優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 優柔不断な彼との関係をはっきりさせるべきか悩んでいます。
  • 彼からのアプローチが少なく、私からのアプローチも空振りが続いています。
  • 結婚を考えている私としては、今の関係をはっきりさせるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき?

優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき? 連日この板の皆さんに相談にのってもらってます。本当にありがとう。 取引先の人と付き合ってるんだかよくわからない状態で2年が過ぎてしまいました。 仕事はできるし頭脳明晰だけど、基本は受け身で、プライベートでは物事がはっきりできない人です。だから告白なしの状態がずっと続いてしまいました。2年で彼から食事に誘われたのはわずか2回!私が告白しやすい雰囲気を作ってみたものの、空振り・・・・・・。ちょっと凝ったプレゼントをくれるのはマメだなぁと思いますが。(参照::http://okwave.jp/qa/q6082576.html) 今、彼と彼氏彼女の関係か?と言われるとよくわからない状態です。このサイトで相談したら、「あなたがやっぱり苦労するよ」って意見や「もっとあなたのほうからガツガツいっちゃえ!」という意見を頂きました(参照:http://okwave.jp/qa/q6085118.html) 今28歳なのでつきなうなら結婚を前提で考えてます。だらだらしているうちに私も気になる人がいないとはいえない状態になってしまったし・・・・・・。 先日彼と大げんかしてしまい、お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気じゃなくなっています。今、さっさと白黒をはっきりさせたほうがいいでしょうか?それとも、じっくり今の関係を推し進めたほうがいいでしょうか? 彼を尊敬はしているし、お母様をよく知っているので、安心ではあります。けど、待ちぼうけをくらいすぎてイライラしている自分がいるのも事実。大げんかのとき、電話で「〇〇さんてどうしてそうなんですか!?」「(これだけ言ってるのに)まだわからないんですか!?」と言ってしまった・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

>優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき? 彼のことを優柔不断と言う前に、質問者様も先に上げている質問をちゃんと締めましょう。 そういうあやふやな姿勢が、彼との「関係(向き合う姿勢)」にも現れていると思います。 先ずはご自身の気持ちを「はっきり」と白黒つけるべきです。彼が変わることや対応を待っているだけでは、解決しないと思いますよ^^ 頑張って♪

その他の回答 (1)

回答No.1

「お母様」とやらに相談するのもひとつの策と思われます。いい意味でも悪い意味でも決着がつく可能性は高いはずです。

関連するQ&A

  • 優柔不断な彼?

    お互い結婚を考えていたもの同士ですが、 ケンカして、彼が別れようといいましたが 途中、私が素直になり彼への気持ちを伝えました。 彼は泣いてしまい、とりあえずは仲直りしまして、 遠まわしで彼はもう一度やり直したいと言ってきたのですが 私がそれに気がつかなくて・・・ ケンカ後電話があり、私は「私たち、今微妙な関係よね? あなたはどう思っているの」と聞いたところ 「今酔っていてちゃんとしている状態ではない、 今度ちゃんと話す」と言われました。 そして昇進試験があり、それが終わるまでは待っててくれと言われ 今待ち中なのですが、もう彼の中で終わりにしたいので あれば待たせずに早く言って欲しかったです。 どうして男性は期待を持たせ(ケンカした日に友達や 親に会わせたり)すぐに言えないのでしょうか?

  • 優柔不断を正すには、どうすれば良いでしょうか?

    はじめまして。 私は今、自身の自己中心的で優柔不断な性格に悩んでいます。 今まで4人程の方とお付き合いをしてきました。 1人目は3ヶ月 2人目は2ヶ月 3人目は1ヶ月 4人目は2年間 現在は5人目に当たる、半年ほどお付き合いしている彼がいます。 1人目と別れてから、3年ほど彼氏が居ませんでした。 そして2人目からは途切れる事無く居る状態です。 途切れないと言うのは、別れた翌日~1週間以内には新しい人が居る状態です。 この事を説明すると友人からは「前の人から次の人まで繋がってる(浮気してる)って事だよね」と言われました。 ですが、浮気はしていません。 そろそろ別れようかなと話していたら告白されたり、別れた事を告げると告白されて付き合うと言う感じです。 今までは別れた後、前の人に未練を感じる事はなかったのですが4人目の人を思い出して心がぐらついてしまう時があります。 今の彼はそんな私を見て「慌てて消そうとしないで、待っているから」と言ってくれます。 それもこれも今まで別れた後に期間を置いて気持ちを整理する事をしないまま生きてきたからだと思います。 今の彼はとても大切でずっと続けて行きたいです。 私はこんな状態のまま彼と付き合って良いのでしょうか? 距離を置いて気持ちを整理してから付き合うべきでしょうか?

