• ベストアンサー

何故PS2を没収・・・?

人間関係ということで家族関係のことです。 今日高校に1分ほど寝坊が原因で遅刻してしまったんですが、 前夜の夜中の2時まで読書をしていて翌日起きれなかったのです。 この場合は読んでいた本を没収するべきですよね? 関係の無いPS2を没収するのは親父の私的な感情が入ってるとしか思えません。 親父は自分がやってることを人に注意されると すぐ感情的になり暴力を振るったりして、 「死ね」など過去に何度も言われたことがあります。 当日の朝「車で学校に送っていく」と言われたのですけど、 感情的になりやすい親父ですから今までに普通道路で時速90キロほどのスピードで暴走して家族を何度も危険な目に合わせてます。寝坊したことで喧嘩した直後ですし当日は雨で路面が濡れていたのでなおさら危険だったので断ったのは妥当な判断だと思います。 なのに何故PS2を没収されたのでしょうか? PS2を取り返す良い策はありますでしょうか? 「読書してたから本を没収するべきだ」とは言ってみたんですけど、「お前は偏見ばっかりだ」という感じ で全く聞いてもらえません。

  • tume
  • お礼率19% (21/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

tumeさん、こんにちは。 読書で夜の2時まで起きていたせいで、翌朝寝坊したんですね。 だから、没収するなら本のはずなのに、何故かPS2が没収されてしまって おさまらない・・・というわけですね。 >なのに何故PS2を没収されたのでしょうか? これは、お父さんが常々、プレステを心よく思っていなかったためですね。 そんなときにtumeさんが寝坊したので、 「それ見たことか」とここぞとばかりに気に食わないプレステを没収してしまった。 遅刻ということで、没収する理由ができたわけです。 tumeさんにしてみれば、「本を読んでいて遅くなったのだから」ということでしょうが お父さんにしてみれば 「それならゲームをする時間をやめて、読書すればいいのだ」 ということになります。 tumeさんからすれば、親父無茶だよということになりますが お父さんからすれば、子供にはあまりゲームして欲しくないんですよね・・・ >PS2を取り返す良い策はありますでしょうか? ここは、屁理屈は逆効果。 素直に謝って、お父さんに訴えることです。 ゲームの時間を減らす、と宣言してもいいでしょう。 「お父さん、悪かった。これから夜更かししないように気をつけます。 ゲームもしすぎないように気をつけます。 だから、プレステ返してください。 それと、この間の寝坊は、本当に読書してて面白くて起きてたせいなので それだけは分かってください」 という風に、お父さんを立てつつ、謝って、自分の主張もしてみましょう。 そこに、本当に気持ちが現れていたら、お父さんも黙って返してくれると思いますよ。 プレステ返ってきたら、時間を決めてやるようにしましょうね。 こまめにセーブして、時間などで目安を作って攻略しましょう。 そういう計画も、頑張ってお父さんに話してみてください!

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 さっき謝ってみたけど無駄なようです・・・ 詳しくは別の方へのお礼に記入してあります。 _| ̄|○目つきが悪いから素直に見えないのも原因でしょうか・・・

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

ゲーム大会の予選に勝ち残って、練習で必要になった…。優勝者には、家族をハワイ旅行プレゼントと賞金100万円!と言ったら、目の色を変えて、ガンバレ!ってことになるかもしれませんよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです そらあんた!へりくつやで・・・・ 夜更かしした原因は本にある確かにここは貴方の言い分もわかる。 ですが親の目から見て 子供に本は悪い影響を与えるものではない、知識を得るものであり有益なものだと考える 一方PS2は所詮遊び道具の1つと考え 無益なものであると考える とすればどっちを取り上げた方が良いかと 普通に考えればどんな親でもPS2とりあげるよ。 確かに私的な感情もあるでしょうよ デモね、親って言うのはいつでも 子供にはよく勉強してほしいって思ってるよ それにその日はたまたま読書だったけど 貴方は読書とPS2どっちが楽しい? PS2じゃないでしょうか?時間忘れてプレイしません? 私もそうだったよ。TVゲームははまったら止めにくいからね。読書でそうなるならPS2ならもっと寝る時間に歯止めがかからないという親御さんの判断だと思います。 後はもう貴方は信頼回復するしかないんですよ 一定の期間たとえば一ヶ月遅刻しないとか これだけがんばったから返してくれという 実績引っさげて頼むしかないと思います。 私はもう父親がいないんだけど 貴方のためを思ってしたことです わかってあげた上で 大事にしてあげてほしいと思いますよ。

