• 締切済み

中学不登校 英語の勉強法

はじめまして、私は現在不登校の中学2年です 不登校になったのは二学期あたりなんですがそれ以前から勉強が全くわかっていませんでした。 でも最近海外に興味が出て来て英語がしゃべれるようになりたくて、、 高校についてはどんな底辺へ行ってもいいので他の科目はいいんですが 英語は高校などについては抜きで純粋に学びたいと思いました しかし英語がしゃべれる人に聞くと中学レベルの知識が入っていないと難しいと言われました そこで、勉強を始めようと思ったのですが数学などとは違い理屈などはないので分かりません まず、どうやって勉強したらいいのでしょうか? 参考書などを購入する場合おすすめなどはありますか? 本当に1からのスタートなのでなにがなんだかよくわからなくて・・・ わかりにくい文章でしょうがよろしくお願いします。 ちなみに今していることは特に無く、英語になれるために洋画を見ているくらいです。。

• 英語

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

こんばんは。 英語もある程度の理屈があります。それが文法です。 どうして中学レベルの英語知識があるほうが良いかというと、そこを勉強すると、基本的なルールと、基本的な単語を覚えられるからです。 文法をあまり細かく追求する必要はないと思うのですが、とはいえ、あまり語順や現在・過去などがスッチャカメッチャカだと意味が通じにくくなります。 たとえば日本語でも、 「私は昨日、図書館に行きました。」 と言いたいところを、 ・私は昨日、図書館に行きます。 ・昨日、図書館に、行きます、私。 などと言えばちょっと分りにくくなりますし、「明日図書館に行きたい」のを、 ・図書館の、私に、明日、行きました。 などと言えば、うーん、これから行くのかもう行ったのか、どっちなんだろー、になりますよね。「の」とか「に」もなんか変ですし。 ゆえに、 I go to the library today. (私は今日、図書館に行きます) I went to the library yesterday. (私は昨日、図書館に行きました) I am going to the library tomorrow. (私は明日、図書館に行きます) とか言い換えが出来るほうが便利なわけです。 また、 He goes to the library today. They go to the library today. 「彼」「彼ら」などバリエーションもあり、それぞれ言い方がちょっと変化する場合があります。 「行きましたか?」と聞きたいなら、Did you~? みたいな疑問文の言い方を覚える必要がありますし。 まあ、簡単なパターンならそのまま形を覚えちゃえばいいんですけどね。 外国語を覚えるときは、こういうルールをとりあえずある程度覚えちゃったほうが早いので、文法も習うんです。 ただ、目的意識がちょっと違って、学校で勉強する文法はテストに正解するために覚える感じです。 英会話したい、使いたい時の文法勉強は、「使うため」に理解し、使い方を練習します。 でも内容はどっちもだいたい同じです。特に中学レベルは。 私は飽きっぽくて続けられませんでしたが、昔から評判が良いのは、NHKの英会話シリーズです。基礎英語1~3が中学レベルです。 それで、足りないな、もっと理解したいなと思ったら、自分が見て分かりやすいなと感じる参考書を買い足すとかすれば良いです。そこらへんは自由に選んで大丈夫ですよ。 語学は、単語、文法、読み方(発音)、聞き取り(リスニング)などが必要です。 必要なことを簡単なレベルから覚えて、使えるように練習すれば良いだけです。 と言っても難しいんですけどね~これが。 毎日通学して卒業したって覚えてなかったり忘れちゃったりして、大人になってから基礎英語をやり直したりするんですから、不登校だからできないんだ、と思わないで頑張ってください。 ついでに他のことも出来るようになったら便利ですね。外国に興味あるなら、地理とか世界史とか日本史とかも、やっといたほうが役立つかも。英語だけ知っててそういうことを知らないと、外国人と話す時に会話しづらいことがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
回答No.2

学校で文法を習っていれば,その知識を土台にいろいろな文を書いたり,話したりできる...はずなのですがそんなに簡単でもなさそうです.実際に話せるようになるには,こんな場面ではこんな表現,と決まり文句を沢山知っていることがすごく役に立ちます.「起きてから寝るまで」表現なんていう本もあります.4月になればNHKの講座がたくさん始まります.興味が沸きそうなものに挑戦してみてください.  学校は予測しにくい世界かも知れませんが,お化け屋敷程度です.高校で再挑戦できるようにしっかり力をつけてみてください.中学の勉強なんて一教科1冊でなんとかなりますよ.こんな軽いのがお嫌いでしたか?

noname#189742
noname#189742
回答No.1

日本は学校では英会話をまともに教えませんので、学校ではいわゆる、受験英語を習うわけです。 そのためにはまず、英文法をマスターしなければなりません。 お勧めは、学研のニューコースです。