• ベストアンサー

物差しについて

以前、家庭科の授業中に先生が物差しの種類をいくつか説明していましたが、少し前の事なので記憶が薄れてどんな種類があったのか覚えていません。それが明日のテストに出るそうなので、どのような種類があるか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshie
回答No.4

L字型のは差し金(さしがね)といいます http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/437199/

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/toolpage/tool.htm#sashigane
gauryi
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像付きの紹介有難うございました

その他の回答 (3)

• AC120V
回答No.3

L 字型は「曲尺」 「曲尺」「鯨尺」で検索するとたくさん出てきますよ 例えば http://www.kimono-taizen.com/why/why_021.htm とか

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 物差しでいくら検索しても出ないわけですね(;^_^A 参考になって助かりました。

• AC120V
回答No.2

家庭科? 和裁で使う「鯨尺」とか?

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、恥ずかしい話それがどのような形なのかよくわかりません。もしよろしかったら画像付きのサイトを紹介していただけないでしょうか。

• hakkoichiu
回答No.1

1)材質 - 金属製、プラスティック製、竹、木等 2)単位 - ミリ、センチ、メートル(メートル法)、ヤード、インチ(ヤードポンド法)、寸,尺(尺貫法) - 目盛の表示のことです。 3)大きさ - 5センチ,10センチ、30センチ,50センチ、1メートル等々 一般的にはこんな種類ではないでしょうか。 教科書に書いてあると思います。 ご参考になれば幸です。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書に載っている部分もあったのですが。 エル字型だったりするような物差しの名称が分かりません。できれば画像付きで紹介しているようなサイトがありって、それを紹介してもらえたら幸いです。