• 締切済み

私は中学の時不登校で、はずかしながらまともに勉強をしていなかったのです

私は中学の時不登校で、はずかしながらまともに勉強をしていなかったのですが 今になって英語がまったく理解できないことが多く、その事を悔やんでいます。 なので中学レベルから猛勉強をしたいと思っているのですが、 中学レベルからのドリルや教本のようなもので、お勧めはありますか? できれば高校くらいまであるシリーズのようなものがいいのですが・・・ 勿論そうでなくても構いません。

noname#112812
noname#112812
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.7

 私は実際に英会話や英検やTOEICを受ける人を教えています。   他の方も書かれていますが、NHKラジオ(第二放送)の英会話番組を聴かれるのが、最良の方法です。  また、ラジオだけではなく、NHK教育テレビで放送されている英会話番組もご覧になられると、さらに効果がupすると思いますよ。  もちろん、必ず復習はしてくださいね。  復習をしなければ、効果は半減しますよ。    バロメーターとして、英検やTOEIC(dolphin221 さんは中学校、高校レベルとおっしゃっているので、初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeをおすすめします)を年に2回程度受けると、いいでしょう。  参考までにTOEIC運営委員会のHPのアドレスを下に書いておきます。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

ロゼッタストーンがお勧めです。gooで検索すると簡単に見つかります。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

ラジオの基礎英語。ヒアリングにもなりますので、非常にお奨めです。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

恥ずかしがられることはないですよ♪ 私は数学の非常勤講師で、博士号すら持っていませんが、 日本の教授(結構偉い先生たち)が、英語できない! なんてザラです。 しゃべれない人がほとんどと言っていいかも?(読み書きはできても) 幸い私は、胎教がビートルズで育ちまして(第二次世代になります)、 おかげさまでしゃべれますが、始められる歳は早い方がいいけれど、 いつでもダイジョウブですよ♪ 僕がよくお勧めするのは、まず聞くこと。  #僕がそうでしたから。英語が違う言語だと思わずに聞けるのが一番なんじゃないかな。 唄ですから、歌詞を見て、どう発音している、こうやって唄っている、 要するにまねをするんです。 自然に構文や、単語も入っていますから。結構お徳なんです。 日本にあふれているのは、英語ではなく 米語 なんですよ。 NHKの教材も実はそうです。結構違いはありますから、その辺だけ気をつけられて 高校くらいの参考書で、200とか300個くらいの構文が載っているのが 僕はお勧め。発音や何かは、唄のほうがむしろいいかもしれません。 と、こういう風によく書きます。 本当に一番最初にやることは、日本語のリズムと違いますから、 そこになれることから始めると、違和感がなくなりますよ♪ しゃべることを目的にされていないのなら、英字新聞を読んでみてください。 読み書きは誰でもできるんです。しゃべれないんです。 僕は、しゃべる人が増えればうれしいんですよ m(_ _)m

  • Nick80
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は、高校は卒業しましたが、ほとんど英語は勉強せず、 成績も悪かったのですが、猛勉強して、英語検定にて、 550点を取ることができるようになりました。 個人的な経験から言わせていただくと、教材も確かに 大事ですが、もっとも重要なことは、確かな目的です。 私は、海外の大学にいきたいという目的があり、つらく ても、黙々と、休みの日や、昼休みに勉強し続けました。 一人で勉強を続けるということは、大変なことです。 誰も、見ていないため、手を抜こうと思えば、いくらでも できますら。 学び方は、千差万別で、自分にあった学び方を見つけるのが 重要だと、思いますが、まずは目的だと思うのですが。いかが でしょうか。 私が実際に行った、勉強方法でお勧めは、NHK RADIO講座です。 基礎レベルから、上級レベルまで、多くのプログラムを提供していますし、 テキストの値段も安い。また、再放送もあるため、復習もできます。 あとは、好きな映画を何度も聞き、聞こえてくる単語を書いてみたり、 教会で、外国人宣教師に、無料で英語教わったり。

