• ベストアンサー

道行く人にケチつける友達。

私の友達の話です。 一緒に繁華街に出掛けた時、必ずと言っていいほど、道行く人にケチつけます。 例えば、ギャルっぽい女の子が2人いました。2人とも、同じような服を着ています。そしたら「双子みた~い。2人で同じようなの着て歩くのってダサいよね」だそうです。 ヒソヒソ言うのも私は嫌いなのですが、私の友達は聞こえよがしに言います。私も、ダサいとは思いますが、いちいち口に出しません。余計なお世話ですし、そんなこと言うのはかっこ悪いと思ってます。 なので、その友達と街に出る時は恥ずかしい気持ちになってしまします。どうしたら、止めてもらえるのでしょう?やんわり注意できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.5

こんばんは。 その友人もandreaさんも、だいたい10代くらいなのでしょうか? 私は、友人がそんなことを聞こえよがしに言っていたら正直いってものすごく怖いです。 その友人はおそらく無意識に出ちゃうし、言ってしまっているんだと思うんですけど、、、聞いたほうはけちをつけられているわけですよね。そして挑発的なことを言っている。 私はむちゃくちゃ臆病者ですので、 「いついちゃもんつけられるかわからない!!」って思いますね。だってこちらから文句つけてるんですし…。 一緒にいたandreaさんも、一緒にいるわけだから対象になっちゃうわけですよね。 私でしたら、 「私も、道行く人のことを変だなって思う時があるけど、むこうに因縁つけられるのが怖いからお願いだからやめて。」 と言います。 それでダメなら、話をふられたときに無視します。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、その友達も18歳です。 今まで友達が何か言ったことに対して言い返されたことはありませんが、言い返される可能性もあると思います。怖い、というよりは、友達が攻撃した人が不快な気持ちになっていないか、焦ってしまいます。あと、友達がしたことが恥ずかしくなって、穴があったら入りたいですね。「私は関係ない、部外者です」って(笑) >「私も、道行く人のことを変だなって思う時があるけど、むこうに因縁つけられるのが怖いからお願いだからやめて。」 これいいかもしれません!あまり傷つかずに出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• migu01
回答No.9

私の友達も口がきつくて、おまけにがまんできない人なのでそういうことあります……(^^;) ディズニーシーで並んで待ってるときに、 ガラの悪い男性がタバコ吸い始めて、 「私、タバコのにおいって嫌いなんだよね!」 と聞こえよがしに言うのです……。 「ねえ、そう思わない!?」 「人として最低!」 「常識ってものがないんじゃないの」 もちろんマナーの悪い人がいけないのですが、 本人に注意する勇気がないなら黙っててほしいわっ。 そんな彼女には、「そうだね」と一言言って黙ります。それ以上話を続けさせないために! ……あ、ちょっとandreaさんとは違いますか(汗)。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「人として最低!」 「常識ってものがないんじゃないの」 これは…きっついですね…。私が同じこと言われたら言い返すかもしれません(笑)ここまで言う必要ないだろうに。 >本人に注意する勇気がないなら黙っててほしいわっ。 全く同感でございます。100歩譲って言うにしても、あと5分経ってからにしてくれぇ…と思います。相手に不快感を与えない分だけ、まだマシですね。 「そうだね」と一言言ってから黙っても、結局他の場面で同じようなことになります(涙) ありがとうございました。

• risa1985
回答No.8

あらぁ・・・私もそんな感じかも(汗) たぶんその友達が私と一緒なら、、、自分に自信がないのだと思いますよ^^ だからそうやって他人を否定して自分に自信をつけようとしてるんだと思います^^ 。。。って私がそうなんだけどね(笑) まぁ私は聞こえるようには否定しませんが・・・汗 その友達とは親友でしょうか?? とても仲がいいなら言ってあげたほうがいいと思いますよ^^ 度がすぎる用でしたらジョークまじりで「聞こえるってぇ~~!!やめときなよ~」みたいに言ってあげた方がいいかもしれないですね^^ そうすれば時期に直ると思います^^ がんばって!! 私も直すようにがんばる!!!

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 risa1986さんも私の友達と同じなんですね…(笑) 彼女とは親友です。と言っても、まだ知り合って1年半くらいですが。どうでもいい友達なら、私も悩みませんよ!! >ジョークまじりで「聞こえるってぇ~~!!やめときなよ~」 ジョークまじりでという所がポイントですね…。それに、「私、こ~わ~いぃ~」も付けたらいいかも。 risa1985さんも頑張って下さい!私も頑張ります。 ありがとうございました。

andrea
質問者

補足

ごめんなさい、↓の間違い発見しました。 risa1986さんではなくてrisa1985さんでした。すみません。

回答No.7

他の方も答えてらっしゃるように、 その子は自分に自信がないから言ってるのは 間違いないと思います。 私だったら、逆にその子がケチつけた子を誉めますね。 例えば、 >「双子みた~い。2人で同じようなの着て歩くのってダサいよね」 と言ったら、 「え?私はやってみたいと思ってたんだけどな。 可愛くない?若いうちしかできないし、 可愛いし、仲良しって感じしていいじゃん! それに、双子みたいって・・・ 双子っておそろい着るって決まってるの?」 など、逆に誉めます。 そうゆう子はそんな風に言うと、 意外と乗って来たりすると思うんですが・・・ 参考になれば幸いです。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に褒める、意外といいかもしれません。無視しても効果ないようなので、これもやってみます!ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.6

