• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪口への対処法をお教えください)

悪口への対処法をお教えください

このQ&Aのポイント
  • 悪口への対処法を知りたいです。名誉毀損になるのでしょうか?
  • 悪口をやめさせる方法を教えてください。
  • 就職活動を邪魔された場合の対処法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「人の口に戸は立てられぬ」と諺でも言われるように、あなたの悪口を言う人の口を塞ぐことはできませんん。良くも悪くも、あなたのことを知っているから言われるわけで、それを止めるのは無理です。  それに、ここに書かれた悪口がどれだけ事実なのか、その確たる証拠もありませんから、対処のしようがありません。本社にクレーム入れたり謝罪と詫び状を要求したりすると、ますますあなたの評価が下がり、あなたへの悪い評価が確たるものになり(やっぱりそんな人間だったんだ、ということが確実になります)、以前の会社の別支店への再就職の道は完全に閉ざされます。  騒がず、腹の虫を収めるのが最善の策です。

dominngo88
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。  悪口を言っている方の上司に、知人を介して弁明いたしました。  お陰さまで解決できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#195726
noname#195726
回答No.2

はじめまして。 水をさすようで申し訳ありません。 冷静さを取り戻してはいかがでしょうか。 怒りに震えて復讐にかられては、あなたが不利ですよ。 お気持ちは痛いほどわかりますが、ここで、ブチギレて、行動に移すのは、百害あって一理なしです。 ますば、目的を絞りましょう。 整理です。 あなたは、そのような会社でも入社したいのですか。 また、その元上司を追い出したら、何が生まれるのでしょう。また、追い出しに失敗したとしても、入社なさるのでしょうか。 名誉毀損で訴えるならば、弁護士料が必要ですよ。 あなたの貴重な人生のお時間を、相手を懲らしめる為に費やすのならば、それくらいの覚悟が必要です。 労働基準局やハローワーク、市町村によっては、無料法律相談などもあります。 訴えるならば、それなりの全ての証拠をしっかりと揃えて、挑んだほうが、暴言録音や誹謗中傷の証拠を集めてくださいませ。 あなたの周りの方から、元上司の情報収集協力が必要になりますよね。 元上司から逆に訴訟をされないように、準備は抜け目なくしたほうが宜しいですよ。 しっかりと証拠を掴み、事務的に淡々とご対応できますよう、祈っております。

dominngo88
質問者

お礼

 冷静なご意見ありがとうございます。  元上司は営業で私に負け、口論でも負けるレベルの低い人物です。  こそこそ裏で悪口を垂れるしか能のない方に、いつまでも付き合うのではなく、違う道を探したいと思います。  ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず何故、元上司の方が質問者様が面接されている事をご存知だったのですか?質問者の知人の方、あるいは面接官が元上司の方に問い合わせされたのではないですか?もしそうなら、それはリファレンスと言って普通にある事です。前職や前々職での仕事ぶりを問い合わせる事は、全くの他社でも違法ではなく、関連会社なら当然やるでしょう。むしろ、知人の方がそれを質問者様にリークしたとしたら、余程会社から問題視されます。 勿論、元上司の方の発言が虚実であったり質問者様の人格を否定するようなものであれば問題があります。質問者様は本社にクレームして謝罪と詫び状を要求するとの事ですが、質問者様は会社が管理職であるその方と一候補者に過ぎない質問者様の言い分のどちらを信用あるいは優先するか考えてみて下さい。また、そんな行為をして折角口利きしてくれた知人の方に迷惑はかかりませんか?その発言を証明する録音テープなどはありますか?なければ法的にも何もできません。知人の方に証言してもらう方法も取れなくはないですが、知人の方にご自身の会社の上級職と争うような事を要求できますか? 関連会社とは言え、元いた会社に戻るのは非常にデリケートな事です。余程円満退社でない限り難しいのが一般的です。慎重に検討した上で判断された方がいいと思いますよ。

dominngo88
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  確かに、退社したからには何らかの不満があるわけで、また戻るというのはかなりハードルが高いですよね。  知人もあまりに元上司の発言が、行き過ぎて酷いため、私に教えてくれました。  あまり事を大きくして欲しくなさそうなので、ほかの道も探そうと思います。  緻密なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口の対処法

