• 締切済み

この人はケチだと思いますか?

私の彼の言動なのですが、皆さんから見てどう思うかを聞きたくて質問させていただきました。 今の彼の金銭面での状態を話しますと、彼は大学3年生で、理由あってバイトなどはしていません。 母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしておらず、あまり裕福な家庭ではないようです。 その彼とデートをする時なのですが・・・ 例えばゲーセンで彼がスロットをやると言い出してメダルを買いに行ったんですね。 メダルの販売機に100円入れたんですけど、メダルは500円からじゃないと買えなかったんです。 そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 また、街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、 「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」 って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 「お金ないからマックでいい?」 って言ってデートの時の食事はいつもマックやケンタッキーだったり。 彼が本当にお金がないのは分かってるし、レストランで食事したいとかおごってほしいとかそういう訳ではないのですが、わざわざ口に出してほしくないんですよね。 彼がそういう言葉を口にする度に不快感が湧いてきてしまいます。 割引券じゃないからといってポイ捨てするのも嫌だったし、私より3つですが年上なのにせこせこしている所を見たくないんです。 でもこれって普通なんですか? 私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.16

No.3です。 先ではちょっと辛めの回答したことをお許しください。 kirakiralatte様のお礼を見るうちにお人柄がわかってきました。 彼のケチを責めているのではなく、男なら口に出すなってことだったんですね。 まぁ、彼も悪気はないのでしょうがやはり口にいちいち出されると気が滅入ってしまいますね。 それはわかります。 年下のあなたが教育するのもなんですが、そこは女らしく?さっぱりと「そんなけち臭いこと言わないで楽しくやろう!お金なければないなりになんとでもなるよ!」と言ってやってください。 口に出すのはしみったれだよ!でもいいかもしれませんね。 彼もあなたとならうまくやっていけるような気がします。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.15

>でもこれって普通なんですか?私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? 私の意見としては…「彼はケチではない」と思います(他の回答者のみなさんと違う意見ですが)。 ケチというのは、お金を持っているんだけど…なるべく使わないように節約したり最低限のことしかやらなかったり、1円単位まで切り詰めた人のことだと思います。しかし、彼の場合は本当に金銭面で苦しい状況であるわけですから、お金を気ままに使えないわけなんです。 彼が「理由あってバイトなどはしていない」「母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしていない」「あまり裕福な家庭ではない」ということであれば…おそらく彼の家庭では、かなり金銭面で切り詰めて生活をしているのでしょう。日頃からなるべくお金を使わないように神経を使っていて、そうしたことが質問者様とデートしたときに行動として出てしまっている、ということが考えられます。 >そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 スロットをどうしてもやりたかったのでしょう。今まで我慢してたけど100円か200円くらいなら久しぶりにやろうと本気になってたけど…見たら500円だったので、仕方が無くやめてしまったんです。 このことから予想できるのは、彼は100円単位の金銭感覚で行動をしているということが考えられます。 >街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 ここまでくると、彼は相当に金銭面で悩んでいることが分かりますね。さらに言葉を口にいている状態が続いている点で、かなり深刻さが伺えます。精神的に病んでいるような気がしますよ。 彼は金銭的に苦しい、でも質問者様と楽しいデートもしたい、そしてもっと自由に遊びたいという葛藤から、彼自身の心のだけで抑えきれずに言葉として発散しているのだと思います。 それから彼の「お金ないからマックでいい?」という言葉の前には、「お金があったら素敵なレストランに連れて行ってあげたいと思っているんだけど…」という言葉が隠れている気がします。 問題の解決策としては、彼がバイトなどの仕事をしてお金を稼ぐことが1番の近道だと思います。しかし、質問者様はお金を絶対に渡さないで下さいね。彼自身の力によってお金を稼ぐことが大切です、金銭面の余裕は、心に余裕ができます。また、自分で働いて稼いだということで男としての自信が付くはずです。 今は「ケチくさい男だなぁ」と思ってしまうかもしれませんが、彼が仕事をしっかりしてお金を稼ぐようになったら、もしかすると…もっとすばらしい男性に変貌するかもしれませんね。しかし現状のままでしたら、これからもずっと「お金がないからやめよう」というような言葉を口にするような、心が狭く見られてしまう男性であり続けると思います。 彼のことをもっと知るということで、彼の生活の事情についてもっと踏み込んで聞いてみてはいかがでしょうか??なぜ、こんなにケチくさいことを言うのか本当の理由が分かるかもしれません。そして、彼の本心が聞けるはずですよ。

noname#13954
質問者

お礼

>それから彼の「お金ないからマックでいい?」という言葉の前には、「お金があったら素敵なレストランに連れて行ってあげたいと思っているんだけど…」という言葉が隠れている気がします。 これは隠れているでしょうね・・・付き合い始めたばかりでまだファミレスで食事してた時に「おごってあげられなくてごめんね」って何度も言ってましたから(^_^;) 大会が終わったらまたバイト始めると思うので、それまではもうちょっと我慢して機会があれば「あんまりそういうこと言わないでほしい」ということを伝えて頑張りたいと思います。 春になってもこのままだったら・・・そのときはそのときで(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.14

こんがんわ。21歳女です! 私の彼も、最近は直してくれたのか言いませんが、付き合いはじめの頃は、すごく「お金がない」ということを言ってきました。 私は「割り勘」派なのでおごって欲しいとかはまったくないです。 でもkirakiralatteさんと同じように、そういう言葉を発するだけでイヤな気分でした(ーー;) いつだったか機会があったときに言いました。 「あんまりそういうこと言わないで」って。 そしたら、彼もわかってくれました。 彼からすると、彼女(私)におごったりとか色んなところに連れてって揚げられないことを、すごく申し訳なく思ってたみたいです。 彼の言葉には「ごめん」の意味も含まれていたみたいです。 やっぱり正直に話してみたほうが良いと思います! 自分が思いもしなかった彼の考えもわかりますし、2人の関係ももっと良いものになると思いますよ☆

noname#13954
質問者

お礼

>彼からすると、彼女(私)におごったりとか色んなところに連れてって揚げられないことを、すごく申し訳なく思ってたみたいです。 >彼の言葉には「ごめん」の意味も含まれていたみたいです。 私の彼もちょっとこういう所あります;; こんな状態なのに「ディズニーランド行こうか?行きたいでしょ?」って言われた時はさすがに「今の時期は人がいっぱいだろうから日比谷公園にしません?」って言って止めたらちょっとほっとした顔してました(^_^;) 正直が一番ですよね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

あなたの気持ち、分かります。 私のカレも同じようなカンジです。 あなたは、カレにお金がないことがイヤなんじゃなくて、 カレがいちいち「高いぃ~」みたいなことを口にするのを 聞き苦しいく感じているんだと思います。 割引券とかをゲットしようとするのは、むしろ賢明だし、 別に恥ずかしいことではないですよね(^^) で、これは、カレにちゃんと伝えてあげた方がいいですよ。 私には、成人した男性が「高くて無理~」ってなことを堂々と 周囲に宣言するかのような発言は見苦しく映ります。 それにカレはきっと、そんな意識は全然なく、反射的に言ってる はずです(痛いときに「いたっ!」とか言う感覚かな?)。 私のカレも一緒に買い物しているときに、店員さんの目の前で 「うわっ!高っ!無理、無理!」と平気で言っていました(^^ゞ ので、「ちょっと非常識だと思うよ」と話し、発言をガマン してもらいました。カレは分かってくれましたよ! (私たちの場合はもう社会人です。が、カレは奨学金を大学と  専門学校の分払っているので<自分のカレながら偉い!>、  常にビンボーです・・・) もちろんお食事もいいトコロにはいけないので、外食はひかえ (いつも家でレトルト食べてます)、記念日や誕生日の特別な 日にだけ行くようにしています。 だからカレには、「高級取りになったらステキなところに連れ てってね」と約束し、その日を楽しみにしています♪ やっぱりカップルだったら、何でも話し合って距離を縮めて いくのがいいと思いま~す♪ がんばってくださいo(^O^)o

noname#13954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりちゃんと言わないと伝わらないですよね。 私も外食じゃなくて部屋に呼んで手料理でも食べさせてあげたいんですけど まだそんな間柄じゃないので・・・_│ ̄│○(笑) >やっぱりカップルだったら、何でも話し合って距離を縮めていくのがいいと思いま~す♪ その通りですよね!がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.12

こんばんは。 あなたの気持ちは前向きなので、アドバイスをすると、 そのまま彼に今の気持ちを伝えるべきだと思います。 もしかしたら、喧嘩になるかもしれませんが、しっかり説得して誤解を産まないように・・ね!

noname#13954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の気持ちを伝えるのって、慎重に言葉を選ばないと誤解を生みそうなので緊張するけど、このままだと私もストレス溜まるので頑張ろうと思います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.11