無意識にでしょうか?それとも自分がそう言ってるって自覚してるのでしょうか? どちらにしろ、今度街に行こう、となった場合に、 「あなたが すれ違う人に いちゃもんつけないなら行く。」というとか… 私の身近にもいるんですが、目上だけに いえません…テレビに出る人にもことごとくいちゃもんつけます。テレビならいいですが、見知らぬ相手が 目の前にいるのに 憎まれ口を言えるのって すごいチャレンジャー(いい意味ではなく)だと思うのですが… 対処法は、私はですが、(立場上 その人とのつきあいは 選べないものだし、言い返せないので)、姑息ですが、その言葉自体を全くの無視しています。聞こえないふりです。 あるいは しつこく繰り返してきて、ねえ!?なんて返事や同意を求められる場合は、 わざと、「あれって はやってるんですってね(うそでもそういう)」とか、 「そう言えば あなたのこれ、かわいいですね。どこで買ったんですか?」と、言った本人へ注意を向けるふうを装って交わしてます。 どちらにしろ、こういうタイプに 自分の本心(私もダサいと思うけど、など)を言う必要もない(できれば接触を減らしたい) と思うのが自分のスタンスなので。 他の方がおっしゃるように、自分自身に自信がなくて、いうのだと私も思ってます。 自分に注目して欲しい人でもあるかな。 自分が ばっさり言う割に、はっきり言われると きにします、多分。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識に言ってるわけではないと思います。 >今度街に行こう、となった場合に、 「あなたが すれ違う人に いちゃもんつけないなら行く。」 う…ここまでキッパリ言えたら楽なんですけどね…(涙) 私も、今まで何度も無視してきました。でも、下にも書いたように、効果ありません。彼女は空気が読める人ではないようでして。しつこく繰り返してきて「ねぇ!?そう思わない!?」とは言わないのですが、所々でチクリと刺す感じです。 私の友達は自分に注目してほしい、とは違うと思います。自分に自信がない方ですね。 ありがとうございました。

• hanapopo
回答No.4

やんわりと、としても「注意」となると友人としては難しいかと思います。 それよりそのようなことをすることがかっこわるいということを気付かせるようにしむけるといいかと思います。 そのお友達はいくつくらいなのでしょう? たぶん高校生かそこらの成年前くらいの年齢ではないでしょうか?? そのあたりの年齢にはよくあると思うのですが、他をけなして自分を正当化する、もしくは、他を罵倒することで自分を存在を強めアピールするような態度にでることがよく見られるように思います。 私自身もそういう時があったように思いますし、友人にもそういう子はいました。 でも成人して大人になっていくうちに、自然とそういう気持ちも態度もなくなっていくように思います。 話がそれてしまいましたが、、、 その友人にそのような態度をとることがはずかしいと思わせる、気付かせることが大事だと思います。 たとえば、友達がそのようなことを発言したとき、いっさいその言葉にのらない、返事をしない、別な話題をすぐふるなど、してみたらどうでしょう。 絶対に、同調しないでかつ反論もしなくまったく興味をしめさず、流してみるかんじです。 そのうちに、自分ひとりでぶつぶつ言っていることが恥ずかしいと思わせるようになれば、いい方向になるのでは、と思います。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友達も年齢は18歳です。どうして分かったんですか?(笑)文面もあるかな?でも、私と同年代の人皆が他を罵倒することで自分の存在を強めるような態度をとってるわけではありませんよ。そうでない子も沢山います。高校生というと、大人の方にとっては皆同じ考えをした子供に思えるかもしれません。でも、外は同じ年でも中身は大人という人もいます。ごめんなさい、話がそれましたが、年齢で中身は決まりませんよ。 今まで、友達がケチつける発言をした時は、はじめは驚いて顔を引きつらせてました。その後、眉をひそめるに変化し、現在は苦笑いか無視です。意識してかっこ悪いと気づかせようとしているわけではありませんが、何度無視しても効果ナシでしたね…。空気を読んで欲しいわ…。元々、何でもハッキリ言う方なので、相手の気持ちを汲み取ろうとする技術は持ってないと思います。やはり何か言うしかありませんね…。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.3

自分に自信がないから他人にケチをつけるんです。 自信があれば他人がどんな格好をしていても気にならないはずです。 ケチをつけるということは暗に自分の方が上だと主張しているんです。 そしてそれをあなたなど身近な人に肯定してもらいたいんですよ。 対処としては#1&2さんがおっしゃるように「あんたも一緒だよ」というような言葉を返せばいいと思いますよ。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に自信がないから他人にケチをつけるんです。 そうかもしれません。でも…その友達が嫌いというわけではありません。嫌いだったら、はじめから一緒に遊んだりしないので。なので、「あんたも一緒だよ」と言い続けたら、益々彼女が自信なくさないか心配になってきました。批判するのは簡単だけど、いい方向に行くよう仕向けるのは案外難しいかもしれません…。

• MetalRack
回答No.2

格好のことでなくても、貴方と同じだよと言えば良いのですよ。 それが事実とかは関係ありません。 いつも、それを言い続けることが大切です。

andrea
質問者

お礼

そういう意味でしたか。ナルホド。実践してみます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

そういう時は、 「貴方と、同じ格好に見えるよ」 「鏡を見て言っているの」 「あなたに対して同じことを、友人から言われたことあるよ」 とか言ってみては如何ですか。

andrea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上の例は、単に例えばの話なんです。ごめんなさい。分かりにくかったですね。 いつも同じケチのつけ方ではなくて、いろいろバリエーションがあります。それを全部止めてもらいたい、と思ってるんです。だから、格好が云々ではないんです。すみません…。