないといけない事になっています。 なので、家の住所を知っているので、家に来られたりしないか。 ヤクザなどからんでる店ですが、そっちの人が動いて何かしてこないか。 などかなり心配です。 どう対処するのが良いのでしょうか? 夜の世界では、急にいなくなる形で辞める女性は沢山いるのでこんな事になると思ってなかったのですごく心配で。。 大変長文で失礼しましたが、怯えて困っています。 皆様アドバイスや対処法をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって横領なのでしょうか?

    家族の妹の話なのですが、妹が仕事場の社長に横領の疑いをかけられたそうです。 妹がとある会社で働いていました。飲食店です。 ある日妹が上司のAに食事をおごってもらったそうです。 何回かそういうことがありまして、だいたい金額にすると1万円ぐらいですが、何回かおごってもらうことがありました。 ところがある日、そのAが仕事場のお金を着服しているという噂を聞いたそうです。 妹はその時は疑心暗鬼みたいだったそうですが、ある日また違う上司のBにAは着服していると妹は聞いたそうです。 そこで妹は確信に至り、凄く心配になってきたそうです。もしかすると自分も危ないことになるのではないかという感じです。 それで妹は社長に何回か連絡したそうです。 ただ、その時は連絡が繋がらなかったみたいで、上司のBに『もうおれから社長にこの件の事を言ったから、何も心配しなくていい。大丈夫だ』と言われたそうで、とりあえずは安心したみたいです。 ただ、妹は前々から今後の将来の事などを考えると今の仕事場に疑問を頂いていたみたいです。給料やその他のことについてです。 それに今回の件のこともあり、もうこの仕事場は辞めようと思ったそうです。 それで社長に仕事を辞める旨を伝え、社長もそれを承諾してくれたみたいですが、その時に妹は横領していただろうと社長に言われました。 今月の給料をもらいに行くときにその件について話すという約束をして、さきほど社長と話をしてきました。 妹もこの件についてというよりも、社長の人間性のことを色々考えると思うところがあったみたいで、念には念をで弁護士にも相談していました。 それで今日私も一緒に話を聞きに行ったのですが、妹は一方的に横領という事を言われていました。知っていたのだから横領だという論理です。ただ、実際は確信に至るまでは、仕事場の先輩ですし、まさかという思いと証拠もなかったそうなので、わからなかったそうです。 そもそも、結果的にたまたま着服していた仕事場の先輩に先輩後輩の関係でおごってもらったのが、なぜ自分も横領の罪になるのかと話し合っていましたが、社長にAが着服しているとBがちくった時に、Bは着服したお金を山分けしたと言っていたみたいです。これは社長がそう聞いたみたいです。 それで話が余計にややこしくなりました。その時は妹と私と社長と仕事場の人と話し合っていたので、実際問題の事実確認はそこでできませんでしたし、社長も君からは謝罪の一言もない、だから始末書を書けという論理を語ってきます。 社会人としての常識じゃないかとか、社長自身のことは棚に上げて、妹に対して義理人情的な話と揚げ足取りの連続で聞いてる私もどこに思考をやってらいいのか意味不明になりました。 しかもその始末書は『私は横領したことを認めます。法的にいかなる処置も受けます』という内容だったそうです。 ただ、社長は別に始末書なんかどうでもよくて、君が謝りさえすれば別にこの件について目をつむると説教してきます。 妹は横領だの、刑事事件にするだの、今まで何年間もコキ使われて一方的に言うことを聞いてきたのにも関わらず、最後の最後でもなにか裏切られた気分だったみたいです。 最後はもう社長が一方的な独りよがりの舞台でしたが、なにもしらずにおごってもらっただけなのに、これは同罪になりますか?

  • 元彼 ストーカーですか?