  • ただの優柔不断?それとも・・・

    以前からたびたび相談させていただいてます。参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747779 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1743644 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747779 その後です。今は普通にメールや電話もしていますが、関係がハッキリせず周りにも「どうなってるの?別れてないって言ってるけど周りは別れてるだろ。って言ってる」と言われ、彼に「別れてなかったの?」って聞いたらハッキリした答えは返って来なくて「周りにはハッキリしてないって言ってる。ただ○(私)からは言いたくないって言うのは聞いた」と。私はもう一度やり直したくて自分の気持ちや思った事をハッキリと伝えてます。彼からは、会いたいような…とか今の俺にはお前が必要なのかな★とか電話とかもしてきますがハッキリとした言葉は出てきません。彼のペースもあるだろうし私はちゃんと伝えてきたので自分からは言いたくないんです。けどあまりにハッキリしないから「○(彼)にスキな気持ちがあって必要とする気持ちが少しでもあるならやり直したい!これは今の気持ちで先は解らない。周りに色々言われてるかもしれないけど、結局は自分の気持ちで決めないといけないから、正直な気持ちを聞かせて」とメールしました。すると彼は「もういやだ恋愛なんてしたくない」と返事が来ました。私も自分の気持ちを押し付けてごめんと一応謝りました。すると「はっきりしない男でごめん」とのメールをもらって思わず笑ってしまい、相手に合わせる恋愛だった?と聞いたらその通りでした。惚れたら負けとまで言われてたらしいです。私がハッキリ言う事がイヤか聞いても返事も来ませんでした。ここまで来ると私も男になりそうで「ついてこい!」って言いたくなります。単なる優柔不断なのか決めきらない何か迷いがあるのでしょうか。ちなみにO型です。

  • 優柔不断なのか?

    はじめまして 30代後半で地方に住む独身男です 少し長文になってしまいますが、よろしくお願いします 好きな人が、車で4時間ほど離れた都市にいます その人は私と同じ年齢で、小さな理容サロンを経営してます 8年ほど前、彼女が別の店で働いていた時、カットの担当をしてもらっていました 当時は、私も彼女と一緒の街に暮らしていたのですが、6年前に仕事の都合上、現在の住所に引っ越しました ここに引っ越してきてからも髪のカットは彼女がいる店に2ヶ月に1回ぐらい通ってました 4年前に彼女が独立して店を持つことになり、私も店を変えて彼女の店に通うようになりました 彼女が独立してから何となく彼女の事が気になり始めて、メールのやりとりをするようになり、たまに食事に行ったりもしました 仲の良い友達という感じだったのですが、3~4回目に食事に行った時に告白しました しかし、結果は振られた形になりました 理由を聞くと実は自分は今、他に好きな人がいると しかも、その相手とは不倫の関係だとも話してくれました 彼女なりに考えて、今は、私よりもその人のそばにいたいという事でした 私は恋愛的発展がなくても、このまま客の一人として応援させてもらいたいのと、メールは友人として続けたい事を話して、彼女は友人としていられるかどうか迷っていたようですが、私のお願いを聞いてくれました その後、メールでも深い話はせず、当たり障りの無い日常の事だけをやりとりし、髪のカットも今まで通り続けました そんな状態が1年ぐらい続いていました しかし、彼女も少しずつ迷いが大きくなってきているようで、先日、一度会ってきちんと話したいと言うので食事しながら、色々と話しました 私に対しての感情が大きくなってきているものの、私を選べば今の仕事の事や遠距離恋愛になってしまう不安が大きい 今の彼との関係が楽な事は確かだけど、このままでいいのかどうか正直よく分からないと話してくれました 私は、彼女が今、幸せだと思っているのならそれでいいと思ったのですが、「今、幸せかい?」と聞いたところ、「分からない」との返事でした 私は自分では恋愛や結婚に対して、割とあっさりしていて一生独身でも 恋人がいなくて、ずっと一人のままの人生でも悪くないなという感覚でいます 一人が楽というのが正直なところですが、本当に好きな人とならずっと一緒にいたいという思いもあります 彼女の事も好きなのは確かなのですが、うまくいくかどうか分からない遠距離恋愛や彼女の仕事、自分の仕事の事などを考えると、私の方も今の状況の方が心地良い状態です 彼女の事を考えると、自分も今のままで良いのかどうか悩んでしまいます 何より、自分の気持ちが本当に彼女の事を好きなのかどうかが分かりません 私は自分の事しか考えていないのでは?と思ったりもします 彼女にとって、自分にとって、一歩先に踏み出すべきか、それとも、これっきり完全に接点を切ってしまった方がいいのか みなさんのご意見をよろしくお願いいたします

