• ベストアンサー

子宮組織診時に出血が止まらず縫合???

子宮がん検診(細胞診)で擬陽性と言われ、別の総合病院で組織診(子宮頚がん)をしましたが、その際、4箇所組織を採ったのですが、そのうち一箇所が血管に当たった(と言っていたような・・・)だか何かで、出血が止まらず、縫合することに・・・ 「一箇所縫い始めたから、どうせだから4箇所とも縫っておきましょう」と言われ、組織診だけですぐに終ると思い診察台に乗ったのに、40分以上もかかり、もちろんかなりの痛みで涙はぼろぼろ出るし、気が遠くなるほどでした。 その後も出血は止まらず、圧迫して止血しますとのことで、ガーゼを詰めて、1時間病院内で待ち、止血しているかを確認することに。 それでも止まらなければ入院と言われましたが、完全には止まりませんでしたが、家に帰れる事にはなりました。 止血剤を処方され、2日間安静に過ごし2日後に止血の確認の為、受診するように言われました。 その後特に大量の出血はありませんでしたが、丸1日は痛みがひどく、夜も眠れないほど。 2日後の診察では止血していましたが、組織診で縫合する程、出血することなんてあるのでしょうか?医師と看護師との会話では「200は出てたよね・・・」とも言っていました。 まだ組織診の結果は出ていませんが、結果によっては今後治療や手術などが必要になってくるのでしょうが、そんなことがあって、その医師に対する信頼感がなくなってしまいました。 今はガンかも?とかその治療がどうの・・・とか言うよりも、その医師に対する不信感でいっぱいです。 そんなことって普通にあるの?医師のミス?

• mksr
  • お礼率97% (40/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.4

子宮頚ガンの組織診は改札バサミのような器具で米粒大の組織を数ヶ所切り取ります。出血と痛みがあり数日続くこともあります。まれに大量に出血したり縫合が必要なこともあります。 4箇所取ったことから血管に当たったというのは医師の言う通りだと思います。細く走っている血管を避けるのは難しいかもしれません。なのでこれは医療ミスと言う範囲、種類のものではないです。 医師が行なった処置も適切だと思います。 私も組織診でかなりの痛みと出血も多くて縫合まではいきませんでしたがガーゼを入れ数時間後に取るように言われました。 前に読んだ婦人科の女医が書いた本で女医自身が組織診を受けた時の感想がでてましたが「痛みも出血もなくあっという間に終わった」とありましたが婦人科ガンの患者の会が出してる本にはここの冒頭に書いた内容が書かれてありそれはまったく私と質問者さんに当てはまります。この婦人科の女医は検診者を多く集めるために書いたものだと私は思えてなりません。たくさんの患者を診てるはずですから。 婦人科はもともと外科なので出血は毎度のことで慣れているので患者の痛みなどの苦痛、出血のダメージには鈍感です。痛い時や不安なことは大げさと思われるくらい強く伝えないとわかってもらえません。 この医師も「痛いでしょう。ごめんね。我慢して下さいね。大丈夫ですよ」といった言葉がけをする必要があったと思います。実際こういう医師も少ないですがいます。 こういうフォローが出来てないから不信感を持つのは当然です。病院変えたいとか別の医師をと思うのは当然ですよね。相性ってありますからどうしてもイヤな場合は自分のこの病院でのすべての診察内容、画像、検査結果、組織標本も全部提出してもらって他院でセカンドオピニオンを受けることが出来ます。 ただでさえ婦人科ってイヤですよね。 もう病院にかからなくてもいい、良い結果が出るといいですね。

mksr
質問者

お礼

m038さん、ありがとうございます。 医師のミスではなかったのですね。 内診の恐怖心はなかなか消えそうにないですが、その医師に対する不信感は少し和らぎました。 でもやはり、検査結果によって治療、手術等が必要になってくるようであれば、その医師を信頼するしないにかかわらずセカンドオピニオンは受けようと考えています。 親身に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 おっしゃる内容は実際に起こり得ます。 早急に内科を受診して、ここに書いた内容をそのまま医師に伝えて検査を受けてください。 出血性素因といって、血が固まりにくいとか、出血が止まりにくいという状態があるとそういう事が起きます。 もし内科でそういう診断が出た場合は、その事をしっかり覚えておいて、以後、歯医者や産婦人科でもそうですが、医者と名のつく物にかかった時は必ずその事を告げてください。救急車を呼んだ場合などもそうですね。 そういう場合には事前に処置してからやったり、検査や処置でもやってはいけない物もあるので、非常に重要な情報となります。 なお、出血性素因自体は、生まれつきの体質である場合が多いですが、病気や栄養不良などでなる場合もかなりあります。 内科でそういう心配はないという診断が出た上で、今回の処置の問題があったかどうかという事が始めて言う事ができます。

mksr
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。 「出血性素因」・・・そういうことも考えられるのですね。 今後の為にもぜひ知っておく必要がありそうなので、早速時間を見つけて内科に行ってみます。 また、「実際に起こり得る」ということを聞き、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

NO1さんの答えが正解だと思う。 mksrさんと医者の間に信頼関係が無いし不安にさせる 医者に生命を預けたくありませんよね! 是非転院を、薦めます

mksr
質問者

お礼

1112さん、ありがとうございます。 私は医者にハズレることが多いのだと、今回つくづく思いました。 次は良い医者とめぐり合いたいです。

• mikaryn
回答No.1

こんばんは! 私も子宮ガン検診で引っかかりたびたび組織をとって検査していますが、 そんなこと一度もないですよ~~!! 検査後、一度も出血したこともないですし、 検査によってどこかが痛くなったりしたこともないです! いくつかの病院で検査したことがありますが、 もちろんmksrさんのような事はなかったですよ。 絶対病院変えたほうがいいとおもいますよ~。 今後、万が一のことを考えたときもそういう不信感を患者さんに抱かさせるようなお医者さんは絶対やめたほうがいいと思います。 と・・私の経験談からの話ですが、少しでもお役に立てれば・・・。

mksr
質問者

お礼

mikarynさん、早速のお答えありがとうございます。 私は、出産もしていますし、他にも生理不順等で何度も内診は経験していました。 なので、今回の組織診もすぐに終るものと思い、内診台に乗ったのに。。。 あんなに辛い思いするとは思ってもいませんでした(;>_<;) 検査の結果次第ですが、今後も恐らく経過観察の為などで、度々内診が必要になってくるのでしょうが・・・恐怖です。 次回、検査結果が出たら、そのデータを元にセカンドオピニオンを考えています。