• 締切済み

これは普通の家族ですか?

皆さんに僕の家族が普通かどうか聞きたいです。 前提なのですが、自分は19歳男大学生、おふくろが今の親父と再婚、姉、自分、妹の三人兄弟 で妹は今の親父の子です。 まず自分の休日について時間を追って説明していきます。朝8:30親父に起こされます。でも、眠いので二度寝をします。10分後に親父がまた起こしに来るのですが、その時に枕を蹴って起こされます。その事が不快なので嫌な顔して「あぁー」とか言うと、怒鳴られます。親父曰く起きられないのは夜中何かしているせいと決めつけ、スマホとps4を売れと言われます。[俺の言うことが聞けないならでてけ。おふくろの育て方が悪い。俺の言う事はなんでもハイって言え。俺は我慢の限界だ、家出てくぞ、離婚するぞって言われます。]おふくろに対して「お前の育て方が悪い」と親父が言うのは暗に親父の子供ではないから育ちが悪いと言う意味で使っています。その後解決策と謝罪を要求し、実行不可能な厳格なルールを作らされます。例、紙に「絶対に二度寝はせずに、休日は8:30に起き、健康な生活をします。破った場合は家を出て行きます」みたいな事を書かされます。 [ ]はこれから何回も書くのを省略するためにテンプレとします。 朝ご飯を食べた後、二度寝すると→テンプレです。 夜お風呂上がりにパンツと下着だけでリビングに行くと、→テンプレです。 掃除洗濯をしないと→テンプレです。 先週あった出来事なのですが、夜10時ごろ友達とps4でapexというゲーム(わからない人の為に、とても難しく、忙しいゲームです。例として昼間の飲食業ぐらい忙しいです。)をしていました。イヤホンをしてやるので、自分の部屋に入って声をかけられても気づかない事が多いです。ゲーム中のとてもいい所で呼ばれたらしいのですが、自分は気づかず親父に脇をツンツンされました。反射的にその手を払う動作をした所、それは親にする事じゃないと言われ→テンプレです。それから親父の事が生理的に無理になりました。今はps4などを売り一人暮らしの為の資金を集めています。 そんな親父はどんな生活をしているかというと、朝早くから夜まで大体ずっとFortnite(自分と同じようなゲーム)をし、昼間は昼寝しています。数日前にゲームのしすぎで夜飯を作り忘れると言う事をしています。 長くなりましたが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.6

どっちもどっち。あなたは父親は酷いでしょって言いたいのでしょうが そういう父親だと判ってる人に起こしてもらうとか学習能力、無いのだろうか?と 思います。そういうタイプは何をどうしたら怒るって判り易いから 普通、怒られるって判ってることは、しませんよね? 夜飯を作り忘れると言う事をしています。 自分で作ればいいんじゃないの?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

普通のだらけた若者のいる家庭です。 父親は生計を立てているのなら家にいる時くらいはゆっくりしても問題ありません。 義理の息子に説教じみてはいても、蹴るのが枕だけで身体に触れなければ暴力ではないです。 母親はかなり甘い育て方をしたものと思えます。家でいづらい事が自立のきっかけになります。これもよくある事。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

普通だと思います。 一般家庭の在り方の普通って幅が広いと思いますが、そう考えても、そこまで外れたものではないと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.3

普通でしょうが、甘い。 私なら、もっときついです。

回答No.2

59歳 男性 質問者様が言う普通の定義をまず先に教えてください 普通の感覚は人によって違いますよ

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>これは普通の家族ですか?  普通の家族です。

関連するQ&A

  • お袋の責任を私に押し付けてきて悩んでいます。

    お袋、親父、祖母、私の4人家族です。 お袋にとって気に食わない事をしたり、訳も分からずお袋が腹を立った時等で、いつも、私に責任を押し付けていきます。 だから、私、自身として精神的に しんどいし、お袋を自分の親だと認めたくなくなってきてしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。

