• ベストアンサー

物差しについて

以前、家庭科の授業中に先生が物差しの種類をいくつか説明していましたが、少し前の事なので記憶が薄れてどんな種類があったのか覚えていません。それが明日のテストに出るそうなので、どのような種類があるか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

L字型のは差し金(さしがね)といいます http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/437199/

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/toolpage/tool.htm#sashigane
gauryi
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像付きの紹介有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.3

L 字型は「曲尺」 「曲尺」「鯨尺」で検索するとたくさん出てきますよ 例えば http://www.kimono-taizen.com/why/why_021.htm とか

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 物差しでいくら検索しても出ないわけですね(;^_^A 参考になって助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

家庭科? 和裁で使う「鯨尺」とか?

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、恥ずかしい話それがどのような形なのかよくわかりません。もしよろしかったら画像付きのサイトを紹介していただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

1)材質 - 金属製、プラスティック製、竹、木等 2)単位 - ミリ、センチ、メートル(メートル法)、ヤード、インチ(ヤードポンド法)、寸,尺(尺貫法) - 目盛の表示のことです。 3)大きさ - 5センチ,10センチ、30センチ,50センチ、1メートル等々 一般的にはこんな種類ではないでしょうか。 教科書に書いてあると思います。 ご参考になれば幸です。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書に載っている部分もあったのですが。 エル字型だったりするような物差しの名称が分かりません。できれば画像付きで紹介しているようなサイトがありって、それを紹介してもらえたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績について…

    成績について不満があります。教科は技術、家庭科です。 僕の学校は二期制で前期後期で分かれています。 テストは家庭科と技術50点ずつです。前期は技術46、家庭科は満点でした。 しかし前期の成績は3でした。先生に聞くと授業態度は悪くないと言われました。 しかし、成績は3でした。納得いかなかったので先生に聞きに行ったのですが何故なのか説明してもらえませんでした。 その後何度か聞きに行ったのですが対応は変わりませんでした。 僕の学校では技術と家庭科が毎週交互になっているのですが、出張などで技術ばかりで、家庭科の授業は1、2回でした。 その中でも授業はなるべく真面目に受けたつもりです。 そして後期のテストになりました。そこでは技術48点、家庭科43点でした。 そして今週高校に提出する仮内申が出ました。技術、家庭科の成績は変わらずでした。 変わらないのは分かっていますが、なぜ3なのか知りたいです。なにか策はないでしょうか。 長文でしたが回答お願いします。

  • 中一の期末テストで・・

    こんにちわ。すごく急ぎの質問ですみません。 中一ですが、明日技術の期末テストがあります。 キャビネット図を等角図に 等角図をキャビネット図に直す問題が出るのですが 等角図を書くときは斜めの方眼用紙に書くみたいで・・ それはかけるのですが・・・ キャビネット図を書くときは 普通は真っ白な所に書くのでしょうか? それとも方眼がある用紙に書くのでしょうか? 友達も誰もわからないみたいで 先生に聞いても教えてくれません。 分度器は使ってはいけないみたいなんですが 分度器使わずにものさしのみで白紙の用紙に 時間も短いのに(30分で12個)キャビネット図ってきちんと書けるんでしょうか? もっと早く質問すればよかったんですが 先生が詳しく説明してくれるのを信じて待ってたので 遅くなってしまいました。 今期末テスト中です。 急ぎですみませんが宜しくお願いします。

  • 記憶力について

    得意→過去の記憶、勉強の暗記、真剣衰弱など 不得意→理科の実験、家庭科の調理実習など 私はよく周りの人から記憶力が良いと言われます。昔のエピソードを人一倍覚えているし、授業内で覚えるのは無理ですが暗記教科などもやればできるといった形で高得点が取れます。 しかし上に示したように記憶するのが苦手なものがあります。一気に先生の説明を聞いて、そのあと「さぁやってみましょう」と言われるような授業は特にだめです。頭の良い人悪い人など関係なく周りの人は動き始めるられるのに、私は「何を説明されたっけ?」という感じでぽかーんとしてしまいます。 今回こそは!と思って先生の話を真剣に聞くのですが、頑張ってもどうしても周りの人のように記憶することができません。 これはどうしてなのでしょう?同じ「記憶」と言ってもものによって脳の働く場所が違うのでしょうか?分かる方是非説明お願いします。

  • 先生に謝りたい。

    高2女子です。 先日先生とトラブルになりそれが原因で私は先生の事を無視してしまいました。 先生も多分それが原因で私に冷たく当たってきます。 なので謝りたいのですが、、という感じです。 詳しい内容は下のURLを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 明日、先生の授業があるのでその時 「お昼休憩が終わった後話したいことがあるので会ってもらえますか?」 って聞いてみようと思います。 授業後すぐに謝りたいのですが先生は次の時間も授業が入っているため先生の移動の事を考えると授業後は多分時間がとれません。 >先生としては後で会いたいって言われるのは迷惑でしょうか。 >私が謝ることによって以前のように仲良くできるでしょうか。 >会いたいって私に言われたら謝られるって先生は思うでしょうか。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 卒業していった生徒について

