お金ないアピール

このQ&Aのポイント
  • 周りにお金がないアピールをするシングルマザーの人がいますが、なぜ自分から株を下げるのか疑問に思います。
  • お金がないという言葉は自己主張の一環であり、自分の苦労を認めてほしいという気持ちの表れかもしれません。
  • しかし、お金の話をもち出すことは品性を下げてしまうと感じています。本当に大変ならば、言葉にしなくても分かってくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金ないアピール

 職場に、周りにお金がないアピールをするシングルマザーの人がいます。  私も同じくシングルマザーなのですが、どうしてわざわざ自分から株を下げることをしているんだろうと思ってしまいます。 (現実的に厳しいと思いますが、それを自分から言葉に出すことは、スマートでなく感じてしまうから)  もちろん、その方が誰かからどうしてもらうということはないと思いますし、ただ言っているだけなのですが何のためなのか分かりません。  「自分はお金がないから、みんなよりも大変なの、分かって欲しいの」という奥底の気持ちの表れなのでしょうか。  だとしても、お金の話をもち出すのは品性を下げてしまう気がしてなりません。本当に大変ならば、自分から言わなくても周りは分かってくれると思います。    私の考え方が高慢ちきで気取っているのでしょうか。    だとしたら、気にしないようにしたいのですが、同じ境遇であるからこそ何だか、自分も他の人と対等に見てもらえなくなってしまうようでやるせないです。

noname#202352
noname#202352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

最良を求めて最良に生きられるなら誰も苦労しないでしょう。 質問者さんも最良でなかったからシングルマザーなのですよね。(死別除く) お金の話は確かに品位がありません。 しかし品位を保ってもお金がないのは変わりません。 気にしてることが口から出やすいのはある意味当たり前です。 貧乏人は金の事ばっか気にするものです。(※自分の事) 質問者さんが他者の事をつい悪く思ってしまうのも、やらないにこしたことはありません。 人間が弱いから、それが回答かな。 気にしないでいいですよ。

noname#202352
質問者

お礼

品位なんて私のようなものにないからこそ、むしろ口に出さないほうが良いと思うのですが。。 そうでもないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

むしろ、私は質問者の考えや理論がよく分かりませんが、おそらく 「私は言いたいことがあっても黙っているのに、自由に自分のアピールをしている彼女が羨ましくて嫉妬している」 といったところではないかと思います。 そもそも、「お金がない」ことをアピールすると、何故株が下がるのでしょうか。理由が不明です。 逆に、彼女が「私はシングルマザーだけどお金には余裕があるの」とでも言えば、質問者の溜飲が下がるのでしょうか。 どちらかというと、「お金がある」ことを周囲に触れ回るほうが、余程株を下げると思うのですが… >本当に大変ならば、自分から言わなくても周りは分かってくれると思います。 大抵の人間は超能力者ではないので、他人が何を考えているか分かりませんよ。 もはや、今は「腹芸」が通用する時代ではないので、お金がないことを周囲に伝えたければ、「お金がありません」と自分の口からはっきり言う必要はあります。 その方は、別の方の回答のように金銭を伴う付き合いを避ける目的で、意図的にお金がないアピールをしているのではないかと考えられます。 ただ、一般的に「ローンが大変でお金に余裕はない」「旅行に行きたいけど、そのためのお金がない」といった話は、雑談レベルではよくあるテーマだと思うのですが、そういったことも質問者にとっては「品性が下がる」ことにつながるのでしょうか。

noname#202352
質問者

お礼

> 一般的に「ローンが大変でお金に余裕はない」「旅行に行きたいけど、そのためのお金がない」 品性がどうとかは、話の内容の問題です。 お金がお金がーって言われても、みんなはほとんど何も思わないんだなと分かりました。 ありがとうございました。 これからは気にしないでいます。