  • ぎょう虫の駆除について

    いつもお世話になっています。同居の妹がここ2週間ほど肛門とその周辺がものすごく痒いらしく、 寝不足の日々が続いています。症状を聞いてこちらで調べてみたら、激しい痒みの原因はどうもぎょう虫の仕業ではないかと思いました。 昼間はそれほど痒さも感じないけど、夜とくに明け方にもの凄く痒くなるそうです。あまりの痒みに目が覚めるとも言っています。 そこでコンバントリン錠を注文させ、恐らく今夜届くのですが、 ぎょう虫の駆除はコンバントリンを飲むと同時に布団やシーツは洗濯したり日に当てるように書いてあるのを見かけましたが、 今夜コンバントリンを飲ませ、洗濯や布団を干すのは2~3日後ではまた再発したりしてしまうのでしょうか? 妹も私も昼間は仕事をしていて休日にしか布団を干したりできないのと、私の住んでる地域は今日から2日間ほど天気が悪いようなのです。 かといって次の休日まで痒みを我慢しろと言うのも可愛そうです。 コンバントリンを飲まれた方、または家族が飲んだことがある方、 教えていただけないでしょうか?

  • 親父が憎いです

    自分のクソ親父は 現在74歳ですが 所謂大虎です 酒を飲むととんでもないバカになります 自分が幼い頃から 飲むとお袋に暴力を振ってました 現在でいうDVです 警察沙汰になったことも 何度も」あります ダンプの運転手をしてましたが 飲酒運転で捕まり 免許取り消しになりました 以前にも酔って お袋の車を運転してぶつけたりしてたのですが とうとう大破させました。 酔って飯場で階段から転げ落ち 両足骨折して 会社をクビになり それでも 懲りずに 飲んで取り消しです  それで反省もせず 未だに大虎です 飲み過ぎて小便たらしたり ウンチももらします 当然喧嘩にもなり 腕力では自分には適わないのにもかかわらず むかってくるので 自分は平気で叩きます 殴ると陥没したりしますので 頭を手のひらで叩きます 親を叩いてるという気はありません 飲んだら大虎と思っているし 憎いから平気です それにいつか殺すかもしれないと思ってます  皆さんは 自分をとんでもないと思うかもしれませんが こういう立場にならないと この気持ちは理解できないと 思います クソ親父が死んでも 自分は葬式にも出ないと断言してますし 死んでくれたら どれ程嬉しいことか  それは家族全員思ってる事なのですが バカを殺しても 一銭の得にもなりませんので どう対処すればいいでしょうか? 現状では 自分が殺さない限り 警察の介入はないでしょうし 行き詰まってます。 こういう環境ですので 自分は独身です 結婚はもう諦めました 自分が出て行けばそれでいいのでしょうが 苦労しただけのお袋を 置いてはいけません お袋は昔気質なので 離婚はできない性格です このクソ親父を懲らしめる方法はないですか?

  • 家族について悩んでます

    私は母と妹の三人家族です。 一年ほど前から母と妹が些細なことでよくケンカするようになりました。 妹はすごく短気で小さいことでもすぐに怒ります。 例えば、ゲームで負けたときや自分の思い通りにいかないときなどです。 母も同様で怒りやすく、思い通りにならないと怒鳴ったり殴ったりします。そして母はいつも自分が正しいといって、自分のミスを決して認めず、私達にあたってきます。 つい昨日も母が突如「子供なんてさっさと捨てればよかった」と言いました。あからさまに聞こえるようにです。 それに対して妹が激怒しました。 妹はテレビゲームをしていて、妹は「せっかく楽しんでゲームしてたのに急にそんなこと言ってなんで空気悪くすんの?」と言っていました。 母が急にそんなことを言った理由は私にもわかりません。 その前の日も、前の時間も母は上機嫌でした。 そしてその時は私も妹も何もしていません。 ちなみに母はスマホでyoutubeを見ていました。 そこから母は「口答えするんだったらさっさと首でもつって死んで」と怒り、妹はそれに対してさらに怒り、ケンカはエスカレートしていきました。 私は家事全般をする代わりに母から少しの間だけスマホを借りてゲームをしています。 ですが母の機嫌が悪いと家事全般こなしても貸してもらえず、約束を破られることが何度もありました。 なのでケンカを抑えようと、中立に入るのですが、二人ともお互い言いたい放題で私の静止の声すら聞いてくれません。 気が立っているので「今は少し落ち着いて、落ち着いたらしっかり話そう」とできるだけ寄り添って言っても聞いてもらえません。 途中、母がなぜおこったのか尋ねましたが「もうずっと前から捨てようと思っていた」などと"今"怒った理由を教えてくれません。 母曰く、「私達は嫌いだった婚約者(父)が子供が欲しいとうるさかったから作った。ただそれだけのこと」だそうです。 なのでもしかしたら存在自体が嫌なのかもしれません。 でもだからと言って私達は学生なので出ていくわけにもいきません。 このケンカの解決方法はありませんか? また、母と妹ができるだけケンカしないようにする策はありませんか? ちなみに他の人に頼るのは無理です。 父は私達に会いたくないと避けていて、叔父も母親とかかわりたくないと言って、叔母も近寄りたくないと特になにもしていないのに関係を絶たれてる状況です。 学校の先生に相談すれば、表面では素直に聞くと思います。 ですがきっとあとでチクったと母から怒られます。 児童相談所も同様の理由で無理です。 長文失礼しました。 お答えくださるとうれしいです。

