腹腔鏡手術後の傷口手当て

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。
  • 外来に行くことになり、シャワーのたびに絆創膏をはりかえるほうがいいか迷っています。傷口を毎日触ることへの疑問もあります。経験者の方はどう処置されたか教えてください。
  • 傷口が目立つのでショックを受けていますが、どのくらいで目立たなくなるのか知りたいです。経験者の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。 傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。 傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。 意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。 傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。 傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。 私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。 傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて) 傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです) 私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。 子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

chocola_7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ経験者ということ、傷の具合もなんとなく似ているので安心しました。 臆病者の私は傷をまじまじ見ることなんて当分出来そうもありません。 なのに・・・ 先ほど病院に確認しましたらむしろ早く乾かしたほうがいいので、 シャワーの前に外してそのままでいいです。と言われてしまいました。 お~、恐ろしい。 確かに今 一番の大きい傷のところがかゆいです。 でもそのほうが綺麗になると言われたので、信じて傷を放置してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

詳しくは医療機関に問い合わせてみてください。 高い熱がでたり、 傷口が今まで以上に痛んだり、膿が出たり、 周りがすごく赤くなるようならすぐに相談したほうがいいかもしれませんね。 抜糸や抜ホッチキスがまだなら、 傷口を指などで触るとあまりよくないかもしれませんね。 手には、知らない間に雑菌がついていると、テレビで聴いたような気がします。 シャワーなどの流れる水で洗い流して、絆創膏がはげるようなら、はがして貼りなおしたらいいのかな? 周りの粘着力がある部分は、変なものがくっついていそうだから、 そっと取り除いたほうがきれいそうだけど・・・ 擦り傷とか、切り傷とかができたときは、 シャワーで洗い流して、自然乾燥させて、傷口を触らないように キズパワーパッドとかのバンドエイドをはっていたらすぐ治った経験があります。 もし、糸やホッチキスをとった後なら、傷は皮膚の表面だけのものかもしれないので、 手術の傷も、擦り傷や切り傷も似たようなものかもしれませんね。

chocola_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に連絡してみたら むしろ貼らずに乾燥させたほうがいいということでした。 看護師によっていろいろは困りますが・・・。 一つ傷がかゆいので、昨日シャワー後に張り替えた絆創膏が湿ってジメジメしてしまっているためかもしれません。 今日はがします。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

    3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。 その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。 術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか? おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・ 術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。 その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。 化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。 今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 大腸ガン 腹腔鏡手術 おへそ傷口が創感染?

    大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。 大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし グジュグジュして体液が出て痛みがあります。 一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。 化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。 手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、 夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。 主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。 消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可) お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません? 病院を変えた方がいいですか? 直すためには、どういう治療が考えられますか? 化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね? 助けてください。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を控えています。

    先日、婦人科外来で子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、 来年早々、子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けることになりました。 正直言って、手術は産まれて初めての経験でとても緊張しています。 同じ経験された方、手術後とか痛みとかどうでしたか??(>_<) どういうふうな手術でしたか?教えてください!!(T_T)/~~~

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 腹腔鏡手術後2週間に増した痛み

    腹腔鏡手術の術後2週間で、取れかけていた痛みが増した方っていますか? 子宮外妊娠で左卵管切除&ついでに見付かった内膜症も施術。 医者からは、退院後1週間ぐらいの自宅療養かなぁ~と柔らかく言われましたが、 「仕事がハードなので『かなぁ~』ではなく明確に療養期間を定めてください。医者からの指示だと言えばその間は休めるので」と伝えた所、じゃあ2週間で。と言われました。 その時のなんとなくゆるい雰囲気のやりとりと、順調に立ち眩みや疲れやすさからも解放されていたので油断してしてしまったのですが。 退院から10日。 手術からは13日が経過した昨日。 どうしても人手が無いからとオーナーに言われお店を開けて作業してきました。 ちなみにカフェです。 オーナーより、なるべく早く昼には行くから交代するから!との事でしたが、結果お店開けたら開けたで来店途切れないわ『なるべく早い昼に行く』と言ってたオーナー来たのは結局1時半過ぎだわ…という感じでしたが。 お店に立つと決めた以上、来店してくれるお客様には私が術後だろうがそんなの言い訳にならないと考えています。術後だからあまり動けなくて料理出すの遅くなっちゃった~♪って言うならお前来んなやと私なら思いますので、全力出して来ました。抜くところは抜きましたが。 すると、帰宅してから全日まで普通にあぐらをかいて座れていたのですが、あぐらの姿勢をとっただけで傷口付近の筋肉に激痛が走る様になりました…。 ちなみに生理のような出血だとか傷口付近からの出血はありません。 横になると痛みは取れます。 ただ、収まっていた痛みが増した事に対しての不安があります。 数日後には退院してから初の外来受診も控えているので、出血も無い今救急外来の指示を仰ぐ必要も特にないのかなと考えております。 非難やお叱りの言葉も承知の上で質問です。 術後に引いていた痛みがまた増す、という事はありますか? 経験者の方のご意見や経験を伺いたく質問させて頂きました。

  • 腹腔鏡下手術を受けた方にお尋ねします

    お世話になります。 1ヶ月くらい前になりますが、卵巣の腹腔鏡下手術を受けました。 皮膚の傷口は化膿などせず、おそらく順調に治ってきていると思われます。 (内部には溶ける糸があるため、コリコリしてますが) おへその傷ですが、時間が経てば(トシだから、時間がかかりそうです)きれいな、元通りの形に戻りますか? 上から3つの傷を見下ろすと、垂れ目のネコのような感じです。 ネコの口のようにおへその傷が割れたようになってます。 (傷の部分が入り込んでいて、左右が膨らんでいて、まるでネコの口のように見えます) この手術をご経験された方、おへその形(穴の様子)はどうなりましたか? よろしくお願いします。

  • 大阪中央病院の腹腔鏡手術

    大阪中央病院の腹腔鏡手術 子宮内膜症の癒着がひどく、大阪中央病院での腹腔鏡技術が優れているとの事 で紹介状を書いていただきました。 特に指名の医師等はありませんので、近いうちに紹介状を持って 外来を訪ねる予定ですが、手術待ちの方が沢山おられると聞きました。 初診から入院/手術までどれくらいの期間を要したのか 経験者がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

専門家に質問してみよう