先生に謝りたい。高2女子のトラブルと謝罪の方法

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が先生とトラブルになり、それが原因で無視してしまいました。先生も多分それが原因で冷たく当たってきます。明日、先生の授業があるのでお昼休憩後に会って謝りたいですが、先生の時間の制約があります。
  • 高2女子が先生とトラブルになり、無視してしまったことについて謝罪したいです。明日の授業後に会って話したい旨を伝えましたが、先生は次の時間も授業が入っているため時間が制約されています。
  • トラブルが原因で先生を無視してしまい、その結果先生は冷たい態度を取るようになりました。明日の授業後に謝罪する予定ですが、先生の移動の都合で会えるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に謝りたい。

高2女子です。 先日先生とトラブルになりそれが原因で私は先生の事を無視してしまいました。 先生も多分それが原因で私に冷たく当たってきます。 なので謝りたいのですが、、という感じです。 詳しい内容は下のURLを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 明日、先生の授業があるのでその時 「お昼休憩が終わった後話したいことがあるので会ってもらえますか?」 って聞いてみようと思います。 授業後すぐに謝りたいのですが先生は次の時間も授業が入っているため先生の移動の事を考えると授業後は多分時間がとれません。 >先生としては後で会いたいって言われるのは迷惑でしょうか。 >私が謝ることによって以前のように仲良くできるでしょうか。 >会いたいって私に言われたら謝られるって先生は思うでしょうか。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

noname#141046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

とても素晴らしい人ですね、あなたは。 そして先生も素晴らしい方なんですね。 あなた方の絆はとても大事なものです。 だから関係を修復するために努力することは、とても素晴らしいことだと思います。 今はちょっと壁が出来てるかも知れませんが、以前それだけの信頼関係が築けていたのですから、先生もあなたの性格を分かっているのだし、そうやって話しかけようとしてくれたりしてるってことは先生もあなたとの関係を修復したいと考えているでしょう。 だから、会いたいと言われて迷惑になんて思うわけがありません。 そうですね、誠心誠意気持ちを伝えれば、きっと応えてくれると思います。絆とはそういうものです。 ただ、先生にも非はあるのだし、過剰に謝る必要はありません。 「怒って無視してしまったけれど、今は後悔して反省しています。できれば仲直りしたいです。」など心から言えばちゃんと分かってくれますよ。 会いたいと言われて、謝られると思うかどうかは分かりませんが、それに関して話がしたいのだということは理解してくれるでしょう。 なにはともあれ、取り返しが付かなくなる前に話をしましょう。 きっと上手くいきますよ。ガンバレ!

質問者

お礼

SEI-Rさん、ありがとうございました。 授業後先生の方から話しかけてくれて放課後に1時間ほど話し合い、無事解決しました。 私がかなり悩んでいた事を知っていたらしく先生の方から呼んでくれたようです。 あくまで教師と生徒ということなので話し合いの中ではお互いの信頼関係には触れませんでしたが、先生の行動や言動から本当に先生に思われてるって感じる事が出来たのでよかったです。 先生は私が今まで出会ってきた教師の中で初めてこういった関係になった方なので本当に私にとって大きな存在となっています。 これからも先生との関係を大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ya3yo9i
回答No.3

おそらく、先生は謝罪されるのだと覚り、身構えるでしょう。 わざわざ呼び出して話すほど時間が必要なのでしょうか。 忙しい先生の時間を奪わなくても、授業後で良いと思います。 たくさん話すことがあるなら手紙を書いて、授業後に渡すのがベストだと思います。 すぐに和解出来ますよ(^^)

質問者

お礼

ya3yo9iさん、回答ありがとうございました。 授業後先生の方から話しかけてくれて放課後に1時間ほど話し合い、無事解決しました。 本当にありがとうございました。

• morchin
回答No.1

謝罪されれば許してくれると思います。素直な気持ちを表現すべきだと思います。頑張ってください…

質問者

お礼

morchinさん、回答ありがとうございました。 授業後先生の方から話しかけてくれて放課後に1時間ほど話し合い、無事解決しました。 本当にありがとうございました。