• ベストアンサー

何故PS2を没収・・・?

人間関係ということで家族関係のことです。 今日高校に1分ほど寝坊が原因で遅刻してしまったんですが、 前夜の夜中の2時まで読書をしていて翌日起きれなかったのです。 この場合は読んでいた本を没収するべきですよね? 関係の無いPS2を没収するのは親父の私的な感情が入ってるとしか思えません。 親父は自分がやってることを人に注意されると すぐ感情的になり暴力を振るったりして、 「死ね」など過去に何度も言われたことがあります。 当日の朝「車で学校に送っていく」と言われたのですけど、 感情的になりやすい親父ですから今までに普通道路で時速90キロほどのスピードで暴走して家族を何度も危険な目に合わせてます。寝坊したことで喧嘩した直後ですし当日は雨で路面が濡れていたのでなおさら危険だったので断ったのは妥当な判断だと思います。 なのに何故PS2を没収されたのでしょうか? PS2を取り返す良い策はありますでしょうか? 「読書してたから本を没収するべきだ」とは言ってみたんですけど、「お前は偏見ばっかりだ」という感じ で全く聞いてもらえません。

• tume
  • お礼率19% (21/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

tumeさん、こんにちは。 読書で夜の2時まで起きていたせいで、翌朝寝坊したんですね。 だから、没収するなら本のはずなのに、何故かPS2が没収されてしまって おさまらない・・・というわけですね。 >なのに何故PS2を没収されたのでしょうか? これは、お父さんが常々、プレステを心よく思っていなかったためですね。 そんなときにtumeさんが寝坊したので、 「それ見たことか」とここぞとばかりに気に食わないプレステを没収してしまった。 遅刻ということで、没収する理由ができたわけです。 tumeさんにしてみれば、「本を読んでいて遅くなったのだから」ということでしょうが お父さんにしてみれば 「それならゲームをする時間をやめて、読書すればいいのだ」 ということになります。 tumeさんからすれば、親父無茶だよということになりますが お父さんからすれば、子供にはあまりゲームして欲しくないんですよね・・・ >PS2を取り返す良い策はありますでしょうか? ここは、屁理屈は逆効果。 素直に謝って、お父さんに訴えることです。 ゲームの時間を減らす、と宣言してもいいでしょう。 「お父さん、悪かった。これから夜更かししないように気をつけます。 ゲームもしすぎないように気をつけます。 だから、プレステ返してください。 それと、この間の寝坊は、本当に読書してて面白くて起きてたせいなので それだけは分かってください」 という風に、お父さんを立てつつ、謝って、自分の主張もしてみましょう。 そこに、本当に気持ちが現れていたら、お父さんも黙って返してくれると思いますよ。 プレステ返ってきたら、時間を決めてやるようにしましょうね。 こまめにセーブして、時間などで目安を作って攻略しましょう。 そういう計画も、頑張ってお父さんに話してみてください!

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 さっき謝ってみたけど無駄なようです・・・ 詳しくは別の方へのお礼に記入してあります。 _| ̄|○目つきが悪いから素直に見えないのも原因でしょうか・・・

その他の回答 (7)

• skbler
回答No.8

ゲーム大会の予選に勝ち残って、練習で必要になった…。優勝者には、家族をハワイ旅行プレゼントと賞金100万円!と言ったら、目の色を変えて、ガンバレ!ってことになるかもしれませんよ。

• neterukun
回答No.6

neterukunです そらあんた!へりくつやで・・・・ 夜更かしした原因は本にある確かにここは貴方の言い分もわかる。 ですが親の目から見て 子供に本は悪い影響を与えるものではない、知識を得るものであり有益なものだと考える 一方PS2は所詮遊び道具の1つと考え 無益なものであると考える とすればどっちを取り上げた方が良いかと 普通に考えればどんな親でもPS2とりあげるよ。 確かに私的な感情もあるでしょうよ デモね、親って言うのはいつでも 子供にはよく勉強してほしいって思ってるよ それにその日はたまたま読書だったけど 貴方は読書とPS2どっちが楽しい? PS2じゃないでしょうか?時間忘れてプレイしません? 私もそうだったよ。TVゲームははまったら止めにくいからね。読書でそうなるならPS2ならもっと寝る時間に歯止めがかからないという親御さんの判断だと思います。 後はもう貴方は信頼回復するしかないんですよ 一定の期間たとえば一ヶ月遅刻しないとか これだけがんばったから返してくれという 実績引っさげて頼むしかないと思います。 私はもう父親がいないんだけど 貴方のためを思ってしたことです わかってあげた上で 大事にしてあげてほしいと思いますよ。