noname#202352
質問者

補足

ちなみに、お金に限らず 秘めていた方がよさそうなことを、あけすけに言うのもあまり見ていて気分の良いものではありません。夫婦生活のことなんかもその類に入ります。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「カネの話しが大好き!」も、「カネの話しは大嫌い!」も、向きは正反対ですが、結局のところはいずれも、「カネに対する強い思い」であって、根本は同じ香りがします。 品性を下げるとまで感じるのも、質問者さんの意識の中で、お金の存在が大きいってコトでしょう。 もっとわかり易く言いますと、かく言う私は、たとえば「自慢がましいヤツ」は大嫌いなんですけどね。 なぜか?と言うと、実は私こそが、自慢したい気持ちが強いのに、それを我慢しているからでしょう。 いずれにせよ、お金に関わる話しに質問者さんが引っ掛かるのは、事実でしょ? 従い、質問者さんもソコを認めたうえで、「私もビンボーで、お金に執着心がある方なんだけど、シングルマザーの立場でそう言うことを口にすると、人から見下されたり、侮られそうで・・」みたいなコトを、正直に伝えてみられたら? 伝えないまでも、そう言う状況を想像してみれば・・・多少は相手の見方が変わりませんか?

noname#202352
質問者

お礼

ということは、私は「自慢がましい」ということなのでしょうか?何も自慢することなどないのですけど・・ どうして私が悪く言われるのかさっぱり分かりません・・ごめんなさい。 お金に執着心が有るとは思っていませんでした。 でもそう思われるのなら、これからは自分の貧しさをアピールして、周りにおごってもらえるのかもしれないという淡い期待を抱いて生きていこうと思います。(自慢がましいとか思われないで済みますから)

回答No.5

子供の頃、姉に厳しく言われたことがありました。 「服屋のお姉さんには『お金がない』って絶対言っちゃダメよ」と。 頃はバブル私は貧乏高校生。アパレルでは安い店の服はまだ縫製が悪く、それなりの値段の店でないとまともな商品は手に入りませんでした。 成人して以来、現金のない場合はローン組んであっさり店から出る習慣がつきました。お店はやはり一見さんの冷やかしがあまり嬉しくないですから、自分からいろいろ声をかけて、まともな購買欲のある人を選別しているのですね。 確かにこれでは「お金ない」は言っちゃいけないですね(^_^;) 人に不快感を抱かせるNGお金ないアピールは、こんな感じでしょうか。 ・セコい上にケチ ・福祉メンバーにあからさまに媚びる ・自分と他人の子供たちの目の前で何の意図もなく家計の話をする(わが子に恥をかかせる、子供の遊び友達にいらぬ情報を与える) ・ママ友づきあいをないがしろにするいいわけにする

noname#202352
質問者

お礼

お金がないというのも、ローンを組ませるという先方にひっかかる場合があるので注意が必要なんですね。 不快感をいだかせるアピール、いくつか挙げていただきました、確かにそうですね。 特になにかあった、という訳でもないので私が気にしすぎなんでしょうね。 周りは何とも思ってないものなんだなと思いました。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

お金持ちアピールするよりは人としてのレベルとか株が上がるのでマシです。自慢しない人は何処となく好かれます。

noname#202352
質問者

お礼

お金ないアピールをしたほうが株が上がるのですね。 自慢はしないけど、何も言わないほうが良いと思っていました。 そのうちに誰かからおごってもらえるかもしれませんし、私もお金ないって言って可哀想な雰囲気を出してみます。 ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

どういう状況でその言葉が出てきたか・・・ だと思うけど。 他の方同様に 誘いを断るのが難しいので そういう言い方をしたのかもしれないし・・・ >お金の話をもち出すのは品性を下げてしまう気がしてなりません ん~ 人それぞれ感じ方違うからね。 おれは別にそうは思わないし。 >本当に大変ならば、自分から言わなくても周りは分かってくれると思います。 それは質問者様の思い込みでは? そう思わせない人もいるよ。 >自分も他の人と対等に見てもらえなくなってしまうようでやるせないです。 他人は他人。自分は自分で良いのでは? まぁさ・・・難しく考えないで お金がない というのが口癖なんだなって 思っておけば良いじゃん。

noname#202352
質問者

お礼

 別にそう思わない人の方が多いのかなあと思いました。私はあまり良い気分ではなかったのですが、これからは見方を変えた方がいいのでしょうね。。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

それが楽で誰もが納得してくれそうだからじゃないですか? もしくは、ご飯や飲み会の誘いを最初から断る(誘われない)ための 理由づけとか。 >同じ境遇であるからこそ何だか、自分も他の人と対等に見てもらえなくなってしまうようでやるせないです。 境遇は同じでも、経済事情は意外に違うかもしれませんよ。 わかりやすく食事の例を挙げれば、あるもので工夫ができる人もいれば、杓子定規にこだわって余計にお金が掛かる人もいますから。

noname#202352
質問者

お礼

確かに納得はしますね。 ご飯や飲み会の誘いは断りません。 経済事情は違うかもしれません。何度も口に出すのはどうなのかなと思いましたが、気にならないもんなのだなあとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうちょっとアピールしてくれたらっと思うことありませんか?