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 一応平日は2~3時間ほど勉強はしているのですが 何故か「勉強しろ」としか言われないんですよ。 母親は勉強してることを認識しているようなのですが 親父は「まだ足りない。まだまだしろ」的な考えなのですかね・・・ 当日は11時半に勉強を終えて30分の間だけ本を読もう と思ってたのに気づいたら2時だった みたいな感じでした。その日に初めて読んだ本なので 読書の習慣があったわけではありません。 それとさっき謝ってみたんですが 「お前はまだ自分の身分がわかっていない」との返事。 良くないことを注意したら怒る(殴る)んですが 怒られた時に自分が反抗(何故怒るのか質問)したからでしょうね。 しばらくはPS2は休んで何か抵抗しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

俺だったら勝手に取ってちゃうけど・・・

tume
質問者

お礼

会社に持っていくほどの徹底ぶりですw 弱みは握っているのですがどう活用すればいいのか・・・ _| ̄|○ あ、いかんいかん

noname#19037
noname#19037
回答No.4

まず、あなたには何も反省すべき点がなったのか、よく考えてみてください。 >前夜の夜中の2時まで読書をしていて翌日起きれなかったのです。 この場合は読んでいた本を没収するべきですよね? いいえ。読んでいた本を没収する程度では、あなたに対してダメージを与えられません。遅刻は本のせいではなく、あなたの時間管理の甘さのせいなのです。 高校生と言うお気楽な身分、ぬくぬくと寝坊できる温かいベッド、夜更かしして読みふけった本、大切なPS2……あなたがこれ等を享受できるのも、あなたの「すぐ感情的になり暴力を振るう」お父様のおかげなのです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

「俺がルールだ!」タイプなお父様なようですね。 おそらく質問者さんが「読書をしていたから」と言ったのが、“理由”ではなく“言い訳”と思ったのでしょう。 そしてお父様は「読書だなんて言い訳して。本当はゲームでもしてたんだろう。」と思い込んでしまったのではないでしょうか。 簡単に取り返せないと思いますが、やっぱりお父様が今回のことを忘れて機嫌の良いときを待ったほうがいいかもしれませんね。 子供からしたら理不尽なことですが、家のルールを作っているのはお父様なので・・・。 早くPS2が帰ってくるといいですね。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.2

まぁ、どっちもどっちって感じがしますね。 質問者さんは遅刻の原因である「本」を前面に出していますが、多分お父さんは質問者さんの普段の生活態度を言いたいのだと思います。 学生であると言う事は今は学業に頑張らなければいけない時ですよね? 学校の成績は良いのか悪いのか解りませんが、遅刻をすると言う学業に関する出来事を注意する上で、多分、質問者さんが痛い思いをするであろうPS2を取り上げる事で、考え直し、今後は学業もおろそかにしない、遅刻もしないと言う方向に向わせたいのだと思いますよ。 とりあえず、成績を上げてみるとか、自由な時間があってもやる事はやってるよ!と言う部分を見せるしかないのではないかな?

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 成績は上げたいんですけど現在の順位以上のところには怪物みたいなのばっかりの高校なので自分の頭じゃ無理っぽいです・・・ 2日に一回は遅刻する生徒がクラスにいるんですけど 二回だけしか遅刻してない自分の家に電話をかける 担任もどうかと思います。・゜・(ノД`)・゜・。 確かに遅刻はいけない事なんですけどね

noname#116065
noname#116065
回答No.1

また、読書で夜更かしして遅刻してみたら? 次に何を没収されるのかはわからないけど… 親父さんみたいな性格の人に正論を論じた所で聞いてくれませんよ。 自分が正しいと思っているんだから、理不尽だと思うけどそれがルールなんだろう。 取り返す方法は、親父の機嫌をよくするしかないんじゃない? 感情で左右される性格みたいだし…

