• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5000円の小遣いについて

高校二年女子です。 お小遣い月5000円はどう思いますか?周りのみんなはアルバイトをしていて、自分は部活もあるし、そもそもアルバイトを親から禁止されています。 部活の関係でご飯を食べに行こうとなることも多いのですが、お金もなく、親が許してくれないので、いつも部活の人には迷惑をかけています。 バイトもしていない身で、手放しに5000円が手にはいるのかと思えば安くない気もしますが、やはり足りなくなります。私のお金のやりくり不足なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2479/6020)

そうね,息子には5000円でした。 部活があるし,バイトするぐらいなら特別に必要な時は言えと言ってました。 ただ女の子だと小物でも結構いろいろ必要だろうしちょっと大変かも知れないね。実際には,お昼に菓子パンを毎回買っているとか仮定しましょう。それで昼ご飯は足りるとか。そんな場合にはお母さんに買い物時にまとめ買いしておいて。なんていうことで週500円くらい浮かせることができますよね。 自分でコンビニで買っている化粧品とか文房具なんかも,お母さんについでにとお願いするだけで趣味は合わないかも知れないけどその月に何かあるときは結構助かるでしょう。 日頃自販機で飲み物を購入しているなら水筒を持っていくとか,貧乏生活っぽく感じるかも知れませんが,ちょっとした工夫で1000円2000円は簡単に節約できる気はします。 今週は我慢。来週は使って良し。というメリハリをつけるとつきあいもそれほど悪くなくできる可能性もあるので,全面禁止ではなく,隔週でOKといったルールを考えて見てはどうですか? 携帯のアプリで家計簿(こづかい帳)を付けてみると何が悪いか対策できるかも。 折角の楽しい時間なので我慢も楽しみに繋がる道と思って,楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#232976
noname#232976

既に回答にもありますが 家庭の事情などもありますから 単純に金額だけでは判断出来ません 私は月2万プラス平日毎日昼飯代で500円でした 共働きで弁当作るのは大変 一人っ子 バスだと往復で1000円以上掛かるので 片道20キロ弱を自転車で通学 親の希望で県立高校 大学受験は考えてなかったので塾等も無し こんな条件でした 私立に入ったり塾に行ったりバス通学したりなら 相当出費が掛かっていたでしょうから その分を還元していた感じですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。私も5000円が決して安すぎるとか、はした金とか思っているわけではないのですが、今のままではすぐお金がなくなってしまうので、皆さんが回答をくださったようにお小遣い帳などをつけて頑張ります!

  • 回答No.4

5000円が少ないとも多いとも思いません。 貴女のご家庭の方針や経済状況はいかがでしょう? 金額はあなただけの都合で決められているわけではないでしょう。 不足があるなら保護者の方と話し合ってください。 部活の付き合いで飲食することが必要であればそのきちんと理由を伝えることです。 アルバイト禁止の理由もおそらく保護者としては納得できる理由があると思います。 あなたが理解できるまで説明してもらってください。 私なら『部活の人に迷惑をかけるから』という理由だけでは増額できません。 本来の学業に直接関係ありませんし、部活動そのものへの出費ではありませんね。 あなたにとって大切な部活のお付き合いだとしても それをしないと部活動を続けられないようなら運営に問題ありでしょう。 場合によっては保護者から学校へ相談すべき事態になりかねません。 部の皆さんに対して心苦しいというお気持ちはよくわかりますが 反面自由におカネを使いたいという見栄っぱりな感情もあるように思います。 分に過ぎたおカネの使い方はよくありません。 こずかいの範囲でやりくりして、それでも無理な時に誘われたら 『ごめんなさい、今はちょっとおこずかいが苦しくて付き合えないの』と しっかり断れるような勇気が持てるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (238/1006)

部活の関係でご飯を食べに行くことが多いというのがまず間違っています。 部活が終われば自宅に帰って親の手伝いをするのがお小遣いを貰っている あなたのする事でしょう。 部活の人に迷惑だと考える方が可笑しい。 月に5000円としても年間で6万円のお小遣いを貰っているんだよ。 自分が何にお小遣いを使っているかをお小遣い帳を付けてみたら如何に 無駄遣いをしているかが分かるでしょう。 今無駄遣いしかしていないようであればバイトをしても無駄遣いを するようになるよ。 お金の自己管理が出来なければお金を貯める事も出来ないからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yayu12
  • ベストアンサー率33% (4/12)

自分もお小遣いは5000円で、ほぼ趣味で消えていました。 やりくりも大事だと思いますが結局は使い過ぎないよう我慢が一番なんでしょうね バイトを始めると5000円を稼ぐ辛さが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!