    中3女子です。 半年前からずっと 今クラスで10人くらいから仲間外れにされています 最近は、私の黒目がもともと大きいのと まつげが多く平均の目の大きさより 少し大きいように見えるから化粧してきているという 嘘の噂が流れていて 全く関わりのない人から悪口を言われることも 多々あります。 なので学年では私のことをよく思わない人が 30人ぐらいいると思います・・・ 今日社会の授業が公立の試験の対策のため 自習でした。 そのためみんな各自先生に注意されない程度の 声の大きさで喋っていました。 私は喋る人がいないので配られた プリントを黙々とやっていました プリントが終わってやることもないから ぽけーっとしてたら 私のあだ名が聞こえてきて・・・ (私があだ名に気づいていないと思っているので大きい声で話している) 聞きたくないから他のことに気を紛らわそうとしたけど やっぱり聞こえっちゃって 前の子が前の子と一緒に 私の悪口を言っていました。 いつもの事だから気にしないようにしようとしましたが、 その時悲しくないはずなのにうっすらと涙が出てきました。 (いつもは涙は出ません) このことがきっかけでこちらのサイトに 投稿させていただきました。 質問したいことは全部で3つあります 一つ目は 私の悪口を言ってる人に直接、悪口を言わないでくれ といったほうがいいのか それとも 卒業までの残り3週間悪口を言われ続けても 我慢するべきか? 二つ目は もし悪口を言わないでと言うならどんな感じで いったほうがいいのか? 三つ目は 自分の悪口が聞こえた時に心臓が潰されるような 息苦しくなるのは病気なのか? またどんな病院に行ったらいいのか? です ぐだぐだで変な文面ですみません 質問に答えて頂ければ嬉しいです。

  • 悪口の対処法

    今、クラスで孤立してます。 工業高校2年(クラスに女子いません)です。 いじめ的なものはないんですが、たまにわざと僕に聞こえるような悪口を5人くらいで言ってきます。 露骨に睨み付けるのも逆にあいつらにネタにされそうで、シカトしてるんですけどかなりムカツキます。 遠回しに悪口を言われた場合、どんな態度でいるべきでしょう?

  • 紹介で・・・

    紹介で入った会社がありました。 試用期間も無事終わり、会社側からの返事は採用だったのですが、 「人間関係」と「体の不調」が原因で辞退しました。 紹介していただいた方は日頃からお世話になっていた方で、 辞退した理由を伝えて謝り、またその方も 「(もうちょっと頑張ってもらいたかったが)しょうがない」 とおっしゃってくれましたが、 この一件を知っていた友人から「顔に泥をぬった」と注意されました。 その後、申し訳なさからずっとその方にお会いしていないのですが、 本当にいろいろお世話になった方ですので、 挨拶に伺いに行きたい…と思っているのですが… 失礼にあたると思いますか? やはり「顔に泥をぬった」行為だったと思いますか?

  • 職場の飲み会に参加しない人への対処法

    職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。 その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。 入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。 しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、 本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から 「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。 そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい 参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが 半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。 そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが 残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、 「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。 ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて 参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。 今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか? 例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。 周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。 もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。 Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし 今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが 怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

  • 元同級生による地元での名誉毀損

    以下に当たる行為と、風評被害は名誉毀損罪になりませんか? まず、中学時代の同級生から、脅しつけるような口調で私の近況を探るような電話が成人式の後に、4,5回かかってきました。 成人式の前に同窓会があったようですが、同窓会があったことを知る人物集団と、そうでない集団がいたようです。事実、私は知らせを受け取っていません。その場で、私に関する悪質な風評をその人物に広められていたようです。 その内容とは、高校時代において私は元同級生の男に高校の門で、15センチ程度の果物ナイフを向けられた被害者であるにもかかわらず、その逆であるという嘘を同級生へ広められたことです。実際に、そう思われていることを考えると不眠になったり集中力が低下します。 「向けたのは あっち」その男と、その恋人が成人式後の集まりで言い放ちました。私は恐怖で口をつぐんでいましたし、さっさと帰りました。今後一切、関わり合いになることは無いだろうと思ったからです。実際に(精神外傷)PTSDという疾患で、私は体験を話す力がありませんでした。 その時は、その男の恋人(高校の同学年生)に呼び出されたのだと思います。 今でも脈絡なく、思考の中にあの時の体験が割って入ってきます。楽しげに、「ほらほら、にげて。」といったあの男の恋人、立ち尽くす私。恐ろしい影のようなあの男。 私は成人式へ行くべきではなかった。しかし、田舎で同級生ということもあり、友人も「そんなの時効」にしちゃいなよ、という態度で本当の力にはなってくれませんでした。 今後、同窓会には行かないほうが良いでしょうか。しかし、誤解が誤解のまま小学生の幼馴染たちに残ったかもしれないことだけが心残りです。 実際に今困っているのは、中学時代の同級生との関係ではありません。名誉毀損に当たる嘘が、同級生の親を通じて、妹の同級生の親にまで伝えられていることです。「刃物を向けたのが私である」噂が事実確認もせずに、地元でおもしろ半分に広まっていることが悔しくてなりません。人に刃物を向ければ、刑事犯罪です。事実と違うにも関わらず、そんな風評が地元で広まっていることに絶えられません。当時5年前に、事後呼ばれた警察官の人もしくは証人を探し、同級生たちに向けて事実を証言してもらえば、この気持ち(悔しさ、怒り)が治まるでしょうか。 事実確認していないにも関わらず、バイト先を通じて妹の同級生の母親にまで嘘の風評を伝えたAさんの親にも憤りを感じています。彼女もまた名誉毀損罪の対象になるのではないでしょうか。伝わる内容があんまりです。 また、地元に帰っているときに本人の男から痴漢を受けました。まことしやかに、素行不良の友人が現場をかばうのです。夕方にスーパーへ行っただけなのに。私を恐ろしい目に合わせた男に接触し、5年越しであってもフラッシュバックに悩みました。 望みは名誉毀損に当たる噂の鎮火です。同級生に対する私のイメージの回復も望んでいます。被害を軽視する女性友人たちの二次被害にあってしまい、どうにもならずに掲示板に書きました。