  • お布施として、幾ら渡すのが普通か?

    7年近く前のお盆の朝、当時69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式。 私(39歳男)は、「親父から見れば妻なので、本来喪主を勤めるべき所、当時病院に入院してた、お袋(母親で現在71歳)の代理」として、お通夜とお葬式では、喪主として勤めました。 菩提寺の住職へは、 「一緒に居た、一番近くに住む義理の伯父さん(お袋から見れば、姉さんとなる伯母さん2人の内、2番目の伯母さんの旦那さん)経由」で、緊急連絡しました。 住職と、相談した所… 「別の檀家さんによる、お通夜とお葬式と、予定がダブってしまった為、お葬式は副住職の息子に行かせるが、お通夜だけは時間調整して、ワシが行くよ…」と言う内容で、指示兼ねた助言を頂き、その内容で手配して貰う事で、対応して貰いました。 お葬式終了後、暫くして支払った色々なお金を計算した時、「お布施として、幾ら払ったか?」を、会計役を勤めて貰った、もう1人の伯母さん(遠方在住で、お袋からは一番上の姉)夫婦に、聞いた所… 「自分含めて、兄弟全員地元出身で、住職さんとは元々の知合いやから、 お布施の事で相談したら、「戒名付けたり、お経を読むのも含めて、全部合わせてなら、約15万円程で構わない」旨、助言受けたので、その金額をお布施として、払ったよ…」と言う内容で、教えて貰いました。 そこで、質問したいのは… 「信仰してる宗派に関係無く、仏教系の宗派で、お通夜とお葬式により、「戒名(法名)を付けたり、お通夜とお葬式に初七日法要等で、お経を読んで貰う」等により、お布施として菩提寺へ支払った金額が、全部合わせて約15万円と言うのは、金額的にはどうか?」に、なります。 参考迄に、信仰してる宗派は、お袋側の従兄弟(従姉妹)の一部か、遠い親戚以外、全員「浄土真宗本願寺派」です。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 皆さんから色々なアドバイスを頂き

    姉との肉体関係の事、姉が裸体や下着の写真を送ってくる、中学生の時に友達のお母さんにレイプされた事、すべて両親に話しました。今宮城県の実家に居るんですが、それを聞いたお袋は凍りついて啞然でした。親父は笑って小馬鹿にしてきました。お袋「何でもっと早く相談してくれなかったの?そんな事してたなんて‥本当に信じられない。親としてどうしたら良いの?」涙ぐんでいました。親父は「あんな可愛い姉ちゃんとやれて嬉しいだろ?父さんは姉や妹が居ないからお前が羨ましかったぞ!」僕「そうかい(笑)相変わらず風俗行ってんのか?」親父「たしなむ程度にな。母さんには内緒だからな!」と親父とは他愛のない話をしてました。問題はお袋でして‥今度家帰ってくる時、お姉ちゃんも連れてきてくれる?3人で話ししたいから。アンタの彼女と彼女の両親にも謝らないといけないわね‥との事でした。姉は基本的に盆とお正月、GW以外はあまり実家には帰らないので今度は二人で帰る事に。正直事情を全て話してしまったので凄い気まずいです。でも胸のつかえが少し取れて楽にはなりました。 これで良かったんですよね?多くの人がちゃんと親に話して向き合うべき!話し合うべき!と言う方が多かったので勇気を出して行動に至りました。色々励まして下さり感謝しています。その時質問したリンクを貼って置きますね。 https://sp.okwave.jp/qa/q9809273.html https://sp.okwave.jp/qa/q9852618.html

  • おふくろが家を出ていき、若い女性が住み始めました

    親父が会社の部下の若い女性と仲良くなりました。昨年のクリスマスの日におふくろが家を出ていきました。親父がある日「お前の新しいお母さんだ」と言って若い女性を家に連れてきました。親父とは20歳、僕とは10歳離れています。僕は何度も嫌だと言いましたが、親父は言うことを聞きませんでした。そして先月からその若い女性が家に住み始めています。おふくろという女性がいながら浮気をし、おふくろを家から追い出した親父を許すことができません。また、親父を奪ったその若い女性のことをお母さんだとは思えません。その女性は若いですが、家事をしっかりこなします。朝早く起き、食事の用意、洗濯、掃除、買い物と・・・。しかし僕はなるべくその若い女性の世話になりたくないので、自分で食事の用意、あとかたずけ、部屋の掃除、洗濯はしています。僕はその若い女性とはほとんどしゃべったことがありません。しかし、その若い女性はそのことをあまり気にしていない様子で、いつもにこにこして僕に接しています。1ヵ月間過ごしてみて僕の心に変化が生じてきました。男の性と言ってもいいのかもしれませんが、その若い女性に興味を持ち始めてしまっています。まず、メイクをばっちりしています。口紅、つけまつげ、マスカラ、アイシャドウ、香水。次にファッション。薄いブラウスの日はブラジャーが透けています。ストッキングを毎日穿いています。短いスカートの日にはパンティーが見えそうです。薄くて白いスカート、ショートパンツ、ホットパンツの日はパンティーが透けています。そんな恰好をしてハイヒールで買い物に出かけます。友達が来た時に「お前の新しいお母さんってすごいなあ」と言われました。自分の洗濯物を取り込む時その若い女性のブラジャー、ストッキング、パンティ-も干してあり、思わず触ってしまいました。ある日、お風呂に入っているその若い女性から呼び出しがありシャンプーを届けた時に、脱ぎ捨てられたブラジャ、ストッキング、パンティーを匂ってしまいました。もう一つ、親父と昼間っからセックスをしています。その女性の大きな喘ぎ声が何分間も続きます。ある日、僕はその若い女性に対する性の感情を抑えきれず、とんでもないことをしてしまいそうです。そうなる前に家を出たほうがいいでしょうか?出て行ったおふくろと一緒に住んだ方がいいでしょうか?

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 家族だけの会社

    とても悩んでいます。皆さんの社会の経験から良いアドバイスをいただければとおもいます。 家族で会社をしています。飲食店ではなく 事務所です。 父 母(経理担当) 私(仕事の関係の専門学校を卒業) 妹(関係の無い学校を卒業しています) 家族で仕事をしているのですが、全くうまくいきません。 妹は、経理の手伝いを主にやっていますが、専門の仕事もおぼえたいと聞いていたので、少しずつ教えていました。 しかし全く覚えようとする様子がありませんでした。後で分かったのですが、  「こんなめんどくさい仕事したくない。   仕事は頼まれればするけど、自分からするよとは言わない」 と言われました。 他にも 自由奔放な毎日を送っています。 ・家の洗濯をするから 遅くでてくると連絡が朝あったり。 ・朝、「今日は 休みます。」とメールがきたり。(前の夜飲み会で 帰ってこなかったので、その日はずっと寝てたみたいです。 ・仕事を頼めば、「めんどくさい」と言われました。 などです。 この事について 両親は 何も言いません。 むしろ 父は妹には 敬語で 仕事を頼みます。私もそうしろと言われました。 母には、めんどくさいと言われても やって欲しいなら頼めばいい。 と言い 二人とも 妹には何も言いません。むしろ 妹の家族会社だからルーズになっている事を分かっていますが 何も注意しないのです。 親の甘い対応と それにのっかた妹の行動が とても許せずイライラします。 それと、父の妹と私への対応の差をとても感じます。 妹にはやさしく声をかけるのですが、私には とてもきつい言い方や無視したりします。 考えないようにしているのですが、対応の差は嫌でも感じてしまうので イライラしたりとても悲しくなってしまいます。 もうすぐ私は結婚します。ですが生活費が少なく、どうしても仕事を続けなくてはなりません。子供を産む事を考えて 父の会社で働こうと思って入りました。 (安易な考えかもしれませんが、父の所なら 子供もつれて仕事できる環境なので そうする事にしたのですが・・・) やめる方法しかないのでしょうか。自分の将来の事を考えると このまま 父の会社にいたいのですが・・・    何度も母には相談しましたが、妹には何も言いません。 こんな経験された方いますか?何か良い方法を教えてください。