• 締切済み

蚤にさされ化膿し、ただれてしまいました。

現在、アメリカに留学中です。 半年ほど前に、蚤にさされ、かき続けているうちにどんどん化膿が広がり、ただれてきてしまいました。 全身に大小含め、化膿部分は6箇所あります。小さなものは、500円玉サイズ、大きなものは横6cm縦3cmあります。 膿が止まらず、皮膚の色も紫や茶色に近い色になってきました。 病院へ行きたいのですが、私の都合で、保険に加入していなかった為、行くことができません。 色々と調べてみましたが、日本で売っているような化膿に効く薬も見つかりません。 薬局でNeosporinという軟膏を購入し4日前から付けていますが、化膿範囲が広がるばかりで良くなっている気配はありません。 プロポリスとオロナインを混ぜ軟膏にしたものをぬっても、膿が出てきてすぐ落ちてしまいます。 ガーゼをあてていますが、膿がくっついてしまい、かさぶたが剥がれてしまいます。 その上、体中に蚤刺されとはまた違った小さな水泡ができ始め、唇にも小さな水泡が沢山でき、耳にも同じ症状がでています。一日2回はお風呂に入り清潔を保ち、野菜もしっかりとって食生活に問題は無いと思います。 日本でもアメリカでもかまいませんので、お勧めの薬や、自分でできる治療方法がありましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか? 保険に加入していない上、かゆさに負けてしまいかきつづけてしまい、大変後悔しています。 乱筆な説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yon101
回答No.2

アメリカでどのような薬が販売されているかはわかりませんので、他の回答者にお任せします。 留学中でしたら大至急ご家族の方に送付してもらってください。 外用薬はいわゆる化膿止めならなんでもよいと思います。 内服薬は化膿が激しいようなら抗生物質を服用したいところですが、 医薬品ですから医療機関にいかないともらえませんね。アメリカの薬局はどうなんでしょうか。 皮膚の弱い部分にも水泡が出ているようなので、かなり免疫も弱っているようです。少なくともオロナインで効くような状況ではないようです。いくら風呂で清潔を保っても身体の内部が細菌で汚染されている状況です。できるだけ安静にして化膿部位は触れないようにしましょう。日本だとアロエの汁をつけるとかあるのですが、一刻も早く送付してもらうことが一番ではないでしょうか。お役に立てなくてごめんなさい。

• gao_nyao
回答No.1

いや~正直いってかなりヤバい状態ですよ。 短期間でも日本に戻ってくること出来ないのでしょうか? このままだと、命に関わる状態になってしまいますよ。 冗談ではなく。 バイ菌によって化膿を起こしているのであり バイ菌が全身に回ったら敗血症になり その後は多臓器不全で死亡です。 すでに全身症状とおぼしき症状も出てるようだし 皮膚の色も紫や茶色になって来ているという事は その部分で壊死が始まっている兆候です。 もはや、化膿している部分だけを治療すれば 回復するというレベルを超えていると思います。 どうしてもアメリカの医療機関を受診できないのなら 帰国するしか助かる道はありませんよ。 とりあえず、今できる処置としては薬局で 滅菌精製水(滅菌蒸留水)を買ってきて 化膿している部分を綺麗に洗い流す。 そのあと、サランラップで化膿部分を包み その上から包帯で巻く。 訳のわからない軟膏などは付けなくてよい。 この処置を1日最低3回は行う。 風呂はバスタブに浸かるのではなく シャワーのみですます。 シャワーのあとにも上記の処置をする。 水疱は絶対に破らないこと。 もし自然に破れた時は、滅菌精製水で 1日最低3回は綺麗に洗うこと。 それとガーゼは使用禁止。 どうしても痒くてかきたい時は軽く叩く事。 それとアイスノンなどで冷やすと痒みが軽くなる。 君の周りには頼りにできる日本人はいないのかな?