  • 悪口を言う人の対処法

    教えてください。 宜しくお願いします!

  • 悪口雑言の対処法は?

    昨年火災があったのですが、そのときトラブルがあった 会社の社長が、私のことを「保険金の焼け太り」と周囲に言いふらしているようです。 損害保険は焼け太りなどできないようになっていますから それはまるで、私がルール違反をして保険金をせしめたような言い方になります。 また、「あいつにはン千万支援してやった」などとも 言っているようですが、それは委託契約書を交わして仕事をした対価であり 「支援」ではありません。 何より、契約の内容を一方的に他者に言いふらす態度が理解できません。 こうした態度を法的に問うことはできないのでしょうか。

  • 悪口・陰口の対処法

    私は女子高に通う1年生です。 私のクラスはとても仲が良い方だと 思います。ですが強い人・弱い人と いうように別れていて強い人達には逆らえ ません。ほとんどの子が敬語で話します その強いグループからここ最近 私の方を見ながら何か話しています。 思い込みかもしれませんが私は地味 な方で強いグループに敬語で話してます。 強い目で私の方を見て何かを言ってる のを最近良く見ます。 私は特に目立つ行為をしたり派手な事を したりはしていません。 強いグループからいじめられるので と不安でいます。正直学校に行きたく ありません。中学の時にいじめにあったの で不安です。私の事を絶対に言ってる とは言い切れませんが確実に私を見て 話しています。 そこで強いグループにいじめられないため にはどうしたら良いですか?? 悪口・陰口を言われた場合どうしたら良い ですか??私は周りの目をすぐに気にする 性格で『悪口言われてないかな』とか 『仲間外れにされたらどうしよう』とか で毎日不安です。 なるべく気にしないでいるんですが どうしても気になってしまいます。 本人達に聞く事は絶対にできないし 強いグループからいじめられたら学校に 行けなくなります。どうしたら いいでしょうか??

  • 聞こえるように悪口を言う人間への対処法

    聞こえるように悪口を言う人間への対処法 聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。 どのように対応したらよいでしょうか?

  • 悪口ばかり言う同僚の対処法

    私は女です。隣の席の2回りくらい離れた歳の男の同僚がとにかく悪口しか言いません。勝手に話してる分にはいいのですがいちいち私の顔を覗き込んで話しかけてきたり「ね、○○(私)さん」と語尾に付けたり私が相手をしなければならないような状況です。 この同僚と話していても私にメリットはないしむしろ「○○さんもそう思わない?」などと言われるので私までもが一緒になって悪口を言っているように周りに捉えられるのではないかと考えただけでとても嫌です。 今の対処法としては「そんなことないと思いますよ」などと返すことなのですが「いや~そうなんだって。○○さんは若いから人を見抜く目がまだまだだね」「いやいや、○○さんは分かってないね」等を言い返されストレスです。 友人からこの同僚の発言は全てシカトすべしと言われたのですが状況的に名前を呼ばれるので無理ですし隣の席の人なので仕事上ギクシャクしたくもありません。 また私は変にお人好しなので心では「適当にスルーしよう」と決めていてもいざ悪口を話しかけられるとスルーすることができずに長々と会話に付き合ってしまいます。 上司に相談する以外の対処法で何かいい方法はありませんか?