• 締切済み

苦しい・・・・命を助けてください!

こんばんは! 苦しいで回答ありがとうございました! (長文ですみません) 苦しいで回答してくださった方、身近な人ではなく、テレビで見た人の話でした!すみません 某テレビ 番組のコーナーで、一か月のお小遣い300万円、姉三人は月500万円、母親もお小遣いもらっている! 犬のエサ代は月30万円、お酒をたくさん飲む! 父親は、大学教授だったり、お医者さんだったり、この間出たときは製薬会社社長だと言っていました! でも、お金は使い切るそうです! 姉妹全員、億ションと、車はセットでプレゼントされたそうです! でも部屋は汚れていて、もったいないなと思いました。 何が言いたいのかといいますと、 私はひがんでしまうのです!生まれた境遇も、育った境遇も、きっと価値観も、 すべて違う人なんだということはわかっているつもりです、でも世の中なんでこんなに不公平なの? と思うし、 私は努力して地位や名誉を手に入れた人は好きだし、応援もします! でも、話を聞いている限り、何もしないで手に入れ、それを当たり前だとか普通だとか 思っているのが許せません! 理不尽かもしれませんが・・・ それを見て以来、死にたくなり、ため息もつき、何もする気にならず、やるせないし、ついつい 私が働いている金額はその人にとって、何秒とか何分にしかならないんだなとか、 計算してしまって、情けない気持ちになって、死にたくなるのです! もしかしたら、テレビだから、言わされてるのかなとか?見え張ってるのかなとか? 嘘なのかなとか思ったりしようかなとか思うのですが、どうしても気持ちを切り替えられないのです! お願いします!勝手かもしれませんが助けてください!!   命を・・・ どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 世の中お金がないと何もできないのに、なぜこんなにも差があって、その上、 お金がある人間がひけらかすように、テレビというメディアに出てまで自慢されて嫌な思いを させられなくてはいけないのでしょうか? 死にたい、悲しいです

みんなの回答

回答No.7

あなたがどんな環境に産まれ、どんな環境で育ったかは知りませんがそんな暇なことを考えているなんて、少なくともこの前父親が事業に失敗し、両親が離婚し、昔はある程度の生活を送っていたのに没落した生活を送っている僕なんかよりはずっとマシだと思いますよ

回答No.6

他人がどれだけ恵まれているように見えてもそれは勝手な思い込みに過ぎません。 あなたという人間を死ぬほど妬む人だっていますよきっと。 世の中不公平だとか言っている人は私は大嫌いです。 そういう人は自分が不幸な側だと思っているし、他人の幸福の中に隠れている苦しみを見ようとはしません。 それにどれくらいお金持ちの家に生まれようがコネがあろうが人間は必ず苦しみます。 もしかしたら金があるほうが不幸かもしれないですね。 自分からは楽して怠けて生きているように見えても、実際は必ず何か苦しみを抱えています。 それは他人にとっては取るに足らないくだらないことでも本人にとっては重大なことです。 他人と幸福とか不幸とかを比べるのはやめましょう。それは自分一人が作り上げた偏見にすぎません。 自分の幸せは自分で決めるものです。 あとテレビを非難するのはお門違いですよ。テレビというメディアは国民の感情を煽るのが仕事ですから。彼らはちゃんと職務を全うしています。 テレビの中に非日常を作り出すのが彼らの仕事です。 そしてテレビのおかげで日本人が感情をコントロールできているのも事実です。 「世界にはこんなかわいそうな人がいるんです。」 「こんな怠慢が許されるのでしょうか?!」 「こんな凶悪な事件が起きました。犯人は死刑にすべきです。」 などなど すべて視聴者の感情を煽るためです。怒りとか悲しみとか。 日本の人たちはいつも感情を押し殺して生きています。だからテレビは視聴者に感情を表現しやすい手段を与えてくれています。テレビは意図的にそういった番組やニュースを選んでいるのです。 質問者さんはまんまとテレビ局の思惑にはまっています。 その番組の目的は 「なんで私はこんなに頑張っているのにこいつらはこんなに楽してるんだ!(怒)」 と視聴者に思わせることです。 「自分は悪くない。不公平な世の中が悪いんだ!」 ってなるわけです。 今の日本の番組はこういうの多いですね。日本人は今疲れて心が荒んでしまっています。だからこういう番組が必要なのかもですね。 しかし私はテレビは見るべきではないと思います。時間の無駄です。 情報の収集にも適さない。テレビの情報は不正確かつ不適切かつ非生産的です。 なのでこの際テレビを見るのをやめてはいかがですか?ニュースもですよ。 ニュースは新聞、雑誌、ネットで十分です。信憑性はテレビと同じレベルですが、必要な情報を自分で選択できるところが利点です。だらだら時間を無駄にする心配もありません。 私もテレビは月に1時間以上は絶対見ません。 (食事中は家族がテレビを見てるので) そして自分だけの人生を楽しんでは?

