• 締切済み

シングルマザーとネットヒジネスについて

現在保育園と小学生低学年の子供を持つシングルマザーです。 パートをしていますが、今月の月半分は子ども達の病院かお休みという状態でした。 さすがにパートだけでは生活が苦しく、募集をしていた委託販売を始めました。 売上は50パーセントです。今月は土日にポツリポツリ売れましたがそれでも月4000円くらいの儲けです。 2ヶ月前から始めました。 指示してくれる方は、とても親切に対応してくれます。 今はスマホで撮影してるため数もこなせないので、デジカメで撮影すれば作業率もアップするし、マネキンも使用すればもっと売れるだろうと。 中にはこの委託販売だけで生計を立てている人も何人かいるといっていました 先が見えなくなりこのままで良いのだろうか、と眠れないくらい悩んでしまいました 他のパートを掛け持ちしたほうがよいのではと。 どなたか私のような委託販売やネットビジネスなんかで生計を立てている方はいらっしゃいますか?また、デジカメに変えたりマネキンを使用したりすることで収入に繋がることは可能だと思われますか!?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>どなたか私のような委託販売やネットビジネスなんかで生計を立てている方はいらっしゃいますか? >また、デジカメに変えたりマネキンを使用したりすることで収入に繋がることは可能だと思われますか!? サイドビジネスとまでは言えない、いまだ趣味と実益レベルでの者です。 はっきり言わせていただくと、委託は持ち込まれる量でマージンが決まるのですから、 増収の天井は決まっています。 委託販売サイトはたくさんありますが、消えていくサイトもたくさんあります。 ネットビジネスで生計を立てている人は、おそらく片手間仕事ではないか、 自身が動かなくてもいいビジネスモデルを持っている人でしょう。 マネキンやデジカメなどの投資額を回収するのにどれほどの期間がかかるのか試算してみてください。 収入が拘束時間や手間に見合うのでしたら、お続けになっていいと思いますが、 何よりその「募集をしていた委託販売」の契約内容はきちんとしてますか? 商品の事故保険(委託では発注側で負担していることも)とか、 トラブル時の責任範囲とかが心配です。 それらが明確であればいいのですけど、書面でなく口頭での伝達ではアテになりません。 何かあった時に賠償請求されたら、それまでの利益は吹っ飛んでしまうこともありえます。 ネット利用の在宅ビジネスは甘い考えでは続けられません。 信用第一、締め切り厳守、加えて自分のプライバシーを守ったり、 トラブル防止のためのセキュリティ対策などにも継続的な経費がかかります。 シングルでお子さんが居ると、それだけで大変な毎日だと思います。 おそらく今が一番手のかかる時期なのでしょう。 同じ年頃のお子さんを持つシングルの方で一時的に離職したママさんを知っています。 覚悟を決めてしばらくは子どもと向き合う生活を選んだのだと話してくれました。 その後、理解のある職場を得て復職なさいました。 お子さんは日々成長していきます。下のお子さんが就学すれば今より余裕ができるでしょう。 それまでにどうしてもというときは一時的に行政の支援を頼ることも考えてみてください。 質問者さんは充分がんばっておられるのですから、 周囲の助けをうまく利用することも手段のうちですよ。

anan6245
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あまり急ぎすぎずに考えていきたいと思います!