    元彼 ストーカーですか? 私には今彼氏がいます・最近付き合い始めたのですがとても幸せです・ でも元彼が怖いです・この前は15件ほどしつこく電話がかかってきていて 私の家まできていたそうです 今日は仕事場まできて手紙を渡されました その中の文章に みんな殺そうかと思った とゆうのがありました・ 私は前から 彼氏ができたし彼氏が大好きだから関わらないで と言っています・ ですがとてもしつこいです・ 俺何するかわからないよ みたいな事や お前に彼氏ができたらそいつ殺す とかも言われたことがあります 迷惑だし 彼氏にも迷惑かけたくないし 本当に怖いです どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? 彼氏や私のまわりが何かされたら本当に嫌です 何より怖いです こおゆう人にはどう接するのが一番なのでしょうか

  • 事故の相手から脅しの電話が来ます。

    とても怯えています。 先日駐車場で事故を起こしました。私が駐車スペースにバックで入れる際、後方スペースを横切る車と衝突しました。 バックのわたしは 当然過失は大きいですが、スペース後ろに通路がない場所を走行してきた相手にも過失はあると思います。 保険会社に確認したところ、5:5から始めるとのこと。 わたしは首の痛みがあり通院中で、人身事故の扱いにするか悩んでいました。過失が微妙なので、相手の様子を見ようとしていました。 そして今日、相手から携帯に電話が入り、「あんた!首が痛いとかなんとか言ってるみたいだけど、早く終わらせなさいよ!!わたしはいままでゴールドだったのよ!どうしてくれる!?」と怒鳴り声でかけてきました。 わたしは、仕事中だったので、すみません仕事中なので・・と言うと、「そんなの関係ないだろ!とにかく早くこの件は終わらせてちょうだいよね!わかった!?」と言ってきました。 怖くなり、身の危険を感じ、すぐに警察と保険会社に電話しましたが、担当者からは明日連絡が来るとのこと。 なんだか、保険会社の人も頼りないです。 相手本人とやりとりはもうしたくないです。本当に今後なにかされるのではないか?とビクビクしています。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 わたしは車両保険に入っていますが、相手は車両保険に入っていないようです。 車の修理代含め過失に不満があるようです。 「お前は私に申し訳ございませんの一言もなかった!」とかなり怒っていました。自分は悪くないの一点張りです。 わたしは30代女、相手は70歳ぐらいの女性です。 事故時相当怒っていたので、「すみませんでした、警察呼びますね」と私が言った時、「警察なんて呼ばなくてもいい!保険会社でお互い車は直せばいい」と言っていました。 心身ともに疲れています。アドバイスお願いします。

  • 旦那の脅し。

    旦那のDVから逃げて1か月経ちます。 子供も一緒です。 言葉の暴力、素手の暴力、私の実家の両親に対して脅し。我慢の限界でした。少しの間実家に居ましたが、旦那と旦那の父が家に押しかけて来て警察がたに、なっています。 私に対して お前の家メチャクチャにしてやるからな。など言い 父に何度も、ひつこい位脅しのメールがきます。 私の両親も彼に対して 訴える事出来るのでしょうか。 知っていたら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • ネットで脅しにあっていて…

    「プロバイダのアドレスが個人情報が簡単に漏れる危険性が高いので注意したほうがいいです」 と言われたのですが、 どうすれば良いのでしょうか? (現在はocnのプロバイダのメールを使ってやり取りをしていました) メールのやり取りの途中、 今さっき、相手側に逆ギレされ「仲間内とプロバイダから色々調べるから(笑)」と言われてちょっと怖く困っています。 個人情報を書き込まれないか怖いです。 防ぐ方法、やっておいた方が良い事、証拠として残しておくべき物などアドバイス下さい。

  • これは脅しですか?