回答No.2

http://smart.fm/ 初心者から上級者れべるまでかなりあります けっこうたのしいです

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

別に恥ずかしいと思わなくて良いと思いますよ。 今から勉強して英語が分かるようになればいいジャないですか。 最初からやらないといけないと言うことなので、どうでしょうか 中学で使った(購入した)教科書とか参考書とか問題集みたいなのは ありませんか?そういうので良いと思いますけどどうでしょうか? あとは音声教材があるとなおいいですね。手っ取り早いのはNHKラジオ だとおもいます。くり返し聞いた方がいいと思います。 せっかく自分で好きなように(学校に縛られずに)勉強できるんですから 自由に勉強すると良いと思いますよ。 WEB上にも優しく書かれたものがあったりします。一つURLを張っておきます。 ネットサーフィンしてみて気に入ったものを見つけるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.englishcafe.jp/index.html

関連するQ&A

  • 中学不登校 英語の勉強法

    はじめまして、私は現在不登校の中学2年です 不登校になったのは二学期あたりなんですがそれ以前から勉強が全くわかっていませんでした。 でも最近海外に興味が出て来て英語がしゃべれるようになりたくて、、 高校についてはどんな底辺へ行ってもいいので他の科目はいいんですが 英語は高校などについては抜きで純粋に学びたいと思いました しかし英語がしゃべれる人に聞くと中学レベルの知識が入っていないと難しいと言われました そこで、勉強を始めようと思ったのですが数学などとは違い理屈などはないので分かりません まず、どうやって勉強したらいいのでしょうか? 参考書などを購入する場合おすすめなどはありますか? 本当に1からのスタートなのでなにがなんだかよくわからなくて・・・ わかりにくい文章でしょうがよろしくお願いします。 ちなみに今していることは特に無く、英語になれるために洋画を見ているくらいです。。

  • 中学生から不登校なのですが

    中学1年から高校2年9月まで不登校だったのですが、(週に1回ですが)やっと学校に通えるようになり行く事も楽しいと思えるようになりました、しかし、中学1年から全くといっていいほど勉強をしておらず、学力は中学入学時ぐらいです、なんとか挽回をしたいのですが、塾等に行けるような裕福な家ではありません、又、全てが分からないのでどうすれば良いのでしょうか?、自分としては中学1年生レベルから学力をつけていきたいのですが、教科書を読んでも全く分かりませんでした…、どうすればこの状態から脱出出来るのでしょうか?、 稚拙な文章ですいません、回答よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 中学生の不登校なのですが、相談です

    現在、都内の中2の公立中学で不登校の者です。 小学6年生の時、友人とのトラブルで引きこもってしまいました。 中学に入る時に同じ都内ですが離れた場所に引っ越してきました。 ですが、やっぱり友達は出来ずに一ヶ月程引きこもってしまい、現在に至ります。 更に、一年目は勉強とかする気にならずにぐうたら(ゲームやパソコンなど)して一年が終わりました。 情けなくて仕方ないです。 このままではいけないと思い、6月から勉強を始めました。 国語と数学のみですが勉強して、もうすぐ中1の範囲は終わるところです。 ですが、理科や社会、英語はさっぱりです…。 なんか勉強しているのを見られるのは恥ずかしいので、親には隠れて勉強しています。 なんで恥ずかしいのか自分でもよく分かりません。 フリースクール(?)にも行きましたがなんか合っていないような気がして…。。 こんな自分ですが、やっぱり高校には行きたいと思っています。 そこでいくつか質問をしたいのですが、よければ回答お願い致します。 (1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか? やはり、そんな高校は無いのでしょうか…。 もしあれば、お金はどのくらいかかるのか教えてほしいです。 自分が言うのもアレなんですが、親はそれ程仕事の給料がいい訳ではないので。(だからこそ、ちゃんとした仕事をして楽させてやりたいというのもありますが) (2)理科と社会、英語がさっぱりなんですがこれはマズイですよね?(小学生時代の知識しかありません) 英語はお母さんが一応出来るので教えてもらうことも出来るかもしれませんが、やりにくそうで…。 (3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか? なんか引きこもっていて体力とか落ちたなと思っているので。 もし高校でも普通に体育などあるのであれば、マラソンなどして体を鍛えようと思います。

