• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について。)

子宮頚がんのコルポ診と組織診についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について疑問があります。先日受けた細胞診での結果が3aだったため、本日コルポ診を受けました。白く反応した部分は組織診断となりましたが、真っ白に染まっている部分が気になります。酢酸に強く反応するほど、正常ではないのでしょうか?また、細胞診と組織診で異なる診断がされることはありますか?
  • コルポ診の画像を見たところ、全体的に白っぽくなっていましたが、一部分は真っ白で酢酸にかなり反応していました。ストレスや炎症による反応と思われますが、真っ白な部分は病巣の可能性があると感じました。酢酸に強く反応するほど、異常があるのでしょうか?細胞診での結果が3aだったのに、組織診で4以上になることはありますか?
  • 細胞診での結果が3aだったため、コルポ診を受けました。酢酸により白く反応した部分は組織診断となりましたが、真っ白に染まっている部分が気になります。白くなる部分はストレスや炎症の可能性もありますが、病巣の可能性も考えられますか?また、細胞診と組織診では異なる診断がされることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

(1)必ずしもそうとは限らないです。 (2)あり得る話です。クラス分類はあくまで細胞診ですから、組織診になると異形成もはっきりしますから、クラス4に相当する上皮内癌が出てきても不思議ではありません。 コルポ診の先生が詳しく説明しないのも当然でしょう。その初めての患者が主治医からどの程度の話を聞いているか、どのような信頼関係を築いているかわからないですから。信頼関係に影響を与えかねないことをしゃべると治療が出来ないくなりますからね。あくまで主治医と話をするのが筋ですから。

pixynomama
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 検査の結果・・・ 私の場合は組織を2ヶ所から採取しましたが、1カ所は全く問題がなかったとのことでした。 もう1カ所は中程度異形成でしたが、酢酸に強く反応することと結果は関係ないとよくわかりました。 この度はありがとうございました。 因みに、コルポ診の先生の件ですが・・・先生は同病院内に主治医がいることを知らなかった様子で 「2週間後に結果を聞きに来て下さい」と言いました。 「○○先生から結果を聞くことになっているのですが・・・」と言って初めて気付いたようで 「ああ、○○先生の患者さんか、じゃあ結果は○○先生に聞いて下さい」と言われました。 だから信頼関係が影響をしているとは考えにくいです。 ただ組織を採取する際、採取していることに気付かないくらいだったので 腕は良いのではないかと思います。 言葉数は少ない先生でしたが、再度組織診を受けることになれば 同じ先生にお願いしたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細胞診のみ?組織診はしないのですか?

    以下の質問をさせていただき 回答もいただきましたが 新たに疑問が生じました。 http://okwave.jp/qa/q8069151.html IIIbが出てしまった場合ケースバイケースで 手術か経過観察と言う事はわかりましたが 医師と相談? 私は先生が組織診をして 「組織はなんともないから 3ヶ月ごとの定期健診(細胞診)でいいよ」と 言われています。 手術の説明も受けましたが 今は、その段階にはないよとも言われています。 手術をされた方は 細胞診の結果のみで手術を決定されたのですか? コルポ、組織診、ヒトパピローマウィルス検査は されず細胞診→IIIbで即手術の選択をさせられたのですか? だとしたら、 やっぱり、私は時間をかけられ過ぎですよね?

  • 子宮頸がんの組織診について

    数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織診、コルポ診を受けていました。 その結果、組織診でも同じく3a、軽異形成がずっと続いていて、最近になって3a、中等度異形成に進行(?)しました。 3bになったら円錐切除手術をしましょうと言われています。 ところが最近担当の先生が変わって、細胞診のみになりました。 不安になり「今までやっていた精密検査はやらなくて良いのでしょうか?」と聞いたところ「今の段階では大丈夫です。これ以上悪い結果になったらまた精密検査をします」というようなことを言われました。 なんとなく心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 軽度異形成や中等度異形成というのは、精密検査でしか出ないものなのでしょうか? たとえば、細胞診ではクラス3aでも、組織診では3bだった、というようなこともあるのでしょうか? HPV検査ではハイリスク型でしたし、とにかく不安です。

  • 子宮頸がんの組織診

    先日子宮頸がんの細胞診で3Aとでたので組織診を行い結果がでたのですが先生からは化生細胞だから大丈夫、治る方向にいくと言われました。3Aで化生細胞ってありえますか?ネットで調べてもほとんど異形成ばかりで…。ちなみに検査は二回目で前回(違う病院)も3Aで組織診は異常なしでした。