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 一応平日は2~3時間ほど勉強はしているのですが 何故か「勉強しろ」としか言われないんですよ。 母親は勉強してることを認識しているようなのですが 親父は「まだ足りない。まだまだしろ」的な考えなのですかね・・・ 当日は11時半に勉強を終えて30分の間だけ本を読もう と思ってたのに気づいたら2時だった みたいな感じでした。その日に初めて読んだ本なので 読書の習慣があったわけではありません。 それとさっき謝ってみたんですが 「お前はまだ自分の身分がわかっていない」との返事。 良くないことを注意したら怒る(殴る)んですが 怒られた時に自分が反抗(何故怒るのか質問)したからでしょうね。 しばらくはPS2は休んで何か抵抗しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

俺だったら勝手に取ってちゃうけど・・・

tume
質問者

お礼

会社に持っていくほどの徹底ぶりですw 弱みは握っているのですがどう活用すればいいのか・・・ _| ̄|○ あ、いかんいかん

noname#19037
noname#19037
回答No.4

まず、あなたには何も反省すべき点がなったのか、よく考えてみてください。 >前夜の夜中の2時まで読書をしていて翌日起きれなかったのです。 この場合は読んでいた本を没収するべきですよね? いいえ。読んでいた本を没収する程度では、あなたに対してダメージを与えられません。遅刻は本のせいではなく、あなたの時間管理の甘さのせいなのです。 高校生と言うお気楽な身分、ぬくぬくと寝坊できる温かいベッド、夜更かしして読みふけった本、大切なPS2……あなたがこれ等を享受できるのも、あなたの「すぐ感情的になり暴力を振るう」お父様のおかげなのです。

• pupupu58
回答No.3

「俺がルールだ!」タイプなお父様なようですね。 おそらく質問者さんが「読書をしていたから」と言ったのが、“理由”ではなく“言い訳”と思ったのでしょう。 そしてお父様は「読書だなんて言い訳して。本当はゲームでもしてたんだろう。」と思い込んでしまったのではないでしょうか。 簡単に取り返せないと思いますが、やっぱりお父様が今回のことを忘れて機嫌の良いときを待ったほうがいいかもしれませんね。 子供からしたら理不尽なことですが、家のルールを作っているのはお父様なので・・・。 早くPS2が帰ってくるといいですね。

• tomys
回答No.2

まぁ、どっちもどっちって感じがしますね。 質問者さんは遅刻の原因である「本」を前面に出していますが、多分お父さんは質問者さんの普段の生活態度を言いたいのだと思います。 学生であると言う事は今は学業に頑張らなければいけない時ですよね? 学校の成績は良いのか悪いのか解りませんが、遅刻をすると言う学業に関する出来事を注意する上で、多分、質問者さんが痛い思いをするであろうPS2を取り上げる事で、考え直し、今後は学業もおろそかにしない、遅刻もしないと言う方向に向わせたいのだと思いますよ。 とりあえず、成績を上げてみるとか、自由な時間があってもやる事はやってるよ!と言う部分を見せるしかないのではないかな?

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 成績は上げたいんですけど現在の順位以上のところには怪物みたいなのばっかりの高校なので自分の頭じゃ無理っぽいです・・・ 2日に一回は遅刻する生徒がクラスにいるんですけど 二回だけしか遅刻してない自分の家に電話をかける 担任もどうかと思います。・゜・(ノД`)・゜・。 確かに遅刻はいけない事なんですけどね

noname#116065
noname#116065
回答No.1

また、読書で夜更かしして遅刻してみたら? 次に何を没収されるのかはわからないけど… 親父さんみたいな性格の人に正論を論じた所で聞いてくれませんよ。 自分が正しいと思っているんだから、理不尽だと思うけどそれがルールなんだろう。 取り返す方法は、親父の機嫌をよくするしかないんじゃない? 感情で左右される性格みたいだし…

tume
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 「あいつは気に食わない」みたいな目で見られてるっ ぽいです。 機嫌がいい時は酒飲んでる時ぐらいなんですけど 逆に怒りやすいのも酒のんでる時なんですよね 。・゜・(ノД`)・゜・。