切開し、縫合した箇所が化膿。適切な対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先月腋臭症の手術を受け、切開し、縫合した箇所が化膿しています。近くの外科へ行った方が良いのか、適切な対処方法を教えてください。
  • 手術後、プロスタンディン軟膏やフスジンレオ軟膏を使用し、指示通りに入浴や洗浄を行っていましたが、ガーゼを外した際に片方の脇が化膿していたため心配です。
  • 病院は車で2時間ほど離れていてなかなか行けない状況ですが、シャワーにて石鹸で洗うべきか、軟膏の塗布を継続するべきか、適切な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切開し、縫合した箇所が化膿。どうしたらいいでしょうか。

切開し、縫合した箇所が化膿。どうしたらいいでしょうか。 先月腋臭症の手術をしました。 手術は予定通りに終わり、二日後の経過観察も問題ありませんでした。 経過観察にて病院へ行った際に軟膏をもらいました。 プロスタンディン軟膏0.003% フスジンレオ軟膏2% 入浴は医師の指示通り、術後三日目からシャワー浴をし、 脇の下も石鹸にて優しく洗い、入浴後一時間ほどしてから軟膏をガーゼに取り、 そのまま就寝していました。 さっきガーゼを外した際に片方の脇が化膿しているようでした。 ガーゼが黄緑色の膿と血液がついていました。 かかりつけの病院は車で二時間ほどの場所にある為なかなか行けません。 近くの外科へ行った方がいいとは思っているのですが、 この場合の適切な対処方法を教えてください。 ・シャワーにて綺麗に石鹸にて洗った方がいいのでしょうか。 ・化膿した箇所に上記の軟膏を塗り続けるべきなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1.石鹸は使わずに軽く水で洗い流す 2.水気を軽く拭き取る 3.軟膏を塗り、ガーゼ。 今晩はそれで乗り切る。 明日、近所の外科へ。 てな感じでしょうか。

asuka2001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 後日電話にて問い合わせてみました。 結局診察してもらいましたが、化膿しているわけではないとの事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縫合して、完治するまでどのくらいかかりますか。

    先月、手術をして何針が縫ったのですが、もう2週間が経過しようとしているのに血がまだ少しですが出ます。縫合箇所が少ないせいか、傷口がまだパックリ開いているので抜糸どころではありません。 病院の先生はそのうちふさがると言ってますが、ほっといていいものでしょうか? 時が経てば自然とくっ付きますか? それとも再縫合した方がよいのでしょうか?

  • 整形外科ー縫合手術のやり直しが納得いきません

    とくに縫合手術の経験のあるかた、お医者さんがあればコメントをお願いします。 以下、これまでの傷口の様子の経緯と医者の説明です。 10/14 スカッシュというスポーツ中にアキレス腱を断裂し、手術をしました。前後3泊4日入院。以後、週1ペースで通院しています。 10/26 ギプスを取り外し固定装具に切り替え。この際、傷口はふやけており洗浄。 11/9 固定装具を取り外し、リハビリを始動。この際、傷口は5mmくらい塞がっておらず、テープを止めくっつくのをまった。「透明な液体や血が出たらすぐ見せにきて」と。 以後、リハビリをガンガン進めながらも、傷口は相変わらず塞がらない 11/16 シャワー解禁。ゲンタシン軟膏(感染症を治療する抗生物質の塗り薬)を渡されて傷口に塗ってバンドエードを貼っておくようにと。 12/7 透明な液体が出てきていた。その場で2針、縫合手術。「化膿止めのリスクを軽減させるため」と説明。感染症を避けるための薬3日分もらい、リハビリストップ、お風呂禁止に。 12/14 再縫合後、傷口オープン。良くなっていない。プロスタンディン軟膏(患部の血流を増やし組織再生を助ける)とフィブラストスプレーをもらい、シャワーの都度、洗浄し軟膏を塗るようにと。 12/21 再縫合後2週間経過。傷口が半分くらいまだくっついていない、と。このままくっつかないなら年明けに日帰りで本格的に手術をし直すかもしれないといわれる。 質問 手術2か月以上経過しても尚、表皮がくっつかない、ということは良くあることでしょうか? そもそも当初の執刀医の縫合が甘かった為にこれほど長引いているのではないか、2度目の簡易的な縫合も結局失敗しているのではないか、と疑わしく思えて仕方がありません。さらに年明けに再手術する可能性をほのめかされ、この医者で大丈夫なのか不安です。ちなみに病院は総合病院で、至誠会第2病院といいます。 外科と整形外科は違うと思いますが、内臓を取り出すような手術をした人でも2か月もすればお風呂に入っています。こんなアキレス腱ごときで、いまだに湯船につかれない状態が続き3度も縫い直すということが、普通にありえるのでしょうか。 ちなみに当方、30代半ばの女で、手足は冷え性で血流も普段から悪いです。 コメント、回復を早める対策アドバイスなどあれば、お願いします。

  • 潰さない方がいいのでしょうか?!