• roentken
回答No.5

人間にとって何が大切か どういった状態が幸せか、というのは本当に人それぞれだと思います。 でも、正直お金がなければできないこと、体験できないことばかりだとも思います。 で、そういった人をみてひがんでしまう、それは自分もそうだったらいいのに、 なんでそうでないんだ、という思いが強いからだと思います。 それに、世の中不公平だからいいんだと思いませんか? みんなが同じだったら面白くないですよ。 まあ、そのへんは個性をもちなさい、といいながら画一的でありなさい、とする 日本の教育がおかしいのだとは思うのですが、そこから脱却する自由もみんなが持っていて そのチャンスはじゅうぶんにあると思います(というかそう思って私も努力中です) すいません、ちょっと話が変わってしまいました。 一生懸命お金を稼げばいいと思います。 お金のことを話すのはよくない、というのが日本人の感性かもしれませんが やはり世の中はお金です。 ただ、お金を稼ぐといってもどうすればいいのか、何をすればいいのかは勉強する必要はあると思います。 結局のところあなたはお金持ちになりたいんです。 だから、その気持ちを素直に受け止めて、お金持ちになるよう努力をしていけばいいんだと思います。 こういったことで答えになってるかはわかりませんが 現在、私もお金持ちになりたいと公言し、少しずつですが努力もしていると思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.4

そのテレビの人にとっての一万円と、あなたの一万円とどちらが価値がありますか? 当然あなたの一万円でしょう。 金額という単位に惑わされないでください。 物の価値だとか人間の価値だとかは数字に表れるものではありません。 月に500万のお小遣いを使う人にとって500万は5万円くらいの価値でしょう。 いくら贅沢な暮らしをし物にあふれていても心が豊かとは言えません。 そんなの当たり前のことなのに、あなただってわかってるはずなのに、わからないふりするんですね。 他人と比較ばかりするのは自分と向き合えない人です。 きちんと自分を取り戻しましょうね。 テレビ見て死にたくなるなんて普通じゃないんですから。 自分の異常さに気付いてくださいね。 どうしようもない場合は心療科を受診してください。

• sachi7283
回答No.3

下を見なさい、下を。 テロが有るような某国から見たら、あなたは平和をタダでもらって、ヒマがあるからテレビも見れて、退屈だから貧乏をひがんでます。 今の生活、全部自分で築いたのですか?違うでしょ?親や祖父母世代の苦労があって今の平和な生活が有るでしょう?テレビをのんびり見れるような生活を、あなたは労せずプレゼントされているんですよ。 まともに教育も受けられずに子供時代から家の為に働きづめの人がいるのに、あなたはテレビを見てる。何でこんなに差があるんですか?この平和を、あなたは普通だと思っているでしょ? 差があるのは当たり前です。その差を何とかしようと努力した人たちがいるから、今の日本は何とかなってるんでしょ? 今まで努力した人たちに感謝をしなさい!

noname#195726
noname#195726
回答No.2

はじめまして。 物が溢れてる昨今、物が優劣を量ることが多く、虚しさを感じます。 あなたは気づいてらっしゃるはずです。 愛は物ではないと。 だのに、物に縛られてる。 物は所詮、物です。 あなたは、相手の苦労を推し量ったことや、努力を理解なさったことがありますか? お金を稼ぐために、並々ならぬ努力をなさってる辛酸も、お飲みになる勇気はおありですか? 見ず知らずの赤の他人に、ブラウン管越しに、妬みや怨みを送られて過ごす痛みがわかりますか? 闇を払いたいならば、物質的価値観に陥り、怠惰で安直になりがちな思考に、決別なさるべきです。 それと人と比べて卑下をなさらないことです。 意外に感じるでしょうが、一番の差別してるのは、他人と比べて自分を卑下する自分自身です。 不毛な嫉妬とは、お別れして、小さなことにも感謝できる人格を磨いてくださいませ。 真っ暗闇でも目を凝らすと、光が一筋さしてます。 その光を辿って、「ありがとう」が溢れてる人生を歩んでくださいませ。

• saneylove
回答No.1

だから、何故そのテレビに執着するのですか?人それぞれでわないですか?私だって働いても子供居て、離婚もして、お金はギリギリです!!お金ある人はある人で良くないですか?宝くじもそうですよね、当たる人もいれば当たらない人もいます。人生お金ですよね、確かに…しかし死ぬまで考え無くても…貴方はテレビ見ない方が良くないですか?