• 締切済み

優柔不断な元カレと5年間

元彼と友達以上恋人未満の関係が5年続いています。 私は正式に復縁したいのですが、彼がはっきりしません。 そろそろ見切りをつけようか悩んでいます。 現在共に21歳の学生、交際していたのは15歳の頃4ヶ月。 「好きか分からない、嫌いではないから友達として仲良くしてほしい」と振られました。 まだ恋愛感情があった私は「友達には戻れない」と告げたものの、一年後、彼から「会話出来る位にはなって欲しい」と懇願され、友達に戻りました。 以来、週1で電話、月に2回デート(体の関係無し)状態が3年間続き、その後の2年間は体の関係もあります。 喧嘩もありますが、その度に腹を割って話すので、昔より今が常に一番仲良しで信頼があります。 正式に付き合っていないことを除けば、関係は円満です。 ですが、私から「正式に付き合おう」と言っても拒否されます。 彼の言い分は、「良い関係だからこそ、このまま結婚するのかな~なんて考えたりして、するとこの先他の人と付き合えないのかと考えたりして重く感じることがある。そんな失礼な気持ちのままでは付き合えない。」 ならば他の人と比較してくれたら決心出来るのかなと思い、ヤキモチも相当ありますが合コンや紹介、デートも容認(もはや推奨)しています。 告白もされているようですが、「○(私)の方が良いって思って踏み出せない」と言います。 私も前に進もうと、合コンや紹介、デートも沢山していますが、やはり彼が一番だと思ってしまいます。 「○(私)に良い彼氏が出来るのが理想、諦めがつくから。ただ他の男と付き合うのを想像すると辛い」 「出会うのが早すぎた」 「もう○(私)以上の人には出会えないかもとは思う」 と彼は言います。 それでもなお、都合良い女だとは思えない理由は、 ・私が誘わないとHしない。「きちんと付き合っていないのに求めて、体目当てだと思われたくないから」が彼の言い分、キスやぎゅーはしてきます。 ・バイト頑張って5万円の誕生日プレゼントくれる ・家事やってくれる ・寝ている私に頬ずりしたり愛おしそう ・一週間電話しないとキツいと言って彼からかけてくる ・私の友達や兄弟と仲良くする、手土産までくれる ・デート代はほとんどあちら持ち 好きだけど付き合えないなんて成立しない、と思いつつ、良くしてくれているし何より彼のことが好きなので断ち切れません。 とはいえ「暫定一位」 やはり彼はずるいのでしょうか?

みんなの回答

• LoneBass
回答No.2

>やはり彼はずるいのでしょうか? この1点の質問に答えるならば、「ずるい」と思います。 卑怯です。 もちろんいろんな価値観があるのはわかりますし、質問者さんにとっても大好きな人なのはわかります。 でも結局は今の居心地がいいから続けたいってだけで、彼はあなたの気持ちに対する責任逃れをしてるようにしか見えません。 気分を害するかもしれませんが、所謂『セフレ』の域を脱してないようにも思います。 彼は愛してもらえているという絶対的な安心感に甘えてるのでは? 私のような中年オヤジからするとありえない状態です。 (古い人間ですので参考にならんでしょうがご容赦ください。)

• juna-
回答No.1

こんばんわ~! たまたま見ていて「え??!自分のこと??!」ってびっくりするくらい、私も今同じような境遇にあります。しかも年齢まで近い!(°□°;) アドバイスにはならないかもしれないけど、同じように悩んでる人間がいるって知ってもらえたらいいなと思って回答しました!!! やっぱり好きなら、断ち切れないですよね。 このままの関係じゃいけないって分かってるけど、会いたいと思ってしまう。 他の人を見ようと努力するけど、結局は彼と比べてしまう。 付き合って彼女になりたいけど、彼はそれを拒む。 辛いですよね…。 でもran6920さんと彼の関係や彼の態度を見てみると、 そこまで想ってるのになんで付き合えんの??!と思ってしまいました! 付き合えないと彼が言うのには、何か後押しが足りないんじゃないかと思うのです。 付き合うことを決定づける何かが! ここまで好きでこれからも諦められないと思うなら、とことん好きでいるのも有りだと思います(≧ヘ≦) ただ、これからもっと大人になりますよね、卒業して就職して、2年後 3年後…。 ずっと今の関係が続いていたら…。 そう考えると、「それってどうかな…」ってなると思います。 21才で学生の今の内になんとかケリをつけて、時間のある内に気持ちの整理を行うのも一つの道だと思います。 最終的にどうするか決めるのは今の時点では彼でなくran6920さんのようだし、 どうなったとしても まず自分を好きでいられる道を選んで幸せになって欲しいです! 長々と本当にすいません!!! アドバイスなんかにぜんっぜんなってなくてごめんなさい…。ただ他人事のように思えなかったので、つい長く語ってしまいました。 幸せになってくださいね(o^∀^o)