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • いつもイライラ怒鳴る彼と優柔不断な私

    いつもお世話になっています。 以前も質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569001 あれからも、彼のイライラはほぼ毎日続いています。 お盆休みも一緒に過ごしましたが、些細な事でイライラ。 疲れた私は、彼に「一緒にいて楽しい気持ちよりも辛いことのほうが多くなってしまった。もうこれ以上付き合っていくのは無理だ」と泣いて伝えました。 彼は、家に帰ろうとする私の荷物を奪って、今日一日一緒にいて欲しいと言いました。 私は荷物を返してくれるのを条件に承諾しました。 結局、その後も些細な事で怒る彼に付き合いましたが、 一日の終わりは楽しい雰囲気で終わり、別れのセリフを言うタイミングを逃してしましました。 私の優柔不断な性格が悪いのはわかっています。 別れたいと言うことによって、彼の態度が変わる事を期待して言っているのはありません。 その時は、もう本当に別れるつもりで言っています。 でも別れたい気持ちもありつつ、彼の事が好きなのと突き放す事ができないのです。 後日、私と彼の喧嘩を聞いていた(喧嘩は彼の部屋でしました)彼の母親に、 「あの子は、すぐ怒るし言い出したら聞かない性格でごめんね。あなたは悪くないのはわかってるから。でも、いつも家に篭ってたあの子を外に連れ出してくれて、心のよりどころになってくれて感謝している。ありがとう。」と、言われてしまい、また気持ちが揺らいでいます。 次、喧嘩した時が最後だと思っています。 そう思っててもまた流されてしまうような気がします。 自分の気持ちが切れるまで、この状態で付き合っていくしかないでしょうか? 私は今まで自分から別れを切り出した事がないのでわかりません。 なんでも補足します。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 学歴なんて関係ない?ある?

    私は「学歴なんて関係ない」という言説に疑問を持っており http://okwave.jp/qa/q3848623.html や http://okwave.jp/qa/q4512706.html など「”学歴なんて関係ない”ことはないんじゃない?」と、いくつか質問をしました。 しかし、そこでの回答は ●受験勉強なんて記憶力でしかない ●高学歴で無能な人なんてたくさんいる。低学歴で有能な人もたくさんいる ●高学歴者は頭でっかちで融通が利かない という回答がほとんどでした。 そこで、逆にその人たちの立場に立って http://okwave.jp/qa/q6627723.html や http://okwave.jp/qa/q6632911.html といった質問をしたのですが・・ 今度は、私が今まで言っていた ○学歴はそこまで努力を続けられる証拠 ○受験勉強には思考力が必要 という意見ばかりが寄せられました。 なんだか、ピンポンのように行ったりきたりしています。 結局のところ「学歴とパーソナリティ」は相関性があるんでしょうか?

  • 優柔不断なのに自己中心的な性格は治るでしょうか?

    優柔不断なのに自己中心的な性格は治るでしょうか? 私は、優柔不断で人に頼ってばかりなのに、自己中心的でわがままで、人の親切に教えてくださったアドバイスが聞き入れられない性格です。こんな性格を治して、普通に仕事にをして普通に生活できるように治すことはできるでしょう? 私は、去年発達障害との診断も自ら出してもらったものです。 診断をだしてもらったいきさつは、http://okwave.jp/qa/q5642568.htmlに質問しているのでそちらを見てください。 今も相談に乗っていただいている人や病院の先生や家族とかを自分の性格で振り回していて、迷惑をかけています。今までもそうです。 チャンスをくれた人も何人かいたにも関わらず、それを無駄にしてきています。 今もわがまま言って、手帳を返納したいとか発達障害の診断を取り消したいとか思っています。 友達もわずかですがいて、私の病気を心配してくれているのに、このままだと迷惑かけて、誰一人も私を相手にしてくれなくなると思います。 質問ばかりしてしまってすいません。 こんな性格を治したいです。