彼にお金がないのは本当とのことなので、何の悪気もなく口にしているような気もします。 ただ、育ったお家の経済状況などもあわせて、こういう感覚は性格も含めて人それぞれのものだし、これが普通かどうかというのは難しいかもしれません。 ただ質問者様と彼氏さんの金銭感覚などに差があるのは確かなようですね。 実際にお金を持っているかいないかではなく、ないならないなりのすごし方をちゃんとできるか否かということところが大事なところですよね。 ちなみに私はこういう言動を見たら「ケチくさいな、嫌だな」と思ってしまいます・・・。 そんなお金がないならゲーセンなんて行かなきゃ良いのになとも思ってしまいます・・・。 過去に私が少しお付き合いをした人で、似たような言動で私にいつもお金を出させようとした人がいました。たかられているように感じ、嫌になりお別れしました。(実際たかるつもりが満々だった人なので) 金銭感覚は一緒にいるうえで大切です。あと、性格などは年齢に関係ないですよ。いい歳してほんとうにみっともない言動をする人は山のようにいますから。 チラシをポイ捨てするのは嫌ですね。そういうモラルの低い人なのかな~と不安になります(^^; 

noname#13954
質問者

お礼

>そんなお金がないならゲーセンなんて行かなきゃ良いのになとも思ってしまいます・・・。 私もそう思ってしまいます; 別のお礼にも書きましたが、ゲーム2回くらいやって出てくるぐらいならほんとに最初から行かなければいいのにって思います; 私はまだお金を出させられたことはないのですが、いつかそういうことになったらどうしよう(^_^;) まあ、ないと思いますが(笑;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

彼はケチではありません。けち臭いだけです。 貴女も凄く贅沢な金銭感覚とは思えません。 彼は貴女のデート費は例えMACであろうがケンタッキーであろうが、払ってくれるのでしょう? 彼ができる範囲での貴女への彼氏としての愛情で普通の事です。 ケチならば貴女に払わせる意図か策かを持って居ると思われます。 貴女は彼のお金が無い状況を理解もされてるでしょう。しかし、問題はムードとかそういう面が女としてイヤなんですよね^^。 楽しいデートで、¥500のコインを「¥500は痛いなぁ~」とか「お金無いからMACで・・・」とかその言わなくていいような一言が、まるで自分とのデートが彼にとって苦痛なのか!?と暗示させるような事を言って欲しくないですよね~。 男性でも一般がイメージする主婦のような(主婦が誰でも細かいとかけち臭いとは思ってません)発言や行動をする人が居ますよ。 彼もそういう人なのでしょうね。勝手なイメージですが、お母様がそのように節約家だったりすると、それは生活習慣な感じで彼もその感覚は普通という観念で居たりします。 貴女が食事は豪華なレストランで、遊びに行くにはレジャーランドで豪快に!と思ってるのならそういう男性を探せばよい事ですが、気持ちはそうじゃないのですよね? 彼のそう云った所が自分をずずなくさせるって他は大好きなんでしょう? 彼はそういうシミッタレ癖があるというだけでなんら悪気はないように思えますよ?それでも女としてはそういう言葉や行動を見たくないという気持ちはわかりますから、「そういう言動は謹んでよ~」って言ってみてはどうですか?たぶん彼はその言動がデートでするものではないとか、相手に気を使わす言動だという事を気が付いていないのでしょう。 全く持って飾り気も見栄も無く貴女に安心して素で居るのだと思います。 それにしても働けない理由が納得できるものであればそうでもないですが、なにがなんでも働けないという状況以外は、貴女は彼のお尻を叩く必要があるのでは?と余談ですが感じましたよ。

noname#13954
質問者

お礼

今の私の心境をよく理解してくれてありがとうございます(>_<。 「お金ないからマックで」じゃなくて「今日はマックに行こう」って言ってほしいんですよね。言い方に気をつけてほしいんです; 「そういう言動は謹んで」と言いたいのですが、彼はものすごく「気にしい」なので(笑)なかなか言えないんですよね。今までの自分の言動を省みて深~~く 落ち込まれちゃいそうで(^_^;) ちなみにデート費は払ってくれないですよ~; 割り勘でもなければ、完全に「自分の分は自分で払おう」システムです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.9