    「グロ注意」剪除法の手術をしました。 剪除法手術後五日目経ちました。 三日目に抜糸をして、病院から貰ったゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を塗り、ガーゼをしています。 病院から貰ったガーゼ が無くなるまでしてくださいね。と言われました。8日分くらいあると思います。 今日やっと脇を横まで挙げれるようになり鏡で見てみると化膿?沢山白ニキビみたいなのが両脇に出来ていて膿んでいるようです。(写真)これは、汁が出て、このようになっているのでしょうか?抜糸後毎日シャワーで洗っています。汁もまだ少し出てくる部分もある様です。軟膏をぬりガーゼをしていて汁と汗?このようになったのでしょうか? 深い傷が出るとこのように膿む?のは普通ですか?今まで通り軟膏を塗っているとこのぶつぶつが綺麗になるんでしょうか?!10日ほどで消えてくれるといいのですが… また、治りもニキビを潰した後のようになるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。とても心配です。

  • 赤ちゃんの傷の治し方 縫合

    昨日赤ちゃんの爪きりで、あやまって赤ちゃんの手の指の腹を切ってしまいました。 出血はすぐとまり、救急を受診しました。 縫合が必要ということで眠くなる程度の点滴での麻酔をして3針、解ける糸で縫合してもらいました。 今日になってもう一度診察にいくと、 縫合した部分が、ちょっと開いているといわれました。〔カルテには、縫合乖離、みたいにかかれてました。〕でも出血とまっているのでこのままで平気といわれました。 昨日の救急の方がいうには傷口をあらってくれるということだったのですが、今日の人はちょっと脱脂綿で拭いて、軟膏ぬってカットバンであとはお家で4回ほど、石鹸つけてあらってガーゼで拭いて、軟膏塗って、様子見ましょうということでした。 まだ1歳できになると、カットバンもとってしまいます。 指もしゃぶります。 どうしたら、直りがはやいでしょうか。 こういう経験あったかたなど、アドバイスや工夫などをお願いします。

  • 親不知抜歯後の縫合について

    昨日、親不知を抜歯しました。 縫合もするとのことで、縫い合わせていました。 出血については、ガーゼを噛んでおくように言われ、 ガーゼを噛んだまま帰りました。 1時間半後、出血が止まり、鏡を見てみたのですが、 抜歯した歯の表面の他の箇所も縫合されており、 口を開けた際、左右(親不知の辺り)が非対称です。 抜歯部分以外を縫合することもあるのでしょうか。 ちなみに、親不知は横向きに生えていたため、砕いて抜歯しました。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 大腸ガン 腹腔鏡手術 おへそ傷口が創感染?

    大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。 大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし グジュグジュして体液が出て痛みがあります。 一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。 化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。 手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、 夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。 主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。 消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可) お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません? 病院を変えた方がいいですか? 直すためには、どういう治療が考えられますか? 化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね? 助けてください。

  • 動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

    1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。 結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、 縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、 破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。 その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、 「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。 それから4日後今日…。 鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。 今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、 もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか? 傷口の痛みはあります。 4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。 ガーセはキレイな状態です。 今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。 初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。 (縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした) もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。 中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。 病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 蚤にさされ化膿し、ただれてしまいました。

    現在、アメリカに留学中です。 半年ほど前に、蚤にさされ、かき続けているうちにどんどん化膿が広がり、ただれてきてしまいました。 全身に大小含め、化膿部分は6箇所あります。小さなものは、500円玉サイズ、大きなものは横6cm縦3cmあります。 膿が止まらず、皮膚の色も紫や茶色に近い色になってきました。 病院へ行きたいのですが、私の都合で、保険に加入していなかった為、行くことができません。 色々と調べてみましたが、日本で売っているような化膿に効く薬も見つかりません。 薬局でNeosporinという軟膏を購入し4日前から付けていますが、化膿範囲が広がるばかりで良くなっている気配はありません。 プロポリスとオロナインを混ぜ軟膏にしたものをぬっても、膿が出てきてすぐ落ちてしまいます。 ガーゼをあてていますが、膿がくっついてしまい、かさぶたが剥がれてしまいます。 その上、体中に蚤刺されとはまた違った小さな水泡ができ始め、唇にも小さな水泡が沢山でき、耳にも同じ症状がでています。一日2回はお風呂に入り清潔を保ち、野菜もしっかりとって食生活に問題は無いと思います。 日本でもアメリカでもかまいませんので、お勧めの薬や、自分でできる治療方法がありましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか? 保険に加入していない上、かゆさに負けてしまいかきつづけてしまい、大変後悔しています。 乱筆な説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 会陰切開後の縫合しすぎでセックスができない?(入らない?)

    4ヶ月前に出産しました。出産の時、陰部が裂け(もしくは切られて)その後縫合されました。治りは遅く、1ヶ月ほどはまともに座れず、円座(ドーナツ型の座布団)でも厳しかったです。 その後、痛みもなくなり現在は元気に子育てしているのですが、どうも陰部の縫合の際に縫いすぎたのでは?と思われるフシがあるのです。 びらびらしている部分がかなり小さくなってしまい、入り口も以前よりだいぶ狭くなってしまっています。物理的にどう考えてもセックスできそうにありません。伸びも悪いです。 これって、時間が経てば元に戻るのでしょうか。 入口は元通りの大きさに戻るのでしょうか。伸びも戻るのでしょうか? 産後同じ様な不安を持っていた方、その後どうなったか教えていただけませんか。 また、元に戻らない場合、医者に行けば手術してもらえるのでしょうか。その場合、出産した産婦人科に行けば良いのでしょうか。もし、手術した人がいたら、その時のことも教えていただけるとありがたいです。 なかなか聞きづらくて、一人で悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう