• 締切済み

前の関係に戻りたい

高2女子です。 先日親しくしてもらってた先生と喧嘩っぽくなってしまいました。 詳しくはURL先を読んでもらえれば、と思います。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 先生とこのような関係になって2週間はたってます。 その2週間の間に先生とこの件について話し合ったり、他の先生を通してお互いの意見を交換したりしました。 先生は普通にしてくれてる、とのことですが、私から見ていつもは話しかけてくれるのに話しかけてくれなかったり(私の思い違いかもしれません)などすごく気まずい感じです。 だから私の方から先生を避けてしまいます。 私は先生と前のようにいろんな話をしたいと思ってるし、4月から先生と私とで関係が全くなくなってしまう可能性もあるため早く前のように戻りたいと思っています。 やはり、先生がこのような態度に出るのは私の事すこしでもうざったく思っているのでしょうか。 また、どのようなことをしていけば前のような関係に戻れるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

前のような関係に戻ったら。 その後に今回のようなすれ違いをまた創ってしまう関係にもなるという事なんだよ? 貴方が目指すのは。 前「より」も成熟した関係。 理解ある関係でしょ? 気まずいのは当たり前。 種を撒いたのは貴方。 直ぐに何も無かったかのように出来る方が不自然。 それが出来るなら。 貴方は拗ねたり避けたりせずに。 もっと冷静に対応できていた筈なんだよね? 先生だって貴方に対して丁寧にケアしてあげたい気持ちはあった。 でも、貴方「だけ」の先生じゃない。 どの生徒も大切なんだよ。 その生徒一人一人の向き合い方には違いがあって。 貴方とは凄く信頼し合える、何でも話せるような関係が出来てる。 でもそれが誰か「以上」の繋がりであるとか、何かを「優先」した繋がりであるとは 思ってない。どれも大切だから。 でも、貴方は自分と先生「だけ」の世界しか見えていなかった。 だから結果的に自分が思うようにならない事に腹を立てて。 子供のような対応をしてしまった。 別にそれが貴方の印象を損なった訳じゃない。 先生の貴方に対する目線は特に変わってない。 貴方は不完全だから。それは先生も既にわかってるから。 「信頼」という言葉で言うなら。 貴方の気持ちを満たすように、貴方のお守りをするように一々向き合う事は。 それは貴方にますます依存心や執着心を根付かせて。 先生と生徒として、お互いに立場は違えど理解し合える関係として 繋がっていく事にはならないんじゃない? だから先生は以前のようには「しない」んだよ。 こういう風になってみて。 貴方は自分自身と向き合う事が出来たでしょ? 少し先生との関係を大きく大きく捉え過ぎていた。 その気持ちが貴方の不安定な態度を創ってしまった。 自分を受け止める相手、自分を受け止める先生の立場や状況を理解する「前」に。 貴方は自分の思うようにいかないからと心を閉じた。 今の貴方の、以前とは違うんじゃないか?と先生を見つめる目も。 実は同じなんだよね。 それはこうであって欲しい、こういう風に向き合って欲しいという自分の気持ちが先に出てるから。 「違い」が凄く不安や板立ちになってしまう。 自分を満たしたい満たしたい。 自分が満たされないと、何故何故何故となってしまう。 そしてあれこれ考え過ぎたり、直ぐに今を何とかしたくて、スッキリしたくて。 貴方はバタバタしてしまう。 今こそ大人にならないと。 信頼を分ち合える担い手として。 理解をもって向き合わないと。束縛しあう関係ではない。 貴方に理解が無ければ。 先生は貴方に気を遣うんだよ。気を遣わせちゃうんだよ。 直ぐに今までのふわっとした仲の良さを求めない。 もっと地に足を付けた、お互いの立場やお互いの今を尊重しあえる関係として。 貴方は今まで「より」も成熟した繋がりを目指す。 色々な事はこれからも話していけば良い。 でも、先生との繋がりだけに自分を偏らせないで。 貴方の大切な存在として、貴方の中の軸の多くの「一つ」として。 心にゆとりを持って繋がっていく事。 それが貴方のこれからに求められる大事なスタンスなんだと思うからね。 ギクシャクは時間の中で整理していくもの。 間が空けば。それだけ仕切り直しがしやすい。 この経験も糧にして。 あ、貴方は少し大人になったかなと。 先生に少しずつそう感じてもらえるように。 落ちついて自分自身とも、先生も含めた他者とも向き合っていける貴方を 大切にしていかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます この質問を読む前に下のURLの質問を読んでください http://okwave.jp/qa/q5923184.html いろんな人に否定されました 私の言い方が悪かったと気付かされました 昨日私はメールですぐに謝りましたが、相手からは何の応答もありませんでした そもそもメールで謝ったことが駄目だったと感じていますが… 相手は一体どんな心境なんでしょうか?