ケチにならざるを得ないんだと思います。 でも、それを見たあなたが引いてしまったら、終わりは 近いかな~と思います。 体験談を言わせてもらうと、お金が無いなら私が!! と張り切り、食事代や彼の服までも、段々私が出すよう になりました。 それが当たり前のようになると、彼はちゃんとお礼を言 ってくれたりするのに、気になって気になって・・・ ある日ラブホ代にと1万円渡すと、支払った後のおつり を自分の財布にシラーッと入れたんです・・!! わざわざ言葉にされるとっておっしゃっていましたが、 黙ってやった方が気まずいと思うからでしょう。 彼は出して欲しいとは言わないだけ、けなげだと思いま すよ。 私はその一件ですっかり引いてしまいダメでしたが、あ なたが彼の事甘やかしすぎず、又、引く事も無ければ、 乗り切った時に強い絆になるかもしれませんね。

noname#13954
質問者

お礼

彼の服までってすごいですね! 当たり前のようになると気になって仕方がないという気持ちよく分かります。 出して欲しいとは言わないだけけなげですか・・・ うちの場合言わないというより22の自分が18の彼女にそんなこと言いたくないっていうプライドが言わせないだけのような気がします(^_^;) 引きつつもやっぱり別れたくはないしな~という感じで今は付き合ってます; 乗り越えられるように頑張ります;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。なんとなく周りにいる友人に似ている為、お気持ちがよく分かります。 事情は分かるのですがやはり質問者様の言われる通り「セコさ」を感じますね。彼の金銭状況は仕方がないかも知れませんが態度がセコいですね。普通か。といわれれば世の中色んな人がいますからどれが普通かは分かりません。ただ、セコさは感じます。 同じお金がない状況なら例えばそれなら最初からゲーセンなどに行かないで違うところで遊べばいいし行くならたまには400円の差くらい思い切るべきだと思います。また、割引券でももらうのはいいですけど一々コメントが貧乏くさく感じます。ポイ捨てもなんだかなぁ。ですね。 状況よりも彼の言動自体がケチくさいと思います。お金持ちでもこういうタイプの人っていますよ。人間性だと思います。

noname#13954
質問者

お礼

>態度がせこいですね。 そう!そうなんです!(>_<;) 最初からゲーセンに行かなければいいのにって私も思います; ただいつもデートが公園を散歩したりするだけなのでそれだけだと悪いって彼が思ってるみたいなんですよね・・・それでいいって私が言っても彼の中で納得できないみたいなんです; ゲーセン行ってもゲーム2回くらいやって出てくるぐらいならずっとマックに居座って喋ってた方がまだ楽しいのですが↓↓ 人間性ですか;直す方法あるんでしょうか;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32772
noname#32772
回答No.7

確かに口に出されて嬉しいとは思えませんよね。 だけど、彼からしたら、もう口に出さずには居られないのかもしれません。 心の中に嫌なことをずっと持ち続けるのってストレスになるし、 彼女である質問者様なら、この気持ちをくんでくれると思ったんじゃないですかね。 ただ、ポイ捨ては大嫌いなので、すぐに拾わせてゴミ箱なり、リサイクルボックスなりに入れさせますね。 わたしもデートでファストフード店によく行きましたよ^^; 私の彼は、家の人の代わりに借金を背負っているので、自由にお金が使えない状態ですが、 今は私は社会人になり、わたしに金銭的に余裕が出たので ちょくちょく奢っています。 色々ご不満があるかもしれませんが、ケチではなく節約家だと思ってあげてはどうでしょうか? 浪費するよりはマシだと思いますよ。

noname#13954
質問者

お礼

浪費するよりはマシ、確かにそうですよね(^_^;) ケチではなく節約家なんだと思おうとはしているのですがやはりどうしても気になっちゃうんです;; ダメな彼女だなぁ↓↓; 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • ケチな彼氏

