• ベストアンサー

お小遣い制の恋愛

24歳、女です。 付き合ってもうすぐ一年の彼がいるのですが、 去年の末にお金を使いすぎたせいもあって、 彼の財布が苦しいらしく、「お小遣い制」を提案されました。 今日から、 1ヶ月に、彼4万円、私1万円を出し合って、ひとつの財布で デート代を出し合うことになりました。 彼も私も実家暮らしなので、ホテル代も含めて月5万円です。 ちょっと苦しいです。 足りなくなってもお金は足さないそうです。(妙に強く宣言された気がします) ちなみに、収入は、それぞれ、 彼→27万から34万円(冬は多い)、私15万円前後です。 そこで質問なんですが… 1、こういう風に、お小遣い制でやりくりしているカップルって、一般的なんでしょうか? 2、金額は妥当? 3、もしかして、彼の愛情が冷めかけている?(お小遣い制にすると、彼の支出が減らせる→私にそんなにお金をかけたくなくなった?) 4、もしかして、彼の借金が増え続けている可能性があるかも? 5、そもそも、なんでお小遣い制にしたいのか?心情の変化とは? ということが気になります。なんせ、こんな風にしているカップル、周りにいないので、彼の気持ちの変化がいまいち読めないのです。 どなたか経験者、もしくは、周りにこういう人がいる、という方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。29歳女です。 こちらのサイトでも『デート代の支払いについて』というご相談をよく見かけますが、お金の問題は本当にデリケートで、人それぞれの価値観の問題ですから難しいですね。 恋人同士の間のルールには正解はないと思いますので、お二人で納得して決めたルールであるのならば、どのやり方が正しいとは誰にも言えないと思います。 1、『お小遣い制』は一般的? 一般的かどうかは分かりませんが、私の友人にも共通のお財布を作っているカップルはいますよ。 彼女たちの場合は、お互い社会人同士ですので、同額のお金を出し合っているようです。 月々のデート代を固定する方が、二人の将来(=結婚)のために生活設計を立てやすいのだそうですよ。 毎月定額を貯金して、結婚資金を貯めているようです。 2、金額は妥当? ご質問者様にとって足りないと思われる金額ならば、妥当ではないのでは?と思いました。 妥当かどうかはそれぞれのカップルによりますので一概には言えませんが、もしお金足りなくなっても、お金のかからないデートをしたり、お弁当を作ってお金を節約する等、工夫することはいくらでも出来ると思います。 収入の差はありますが、彼がデート代の8割も負担してくれるのですから、貴女に出来ることがあればした方が、同じ女性から見ても謙虚な女性だなと好感を持ちます。 3、もしかして、彼の愛情が冷めかけている? 私が一番気になったのは、ご質問者様は『お小遣い制』になると、彼の貴女への愛情が冷めたと感じるのですか? 貴女は、彼が自分にかけてくれる金額で彼の愛情を量るのでしょうか? お金を愛情のバロメータにしか出来ないのは、とても寂しい考え方だなと思いました。 私なら『彼の支出が減らせる→私にそんなにお金をかけたくなくなった?』ではなく『彼の支出が減らせる→その分貯金に回せる→彼は将来を考えてくれているのかな?』と考える方が自然かなと思います。 もし私が男で、『二人の将来』を考えて『お小遣い制』を提案したのに、恋人がそのような考え方(=私にお金をかけたくなくなった?冷めた?)をしていると知ったら、とても哀しくなると思います。 4、彼の借金が増え続けている? いきなり借金の話になってちょっと驚きましたが、彼にはもともと借金があるのでしょうか? もし継続して借金があるのならば、返済が苦しくなったからお小遣い制を提案した可能性もありますね。 5、そもそも、なんでお小遣い制にしたいのか? 借金の有無にもよりますが、やはり『去年の末にお金を使いすぎて彼の財布が苦しい』というのが一番の原因だと思いますよ。 いずれにしても、ここでは全て憶測での回答しか出来ませんので、やはり彼ともう一度話し合われた方が良いと思います。 お互いが譲歩出来るところは譲歩して、より良い関係を築いていくことが大切だとは思いますが、彼と話し合ってそれでも貴女が『お小遣い制』に納得出来ないのであれば、彼とはお金の価値観が違うのかもしれませんね。 とてもデリケートな問題ですが、上手に彼と付き合っていけるといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前、お小遣い制をしていたことがあります。 大学生の頃ですが・・・ (1)一般的かどうか分かりませんが、多いと思います。  私は、社会人になってからはしていませんが、私の周りにはいましたよ。 (2)金額的には、妥当か彼が多いと思います。 足りないと思うのであれば、質問者様がもっと出されるべきだと思いますよ。せめて、彼の負担をもっと減らしてあげるような金額を出すべきだと思います。 (3)彼の愛情が冷めているというわけではないと思います。 金額で、愛情をはかるのはおかしいと思いませんか? (4)それは、わかりません。 ですが、彼に借金がもしあるのなら、もっと質問者様が お金を出してもいいのでは?と思います。 (5)理由としては、すでに出ていると思います。 年末に、使いすぎたのを反省したのではないですか? 私の感想としては、彼はかなりしっかりした方で、素敵な方だと思います。 質問者様が、もしお小遣いが足りないのであれば、出すべきですよ。

noname#62259
noname#62259
回答No.5

お小遣い制ではありませんが、共有の財布にお互いお金を出し合って 使用していた経験者です。 私の感覚からすれば、金額が少ないと思うなら貴方がもう少し出しては いかがでしょうか? 彼が4万、貴方が1万ですよね? 彼のお財布が厳しく、それ以上出せないと言っているのなら、貴方が 出せばOKなんじゃないですか? 彼の心境は彼にしかわからないと思いますが、毎月のデート代が多いと 思ったのではないでしょうか? 例えば週に1回会って、食事・ホテル代などを払うと最低でも2万円は しますよね? そうすると月に8~10万円。 貴方との将来を考えるなら、節約したい気持ちはわかります。 差額を結婚資金に貯めている可能性だってあります。 思い切って彼に真意を確かめてみてはいかがですか?