  • 2週間前に投稿した者です。

    2週間前に投稿した者です。 http://okwave.jp/qa/q6190570.html 彼女に別れようと言われて、3週間が過ぎました。 この3週間で、自分の何がいけなかったのか?何を直せばいいのか冷静になってずっと考えていました。 そしてそれが解り、自分自身を変えてきました(少しなんですが)。 なので、明日くらいから行動を起こそうと思います。 元カノは頑固者なんですが、ケンカ別れをして3週間たったし、動き始めても大丈夫ですかね? また、行動するときに気を付ける点があったりしたら教えてください。 乱文で申し訳ございません

  • 先生に謝りたい。

    高2女子です。 先日先生とトラブルになりそれが原因で私は先生の事を無視してしまいました。 先生も多分それが原因で私に冷たく当たってきます。 なので謝りたいのですが、、という感じです。 詳しい内容は下のURLを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 明日、先生の授業があるのでその時 「お昼休憩が終わった後話したいことがあるので会ってもらえますか?」 って聞いてみようと思います。 授業後すぐに謝りたいのですが先生は次の時間も授業が入っているため先生の移動の事を考えると授業後は多分時間がとれません。 >先生としては後で会いたいって言われるのは迷惑でしょうか。 >私が謝ることによって以前のように仲良くできるでしょうか。 >会いたいって私に言われたら謝られるって先生は思うでしょうか。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 学歴なんて関係ない?ある?

    私は「学歴なんて関係ない」という言説に疑問を持っており http://okwave.jp/qa/q3848623.html や http://okwave.jp/qa/q4512706.html など「”学歴なんて関係ない”ことはないんじゃない?」と、いくつか質問をしました。 しかし、そこでの回答は ●受験勉強なんて記憶力でしかない ●高学歴で無能な人なんてたくさんいる。低学歴で有能な人もたくさんいる ●高学歴者は頭でっかちで融通が利かない という回答がほとんどでした。 そこで、逆にその人たちの立場に立って http://okwave.jp/qa/q6627723.html や http://okwave.jp/qa/q6632911.html といった質問をしたのですが・・ 今度は、私が今まで言っていた ○学歴はそこまで努力を続けられる証拠 ○受験勉強には思考力が必要 という意見ばかりが寄せられました。 なんだか、ピンポンのように行ったりきたりしています。 結局のところ「学歴とパーソナリティ」は相関性があるんでしょうか?

  • おじさんとの関係を修復したい

    一週間くらい、メールも電話も止めればいいでしょうか? ここを辿って行ってもらうと、状況が大体分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7825759.html

  • 気の強い女性は紫のマニキュアを塗ってるんですか?

    気の強そうな女性は紫のマニキュアを塗ってるのですか? 私が良く買い物に行くお店の女性店員さんが、 最近、紫のマニキュアを両手の指の爪に塗ってあるのが 目に付きましたので気になって質問しました。 回答よろくしお願いします。 関連質問のURLは下記になります。 Q例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・ URL:http://okwave.jp/qa/q9069235.html Qこの店員さんは好意がありますかね?4 URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html Qこの店員さんは好意がありますかね?3 URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html Qこの店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html Qこの店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html

  • 優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき?

    優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき? 連日この板の皆さんに相談にのってもらってます。本当にありがとう。 取引先の人と付き合ってるんだかよくわからない状態で2年が過ぎてしまいました。 仕事はできるし頭脳明晰だけど、基本は受け身で、プライベートでは物事がはっきりできない人です。だから告白なしの状態がずっと続いてしまいました。2年で彼から食事に誘われたのはわずか2回!私が告白しやすい雰囲気を作ってみたものの、空振り・・・・・・。ちょっと凝ったプレゼントをくれるのはマメだなぁと思いますが。(参照::http://okwave.jp/qa/q6082576.html) 今、彼と彼氏彼女の関係か?と言われるとよくわからない状態です。このサイトで相談したら、「あなたがやっぱり苦労するよ」って意見や「もっとあなたのほうからガツガツいっちゃえ!」という意見を頂きました(参照:http://okwave.jp/qa/q6085118.html) 今28歳なのでつきなうなら結婚を前提で考えてます。だらだらしているうちに私も気になる人がいないとはいえない状態になってしまったし・・・・・・。 先日彼と大げんかしてしまい、お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気じゃなくなっています。今、さっさと白黒をはっきりさせたほうがいいでしょうか?それとも、じっくり今の関係を推し進めたほうがいいでしょうか? 彼を尊敬はしているし、お母様をよく知っているので、安心ではあります。けど、待ちぼうけをくらいすぎてイライラしている自分がいるのも事実。大げんかのとき、電話で「〇〇さんてどうしてそうなんですか!?」「(これだけ言ってるのに)まだわからないんですか!?」と言ってしまった・・・。

  • バイト先の人間関係について

    1週間前からピザ屋でバイトを始めました、高2女子です。 ちなみにバイト初めてです。 バイト先では、ほとんどの人が仲良くてお互いどんどん話す感じです。 でも、私は人見知りが激しく輪に入れず困っています…。 最初はこんな感じですかね? 回答待ってます

  • ありがとう数って何ですか?

    下記URLは私の質問なのですが、 http://okwave.jp/qa/q8777391.html 現時点で「閲覧数72」「ありがとう数5」とあります。 質問へのありがとうは1。 2件寄せられた回答へのありがとうが各1(私が押したものです)。 トータル、ありがとうは3だと思うのですが・・・。

  • 目的は手段を正当化しますか?

    正義の実現のためには暴力暴言も許されるのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q8757631.html 参考URL http://okwave.jp/qa/q8755624.html