  • 優柔不断な元カレと5年間

    元彼と友達以上恋人未満の関係が5年続いています。 私は正式に復縁したいのですが、彼がはっきりしません。 そろそろ見切りをつけようか悩んでいます。 現在共に21歳の学生、交際していたのは15歳の頃4ヶ月。 「好きか分からない、嫌いではないから友達として仲良くしてほしい」と振られました。 まだ恋愛感情があった私は「友達には戻れない」と告げたものの、一年後、彼から「会話出来る位にはなって欲しい」と懇願され、友達に戻りました。 以来、週1で電話、月に2回デート(体の関係無し)状態が3年間続き、その後の2年間は体の関係もあります。 喧嘩もありますが、その度に腹を割って話すので、昔より今が常に一番仲良しで信頼があります。 正式に付き合っていないことを除けば、関係は円満です。 ですが、私から「正式に付き合おう」と言っても拒否されます。 彼の言い分は、「良い関係だからこそ、このまま結婚するのかな~なんて考えたりして、するとこの先他の人と付き合えないのかと考えたりして重く感じることがある。そんな失礼な気持ちのままでは付き合えない。」 ならば他の人と比較してくれたら決心出来るのかなと思い、ヤキモチも相当ありますが合コンや紹介、デートも容認(もはや推奨)しています。 告白もされているようですが、「○(私)の方が良いって思って踏み出せない」と言います。 私も前に進もうと、合コンや紹介、デートも沢山していますが、やはり彼が一番だと思ってしまいます。 「○(私)に良い彼氏が出来るのが理想、諦めがつくから。ただ他の男と付き合うのを想像すると辛い」 「出会うのが早すぎた」 「もう○(私)以上の人には出会えないかもとは思う」 と彼は言います。 それでもなお、都合良い女だとは思えない理由は、 ・私が誘わないとHしない。「きちんと付き合っていないのに求めて、体目当てだと思われたくないから」が彼の言い分、キスやぎゅーはしてきます。 ・バイト頑張って5万円の誕生日プレゼントくれる ・家事やってくれる ・寝ている私に頬ずりしたり愛おしそう ・一週間電話しないとキツいと言って彼からかけてくる ・私の友達や兄弟と仲良くする、手土産までくれる ・デート代はほとんどあちら持ち 好きだけど付き合えないなんて成立しない、と思いつつ、良くしてくれているし何より彼のことが好きなので断ち切れません。 とはいえ「暫定一位」 やはり彼はずるいのでしょうか?

  • 優柔不断な俺・・

    今、二人の女の子の間で気持ちが揺れてます。 と言っても、両方から告白されたとかそういう訳ではなく、単に自分がどちらが好きなのか分からない状態で悩んでいます。 馬鹿馬鹿しいかと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 去年の春に新しい会社に転職して、彼女たちと出会いました。 Aさん、Bさんとします。両方同期です。 また、二人ともタイプは違いますが、周りから美人と言われます。 Aさんは24歳。歳の割には落ち着いた大人の女性タイプで、長身細身のモデル体系です。 専門卒ですが、根本的なところでとても頭がいい人だと思います。 仕事は真面目だし、優しい女の子です。でも何となく隙が無いように感じます。 時々天然なところが可愛いのですが・・ Bさんは、まだ今年で20歳になる若い女の子です。 外見は少しギャル風ですが、不思議とキャピキャピした感じが無く、クールなコです。 細身でオシャレ、いかにもモテそうな感じです。でも仕事はとっても真面目です。 最初はAさんには全然関心がなく、ただ単にキレイな人だな~と思っていました。 出会ってビビッと来たのはBさんの方で、その時からずっと好きです。 でも、Bさんは一度食事に誘ったのですが断られており、 普段も俺が意識し過ぎている所為か、何と無くそっけないように感じます。 Aさんはグループでの飲み会がきっかけで喋るようになったんですが、 話が合うし、これまでに何度か二人で食事にも行っています。 完全に仲が良いのはAさんの方で、一度は気持ちがAさんの方に傾きました・・。 でも、彼女はかなり仕事人間で、仕事中は俺なんか眼中にないって感じです。 それでも俺が色々悩んでいる時は本当に心配してくれ、親身になって相談にのってくれます。 俺はAさんを信頼しているし、好意を持っています。 自意識過剰かもしれませんが、相手も脈ありっぽい反応をしてきます。 でも、やっぱりBさんが気になってしまうんです。 彼女は確実に脈なし。それどころか別に好きな人がいます。 最初にビビッと来ただけでそれ以来ちっとも進展が無いのに、おかしいかもしれません。 でも、どうしても彼女を想ってしまうんです。 かと言って、Aさんを気にしてしまう自分もいる。本当に最悪だと思います・・。 ちなみに二人とも彼氏はいません。 Bさんは風の噂で好きな人がいることは分かっているのですが、Aさんについては漠然としています。 そういう話になると、いつも軽く流されてしまうので・・ 長文な上まとまりのない文章ですみません。 何かこんな初期段階で二股っぽいことをするのは嫌なので、 ここで心を決めてどちらかにアプローチしていきたいと思っています。 こんな俺に喝を入れてください。お願いします。