• si7027
回答No.3

こんばんは! 30代男性です。 >>どなたか経験者、もしくは、周りにこういう人がいる、という方の意見が聞きたいです。 私の元カノとの話ですが、一つの財布にお金をお互い出し合って、 そこからデート代を出していました。  (ちなみに金額は、私が2万5千で元カノが2万でした。) その元カノが言うには、今までの彼氏とも同じ方法だったそうですよ!  * * * >>1、こういう風に、お小遣い制でやりくりしているカップルって、一般的なんでしょうか? お小遣い制が一般的かどうかよりも、自分で使った分は自分が払うのは 社会人として当然だと思います。 その定義の上で、でも”男性側の優しさ”で多めに払ってる事が多いような気がします。  >>2、金額は妥当? 彼がそれで良いというなら妥当という結論だと思いますが、 個人的には、彼の負担が多いようにも思えます・・ ただ質問者様が運転したり、ガソリン代を払ったり、迎えに行っているなど 他に何かしているのであれば、また意見は変わってきます。 >>3、もしかして、彼の愛情が冷めかけている? お金を使えば、愛情が伝わるんですか?? そんな簡単な事でいいんですか?? (女性って、そんなに単純な生き物なんですかね・・・^^;) ちなみに、私はその彼氏様の提案でも質問者様を配慮した部分を感じる事が出来、十分愛情はあると思われます。 それで逆に失礼ですが、質問者様の愛情はどこにあるんでしょう? 好きな彼氏には、負担をかけたくないと思うのが普通だと思いますが・・ >>4、もしかして、彼の借金が増え続けている可能性があるかも? 普通に考えれば、借金ではなく貯金が増える事になると思われます。 >>5、そもそも、なんでお小遣い制にしたいのか?心情の変化とは? 心情の変化ではなく、<去年の末にお金を使いすぎた>のが原因と考えるのが一般的だと思います。  * * * >>彼も私も実家暮らしなので、ホテル代も含めて月5万円です。 ちょっと苦しいです。 >>足りなくなってもお金は足さないそうです。 もし1万円の負担も苦しいのであれば、月5万円の出費を月4万円に 変えれるよう、行く所を質問者様が考えて提案してみては如何でしょうか? >>彼→27万から34万円(冬は多い)、私15万円前後です。 男性が好きで勝手に収入が増えた訳ではありません。 それなりの努力や実績を残した結果、給与に反映されているだけで、 女性でも同じ結果を出せば、年齢給は違うかも知れませんが 同じ位の能力給をもらう事は限りなく可能です。 (当然、まだまだそうでない企業もありますが・・) キツイようですが、質問者様がもっと努力して、 少しでも給与を上げる事が出来れば、何ら問題無いと思われます。 と、色々個人的な意見で述べさせてもらいましたが、 この付き合い方が、もし質問者様がガマン出来ないのであれば、 お金を出してくれる懐の良い彼氏様と付き合うのが良いのかな?と思います。 ただ質問者様の彼氏様にひとこと言えるなら、 「いつも悪いから、私ももっと払うよ!」と彼女に言って貰えるように 自分をもっと磨いた方がいいですよ! と伝えたいですね^^;

• SERINA_E
回答No.2

はじめましてこんばんは。 私の周にはこういうカップル多いですよ(^^) ひとつの財布でやりくりすることによって、交際費の節約にも なりますし、将来、結婚のことまで考えているカップルに多い気がします。 愛情は冷めてはいないと思いますよ☆ むしろ、しっかりした彼氏の印象を受けました。 金額が妥当かどうかわかりませんが、私から見ると ちょっと多すぎる気もします。(^^; (交際費のほかにも色々貯金ですとかお金必要ですし…)

• xxlottaxx
回答No.1

一般的かどうか解りませんが、昔やっていた経験があるので お答えします。 1.多く…はないと思います。 ーが、特別珍しいものでもないと思います。 ちなみに私は自分から提案しました。 長く付き合ったり、結婚資金を貯める目的だったり、 一方的におごってもらったり、その後のやりとりが面倒・苦手な人が やっていたりしています。(私の周りでは、です。) 2.会っている頻度にもよりますが、結構彼氏さんは多いのではと 感じました。 3.これは彼氏さんにしか解らないと思います。 でも4万円も結構な額だと感じます。 冷めたというより、落ち着いてきて、提案したのではないでしょうか? 4.これも解らないです。 元々借金がある方なのでしょうか? そうであれば、増えているというより、4万以上+借金の返済となると、 その他の生活が厳しくなるので区切りをつけたのではないでしょうか? 5.やはりこちらも正しい事は解りかねます。 私は、彼氏との遊びに重きをおくのではなく、他の事にもお金を遣い たかったので、提案しました。 性格的にも、「決められた中でやる」というのは楽しめましたし、 (色々頭をつかったり、今まで以上にプランを練ったりしたので) 合っていました。 とはいえ、すでにある程度の年数を付き合っていたので、 軽く言い出せたのかもしれませんが。 相手の性格にもよりますが、お金=愛情とは限らないと思います。 デート代を全く出したくない!と言われれば考えますが、 質問者様の金額が4分の1だったりするところからみると、 愛が冷めたとは違うのではないかなぁと思います。 私は女性ですが、こづかい制を提案した事で冷めたと思われると、 そう思われた事に対してちょっと冷めてしまうかもしれないです。