• ベストアンサー

製図(技術)について

冬休みの宿題なんですが、第3角法による正投影図を等角図・キャビネット図にしなさい、また寸法をいれなさい、という問題がでました。それで、三角柱が出てきました。本体は書けたのですが、寸法が書けません。(寸法補助線は外形線にそって線を引き出せと先生は言うのですが) 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

JISを見てください。 インターネットで見ることはできます。 (印刷はできません。どうしてもほしい時は先生に買ってもらいましょう。 というか、学校にはあるはず。先生はみなれているからそんなことを 簡単にのたもうのです。) Z8315-3の4ページ 図6にしっかり書いてあります。 (大人でも機械工学の勉強をしたものでも、始めてのときは 教科書なりJISをみます。そのためのものですから、 必ず書いてあります。教科書に書いてあるとおもうのですが、 もし万一書いてないとすると、これは試練です。頑張って調べてください。) 日本工業標準調査会のデータベース検索でわかるはずです。 (とはいえ、ここまで読んだら疲れてすでにやる気をなくしていると思うので) http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=130861

tet2wih8ogr3
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。分かったような気がします。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

[Z8315-3 01]については、下のURLをクリックします。 表示される画面の上段にある[規格の閲覧]の右隣の部分をクリック しますと規格が閲覧出来ます。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=131400

tet2wih8ogr3
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)やってみます。