• 締切済み

この人はケチだと思いますか?

私の彼の言動なのですが、皆さんから見てどう思うかを聞きたくて質問させていただきました。 今の彼の金銭面での状態を話しますと、彼は大学3年生で、理由あってバイトなどはしていません。 母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしておらず、あまり裕福な家庭ではないようです。 その彼とデートをする時なのですが・・・ 例えばゲーセンで彼がスロットをやると言い出してメダルを買いに行ったんですね。 メダルの販売機に100円入れたんですけど、メダルは500円からじゃないと買えなかったんです。 そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 また、街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、 「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」 って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 「お金ないからマックでいい?」 って言ってデートの時の食事はいつもマックやケンタッキーだったり。 彼が本当にお金がないのは分かってるし、レストランで食事したいとかおごってほしいとかそういう訳ではないのですが、わざわざ口に出してほしくないんですよね。 彼がそういう言葉を口にする度に不快感が湧いてきてしまいます。 割引券じゃないからといってポイ捨てするのも嫌だったし、私より3つですが年上なのにせこせこしている所を見たくないんです。 でもこれって普通なんですか? 私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• horaemon
回答No.16

No.3です。 先ではちょっと辛めの回答したことをお許しください。 kirakiralatte様のお礼を見るうちにお人柄がわかってきました。 彼のケチを責めているのではなく、男なら口に出すなってことだったんですね。 まぁ、彼も悪気はないのでしょうがやはり口にいちいち出されると気が滅入ってしまいますね。 それはわかります。 年下のあなたが教育するのもなんですが、そこは女らしく?さっぱりと「そんなけち臭いこと言わないで楽しくやろう!お金なければないなりになんとでもなるよ!」と言ってやってください。 口に出すのはしみったれだよ!でもいいかもしれませんね。 彼もあなたとならうまくやっていけるような気がします。がんばってくださいね。

• m0o0m
回答No.15

>でもこれって普通なんですか?私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? 私の意見としては…「彼はケチではない」と思います(他の回答者のみなさんと違う意見ですが)。 ケチというのは、お金を持っているんだけど…なるべく使わないように節約したり最低限のことしかやらなかったり、1円単位まで切り詰めた人のことだと思います。しかし、彼の場合は本当に金銭面で苦しい状況であるわけですから、お金を気ままに使えないわけなんです。 彼が「理由あってバイトなどはしていない」「母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしていない」「あまり裕福な家庭ではない」ということであれば…おそらく彼の家庭では、かなり金銭面で切り詰めて生活をしているのでしょう。日頃からなるべくお金を使わないように神経を使っていて、そうしたことが質問者様とデートしたときに行動として出てしまっている、ということが考えられます。 >そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 スロットをどうしてもやりたかったのでしょう。今まで我慢してたけど100円か200円くらいなら久しぶりにやろうと本気になってたけど…見たら500円だったので、仕方が無くやめてしまったんです。 このことから予想できるのは、彼は100円単位の金銭感覚で行動をしているということが考えられます。 >街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 ここまでくると、彼は相当に金銭面で悩んでいることが分かりますね。さらに言葉を口にいている状態が続いている点で、かなり深刻さが伺えます。精神的に病んでいるような気がしますよ。 彼は金銭的に苦しい、でも質問者様と楽しいデートもしたい、そしてもっと自由に遊びたいという葛藤から、彼自身の心のだけで抑えきれずに言葉として発散しているのだと思います。 それから彼の「お金ないからマックでいい?」という言葉の前には、「お金があったら素敵なレストランに連れて行ってあげたいと思っているんだけど…」という言葉が隠れている気がします。 問題の解決策としては、彼がバイトなどの仕事をしてお金を稼ぐことが1番の近道だと思います。しかし、質問者様はお金を絶対に渡さないで下さいね。彼自身の力によってお金を稼ぐことが大切です、金銭面の余裕は、心に余裕ができます。また、自分で働いて稼いだということで男としての自信が付くはずです。 今は「ケチくさい男だなぁ」と思ってしまうかもしれませんが、彼が仕事をしっかりしてお金を稼ぐようになったら、もしかすると…もっとすばらしい男性に変貌するかもしれませんね。しかし現状のままでしたら、これからもずっと「お金がないからやめよう」というような言葉を口にするような、心が狭く見られてしまう男性であり続けると思います。 彼のことをもっと知るということで、彼の生活の事情についてもっと踏み込んで聞いてみてはいかがでしょうか??なぜ、こんなにケチくさいことを言うのか本当の理由が分かるかもしれません。そして、彼の本心が聞けるはずですよ。

noname#13954
質問者

お礼

>それから彼の「お金ないからマックでいい?」という言葉の前には、「お金があったら素敵なレストランに連れて行ってあげたいと思っているんだけど…」という言葉が隠れている気がします。 これは隠れているでしょうね・・・付き合い始めたばかりでまだファミレスで食事してた時に「おごってあげられなくてごめんね」って何度も言ってましたから(^_^;) 大会が終わったらまたバイト始めると思うので、それまではもうちょっと我慢して機会があれば「あんまりそういうこと言わないでほしい」ということを伝えて頑張りたいと思います。 春になってもこのままだったら・・・そのときはそのときで(笑) 回答ありがとうございました。

• aaasss11
回答No.14

こんがんわ。21歳女です! 私の彼も、最近は直してくれたのか言いませんが、付き合いはじめの頃は、すごく「お金がない」ということを言ってきました。 私は「割り勘」派なのでおごって欲しいとかはまったくないです。 でもkirakiralatteさんと同じように、そういう言葉を発するだけでイヤな気分でした(ーー;) いつだったか機会があったときに言いました。 「あんまりそういうこと言わないで」って。 そしたら、彼もわかってくれました。 彼からすると、彼女(私)におごったりとか色んなところに連れてって揚げられないことを、すごく申し訳なく思ってたみたいです。 彼の言葉には「ごめん」の意味も含まれていたみたいです。 やっぱり正直に話してみたほうが良いと思います! 自分が思いもしなかった彼の考えもわかりますし、2人の関係ももっと良いものになると思いますよ☆

質問者

お礼

>彼からすると、彼女(私)におごったりとか色んなところに連れてって揚げられないことを、すごく申し訳なく思ってたみたいです。 >彼の言葉には「ごめん」の意味も含まれていたみたいです。 私の彼もちょっとこういう所あります;; こんな状態なのに「ディズニーランド行こうか?行きたいでしょ?」って言われた時はさすがに「今の時期は人がいっぱいだろうから日比谷公園にしません?」って言って止めたらちょっとほっとした顔してました(^_^;) 正直が一番ですよね! 回答ありがとうございました。

回答No.13

あなたの気持ち、分かります。 私のカレも同じようなカンジです。 あなたは、カレにお金がないことがイヤなんじゃなくて、 カレがいちいち「高いぃ~」みたいなことを口にするのを 聞き苦しいく感じているんだと思います。 割引券とかをゲットしようとするのは、むしろ賢明だし、 別に恥ずかしいことではないですよね(^^) で、これは、カレにちゃんと伝えてあげた方がいいですよ。 私には、成人した男性が「高くて無理~」ってなことを堂々と 周囲に宣言するかのような発言は見苦しく映ります。 それにカレはきっと、そんな意識は全然なく、反射的に言ってる はずです(痛いときに「いたっ!」とか言う感覚かな?)。 私のカレも一緒に買い物しているときに、店員さんの目の前で 「うわっ!高っ!無理、無理!」と平気で言っていました(^^ゞ ので、「ちょっと非常識だと思うよ」と話し、発言をガマン してもらいました。カレは分かってくれましたよ! (私たちの場合はもう社会人です。が、カレは奨学金を大学と  専門学校の分払っているので<自分のカレながら偉い!>、  常にビンボーです・・・) もちろんお食事もいいトコロにはいけないので、外食はひかえ (いつも家でレトルト食べてます)、記念日や誕生日の特別な 日にだけ行くようにしています。 だからカレには、「高級取りになったらステキなところに連れ てってね」と約束し、その日を楽しみにしています♪ やっぱりカップルだったら、何でも話し合って距離を縮めて いくのがいいと思いま~す♪ がんばってくださいo(^O^)o

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりちゃんと言わないと伝わらないですよね。 私も外食じゃなくて部屋に呼んで手料理でも食べさせてあげたいんですけど まだそんな間柄じゃないので・・・_│ ̄│○(笑) >やっぱりカップルだったら、何でも話し合って距離を縮めていくのがいいと思いま~す♪ その通りですよね!がんばります!!

