• ベストアンサー

優柔不断

宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

優柔不断とは“あれもこれも”と欲張る事だそうですよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.3

田舎にひっこんで 選択肢のない生活をする。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

考える時間を持たないように予定詰め込んで忙しくする、ですかね。 洋服の場合は「悩むようなら買わない」ってルールを決めたらよいと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断を直したい

    何か頼まれたときなどに、なかなかNoと言えずに困っています 「断ると嫌われたりしないかな」とか「可哀想かな・・・」とか「自分がちょっと我慢すれば穏便に収まるじゃないか」とか思ってしまい、なかなか断れないのです 例え断るにしても、ずっと悩んで、人より時間をかけて、やっと「やっぱり嫌だ」と言う事が多いんです どうせ断るならさっさと断った方がいい場合が多いですし、それで損をしたり、余計に相手を困らせたり傷つけたりしてしまう事もありました もう、こんな性格が本当に嫌で直したいです 友人に相談しても「優しいんじゃん、そのままでいいんじゃない?」なんて言われますが、これは優しさなんてものじゃないです ただ、いいカッコしたいだけで、八方美人の優柔不断なだけなんだと思います 嫌な事は嫌とはっきり言ってるのに、ぜんぜん嫌われたりしない(むしろ慕われてる)人って結構いますよね そういう風になりたいのに、なかなかなれません どうすればきっぱりと断れるようになるのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優柔不断です

    何をするにも優柔不断です。自分から見ても頼りない感じがあります。 何かを選ぶ際いろいろなことを比べ、得だとわかり納得ができないと進めないところがあります。 しかし、そううまくもいかないこともあり(例えば職業選択など)、克服する知恵やもっと頭のよくなる方法を知りたいです。 お知恵を拝借下さい。 ちなみにこのようなのに催眠療法ってききますでしょうか。自分としては、なるべく短時間、短期間に、低コストで変わりたいです。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約者が優柔不断で困っています

    おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 優柔不断な性格

    優柔不断な性格が元の気質としてあった人間です。 それを偽って、感情をほぼ持たないようにしてぱっと決めてしまうように今までしておりました。 恋人をAとします。 Aとお付き合いをして、最初はそのぱっと決めるようにしていたことが できなくなりました。 自分を偽る必要がないと思うようになったからでした。 しかし、それはAにとっては苦痛ともとれることでした。 今までできていたことを、偽ることないと言ったことでわたくしがしなくなったからでした。 するように、すればいいじゃあないか。 好きなら、そのようにすればよいではないか。 私にとって、自分をずっと偽って笑顔でいたり苦しいこともずっと我慢し続けて、寂しがりな性格も抑えてかかわらないようにしないといけない、それはとてつもない苦痛に値する。 けれど、Aのことは変わらず好きでいる。 変わることを拒み続けて、それが私の悪い点であることはわかりました。 順序だてて話をすることが、苦手であることも よい点も、少なからずあることはわかっています。 しかし、Aをこれ以上苦しめたくはありません。 書いている中で、ただのエゴだと思いました。 客観的にみると、早く別れてしまえとも思いました。 しかし、やはり決めかねてしまいます。 私は、別れたほうがよいのでしょうか。 改善する方法がすこしでもあるならば、教えていただけないでしょうか。

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 優柔不断がひどくなってきています。

    元々、優柔不断な人間なのですが、 最近、生活に支障を来たす程になってきており大変困っています。 今、一番、困っているのは、その日、着る洋服を決められないことです。 気候のことや、行く場所のこと、会う相手のことなど等、 色々と考えてしまい、頭が混乱してきます。 頭が麻痺するような感覚に襲われ、考えがまとまらなくなります。 平日は仕事へ行く時間ギリギリまで悩み、何とか着るものを決めるのですが、 日によっては、その服を選んだことを後悔し、気分が優れないこともあります。 最近では、日に日に悩む時間が長くなってきており、 職場へ着くのが遅刻ギリギリの時間になってしまっています。 かと言って、前日に決めようとすると、いくらでも悩んでしまって 寝不足になり、翌日、調子が悪くなってしまいます。 また、前日、良く見えた服が、朝になると、嫌になってしまうことも。 その他、外食する際に選んだ店やメニューのことでひどく後悔し、 泣き喚き、彼氏をうんざりさせてしまうことなどもあります。 以前、抑うつ状態になり、薬を飲んでいたこともあるので、 また、調子が悪くなってきたのかなぁとも思ったりしたのですが、 その時の状態とは違い、毎日、抑うつ的に過ごしている訳ではありません。 ただ、気分の浮き沈みが激しくなった気はします。 こういう状態が薬で改善されることはあるでしょうか? (良くなった経験がある方はいらっしゃいますか?) また、抑うつ状態になりかけているのでしょうか? 良くなる可能性があるのであれば病院へ行こうと思うのですが・・・。 ちなみに、現在は、生理前の数日間のみパキシルを服用しています。 回答、アドバイス等、よろしくお願い致します。