• 締切済み

中学不登校 英語の勉強法

はじめまして、私は現在不登校の中学2年です 不登校になったのは二学期あたりなんですがそれ以前から勉強が全くわかっていませんでした。 でも最近海外に興味が出て来て英語がしゃべれるようになりたくて、、 高校についてはどんな底辺へ行ってもいいので他の科目はいいんですが 英語は高校などについては抜きで純粋に学びたいと思いました しかし英語がしゃべれる人に聞くと中学レベルの知識が入っていないと難しいと言われました そこで、勉強を始めようと思ったのですが数学などとは違い理屈などはないので分かりません まず、どうやって勉強したらいいのでしょうか? 参考書などを購入する場合おすすめなどはありますか? 本当に1からのスタートなのでなにがなんだかよくわからなくて・・・ わかりにくい文章でしょうがよろしくお願いします。 ちなみに今していることは特に無く、英語になれるために洋画を見ているくらいです。。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

こんばんは。 英語もある程度の理屈があります。それが文法です。 どうして中学レベルの英語知識があるほうが良いかというと、そこを勉強すると、基本的なルールと、基本的な単語を覚えられるからです。 文法をあまり細かく追求する必要はないと思うのですが、とはいえ、あまり語順や現在・過去などがスッチャカメッチャカだと意味が通じにくくなります。 たとえば日本語でも、 「私は昨日、図書館に行きました。」 と言いたいところを、 ・私は昨日、図書館に行きます。 ・昨日、図書館に、行きます、私。 などと言えばちょっと分りにくくなりますし、「明日図書館に行きたい」のを、 ・図書館の、私に、明日、行きました。 などと言えば、うーん、これから行くのかもう行ったのか、どっちなんだろー、になりますよね。「の」とか「に」もなんか変ですし。 ゆえに、 I go to the library today. (私は今日、図書館に行きます) I went to the library yesterday. (私は昨日、図書館に行きました) I am going to the library tomorrow. (私は明日、図書館に行きます) とか言い換えが出来るほうが便利なわけです。 また、 He goes to the library today. They go to the library today. 「彼」「彼ら」などバリエーションもあり、それぞれ言い方がちょっと変化する場合があります。 「行きましたか?」と聞きたいなら、Did you~? みたいな疑問文の言い方を覚える必要がありますし。 まあ、簡単なパターンならそのまま形を覚えちゃえばいいんですけどね。 外国語を覚えるときは、こういうルールをとりあえずある程度覚えちゃったほうが早いので、文法も習うんです。 ただ、目的意識がちょっと違って、学校で勉強する文法はテストに正解するために覚える感じです。 英会話したい、使いたい時の文法勉強は、「使うため」に理解し、使い方を練習します。 でも内容はどっちもだいたい同じです。特に中学レベルは。 私は飽きっぽくて続けられませんでしたが、昔から評判が良いのは、NHKの英会話シリーズです。基礎英語1~3が中学レベルです。 それで、足りないな、もっと理解したいなと思ったら、自分が見て分かりやすいなと感じる参考書を買い足すとかすれば良いです。そこらへんは自由に選んで大丈夫ですよ。 語学は、単語、文法、読み方(発音)、聞き取り(リスニング)などが必要です。 必要なことを簡単なレベルから覚えて、使えるように練習すれば良いだけです。 と言っても難しいんですけどね~これが。 毎日通学して卒業したって覚えてなかったり忘れちゃったりして、大人になってから基礎英語をやり直したりするんですから、不登校だからできないんだ、と思わないで頑張ってください。 ついでに他のことも出来るようになったら便利ですね。外国に興味あるなら、地理とか世界史とか日本史とかも、やっといたほうが役立つかも。英語だけ知っててそういうことを知らないと、外国人と話す時に会話しづらいことがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
回答No.2

学校で文法を習っていれば,その知識を土台にいろいろな文を書いたり,話したりできる...はずなのですがそんなに簡単でもなさそうです.実際に話せるようになるには,こんな場面ではこんな表現,と決まり文句を沢山知っていることがすごく役に立ちます.「起きてから寝るまで」表現なんていう本もあります.4月になればNHKの講座がたくさん始まります.興味が沸きそうなものに挑戦してみてください.  学校は予測しにくい世界かも知れませんが,お化け屋敷程度です.高校で再挑戦できるようにしっかり力をつけてみてください.中学の勉強なんて一教科1冊でなんとかなりますよ.こんな軽いのがお嫌いでしたか?