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 「あいつは気に食わない」みたいな目で見られてるっ ぽいです。 機嫌がいい時は酒飲んでる時ぐらいなんですけど 逆に怒りやすいのも酒のんでる時なんですよね 。・゜・(ノД`)・゜・。

関連するQ&A

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • 人生を惰性ではなく、過去に囚われることなく豊かに生きる方法・・・。

    よろしくお願いします。 人生を過去に終わった出来事にとらわれるのではなく 未来を向いて生きるにはどうしたらいいのでしょうか・・。 過去にトラウマなどがある場合、どうしても フラッシュバックが起きて感情に囚われてしまいます。 感情に囚われないようにしようとすると、感情を殺して 生きようとして、毎日何も刺激がないように、 と惰性で生きているみたいです。 何とかして楽しく、心豊かに生きたいと思っています。 皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか? 私は読書などが好きだったのですが、 20代後半、サラリーマン生活にはいり、毎日終電の生活になると 本をじっくり読む機会もなくなってしまいました。。。 また、音楽がすきなのですが、同じくゆっくり聞く暇も なく。。。。 家族がいないので、休日に全部自分のために 時間を使えることが唯一の救いなのかも。。。 でも家族は欲しいなあ、、とは思っていたりします。。。 アドバイスをください!

  • 本を探しています!

    「自然」が美しく描かれている本を探しています。小説でも何でも構いません。自然の美しさや自然をテーマにしている本でもいいです(画集、写真集のことも知っていたら教えてください)。 また、自然とは直接関係ないけど自然描写がきれいだとか、こんな本、こんな作家の自然な感じが好きだなど、何でも大歓迎です。 それと、もしよろしければその本の内容やおススメ度、その理由なんかも書いていただくとうれしいです。 読書好きの皆様、どんな意見でも構いませんので少しでも関係のあることなどを知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 本をいつ読みますか?

    本をいつ読みますか? 私は読書の習慣が自分にない事を恥ずかしく思います。 本を読みたい気持ちはあるのですが、読む時間をとれません。 皆さんいつ本を読まれますか?? 平日 朝通勤時▶中国語の勉強 昼休み▶新聞、業界新聞など 帰りの通勤▶SNSや転職サイトなどを主に閲覧 帰宅後▶食事を作って、ドラマみながら食べて、片付けて、お風呂はいって、明日の準備したら大体24時でそのまま就寝 土日 好きなだけ寝坊 起床したら一週間分の掃除、洗濯 ダンスをしにいったり、中国語の勉強 あとは友人と遊びに行ったり、家で家族と話したりして過ごす 私の日常は大体こんな感じです。土日に3時間くらいまとまった時間はとれますが、3時間あったらテレビとかネットとかお喋りとかしてます。 雑誌は好きで読みます。これはあまり苦なく読めます。 本は実用書なら読むこともありますが、半分読みおわったくらいから読むのが辛くなってきます。 小説、特に推理や歴史ものは読まないです。冒険ものや、恋愛ものは読んだ事があり面白いと思いました。 最近になって気付いたのですが読書家の方々の日本語が綺麗だなと感じます。 あとは読書の習慣がない事が恥ずかしいとも感じます。 読書家の皆さま、読者をどのようなタイミングで日々行ってますか?? 読者を生活に取り入れる方法が分からず困っています。