    20代半ばから30代の方にご意見いただけたらと思います! コンパや友達の紹介等で知り合った異性がいたとします。 二人で1,2回飲みに行ったりの関係だとします。 自分も相手を結構気に入っており、しかし、自分からアピールほどではない。相手から誘ってくれたり、もう一歩アピールしてくれて、付き合ってといってくれたら、全然OKなのになあということってありますか? 私(女)は、異性に知り合って自分から猛アピールするほどではないけれど、1,2回食事などした後、相手がアピールしてくれたら付き合う関係になれるのになあっと思うことがよくあります。周りの友人もそういう人が多いです。 つまり、相手があと一押ししてくれたらOKなのにっていうことありますか? このような状況でお付き合いに発展されたことはありますか? このような状況を繰り返してはいけないと思い、是非皆さんのご意見おねがいします。

  • 金持ちの貧乏アピール

    お金持ちのはずなのに『金が無い金が無い』『我が家は貧乏』とアピールする人が職場にいます。 貧乏アピールする人は、周りから『金持ってるくせに…』と思われないための“煙幕”でしょうか?

  • わざわざブサイクに見えるようなアピール

    上手くお伝えする自信が無いのですが、お願いします。 女の子は子どもの頃から自分を可愛く見せようと、 アピールの仕方を覚えますよね。 頼み方や泣いて見せたり。 そうして可愛がってもらおうとしたり、ひいきにしてもらおうとしたり、 守ってもらおうとするのが目的だと思います。 それはそれでいいんですが、 女の子なのに、わざわざブサイクに見えるような顔をしたり、 面白いかもしれないけど、可愛いとは言えないポーズや真似をしたりする子もいます。 (顔はいわゆる変顔遊びではなく、酷いようなだらしないような顔をするものです。) そういう子は、元々、可愛い顔ではなかったり、肥満だったりが多い気がします。 元々可愛いタイプの子はそういうアピールをしません。 あれは、前述のように可愛がってもらおうというアピールではあるけど、 容姿に自信が無く、自暴自棄になってる表れみたいなものでしょうか。 どういう行動かイメージしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚活で出会ったお金ないアピールをしまくる男性

    お金ないアピールをしまくる男性についてです。 婚活で出会いすぐ好きになりましたが、 お金ないアピールに僻遠としてます。 相手は47 前妻と子供二人、 前はまあまあ稼いでたらしいですが、 コロナの影響を受けて仕事を失い、今はドライバーで、お金もカツカツらしく、元妻弁護士から差押えもされ、余裕がないらしいです。 元嫁は仕事も生活力もないから、と自分からきったらしいですが、自分も人のこと言えるのかな、と疑問です。 対面で出会う前からあなたしかいないとか言われ、初デートもかなりアピールされましたが、プロフィールにあったデートは割り勘というのは気になってました。わたしは男性に少し多めに払ってもらいたいので。 最初はよかったのですが、知り合っていくうちに メインの住所もプロフィールの東京でなく、茨城。 基本夜勤でほとんど茨城に住んでいて土日休みだけれど生活は真逆。 週末にどちらかが相手のうちに行かないと会えない状況です。 夜勤明けにわたしの方面で会うにしろ、高速代がかかるアピールはされるし、カフェすら連れて行ってくれない。 ただ、お金がないわりにわたしのうちで飲むハイボールをたくさん買い、飲み過ぎたとアピールしたり、あとで後悔したり無茶苦茶です。 わたしは相手の体調とか気遣ってますが、わたしの都合を考えてくれません。 最初俺しかいないとか守るとか色々言っていたわりに、自信がなくなったのか急に、色々大変だよねといいだしたり、ウンザリします。 小説家になりたいらしく、 新人賞を目指しているようですが、 小説は書いたこともなく、 新人賞を取り、一攫千金を狙いたいらしいです。 あまりに色々非現実的。 最初、聞いていた話と違うと言ったら、 わたしが相手を責めたのようにわたしのせいにされ、気分が悪いです。 こんな男性は会ったことないですが、 典型的なダメ男ですよね。

