腹腔鏡手術後の傷口手当て

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。
  • 外来に行くことになり、シャワーのたびに絆創膏をはりかえるほうがいいか迷っています。傷口を毎日触ることへの疑問もあります。経験者の方はどう処置されたか教えてください。
  • 傷口が目立つのでショックを受けていますが、どのくらいで目立たなくなるのか知りたいです。経験者の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。 傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。 傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。 意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。 傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。 傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。 私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。 傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて) 傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです) 私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。 子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

chocola_7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ経験者ということ、傷の具合もなんとなく似ているので安心しました。 臆病者の私は傷をまじまじ見ることなんて当分出来そうもありません。 なのに・・・ 先ほど病院に確認しましたらむしろ早く乾かしたほうがいいので、 シャワーの前に外してそのままでいいです。と言われてしまいました。 お~、恐ろしい。 確かに今 一番の大きい傷のところがかゆいです。 でもそのほうが綺麗になると言われたので、信じて傷を放置してみようと思います。

その他の回答 (1)

• jum---
回答No.2

詳しくは医療機関に問い合わせてみてください。 高い熱がでたり、 傷口が今まで以上に痛んだり、膿が出たり、 周りがすごく赤くなるようならすぐに相談したほうがいいかもしれませんね。 抜糸や抜ホッチキスがまだなら、 傷口を指などで触るとあまりよくないかもしれませんね。 手には、知らない間に雑菌がついていると、テレビで聴いたような気がします。 シャワーなどの流れる水で洗い流して、絆創膏がはげるようなら、はがして貼りなおしたらいいのかな? 周りの粘着力がある部分は、変なものがくっついていそうだから、 そっと取り除いたほうがきれいそうだけど・・・ 擦り傷とか、切り傷とかができたときは、 シャワーで洗い流して、自然乾燥させて、傷口を触らないように キズパワーパッドとかのバンドエイドをはっていたらすぐ治った経験があります。 もし、糸やホッチキスをとった後なら、傷は皮膚の表面だけのものかもしれないので、 手術の傷も、擦り傷や切り傷も似たようなものかもしれませんね。

chocola_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に連絡してみたら むしろ貼らずに乾燥させたほうがいいということでした。 看護師によっていろいろは困りますが・・・。 一つ傷がかゆいので、昨日シャワー後に張り替えた絆創膏が湿ってジメジメしてしまっているためかもしれません。 今日はがします。