  • PS3を無線で使用、アドホックで回線が切れることが多いのですが

    PS3を使い、モンスターハンター2ndGをアドホックパーティで楽しんでいるのですが、最近、家の事情でネット環境が無線に変わりました。そのため、部屋に新しく据え付けられたバッファローのエアーステーション?にPS3をケーブルでつないで使っているのですが、アドホックパーティ中にしょっちゅう回線が途切れてしまい、仲間から離脱しまくっています。 回線は長ければ1時間ほどもちこたえているようですが、短いときは5分で切れてしまったりします。パソコンを同時に同じ部屋で使用していますが、なにか関係ありますか?パソコンを使用するのは家族で私だけです。無線化したのはテレビを新しくしたので、ブロードバンドに加入したと親は言っていました。無線の親機はそれほど遠い場所にあるわけではありません。 これだけ回線が寸断されまくりだと、ゲームを他人と楽しむこともできませんし、何よりもオンラインで楽しむために買ったPS3なので、あきらめるにはちょっとつらいです。無線化してからはこの状態で、ほぼひとりで遊んでいてPS3がホコリをかぶり始めています・・・ 無線化するまでは有線で楽しんでいましたが、回線が途中で切れるようなことはほとんどありませんでした(一度だけありましたが)。 対策方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生の息子ってこんなもの?

    高校生の長男のことです。 今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。 でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。 あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。 そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。 毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起きられないからです。 ですがそれも効果があったのは最初だけでまたすぐに起きられなくなり携帯を使えないことにも文句をいうようになりとうとうここ数日は口も聞かなくなってしまいました。 携帯取り上げたのは厳しかったかな、と思いましたが結局今も没収しています。 下に小学生の弟と妹もいるのですが同じように無視しているようです。 今まで毎日たくさん話していただけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。 息子は夫の連れ子なので私とは血縁関係はなくやっぱり厳しくしてもつながっていられるのは本当に親子だからなのかなとかいろいろマイナスなことを考えてしまいます。 何度か怒ってるの?何か機嫌悪いの?と聞いても別にとかいうだけで取り合ってくれません。 この時期の男の子はこんなものなのでしょうか? しばらくほうっておけばいいのか何か対策が必要なのかわかりません。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 英語の自己紹介を教えてください!!

    英語の自己紹介を教えてください!! 文章のおかしい所なども教えて頂けると有難いです!! 私が住んでいる所は周りを山に囲まれた緑の美しい所です。 子供の頃から伸び伸びと育ってきました。 私が一番大切にしたい時間は家族といるときとゆっくり読書をしている時です。 家族と一緒にご飯を食べている時など本当に幸せな気持ちになり安心します。 私が世界で1番大切にしたいと思っている人たちです。 本は私にリフレッシュとワクワクした気持ちを与えてくれます。 2週間に1度図書館に行き新しい本を借りる度に楽しくて仕方ありません。 私はいつも笑顔でいたいと思っています。 笑顔は色んな人と仲良くなれる魔法を持っているからです。

  • これは普通の家族ですか?

    皆さんに僕の家族が普通かどうか聞きたいです。 前提なのですが、自分は19歳男大学生、おふくろが今の親父と再婚、姉、自分、妹の三人兄弟 で妹は今の親父の子です。 まず自分の休日について時間を追って説明していきます。朝8:30親父に起こされます。でも、眠いので二度寝をします。10分後に親父がまた起こしに来るのですが、その時に枕を蹴って起こされます。その事が不快なので嫌な顔して「あぁー」とか言うと、怒鳴られます。親父曰く起きられないのは夜中何かしているせいと決めつけ、スマホとps4を売れと言われます。[俺の言うことが聞けないならでてけ。おふくろの育て方が悪い。俺の言う事はなんでもハイって言え。俺は我慢の限界だ、家出てくぞ、離婚するぞって言われます。]おふくろに対して「お前の育て方が悪い」と親父が言うのは暗に親父の子供ではないから育ちが悪いと言う意味で使っています。その後解決策と謝罪を要求し、実行不可能な厳格なルールを作らされます。例、紙に「絶対に二度寝はせずに、休日は8:30に起き、健康な生活をします。破った場合は家を出て行きます」みたいな事を書かされます。 [ ]はこれから何回も書くのを省略するためにテンプレとします。 朝ご飯を食べた後、二度寝すると→テンプレです。 夜お風呂上がりにパンツと下着だけでリビングに行くと、→テンプレです。 掃除洗濯をしないと→テンプレです。 先週あった出来事なのですが、夜10時ごろ友達とps4でapexというゲーム(わからない人の為に、とても難しく、忙しいゲームです。例として昼間の飲食業ぐらい忙しいです。)をしていました。イヤホンをしてやるので、自分の部屋に入って声をかけられても気づかない事が多いです。ゲーム中のとてもいい所で呼ばれたらしいのですが、自分は気づかず親父に脇をツンツンされました。反射的にその手を払う動作をした所、それは親にする事じゃないと言われ→テンプレです。それから親父の事が生理的に無理になりました。今はps4などを売り一人暮らしの為の資金を集めています。 そんな親父はどんな生活をしているかというと、朝早くから夜まで大体ずっとFortnite(自分と同じようなゲーム)をし、昼間は昼寝しています。数日前にゲームのしすぎで夜飯を作り忘れると言う事をしています。 長くなりましたが皆さんはどう思いますか?

