• 締切済み

中一の期末テストで・・

こんにちわ。すごく急ぎの質問ですみません。 中一ですが、明日技術の期末テストがあります。 キャビネット図を等角図に 等角図をキャビネット図に直す問題が出るのですが 等角図を書くときは斜めの方眼用紙に書くみたいで・・ それはかけるのですが・・・ キャビネット図を書くときは 普通は真っ白な所に書くのでしょうか? それとも方眼がある用紙に書くのでしょうか? 友達も誰もわからないみたいで 先生に聞いても教えてくれません。 分度器は使ってはいけないみたいなんですが 分度器使わずにものさしのみで白紙の用紙に 時間も短いのに(30分で12個)キャビネット図ってきちんと書けるんでしょうか? もっと早く質問すればよかったんですが 先生が詳しく説明してくれるのを信じて待ってたので 遅くなってしまいました。 今期末テスト中です。 急ぎですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

関連するQ&A

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 中学生、期末テストを病欠したら、どうなりますか?

    中1の娘が、高熱で期末テストを休んでしまいました。 期末テスト期間が3日間あるうちの、一日(3教科)を休んだかたちになりました。 担任の先生が電話を下さったので、追試のことを尋ねたら、追試は無いとのことでした・・。 番数は出ないとのことです。 ということは、どういった評価になるのでしょうか? 一生懸命テスト勉強を頑張っていて、中学生になってから一度も休んだことが無かったのに、このタイミングで熱を出すとは残念です。 病院で検査しましたが、幸いインフルエンザではありませんでした。 同じようにテスト期間中に、体調不良で休んだことがある方や、詳しい方、休んだあとの評価はどうなったか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 技術 キャビネット図 等角図

    一週間後にテストがあります でも、作図が出来ません(泣) キャビネット図も等角図もわかりません(´pω-) 教えて下さい! 分かる方お願いします!

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 技術の等角図とキャビネット図の書き方

    中2です。 明後日テストがあるのですが技術の等角図とキャビネット図が根本的に分かりません! そもそもこの2つの図の違いって何なのでしょう? そして書き方ももちろん分かりません! どなたか技術が得意な方 教えてください。 どうかご回答をお願いします!!

  • キャビネット図と等角図から展開図を作図する。

    カテゴリは迷ったのですが、「機械」なんてないですよね^^; で早速本題ですが、 高校の推薦選抜でキャビネット図および等角図で描かれた立体の展開図を描け、と言う問題が出る予定です。 そのために練習しようと思い、過去の推薦選抜の問題を引っ張り出して来たのですが、どうもよくわかりません。 詳しい描き方や、描き方のコツなどを教えてください。 とくにこの画像の場合、三角形の部分の描き方がわかりません。 そこ以外の展開図はかけたのですが・・・。 ちなみに問題では5mm方眼紙に描け、とのことです。 試験も迫っていますので早めにお願いしますね^^;

  • 製図(技術)について

    冬休みの宿題なんですが、第3角法による正投影図を等角図・キャビネット図にしなさい、また寸法をいれなさい、という問題がでました。それで、三角柱が出てきました。本体は書けたのですが、寸法が書けません。(寸法補助線は外形線にそって線を引き出せと先生は言うのですが) 教えてください(>_<)

  • スポーツニュースから出そうな問題は?(体育テスト)

    もうすぐ娘(中1)の期末テストがあります。ペーパーテストの範囲に、「最近のスポーツニュースから問題を出します」とありました。最近と言えばワールドカップでしょうか?それとももっとマイナーな所から出るでしょうか?私も娘もスポーツの知識がないので教えて下さい。実際に体育の先生からの回答も大歓迎です!できれば解答も一緒に教えてください。

  • 理科のテストのリベンジがしたい。

    中二の女子です。助けてください。皆さんの力をかしてください。 私は期末テストでしくじってしまい、学校の理科の成績が下がりそうです。 でも今回の評価だけは逃したくありません。 先生にどうしたらいいか聞いたところ、 天気図を毎日新聞で調べてノートに貼りなさいといわれました。 それは一日でも早いほうが良いらしいです。 私は今2月14日からの天気図を持っています。 それを貼れば問題ないと思っていたのですが、 先生は今日、グラフなどの載っているほうが加点が高いと言っていました。 できるだけ高い評価をもらって成績を上げたいので、 折れ線のグラフなどが無いか調べたのですが、なかなか14日からあるグラフが見つかりません。 どこか載っている場所を教えてください!おねがいします。

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・