noname#189742
noname#189742
回答No.1

日本は学校では英会話をまともに教えませんので、学校ではいわゆる、受験英語を習うわけです。 そのためにはまず、英文法をマスターしなければなりません。 お勧めは、学研のニューコースです。

関連するQ&A

  • 不登校児の英語の勉強法

    現在中2の不登校の娘がいます。 中1の2学期途中から不登校です。現在は、午前中だけ空き教室で自習しています。 英語の勉強方法がわからず、困っています。 特に英作文が苦手なようです。本人も、英語に苦手意識があります。でも、高校受験を考えると何とかしなければという気持ちは少し出てきたようです。 この夏休みに少しでもなんとかしたいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

  • 私は中学の時不登校で、はずかしながらまともに勉強をしていなかったのです

    私は中学の時不登校で、はずかしながらまともに勉強をしていなかったのですが 今になって英語がまったく理解できないことが多く、その事を悔やんでいます。 なので中学レベルから猛勉強をしたいと思っているのですが、 中学レベルからのドリルや教本のようなもので、お勧めはありますか? できれば高校くらいまであるシリーズのようなものがいいのですが・・・ 勿論そうでなくても構いません。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 中学生です。勉強法を教えてください。

    中学2年の男子です。 そろそろ3年で受験があるので、今底辺を彷徨っている成績を上げたいのですが、 勉強法がわかりません・・・・・ とりあえず苦手な教科(数学、英語、理科)の参考書を買おうと思っているのですが、 参考書を使った勉強法を教えてください。 (ちなみに来月にテストがあるのですが、範囲が数学は1年生の部分も入っていて、数学は1年のところも買おうと思っています。) ちょっと自分はバカなので、できるだけわかりやすく教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学、国語を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    私は今高校二年生なのですが、司書課程の取れる大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語、国語を勉強する前に、中学の数学・英語、国語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語、国語を勉強するに当たって、理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 50歳にして物覚えも悪くなってきたけれど、英語を勉強しようと思っています。 中学1~2年生レベルの英語力しかありません。 約1か月の仕事を休む時間ができました。 目的は洋画を字幕無しで見られる様になりたいし、海外のニュースサイトを読めるようになりたいと昔から思っていました。 その期間では無理かもしれませんが、勉強するきっかけを作りたいと思っています。 どんな事から始めたら良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 中学生の不登校なのですが、相談です

    現在、都内の中2の公立中学で不登校の者です。 小学6年生の時、友人とのトラブルで引きこもってしまいました。 中学に入る時に同じ都内ですが離れた場所に引っ越してきました。 ですが、やっぱり友達は出来ずに一ヶ月程引きこもってしまい、現在に至ります。 更に、一年目は勉強とかする気にならずにぐうたら(ゲームやパソコンなど)して一年が終わりました。 情けなくて仕方ないです。 このままではいけないと思い、6月から勉強を始めました。 国語と数学のみですが勉強して、もうすぐ中1の範囲は終わるところです。 ですが、理科や社会、英語はさっぱりです…。 なんか勉強しているのを見られるのは恥ずかしいので、親には隠れて勉強しています。 なんで恥ずかしいのか自分でもよく分かりません。 フリースクール(?)にも行きましたがなんか合っていないような気がして…。。 こんな自分ですが、やっぱり高校には行きたいと思っています。 そこでいくつか質問をしたいのですが、よければ回答お願い致します。 (1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか? やはり、そんな高校は無いのでしょうか…。 もしあれば、お金はどのくらいかかるのか教えてほしいです。 自分が言うのもアレなんですが、親はそれ程仕事の給料がいい訳ではないので。(だからこそ、ちゃんとした仕事をして楽させてやりたいというのもありますが) (2)理科と社会、英語がさっぱりなんですがこれはマズイですよね?(小学生時代の知識しかありません) 英語はお母さんが一応出来るので教えてもらうことも出来るかもしれませんが、やりにくそうで…。 (3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか? なんか引きこもっていて体力とか落ちたなと思っているので。 もし高校でも普通に体育などあるのであれば、マラソンなどして体を鍛えようと思います。