• 締切済み

この問題がわかりません

正方形が3つ横につないであります。 正方形ABCD 正方形DCEF 正方形FEGHがあり、よこにくっついています。 このときに角FBC+角HBCをもとめよ。ただし小学生でもわかる方法でとくこと(三角関数やガウス平面をもちいてはいけない) これがわかりません。みたかんじ30度くらいかな??っと思います。とりあえず正方形にいろいろ補助線をいれたのですが解けません 何度でしょうか?

みんなの回答

• debut
回答No.2

もう3個、正方形を下にBIJC,CJKE,EKLG としてくっつけて、FとLを結べば直角二等辺三角形が できて、45°。