• ベストアンサー

スポーツニュースから出そうな問題は?(体育テスト)

もうすぐ娘(中1)の期末テストがあります。ペーパーテストの範囲に、「最近のスポーツニュースから問題を出します」とありました。最近と言えばワールドカップでしょうか?それとももっとマイナーな所から出るでしょうか?私も娘もスポーツの知識がないので教えて下さい。実際に体育の先生からの回答も大歓迎です!できれば解答も一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plmeria
回答No.3

初めまして☆こんにちわ♪中学生です。 私は昨日、体育の期末テストがありました。 最近のスポーツニュースから出ました♪ 出た問題は… 【ワールドカップの開催国】 【日本が戦った国(ワールドカップで)】 【WBCの日本の監督】とかですね。 バレ-の問題なら、コートやラインは絶対出ると思います。あと、審判のジェスチャーの絵が載っていて、これは何の時の合図か??みたいなのも出ましたよ★ 私も中1の時に、バレ-の問題出ました☆全く出来ませんでした;;体育などはテスト前に少し教科書を見るだけでも全然違うと思います。娘さんに頑張ってとお伝えくださいッ(○'Д`艸)*お役に立てれば嬉しいです♪

kktlmam
質問者

お礼

現役中学生の方からのご回答嬉しいです♪ WBCの監督の名前もいい問題ですね。バレーの問題も教えていただいて、とても参考になります。早速娘に教えようと思います。ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (6)

回答No.7

No..6です。 すみません。日本vsオーストラリアは1-3です。お詫びして訂正します。

kktlmam
質問者

お礼

今日テストがありました!結果、出題された問題は (1)今年W杯が開催された国は? (2)次回W杯は何年後にある? (3)今年のW杯に出場した選手名を一人書け。 (4)W杯日本代表の次期監督の候補になっている監督の名前は? 以上でした。 なんとか正解できたようで、一安心です。 回答下さった皆さんありがとうございました!

回答No.6

主人が体育教師です。 やはりスポーツ時事問題を毎回出題すると話していました。 (1) 日本対オーストラリアは何対何?(1-4) (2) (1)の試合でゴールを決めた日本人選手の名前(中村俊輔選手) (3) プロ野球交流戦1位のチーム(ロッテ) というような問題を出題したそうです。 スポーツに関する関心を高めたいとの意図で出題しているそうです。 テストのためだけでなく、日頃から関心を持ってスポーツ観戦を楽しめるように、ご家庭でも工夫してみてくださいね。

kktlmam
質問者

お礼

出題者側からのご回答ありがとうございます。スポーツに限らず日頃から時事問題に興味をもたせるのは大切だな、と実感しています。新聞を読んでくれるといいのですが、スポーツなどは家族の団らんのときの話題にするようにするといいですね。いよいよ明日からテストが始まります。今は苦手な数学の試験勉強をやっているようです。参考になりました!

• Wind-05
回答No.5

中3です。 7/3.4で期末テストなので、まだ「どんなのが出たか」というのはいえないのですが…。 前回の期末テスト(中2・3学期)では (1)日本で冬季オリンピックが開催されたのは札幌とどこか(長野) (2)スキーのジャンプで「これ以上とんだら危険とされる場所」をなんというか(K点) というようなものが出たので、そんなにマイナーな問題ではなく、割とTVを見ていれば解けてしまうような問題が出るかと思います。

kktlmam
質問者

お礼

テスト前なのに回答いただきありがとうございます。3学期は冬だしスキー問題だったのでしょうか。あまりマイナーな問題ではなく、やはり今ならW杯あたりでしょうね。うちの娘も同じ日にテストなので、またこちらでどんな問題だったか結果をご報告しますね♪

回答No.4

中1の娘を持つ親です。 期末テストに出た問題です。 1.W杯は何年ごとに開催されるか?(→4年) 2.本選に出場したアジアの国は、日本、韓国、イラン、もう1カ国は?(→サウジアラビア) 3.次回のW杯開催国は?(→南アフリカ共和国) 4.本選に出場した国は何カ国?(→32カ国)

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます!guttarisannさんの娘さんの学校ではW杯の問題ばかりだったのですね。我が家では娘が初めての中学生なので親もアドバイスできず、苦労していますが助かりました。解答までつけていただきありがとうございました♪

回答No.2

こんにちは。 あらら、先生の年齢といい、スポーツニュースからの出題といい、 同じ学校かしら??と思っちゃいました。 私もスポーツニュースは苦手なのですが、 子供には、 「ワールドカップの開催地と日本の対戦相手」 「WBC関連で日本が優勝したことや誤審騒動があったこと」 「プロ野球の勝敗表」 「大リーグで活躍中の日本選手とチーム名」 を覚えておくように話しました。 今は時期じゃないですが、過去に相撲からの出題もあったようです。

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近のテストでは時事問題も重要なのですね。この前WBCがあったこと、すっかり忘れてました(笑) 相撲は家族の誰も興味がなく、話題にのぼらないので出るとお手上げです。大リーグで活躍中の選手の問題も良い問題ですね。参考にします!

回答No.1

出題する先生のスポーツの趣味にもよりますよねぇ(笑) メジャーなところから言えばW杯ですよね。 W杯出場国の位置はある程度把握しておいた方がいいでしょう。 野球好きの先生ならW杯そっちのけでプロ野球関連の問題を出してきそうですね。 推測しか出来ませんがお許しください。 なにせ、そのニュースを穴埋め形式などでテストするのか、そのニュースから地理・歴史的要素に持っていくのか、そういう点が不明なようでは回答できません。 もう少し情報は無いでしょうか?

kktlmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。先生の興味あるものからの出題の可能性が高いですよね。先生は50代の女の先生で、体育の先生らしく授業も結構厳しいものらしいです。生徒指導も担当されてます。他の問題はバレーボール関係の問題(コートの大きさやルール、バレーの歴史)が出るそうです。