• TaT__TaT
回答No.12

こんばんは。 あなたの気持ちは前向きなので、アドバイスをすると、 そのまま彼に今の気持ちを伝えるべきだと思います。 もしかしたら、喧嘩になるかもしれませんが、しっかり説得して誤解を産まないように・・ね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の気持ちを伝えるのって、慎重に言葉を選ばないと誤解を生みそうなので緊張するけど、このままだと私もストレス溜まるので頑張ろうと思います(>_<)

• NOEL_a
回答No.11

彼にお金がないのは本当とのことなので、何の悪気もなく口にしているような気もします。 ただ、育ったお家の経済状況などもあわせて、こういう感覚は性格も含めて人それぞれのものだし、これが普通かどうかというのは難しいかもしれません。 ただ質問者様と彼氏さんの金銭感覚などに差があるのは確かなようですね。 実際にお金を持っているかいないかではなく、ないならないなりのすごし方をちゃんとできるか否かということところが大事なところですよね。 ちなみに私はこういう言動を見たら「ケチくさいな、嫌だな」と思ってしまいます・・・。 そんなお金がないならゲーセンなんて行かなきゃ良いのになとも思ってしまいます・・・。 過去に私が少しお付き合いをした人で、似たような言動で私にいつもお金を出させようとした人がいました。たかられているように感じ、嫌になりお別れしました。(実際たかるつもりが満々だった人なので) 金銭感覚は一緒にいるうえで大切です。あと、性格などは年齢に関係ないですよ。いい歳してほんとうにみっともない言動をする人は山のようにいますから。 チラシをポイ捨てするのは嫌ですね。そういうモラルの低い人なのかな~と不安になります(^^; 

質問者

お礼

>そんなお金がないならゲーセンなんて行かなきゃ良いのになとも思ってしまいます・・・。 私もそう思ってしまいます; 別のお礼にも書きましたが、ゲーム2回くらいやって出てくるぐらいならほんとに最初から行かなければいいのにって思います; 私はまだお金を出させられたことはないのですが、いつかそういうことになったらどうしよう(^_^;) まあ、ないと思いますが(笑;) 回答ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.10

彼はケチではありません。けち臭いだけです。 貴女も凄く贅沢な金銭感覚とは思えません。 彼は貴女のデート費は例えMACであろうがケンタッキーであろうが、払ってくれるのでしょう? 彼ができる範囲での貴女への彼氏としての愛情で普通の事です。 ケチならば貴女に払わせる意図か策かを持って居ると思われます。 貴女は彼のお金が無い状況を理解もされてるでしょう。しかし、問題はムードとかそういう面が女としてイヤなんですよね^^。 楽しいデートで、¥500のコインを「¥500は痛いなぁ~」とか「お金無いからMACで・・・」とかその言わなくていいような一言が、まるで自分とのデートが彼にとって苦痛なのか!?と暗示させるような事を言って欲しくないですよね~。 男性でも一般がイメージする主婦のような(主婦が誰でも細かいとかけち臭いとは思ってません)発言や行動をする人が居ますよ。 彼もそういう人なのでしょうね。勝手なイメージですが、お母様がそのように節約家だったりすると、それは生活習慣な感じで彼もその感覚は普通という観念で居たりします。 貴女が食事は豪華なレストランで、遊びに行くにはレジャーランドで豪快に!と思ってるのならそういう男性を探せばよい事ですが、気持ちはそうじゃないのですよね? 彼のそう云った所が自分をずずなくさせるって他は大好きなんでしょう? 彼はそういうシミッタレ癖があるというだけでなんら悪気はないように思えますよ?それでも女としてはそういう言葉や行動を見たくないという気持ちはわかりますから、「そういう言動は謹んでよ~」って言ってみてはどうですか?たぶん彼はその言動がデートでするものではないとか、相手に気を使わす言動だという事を気が付いていないのでしょう。 全く持って飾り気も見栄も無く貴女に安心して素で居るのだと思います。 それにしても働けない理由が納得できるものであればそうでもないですが、なにがなんでも働けないという状況以外は、貴女は彼のお尻を叩く必要があるのでは?と余談ですが感じましたよ。