  • プロフィールの「怒らない」アピール

    マッチングアプリでの男性のプロフィールでよく見かける、自分は怒らないアピールが不思議です。 「滅多に怒りません!」 「怒ったことがありません!」 「周りから怒ったところを見たことがないと言われます」 など。 なんだか読んでいて変な感じがします。 生きていて怒ったことが一度もない人はいないと思うし。 「周りから優しいと言われます」ならまだ分かるのですが。 なぜ男性は自分は怒らないアピールをするのですか? 女性側はそれに魅力を感じますか?

  • 何で金無い人が子ども産むの?

    保活が大変なら、稼いでからか稼いでる人と結婚すれば育児に専念できるし。 シングルマザーの貧困化だって稼げる能力つければ、一人でもそだてられるのに。 何で稼いでないのに稼いでない人と結婚して子ども産むのですか? しかも何で子どもにひどい境遇与えている母親が被害者面してるのでしょうか? 歪んだ社会だなぁ。

  • アピール?

    職場の憧れの女性に、周りとグルでアピール? みたいな事をされています。でもその女性には振られています! 自分が好意ある事をばらされて、知らん顔されてます。 ジロジロ見たり、通りすがりに、何か聞こえる様に言われます。 物とかでアピールしています。 自分を振って他の男を選んだのに、何故そういう事が平気で出来るのでしょう? 何故知らん顔でいるのでしょう? 不思議です。 別に好意はあるけど自分もすぐに付き合ってくれ!じゃないし、どんな性格かも解らないのだから。 まず話し合おうって事になれば良いかな、とは思うけど三十路で家事もほとんどしていないらしいし、周りの人間は知らん顔するのがルールみたいで。 本人も挨拶すらしない人だし。 振られた人間にそういう態度っておかしくないですか? 皆さんならどちらの立場でも良いので意見を下さい。

  • お金について

    世の中お金が一番と誰もが思っているくせに、それをまじめに言おうものなら品性疑わしい奴だと煙たがられる。 ではお金より大事なものが何なのかと尋ねると、「人の心」とか「人との和」とか答える人に限ってちゃっかり大金稼いでいる。 いずれにしても資本主義の世の中、自分がお金を稼ぐことで社会や人のためになると思える人と、社会や人のために働くと思うことで結果として金を稼ぐことになると思う人との建前上の葛藤が繰り返されることで「今」が持ちこたえられているという僕の考えは間違っていますか?

  • アピール続けてもいい?

    夏休みに入る前に自分の存在を知ってもらいたくて、この前電車で気になっていた人にいきなり自分のアドレスを書いた紙を渡しました。 びっくりしながら受け取ってくれました。 結果は当たり前というか、メールは来ません。 でも諦めれなくて悩んでます。 新学期にまたアピールしてもいいと思いますか? きもいですかね・・・。 するとしたらいいアピール方法ありませんか?

  • 微妙にアピールされています。どうしたらいいですか?

    ある女性からアピールされていました。 周りから冷やかされるほどだったので,勘違いではないと思っていました。 しかし,彼女はある男性と毎晩一緒に帰っており,付き合っているとの噂で,私もそう思っていました。 余りにも訳がわからないので,「勘違いかもしれないけど,何がしたいの?」と訊きました。 すると,「勘違いです」と言われました。 その後,彼女とは普通に話をしていますが,まだ微妙にアピールされている気がします(彼女は私にばかり話しかけ,私の忠告や服装の好みに驚くほど忠実ですし,男性と一緒に帰るのもやめたようです)。 彼女はお嬢様で美人でモテるようですが,プライドが高く人を小馬鹿にしているようで一緒にいると疲れるので,私は彼女が好きという訳ではありません。 しかし,彼女のいい面も知っていますし,アピールされているとしたら,放っておくのも男性としてどうかと思っています。 「勘違い」と言われた以上,放っておいたらいいですか?

専門家に質問してみよう