    初めまして、当方アマチュアカメラマンをしています。先日デリヘルの子を何人か撮影した際にとても良い写真が撮れ(エロではないです)その写真を自分のホームページに載せたいと思い 「連絡ください」と言って個人的に名刺を渡しました。その二日後、連絡がきて食事をしながら「実は先日撮った写真を載せたいのですが」と言う事を伝えたのですがコレが問題になりクライアント側から連絡がきて「なんでうちの子と勝手に会ってるの?しかも断りもなしに。○○さん少し時間作ってもらえます?』と言われその後クライアントと話をした所『うちがお金を払って仕事を依頼したのにそれはルール違反でしょ、そんな事もわからないの?女の子はアナタと会った事に腹をたて彼氏に殴られたよそ、そのうえもうデリヘルの仕事はしないと言っている』「うちも彼氏方に紹介料40万円を支払っているしこれから何百万と稼いでもらう子がこないとなると損害問題だ、どうしてくれるの?」と言われました。 紹介料の金額やクライアント側の対応など明らかにおかしいとは思ったのですが、こちらの安易な考え(当方がクライアント側に一言入れなかった)の結果本当に悪いとをしたと思い女の子の彼氏側へ30万円支払う事、クライアント側には無償で仕事をすると言う事でクライアント側は了解し30万円支払いました。 お金を渡す時に「この金額で相手が納得しないようならこのお金は返します。相手も怒っているのでこれで納得しないようなら後は○○さんでなんとかしてください。その際は○○さんを守る事ができなかったから無償で仕事の件は結構です」と言われました。 それが昨日の夜の出来事です。 今クライアント側からの連絡待ちなのですが一連の流れをみてどうすれば良いでしょうか?

  • リフォームを頼む所。

    以前、こちらでリフォームか新築かの質問をさせていただきました。 回答くださった方、ありがとうございました。 結果、リフォームをすることになったのですが、また、疑問が。。。 リフォームの場合は、地元の工務店が良いと以前の回答でありましたので、数件選んでみたのですが。。。 一件目は、創業40年という株式会社形式の工務店なのですが、大手ばりのイベントをやっていたり、モデルルームも何軒もあります。 ですが、ちょっと高い感じなのです。 リフォームしている時の仮住まいも提供してくれると言う事ですので、仕方ないのかなとも思いますが。。。 社長さんと話をしたのですが、そんなに良い人という印象はありませんでした。 もう一軒は、HPを見ただけなのですが、リフォームを専門としている所で、大体の金額をHP上に載せています。 最後は、仕事を抜きで知り合った工務店の社長さんがとても良い人だったので、これから話をしようとしている段階です。 とりあえず、見積もりを取ってみた方が良いのかなとも思うのですが、皆近場なだけに家に来てもらうと何だかなぁ~という気もします。 何軒も見積もりしてもらった方、選ぶ際に気をつける事などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 妹からの脅し

    現在私は既婚で子供もいますが、10年ほど前不倫をしていました。 その時は周りが見えなくなっていて、両親や妹にも悲しい思いをさせてしまいましたがその相手とはキッパリ別れ、 別の人との人生を歩んでいます。両親と妹にもその時の非礼は謝り、私自身の中では過去のことになっています。 私の妹は未婚で両親と暮らしています。彼女いわく何をやっても上手くいかないらしく、何かの失敗(失恋や恋人の病死、転職など)の度に私の人生と比較し 『私は真面目に生きてきたのに何もかも上手くいかない。アイツ(私)は不倫をしたのに何事もなかったかのように幸せに暮らしている』と両親に言い、挙句には私の夫や夫の両親にバラしてやると私を脅しています。 夫の両親に中傷するような手紙を送りつけたり、気に入らないとご近所 だろうと役所だろうと騒ぎたてるので私に対する脅しもきっかけがあれば実行にうつすだろうと思っています。 この10年もの間、妹自身に何かあるたびに脅されて怯えながら過ごしていましたがもうほとほと疲れました。 両親も疲れきっていて、心療内科にも行きましたが人格障害なので目立った治療や薬がないそうです。 夫は日頃の妹の様子を見ていて精神的におかしいから関わらない方がいいと言っていますし、私も顔を合わせる事もほとんどないのですが、妹自身に何かある度に脅しのメール(家に火を点けてやるとか)がきて、 拒否するともっとエスカレートして夫の職場に電話をかけたりするので怖いです。そのうち子供の学校まで電話や手紙を送り付けそうです。 両親は病院に入院させることも考えましたが、先生から退院したらもっと恨むでしょうと言われたそうです。 この脅しから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか? 勝手なことですができるだけ夫や子供には私の過去を知られたくないと思っています。