質問者

お礼

今の私の心境をよく理解してくれてありがとうございます(>_<。 「お金ないからマックで」じゃなくて「今日はマックに行こう」って言ってほしいんですよね。言い方に気をつけてほしいんです; 「そういう言動は謹んで」と言いたいのですが、彼はものすごく「気にしい」なので(笑)なかなか言えないんですよね。今までの自分の言動を省みて深~~く 落ち込まれちゃいそうで(^_^;) ちなみにデート費は払ってくれないですよ~; 割り勘でもなければ、完全に「自分の分は自分で払おう」システムです(笑)

• suuann
回答No.9

ケチにならざるを得ないんだと思います。 でも、それを見たあなたが引いてしまったら、終わりは 近いかな~と思います。 体験談を言わせてもらうと、お金が無いなら私が!! と張り切り、食事代や彼の服までも、段々私が出すよう になりました。 それが当たり前のようになると、彼はちゃんとお礼を言 ってくれたりするのに、気になって気になって・・・ ある日ラブホ代にと1万円渡すと、支払った後のおつり を自分の財布にシラーッと入れたんです・・!! わざわざ言葉にされるとっておっしゃっていましたが、 黙ってやった方が気まずいと思うからでしょう。 彼は出して欲しいとは言わないだけ、けなげだと思いま すよ。 私はその一件ですっかり引いてしまいダメでしたが、あ なたが彼の事甘やかしすぎず、又、引く事も無ければ、 乗り切った時に強い絆になるかもしれませんね。

質問者

お礼

彼の服までってすごいですね! 当たり前のようになると気になって仕方がないという気持ちよく分かります。 出して欲しいとは言わないだけけなげですか・・・ うちの場合言わないというより22の自分が18の彼女にそんなこと言いたくないっていうプライドが言わせないだけのような気がします(^_^;) 引きつつもやっぱり別れたくはないしな~という感じで今は付き合ってます; 乗り越えられるように頑張ります;;

回答No.8

こんにちは。なんとなく周りにいる友人に似ている為、お気持ちがよく分かります。 事情は分かるのですがやはり質問者様の言われる通り「セコさ」を感じますね。彼の金銭状況は仕方がないかも知れませんが態度がセコいですね。普通か。といわれれば世の中色んな人がいますからどれが普通かは分かりません。ただ、セコさは感じます。 同じお金がない状況なら例えばそれなら最初からゲーセンなどに行かないで違うところで遊べばいいし行くならたまには400円の差くらい思い切るべきだと思います。また、割引券でももらうのはいいですけど一々コメントが貧乏くさく感じます。ポイ捨てもなんだかなぁ。ですね。 状況よりも彼の言動自体がケチくさいと思います。お金持ちでもこういうタイプの人っていますよ。人間性だと思います。

質問者

お礼

>態度がせこいですね。 そう!そうなんです!(>_<;) 最初からゲーセンに行かなければいいのにって私も思います; ただいつもデートが公園を散歩したりするだけなのでそれだけだと悪いって彼が思ってるみたいなんですよね・・・それでいいって私が言っても彼の中で納得できないみたいなんです; ゲーセン行ってもゲーム2回くらいやって出てくるぐらいならずっとマックに居座って喋ってた方がまだ楽しいのですが↓↓ 人間性ですか;直す方法あるんでしょうか;

noname#32772
noname#32772
回答No.7

確かに口に出されて嬉しいとは思えませんよね。 だけど、彼からしたら、もう口に出さずには居られないのかもしれません。 心の中に嫌なことをずっと持ち続けるのってストレスになるし、 彼女である質問者様なら、この気持ちをくんでくれると思ったんじゃないですかね。 ただ、ポイ捨ては大嫌いなので、すぐに拾わせてゴミ箱なり、リサイクルボックスなりに入れさせますね。 わたしもデートでファストフード店によく行きましたよ^^; 私の彼は、家の人の代わりに借金を背負っているので、自由にお金が使えない状態ですが、 今は私は社会人になり、わたしに金銭的に余裕が出たので ちょくちょく奢っています。 色々ご不満があるかもしれませんが、ケチではなく節約家だと思ってあげてはどうでしょうか? 浪費するよりはマシだと思いますよ。

質問者

お礼

浪費するよりはマシ、確かにそうですよね(^_^;) ケチではなく節約家なんだと思おうとはしているのですがやはりどうしても気になっちゃうんです;; ダメな彼女だなぁ↓↓; 回答ありがとうございました