    付き合って2週間ほどの彼氏(22歳大学生)について相談です。 彼はとても優しくて、誠実な人なのですが これまで2回、彼とデートをして気づいた点が1つあります。 それは彼が食事にお金を使いたがらない所です。(要するにケチです....自分でも言っていました。) 食事はサイ○リアやマ○ドナルドと言った中高生の行くお店が当たり前みたいです。 もちろんお互いに学生ですし、彼にお金が無いことは理解しています。 2回目のデートの時に、マ○ドナルドに行ったのですが 「俺は100円マックが好き」だとか「マックでジュースを頼むのって 損した気分になるから頼まないんだ。外でペットボトル買えば良かったな~」 と言っていて、なんだか悲しい気持ちになってしまいました...。 その場では「そうだよね!原価考えると、損だもんね!」と言いましたが...。 もちろん私も、10代の頃は友人達とそういったお店に行っていました。 しかし、私も23歳(大学生)になり、ファーストフードへの興味も薄れてきたのが正直な所。 もちろん無性に食べたくなるときはありますし、絶対に行きたくない!というワケではありませんが。 店内で私が「結構、マ○クって子供連れ多いね~」というと「安からじゃない?」と言われました。 私の母親はとても食に気を遣う人間で、その様な母に育てられたため まだ幼い子供をファーストフードの味に慣れさせる事に抵抗があります。 そういう意味を込めての発言だったのですが、「安いから」の一言で片付けられてしまい 「ああ、やっぱりこの人とは価値観が違うな」と感じました。 1回目のデートで行くお店に迷った際、目の前にジョナ○ンがありました。 私「ジョナ○ンがあるけどどうする?あ、でも友達が言ってたけど、ジョナ○ンて ファレスの中だとちょっと高いんだってー」と何気なく言ったら 彼「あーそうなんだ。まあ、ここでもいいけどさ、高いんでしょ?」と言われました...。 高いと言ったってたかが知れているだろ...と思いましたが、そこでは黙っていました。 彼から何度も「これは高い」とか「原価が」とか「安いしここでいいよね?」という話を聞くのと、とても悲しくなります。 学校が忙しくてバイトが出来ないのもわかるし、実家暮らしで親にお金をたかることが 出来ないこともわかります。私も同じ状況なので。 ネガティブな事を考えず、前向きに「彼は自分の親に迷惑をかけないようにしている 優しい息子なんだ!」と思うようにはしていないと、いつか私のイライラが爆発してしまう気がします。。 高い物が食べたい!とかいい店に連れて行って!というつもりはないのです。 明日、3度目のデートなのですが、こちらからお金を使わないデートにしようと思い 公園デートを提案しました。 既に明日のお昼用にサンドイッチの準備は出来ています。(彼には、お金ないし私が用意するね!なんてことは言っていません、自分を納得させる為に私が勝手にしたことです) 安いケチな食事をするより、よっぽど良いですし、何よりも私自身、料理の勉強にもなります。 しかし、このように私が毎回、お弁当を準備という形が定着してしまっては いつかヒモにされるのでは...という不安もよぎります。 それに彼女ではなく、お母さんになってしまうのでは....なんてことまで考えてしまいます。 だからって、今日のお弁当の材料を請求なんてことは考えていませんが....。 以前の彼女とはどんなデートをしていたのかと聞いた所、ファミレスで喋る、 駅のベンチで喋る、ウィンドウショッピング、電車代をかけたくないので隣駅まで歩いた、など... やっぱりお金を使うことはして来なかった様です。 今回は食事の話ですが、食事同様、洋服にもお金を使わない様子。 私は使う時は使う人間なので、このようなケチな彼とどうやって付き合っていくべきか 悩んでいます....。不満がピークに達した時、言い合いになることが目に見えています。 どうにか円満に解決がしたいです。 大変長くなってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

  • 度が過ぎるケチな人が多いです。いい出会いは?

    私が出会ってきた人、殆どが「ど」の付くケチです。 ★安いスーパーまで2Km歩かされ、ヒールが痛いのに無理やり安いピーマンなどを 買いに行こうといったAさん。 ★デート費用を毎回聞いてくるBさん。「水族館に行ったらいくらかかる?交通費も入れていくらかかる?」と聞いてきました。「ケンタッキーは贅沢品で滅多に食べられない」んだとか。 ★お惣菜を3品買っただけで「贅沢させてやった」と言ったCさん。 ★100円均一でしか食べ物を買わないDさん。1000円渡されて、「これで3食(一日分)作って」と言ってきました。 ★お金を下ろすところを見せつけるEさん。毎回「これだけ下ろしたからね!今日はこれしか使わないよ!」と牛丼ばかり。 過半数を超える方が、宗教にはいってまして、お布施にものすごい額を使っていました、、、 私男性を見る目がないのでしょうか? 付き合う=結婚を意識 という歳にもなり(35歳) 豪遊する人よりケチくらいの方がいいかな?と思っていましたが どの人も極端すぎます。 もちろん私も出していますが、貧相なデートばかりで悲しいです。 安く見られてるのかな? 今まで出会ってちゃんとしたデートを、してくれた人もいたんですけど そうゆうひとは体が目的で、ちゃんとエッチさせてよ。みたいな感じでした。 生理だから無理だというと、手でやってとか、そうゆう風俗的な事をさせられました。 私は風俗嬢じゃありません。 普通。普通に付き合って行ける人が理想です。 ケチな人を見破る方法あったら教えてください。 初回はいい顔するんです。2回目以降ぼろをだし、超ケチになって 宗教に貢いだりするのです。 ご指南ください。

