• 締切済み

脅しされてます。

以前働いていた会社の事なのですが、会社を辞めたあと知り合いの人(以前の会社の同業者)に仕事ないなら手伝ってみないと言われ3日程手伝ったのですが以前の会社に知られてしまい、辞めるように強要されました。 それで、辞めたのですがその後、以前の会社の社長から、なめとるのか等、罵声を言われ、働いていた時に貰ったボーナスを返せと言われました。 金額は、50万です。 これは返す必要があるのでしょうか? 弁護士に話しをすると言っていました。 あと、その会社の社長はヤクザとも繋がりがあり、そっちの方も心配です。 もしヤクザが出て来たら、どうしたらいいのでしょうか? 家に来いとも言われています。何をされるかわからないので、怖くて行きたくありません。 どなたか、対処方を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

全く返す必要はない。  そんなこといったら、ボーナス直後に辞めている連中すべてが返すことになる。こんなヤクザそこのけの奴の言うことを聞く必要はない。とりあえず労働基準監督署と警察へ行く。労基は直接役には立たないかもしれないが、その社長の動きに釘を刺せる。さらに労働審判を開かせて、第三者を挟んで決着を付けてもらえることを期待できる。(労働審判は本格的な裁判によらないで、紛争を解決するための機関。)警察は、脅迫されたことを持ち出してとにかく記録に残しておく。すぐに動かないかもしれないが、事件化すると警察の責任問題になるので、全く何もしないということは考えられない。さらになにか相手のおかしな動きがあった場合、すぐに駆け込んで次の手も相談できる。  そのあともしやる気があれば、相手を訴えることもできる。理由は「脅迫まがいの態度で精神的に追いつめられた。」と「求職活動中に無駄な時間取らせやがって。」というかたちで締め付け、慰謝料を吹っかける。  いまは暴力団対策法で、脅迫めいたことだけでも警察を動かせるから、キミ自身が行動を起こせば現状を変えるのは難しくない。こんなとこに祖談するよりも、色々な社会的法律的な仕組みを活用することを考えるべき。(ちゃんと新聞ぐらい読んでおこう。)  最後に、相手のいう場所には絶対行かないこと。基本は自分自身のフィールドで戦うということ。だから他人がいて目立つ所であえば、トラブルも起きにくい。さらにその場での証拠を取るようにしておく。(ケータイで録音とかできないか?)  とにかく反撃計画を立てろ。

shinoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。警察なり労働基準局等に相談に行って見ます。

• bara2001
回答No.3

正規にもらったボーナスを返す必要はありません。 社長の家に行く必要もありません。というか行ってはいけません。 私は不動産屋をしているのですが、トラブルになるとヤクザを持ち出してくる相手もいます。 ハッタリということは分かっているので、私はいつも無視しています。 だいたいこの程度の問題に、万が一にも首を突っ込んでくるのはヤクザじゃなくてチンピラの類です。 電話などで怖いことをいっぱい言いますが、実際にはなにもできません。 どうしても心配なら通話を録音して警察に相談してください。

shinoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナスを返す必要はないんですね。なにか言ってきたらしっかりと断ろうと思います。

• 03151017
回答No.2

お金を返す必要はありません。弁護士相談しても同じこと言われるでしょう。ヤクザを恐れる必要は全くありません。ヤクザ云々言ってきたら警察署に相談に行くべきですね。ビビればいい鴨にされるだけでしょうね。

shinoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかあったら警察に相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お金については、ここでの回答やアドバイスなど一切、誰にも出来ないと思います。それぞれのもっと深い理由があることでしょうから。 解決するには、質問者自身或いは、両親等に今日にでも相談し弁護士に仲裁して頂くしかないと痛感致します。 無論、完全に解決するまでには10万円以上は、確実に弁護士費用が必要でしょうが、それしか解決できることは皆無ではないかと思います。 それは出来ないと言われるのであれば、しっかり覚悟した上で、社長宅へ行って謝るなりすることです。まず、無事に無傷で帰宅することは出来ないかもしれませんが。質問文にある〇くざにもと言うことからしてです。

shinoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親には、今日にでも相談してみたいと思います。