• ベストアンサー

優柔不断の直し方

俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.3

Il lupo perde il pelo ma non il vizio. (=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない) 三つ子の魂 百まで で性格を変えるのは困難ですが 日ごろ、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.で 社会貢献をつづけるなど、アクションすることに慣れることで 身体が動くようになるかもしれません。 視点・視角を変えれば、短所のいい面・肯定的な点が見つかります。 垂直思考を休ませて新たに水平思考を採用して <優柔不断>のいい点・肯定面を探し出してみてください。 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 (アナタさまは過保護の環境で育ったということはないですよね)

その他の回答 (6)

• bobydylan
回答No.7

性格はたしかにそう簡単になおるものではありません。しかし常に即決即断がいいかと言えば必ずしもそうとは言えません。 <時には熟慮・熟考が必要な時もあります。ようなその場その場での使いこなし方にあると思います。 <例えば女性の買物は時間がかかりますね。あの時女性は「熟慮・熟考」しているわけです。人間どのような場合でも一つの選択肢しかないということはありません。「決めること」、「選ぶこと」そして「行動すること」に時間をかけるのは当然のことと考えます。 <ただ、あなたの少し消極的な考え方は気になります。誰もが最初から 意志が固く、強い気持ちを持っているわけではありません。なにごとも最初の一歩からですよ。 <あせることなくゆっくりと「自己改革」に取り組んで下さい。

noname#88716
noname#88716
回答No.6

性格なんてそんな簡単に直るものじゃないですよ。 5年10年単位のスパンで「昔は○○だったよなぁ~」と過去の自分と比較して変わったと気づくのが普通でしょうね。 >色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 う~ん・・・、自分はこんなヤツだから・・・と、初めから諦めているようですね。 それでは優柔不断も含めた性格なんか直せないですよ。 意思を持って!と言う事ですが、自分が良くなりたいという意思すらないと感じました。 全然頑張ってませんよ。 初めに性格はなかなか直せないと書きましたが、これは今まで生まれ育って背負ってきたものなので仕方がない事かもしれません。 でも、自分の悪いと思う点を自分で理解できているんだったらちょっとずつ直せませんか? 直る・直らないのも前向きな自分の気持ち1つです。

• blazin
回答No.5

急には治りません。 ただ貴方なりに自覚するんですよ。優柔不断である自分を。 そこからがスタート。そして今後今まではなんとなく決めるのを避けていたり、うやむやにしていた部分を少しずつ貴方らしく対応してみる。何故か気が弱い。何故か、じゃないんですよ。貴方なりの理由がある筈なんです。彼女は貴方に魅力を感じている。その優柔不断になる部分も一つの一面。でも他の部分に何かを感じているからこそ貴方と付き合っているんですよ。その彼女の言葉を愛の鞭だと思って、彼女と付き合う中で成長していく貴方を見せないとさ。彼女だって期待しているはずだしね。少しずつね☆

回答No.4

なかなか優柔不断は直りませんよ。 私も27歳になった今でも普段は優柔不断です。 ただ、どうしても決めなきゃいけない時は周りがびっくりするくらいはすぱっと決めます。 優柔不断も性格ですから直そうと思って直るもんじゃないと思いますよ。 以前、ある人に言われたことがあります。「普段は優柔不断でもいい、それがあなたなんだから。ただ、男として決めるべき時はきちっときめればいい」と、いいんじゃないですか?直そうという気持ちさえもってれば、ここぞって時に男になれますよ。

• yosi-yuki
回答No.2

優柔不断というのは、性格の一部ですし、もともと持ち合わせている性格や、育ってきた生活環境の中でそうなったのですから、直せと言われても簡単に直せるものじゃないと思います。 そういう彼女の言葉に、「こんな奴どこがいいのか」と自信をなくすことは、余計にあなたの性格に悪影響を及ぼしているのではないでしょうか。 彼女はそういうあなたとわかっていて付き合っているのでしょう? それを「無理して直さなきゃ」とか「俺ってだめな奴」と思うと、無理が生じてお付き合いも、余計にうまくいかないのではないですか? 優柔不断を直すより、優柔不断だけど、ここはビシッと決めるぞ、という所を見せたらいいと思います。 あなたにも何らかのポリシーはもっていると思います。 そういう自分がここはという所で、しっかり、彼女をひっぱっていけるようにすればいいのではないでしょうか?

noname#95937
noname#95937
回答No.1

自衛隊の体験入隊なんてのは、どうでしょう? いや、マジで書いてるんですがね。 あれ、かなりキツそうだし、すぐ治りそうだけど。 性格が悪いとかいう方は、何がどう悪いのかわからないから、 答えようもないけど、多分一緒に治るんじゃない? 茶化しじゃないですよ。