  • 彼はただのケチなのでしょうか…?それとも…。

    付合って1ヶ月半の彼氏がいます。 私は大学の勉強が忙しくてバイトはしていません。 彼は専門学校生でバイトをしています。 彼はゲームセンターや漫画にバイト代を使っているようです。 デートの時は彼の家やその周辺に行くことが大半です。(私の家は田舎なので) 交通費は往復で1000円かかります。 私は家があまり裕福でないので月に5000円しかもらえません。 彼にことことは言ってあります。 初デートの時は食事代(スガキヤ290円)と漫画喫茶代(400円) をだしてくれました。 2回目のデートのときも「交通費以外は俺がだすね。」と言ってくれました。そして昼にすき屋に行きました。そして食券を買う直前になって「ごめん。お金だしてくれる?」って言ってきました。 そして私が食券を買った後に、彼に「人が後ろに並んでたし…。」と言い訳みたいにされだしてもらえませんでした。 その後、漫画喫茶にいったのですが、レジの人に「ご一緒ですか?」と聞かれて、彼が「別々にお願いします。」と言って割りかんになりました。 私は「ああ、お金がないのかな?」と思って納得していました。 その後、彼がゲーセンに行きたいと言ったので行きました。 私は見ていただけなのですが、彼はゲーセンでどんどんお金を使っていました。たぶん2000円ぐらいつかっていたと思います。 なんだか、私よりゲームの方が大事なような気がして悲しくなりました…。 始めの「交通費以外は俺がだすね。」はなんだったのだろうと思いました。 その後も何回かデートしましたがすべて割りかんです。 彼にすべてだして!とは言いませんが、貯金をひきだしてデートしている状態なので苦しいです。でもだして!なんて言えないし…。 彼には「金欠だ」と言っているのですが…。 ゲーセンでばんばん使うわりに私に対しては1円もだしてくれないのが悲しいです。 この前、初めて遠いところにデート(動物園)に行ったのですが、その帰りに、彼が「今日3000円も使っちゃった…。」と言いました。 なんだかデートしていたのが悪いような感じがしました。 私はいつも我慢しているのに…。 なんだか、彼に大切にされてないのでは…?と思うようになりました。 彼はどう思っているのでしょうか。ただのケチなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケチな彼。こんな彼と結婚したら私はどうなるの?

    付き合って一年半の彼がいます。 知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。 そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。 彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。 しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。 ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払いました。 自分から誘っておいて変わった人だなぁと思いつつ、その後も付き合っていますが、いつも彼からデートに誘うのに食事代など毎回折半です。 彼のところへ呼ばれて行っても、食事の材料費、かなりかかる交通費も、気にもしてくれません。 彼は40歳すぎ、私とはかなり歳も離れています。 彼はお金に困っているわけではなく、自分に関わる物にはためらいもなく普通にお金を使います。 私はとても愛され、大事にされています。彼は真面目で正義感もあり素晴らしい人です。 そんな彼から最近、プロポーズされました。 しかし、「結婚したら専業主婦になって欲しい。でも、自分の生活費は自分で出してくれないか?」と言われました。 私は質素でお金のかかるような人間ではありません。 普通の家庭で育ち、収入もあまりありません。それは彼も良く知っているので、お金目当てでないことはわかります。 この生活費に関しては話し合いましたが、彼は「それは当たり前のことではないか?」・・という感じでした。 愛する人にお金を一切使わない彼。。 女としてちょっと悲しいです。 こんなことって普通の恋愛でよくあることなのでしょうか? このような人と結婚したら幸せになれますか? 恋愛経験があまりない私にアドバイスをください。

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

このQ&Aのポイント
  • 購入したブラザー製品DCO-J987Nを使用して、スキャンしたデータをパソコンに保存する方法を教えてください。
  • ブラザー製品DCO-J987Nを使ってパソコンにスキャンしたデータを保存する方法について教えてください。
  • スキャナーで読み取ったデータをブラザー製品DCO-J987Nを通じてパソコンに保存する方法を教えてください。
回答を見る