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります

    読書経験が浅い者です。 (1)読書の方法についてです。ある本を読むまでは、本に書かれている文字を全て読まないと駄目だと思っていました。しかし、「多読」に関する本を読むと、多読する場合には「不必要な情報を切り離す技術が大切」と書かれていました。全て読まないと納得しなかった自分にはショックでした。著名な社長などは、本を全て読むのではなく特定の部分をチョイスして読んでいるので、多くの本を読む事が出来るらしいです。皆様もビジネス本などは、特定の部分を読んだりするだけで終わりにする場合がありますか?多読や速読に関する本を読んだ事がありますか?勉強の為だったら多読や速読をすると思いますが趣味で小説などを読む時は意識はしませんか? (2)読書をするのに疲れる事があります。ほとんどがビジネス関係の本を読んでいます。社会人の基本的なマナーに課する本、著名な社長や大学教授などが書いた経験談や仕事の進め方、「○○しなさい」「○○歳までに○○をしなさい」などです。疲れる理由は、書かれていた事を全てやろうと考えてしまうからだと思います。著名な方が書かれているので絶対に役立つから実行しようと意識している疲れてしいまいます。これって、欲張り過ぎているから駄目なのでしょうか? 20代です。厳しい社会なので、何とかして結果を出さないと駄目だなと意識しています。なので、勉強、スキルアップしないと駄目だと思っています。この、意識と現実の違いで悩んでいます。 (3)年に何冊ぐらい読んでいますか?月では何冊ぐらいですか?読書が趣味の人は何冊ぐらい読んでいるのか気になります。気に入っている本を何度も読み返す事はありますか?本に書いてあったのですが、良書と思った本は何度も読んだ方が良いと書かれていました。よろしければ、良書と思っている本のタイトル名を教えてください。どのような、種類の本を読むのでしょうか?やはり、小説などの部類が多いのでしょうか?サブカルチャー?趣味? (4)読書離れが話題になりますが、単純にインターネットやゲームが原因だと思いますか?本のレベルが下がって面白い本が無くなったからと考える人もいるのでしょうか?読書離れの背景は何だと思いますか? (5)どの出版社の本を多く読むのでしょうか?自分は、明日香出版やPHP文庫の本が多いです。気に入ったタイトルの本を取ると2社が出版元である事が多いです。 全部ではなくても良いので教えてください。 (4)

  • うちの親父が公然わいせつ罪の疑いで逮捕され22日間警察署に拘留されまし

    うちの親父が公然わいせつ罪の疑いで逮捕され22日間警察署に拘留されました。拘留期間中、何度も親父と面会し実際のところどうなのか?と訪ねるも絶対やってない!との事だったので、もちろん自分が信頼すべき親父だし信じる事にし最後まで戦えと励ましました。途中、何度か取り調べがキツイのかやってもないのに、やったと供述しよかなと弱気なところがありましたが、何とか22日間耐え抜き釈放されました。ところが、なぜ釈放されたのか警察は、教えてくれず今、どうゆう状態なのか家族誰もがわからない状態なのです。親父は、ありもない罪で疑われ仕事も失い途方に暮れてる状況です。今から何をすれば良いのでしょうか?一応、おおまかな事として目撃者(被害者2名)友達関係に対して親父が否認。このまま進展なく釈放された状態です。誰か詳しい方、この先何をしたらイイのか教えてください。良いアドバイスなどあればヨロシクお願いします。