• 締切済み

大腸ガン 腹腔鏡手術 おへそ傷口が創感染?

大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。 大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし グジュグジュして体液が出て痛みがあります。 一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。 化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。 手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、 夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。 主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。 消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可) お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません? 病院を変えた方がいいですか? 直すためには、どういう治療が考えられますか? 化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね? 助けてください。

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.2

傷口がそうなってから病院へは行かれましたか? 医師に傷口がおかしいこと、痛みがあることを話しましたか? まだならまずはそれが先です。 それでも今のままで良いと言われたのであれば 他の病院で相談してもいいと思います。

kippiko
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 ご指摘の件スミマセン、大事なことが私の記載では漏れてましたね。 退院してから、2回ほど外来で受診、創感染を起こし痛みがあることを 訴えましたが、ろくに患部も見ずにそのうち直るでしょう! みたいな冷たい言い方でした。 本日、町医者というか外科でも消化器外科的な専門クリニックで診察を受けました。 おへそは、創感染起こしやすいだよと言って、ゲンタシン軟膏を処方してくれました。 シャワーでよく洗ってから2回/日塗りなさいとの指示でした。 腹壁瘢痕ヘルニアではないとのことで少し安心しました。 でも、これから1ケ月くらいは様子見みたいな言い方でした。 セカンドオピニオンというか、別の病院で診察を受けて満足しています。

• ghcd1952
回答No.1

あなた様のお気持ちお察し申し上げます。私は3年前に膀胱がんで膀胱と前立腺を全摘してもらいました。その際代用膀胱で小腸を切開しました。それ以降感染を防ぐためにセフゾン(小腸にバイキンが入るのを防ぐための抗生物質)を処方していただいています。それでも最近便がクダったりします。また、下腹部が押さえつけられるような痛みを時々感じることがあります。主治医の先生からは尿をなるべく貯めないようにしなさいと言われました。自分ひとりでは再発したのでは、尿管がハズレたのでは等々不安がよぎります。私の場合は主治医の先生に全幅の信頼を寄せており、セカンドオピニオンを取る気がありません。実は手術をするに際しファーストオピニオンで県病院、次にガンセンタそして今の先生(市民病院)にたどり着きました。セカンドオピニオンを取ることは一般人としてどうしても気兼ねすることですが、親友(医者)からセカンドオピニオンを取ることは常識だと強い後押しを受け、自分の命を預けることのできる先生を見つけることができました。話が少し長くなりましたが、私の場合職場が愛知県に有りがん患者の会のようなものが有り、ガンの部位ごとに相談会があります。貴方の住んでる地域にはそのような会がないか探されたことはありますか。そのような場所があったら相談に行かれたらいかがでしょうか。

kippiko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 本日、町医者というか外科でも消化器外科的な専門クリニックで診察を受けました。 おへそは、創感染起こしやすいだよと言って、ゲンタシン軟膏を処方してくれました。 シャワーでよく洗ってから2回/日塗りなさいとの指示でした。 腹壁瘢痕ヘルニアではないとのことで少し安心しました。 これから1ケ月くらいは様子見みたいな言い方でした。 セカンドオピニオンというか、診察を受けて満足しています。