  • 子宮頚ガン 細胞診3a について

    近くの総合病院で行った子宮頚ガンの細胞診で、2回続けて3aという結果がでました。  組織診をしましょうということになり、先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました。が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。また、セカンドオピニオンとして大学病院に行こうかとも考えていますが、その際は、 すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?それとも全くの初めてと言った方がよいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 組織診の検査にかかる日数

    私は細胞診で(3)bと診断されています。今年2月に判明して三回組織診をしました。2回目から別の癌専門の大きな病院へ変えたのですが3回目の組織診で結果を1週間後に予約されました。家に帰る途中で気がつき病院に確認の電話をしたところ「だいたいの検査は1週間ででます」と言われ「今まで3週間かかると聞いていたのですが」というと「先生が1週間後に来るようにいったのなら間違いありません」と確認もせず切られてしまいました。 その日も混んでいて大幅に予約時間が過ぎ離島から船で行き来する私は診察を急がせてしまい、それで先生が間違えたのではないかと心配なのです。組織診経験の方結果がどれくらいの期間ででたのか教えてくださいよろしくお願いします

  • 子宮頚がん

    子宮頚がんについて質問させていただきます。 5年ほど前より、不正出血があり、婦人科で癌検査を受けておりましたが、毎年異常なしとの診断結果で不正出血はホルモンのバランスによるものだと、言われておりました。 今年30歳になったのをきっかけに、乳がん検査とHPVの検査をしたところ、HPVで陽性(高リスク型)との診断を受けました。しかし細胞診は変わらず、I(正常)との診断結果でした。しかしなんとなく心配だったため、先日他の病院でコルポ診を受けたところ、異形成があるとのことで、現在組織診の結果待ちです。 そこで質問です。 1、今まで毎年癌の検査を受けており、正常と診断されていたのに、 コルポ診で異形成が見つかったというのはどういうことなのでしょうか?今まで受けていた細胞診はいい加減なものだったのでしょうか? 2、今後恐らく、異形成の手術が必要になると考えておりますが、 どこかいい病院を知っていたら教えていただきたいと思います。 3、個人的にいろいろな病院を探しておりますが、家から近く、子宮頚がんの手術を多数行っているということで、 東京慈恵会医科大学付属病院 http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/24.html が気になっておりますが、どなたか、この病院で異形成の手術を受けた方はいらっしゃいますでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 体ガン検査(細胞診)で数の増生 念のため組織診

    30代前半で独身です。 20代のころから生理不順で婦人科に通院していました。 30を過ぎたころから生理はわりと順調になり、たまたま主治医の すすめで体ガン検査を受けました。 (生理痛、腰痛があった為) 約1年前のことです。 結果はガン検査としての異常はないのだけど、数の増生(内膜細胞が 増殖している)が認められるというのです。 細胞診は3~6ヶ月に1度受け、今回組織診まで念のためという ことで受けました。 エコーは異常ないから、大丈夫だと思うけど・・・。と言われながらの 検査でした。 ガンではないけど、定期検査しないといけないというのが 心配でならないのです。 細胞が異形成かしなければいいと言われるのですが いずれ子宮体ガンになる可能性もあるかと思うと不安です。 独身ですが、いつかは結婚して子供も欲しいし・・・。 恥ずかしいのですが、性交経験もないので体ガンの検査はつらいです。 組織診はかなり痛みをともなって・・・。 先生も無理はしないから。と言われながら何とか検査しました。 私と同じようなけ経験された方、おられますか? いまいち、この検査結果のことをよく理解できないでいます。 よろしければ専門家のかたのご意見もお聞きしたいです。

  • コルポ検査して手術の必要性はないといわれました

    教えてください! 去年11月に初めて子宮頸がん検診が引っかかって、IIIb 2月にもIIIb三月に、コルポ検査では、手術の必要性はまだなく 4月にもう一度細胞診、コルポ検査しましょう といわれ、私は早く治療できるなら早くやって しまいたいくらいなんですが、先生もまだ様子を 見てみないと、なんとも言えないといわれつしまい まったほうがいいのか、 この状態で治療法はあるのか? コルポ検査けっかは、中度異形成ようです。 私は不妊治療中で子供はつくっていいのか? ましえてください。

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

LAVIE 更新後PDFが開かなくなった
このQ&Aのポイント
  • LAVIE 更新後PDFが開かなくなった状況で困っている
  • 無線LAN接続のLAVIEパソコンでPDFが正常に開けなくなった問題について
  • Adobe Acrobatを再インストールしてもPDFが開かない状況
回答を見る