    私は今年度、初めて心から信頼することができる教師に出会いました。 その先生は私が以前精神的に病んだときに夜遅くまで妻子がいるのにも関わらず電話してくれたり、自分が悩んでいるときにはずっとそばに居てくれる本当に優しい先生です。 先生は私のクラスの担任ではありません。そして今年度私の学校に転勤して来て私と先生が出会ってまだ1年も経ってません。(私の学校が2校目のまだまだ若い先生です) ・以前私が精神的に病んだとき、在学中なのにアドレスを教えてくれました。  先生は本当にヤバいって思う生徒以外には教えないそうです。 ・私が友達と喧嘩した時、先生の授業中泣きだしてしまい、先生の授業の次の授業の時間に授業をサボって1時間私の話を聞いてくれました。  先生はその時間は授業が入ってなかったみたいですが、やることがあったみたいです。 先生と関わりを持ってから出来た大きな出来事はこれくらいです。 他にも小さな関わりですが沢山あります。 先生には本当に感謝しています。 それと同じくらい迷惑をかけて申し訳なかったとも思っています。 やっぱり先生は私にとって初めて信頼できる教師だったので卒業後も私の事を覚えていてほしいと思います。 先生の記憶に残るようなことをしたいのですがどのようなことをしたら先生の記憶に残してもらえますか?

  • 家庭教師に不満があります、授業料払わなくてはダメか

    中学3年の子供で来年受験です。 家庭教師をつけて2年になります。 授業は承認制(授業終了後、授業時間を提出され、サインをしたら承認→授業料引き落とし) なのですが、どうしても承認したくない理由がありまして大元にも承認しないと伝え続けています。 なのに先日口座から授業料が引き落とされました。 承認していないのにお金を払わなければならないんでしょうか。 **理由** 学力が低い子供なものでどうにか地元高校の合格だけをお願いしてきたのですが まったく成績が上がらずいまだに1ケタ台のテストを持ってきたりします。 先生に相談するも大丈夫大丈夫を繰り返していましたがいい加減心配になり先生を変えてもらいました。 すると子供が「今度の先生は勉強を教えてくれてわかりやすい」と言い出しました。 驚いて話を聞くと、極端に言えば先生は机の横に居るだけだったようです。 相談するも先生も大元の会社も誠意がありません。 今の先生も「前の先生はいったい2年間何を教えてきたんだ、こんなようでは合格するわけもない」と怒っています。 安い家庭教師もいたのですが契約時にプロを送り込みますとのことですがる気持ちで高い所にお願いしました。 なのに受験間近でこんなお粗末とはあきれるばかりです。 高い授業料となりましたが、前の先生の最後の授業だけはどうしても払いたくありません。 消費者センターなどに相談できる内容でしょうか? ちなみに家庭教師のト○イです。

  • (大学)出席回数不足で(;_;)

    大学では15回の授業のうち5回休むと、テストの結果以前に「失格」となり単位は貰えません。 ですが26日の欠席回数にリーチがかかっていた授業で、体調が優れないため出欠を取る前に退出してしまいました。 単位がギリギリな私はこの授業を落としたくありません。優しい先生ですので、なんとか救済処置を施して頂こうと先生のところへ行こうとしたのですが、27日からテスト期間でその先生の授業はない+非常勤の先生なのでもう学校で会うことはできません。 その先生の住所を知っているので手紙をだそうかと思ったのですが、その先生に直接聞いたわけではなく入学時に配られた教員名簿に載っているだけなので、手紙を出すのは失礼かなと考えています。 学校を通して連絡、ということも出来ないそうです(;_;) その先生のテストはレポート提出なのですが、提出先が学生課ですのでそのときに話すこともできません。手紙を出すか、もうレポートの最後でその旨を伝えるか、ただレポートを提出して先生が見逃してくれるのを期待するか、のどれかで迷っています(;_;)どうすればいいですか?

  • 高2女子ですいきなり男子に殴る蹴るされました

    今日授業中、隣の男子がやたらと話しかけてきて 仕方なく話を聞いてました。 しかし先生が、、 ここはテストに出すぞ! という感じの授業やってたので私は授業に集中したくてたまらない感じでした。 その男子に、、 テストに出るところだから前向いて授業受けさせてよー!って言ったら いきなり無言で殴る蹴るの暴行を受け鼻血がでたり 口の中切ってブラウスが血だらけになって 私は無抵抗で泣いてしまいました。 近くの人達に助けられ先生もどうした?と男子にきいたら、、 話を遮られたからカッとなった と言ってました。 この事は先生から親に話が行ってると思います。 私はまだ帰ってる途中です。 逆に親がブチ切れたりしないか心配になってきました。 私はどうやって親に話したら最善ですか?

  • アミノ酸の覚え方。。

    タンパク質を構成するアミノ酸20種類の構造、みんなどうしてずっと覚えてられるのでしょう? 私の研究室の人は皆、半年前に終わった授業で覚えた構造を、ほとんど全部覚えていました。先輩でもう修士の2年なのに、私たちよりずっと覚えてる人もいます。 私もテストの前は必死に覚えて、全部書けるようになりました。でも、半年経った今はほとんど覚えていません。 なんかみんなが当然のように覚えてて悲しくなります。 私が化学が全くできないからいけないんでしょうか? 明日はまたアミノ酸がテストに出そうで、また覚えなおすのかと思うと頭が痛いです。。

  • 甚平について(とても困っています)

    私は今中3です。家庭科の授業で甚平を作っています。 ・・・が、その家庭科の先生が 「作り方は黒板を見て覚えなさい」 と言われ、説明書を全員分取り上げられてしまいました。 私はもう一回作り終えているので、「もう一度作ろうか」と言われました。 しかし説明書はありませんしその先生は怒りっぽく、すぐに大声を出すので 怖くて教えてくださいとは到底言えません。(目立ちすぎるしなによりいい笑いものです) 他サイトさんで見ても違うものばかりがヒットします。 なので、たくさんの甚平の作り方を一気に教えてくれませんか? お願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう