• ベストアンサー

優柔不断の直し方

俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

Il lupo perde il pelo ma non il vizio. (=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない) 三つ子の魂 百まで で性格を変えるのは困難ですが 日ごろ、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.で 社会貢献をつづけるなど、アクションすることに慣れることで 身体が動くようになるかもしれません。 視点・視角を変えれば、短所のいい面・肯定的な点が見つかります。 垂直思考を休ませて新たに水平思考を採用して <優柔不断>のいい点・肯定面を探し出してみてください。 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 (アナタさまは過保護の環境で育ったということはないですよね)

その他の回答 (6)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.7

性格はたしかにそう簡単になおるものではありません。しかし常に即決即断がいいかと言えば必ずしもそうとは言えません。 <時には熟慮・熟考が必要な時もあります。ようなその場その場での使いこなし方にあると思います。 <例えば女性の買物は時間がかかりますね。あの時女性は「熟慮・熟考」しているわけです。人間どのような場合でも一つの選択肢しかないということはありません。「決めること」、「選ぶこと」そして「行動すること」に時間をかけるのは当然のことと考えます。 <ただ、あなたの少し消極的な考え方は気になります。誰もが最初から 意志が固く、強い気持ちを持っているわけではありません。なにごとも最初の一歩からですよ。 <あせることなくゆっくりと「自己改革」に取り組んで下さい。

noname#88716
noname#88716
回答No.6

性格なんてそんな簡単に直るものじゃないですよ。 5年10年単位のスパンで「昔は○○だったよなぁ~」と過去の自分と比較して変わったと気づくのが普通でしょうね。 >色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 う~ん・・・、自分はこんなヤツだから・・・と、初めから諦めているようですね。 それでは優柔不断も含めた性格なんか直せないですよ。 意思を持って!と言う事ですが、自分が良くなりたいという意思すらないと感じました。 全然頑張ってませんよ。 初めに性格はなかなか直せないと書きましたが、これは今まで生まれ育って背負ってきたものなので仕方がない事かもしれません。 でも、自分の悪いと思う点を自分で理解できているんだったらちょっとずつ直せませんか? 直る・直らないのも前向きな自分の気持ち1つです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

急には治りません。 ただ貴方なりに自覚するんですよ。優柔不断である自分を。 そこからがスタート。そして今後今まではなんとなく決めるのを避けていたり、うやむやにしていた部分を少しずつ貴方らしく対応してみる。何故か気が弱い。何故か、じゃないんですよ。貴方なりの理由がある筈なんです。彼女は貴方に魅力を感じている。その優柔不断になる部分も一つの一面。でも他の部分に何かを感じているからこそ貴方と付き合っているんですよ。その彼女の言葉を愛の鞭だと思って、彼女と付き合う中で成長していく貴方を見せないとさ。彼女だって期待しているはずだしね。少しずつね☆

回答No.4

なかなか優柔不断は直りませんよ。 私も27歳になった今でも普段は優柔不断です。 ただ、どうしても決めなきゃいけない時は周りがびっくりするくらいはすぱっと決めます。 優柔不断も性格ですから直そうと思って直るもんじゃないと思いますよ。 以前、ある人に言われたことがあります。「普段は優柔不断でもいい、それがあなたなんだから。ただ、男として決めるべき時はきちっときめればいい」と、いいんじゃないですか?直そうという気持ちさえもってれば、ここぞって時に男になれますよ。

  • yosi-yuki
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

優柔不断というのは、性格の一部ですし、もともと持ち合わせている性格や、育ってきた生活環境の中でそうなったのですから、直せと言われても簡単に直せるものじゃないと思います。 そういう彼女の言葉に、「こんな奴どこがいいのか」と自信をなくすことは、余計にあなたの性格に悪影響を及ぼしているのではないでしょうか。 彼女はそういうあなたとわかっていて付き合っているのでしょう? それを「無理して直さなきゃ」とか「俺ってだめな奴」と思うと、無理が生じてお付き合いも、余計にうまくいかないのではないですか? 優柔不断を直すより、優柔不断だけど、ここはビシッと決めるぞ、という所を見せたらいいと思います。 あなたにも何らかのポリシーはもっていると思います。 そういう自分がここはという所で、しっかり、彼女をひっぱっていけるようにすればいいのではないでしょうか?

noname#95937
noname#95937
回答No.1

自衛隊の体験入隊なんてのは、どうでしょう? いや、マジで書いてるんですがね。 あれ、かなりキツそうだし、すぐ治りそうだけど。 性格が悪いとかいう方は、何がどう悪いのかわからないから、 答えようもないけど、多分一緒に治るんじゃない? 茶化しじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断な私

    優柔不断で特に大事なことが決められません。どうやったら強い意志で人に左右されずに自分のことをつらぬけるでしょう?お恥ずかしい話ですが我ながら情けなくなります。 自分に自信を持って堂々と生きたいのですが。考え方のヒント教えてください。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断

    優柔不断と公言する女性に惚れてます 何度か飲み・食事に行ったりしてるんですが ほぼ、こちらからの誘いでしか行っていません 嫌々なのか楽しいからなのか 本心が良くわからないんですよね 優柔不断な女性は誘いに対して嫌と言いにくいものなのでしょうか? こういう女性を落とす為に気を付ける事はありますか? よろしくお願いします

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断を直したい

    何か頼まれたときなどに、なかなかNoと言えずに困っています 「断ると嫌われたりしないかな」とか「可哀想かな・・・」とか「自分がちょっと我慢すれば穏便に収まるじゃないか」とか思ってしまい、なかなか断れないのです 例え断るにしても、ずっと悩んで、人より時間をかけて、やっと「やっぱり嫌だ」と言う事が多いんです どうせ断るならさっさと断った方がいい場合が多いですし、それで損をしたり、余計に相手を困らせたり傷つけたりしてしまう事もありました もう、こんな性格が本当に嫌で直したいです 友人に相談しても「優しいんじゃん、そのままでいいんじゃない?」なんて言われますが、これは優しさなんてものじゃないです ただ、いいカッコしたいだけで、八方美人の優柔不断なだけなんだと思います 嫌な事は嫌とはっきり言ってるのに、ぜんぜん嫌われたりしない(むしろ慕われてる)人って結構いますよね そういう風になりたいのに、なかなかなれません どうすればきっぱりと断れるようになるのでしょうか アドバイスをお願いします