  • 不登校 勉強の仕方

    こんにちは。 中3の不登校です。 私は、中学3年間不登校で、そろそろ勉強しないと 駄目かなぁ・・・&勉強したいと思ったのですが、 勉強の仕方がわからず、一歩も前に進みません。 あと、半年もないですが、 高校受験も、出来ればしたいなぁと考えています。 行けるかどうかは分かりませんが、大学にも行きたい・・・。 とりあえず、勉強を皆に追いつけるように頑張りたいです。 小学校の時の勉強も少し忘れかけているのですが・・・。 どうやって、どこから勉強したらいいのでしょうか? それから、 不登校で高校に行けた方などは、どのように勉強して受かったのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 底辺公立高1年ですが、中学3年間不登校でした…

    タイトルの通り中学時代不登校(フリースクールには通ってました)でしたが現在は、何とか頑張って高校に通っています。 ですが、中学時代ほとんど勉強してないので分からない所が多々あります…。 特に英語は、中一レベルなので授業中簡単な所でも答えられず、苦痛で逃げ出したくなり英語の授業が怖いです。 なので、せめて授業に付いて行けるようになりたいと思ってるんですが、どこから手をつけて良いのか分からず悩んでます。 GW中に英語を重点的に勉強しようと思ってるんですが、どういった勉強方法が良いんでしょうか?

  • 勉強を一からやり直したい

    大学受験に失敗して3浪し、今は短期大学生です。 大学受験のために死ぬほど勉強し、あげく失敗したので 勉強が大っ嫌いになり、 短期大学でもいつも赤点ギリギリです。 このままではいけないと思い、 勉強嫌いと学歴コンプレックスをなおしたく、 英国数社理を小学1年生レベルから勉強し直したいんです。 小学生レベルからやり直せるおすすめのドリルがあれば 教えてください。 中学レベルは実際に使っていた「高校入試合格BON!」で 勉強しようと思っていますが、受験用なので復習には向いていないでしょうか? 高校レベルは嫌というほど参考書が残っているので それで勉強し直そうと思っています。 小学、中学レベルで何かいいドリルや参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学、国語を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    私は今高校二年生なのですが、司書課程の取れる大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語、国語を勉強する前に、中学の数学・英語、国語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語、国語を勉強するに当たって、理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現在中三の不登校児です。進学について悩んでいます

    私は小四から今までずっと不登校でした。 中学生からは出席をとるためちらほら顔を出す程度には行っていましたが、 勉強や授業、テストなどはまったく受けませんでした。 まったくと言ってもいいくらい勉強していなかったので、今は基本すら危ういです。 この春から中学三年生になりました。 県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、 今の私では絶対に受からないということを分かっています。 受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので一年浪人してその一年も全力で勉強したいと思っています。 独学ですべてをやるのは無理だと思います。 ですが、両親は共働きであまり家にいなく、 勉強を教えてくれるような兄弟もいません。 学校の先生に教えてほしいとは言えません。 物事を教えるためにいるのに、恥ずかしくて言えません。 こんな程度のことすら分からないのかと思われるのが恥ずかしくて、怖くて…。 そこで、 小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、 なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか? 国語、算数・数学、理科、社会、英語、すべて(と言ったらあれですが)教えていただけると幸いです。 支離滅裂の文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします。

  • 不登校の中学2年生の母です。英語の勉強の仕方を教えてください

    息子は、中学に入学して直ぐから起立性調節障害(血圧が不安定で気分が悪くなる)の症状をきっかけに、不登校になりました。 2年生になって、体調の良いときは保健室登校しています。 学習面で、英語以外の教科は、今からの学習で何とかギリギリついていけそうですが、英語は本人が嫌がって今まで何もせず、アルファベットしか理解していません。 そんな息子ですが、偏差値50程の公立高校への進学を希望しており、息子自身やっと最近になって英語を何とかしたいと思い始めたようです。でも、塾も家庭教師も嫌がっています。 以上のような状況で、英語の苦手な私が教えるにあたり、何かお勧めの教材や本等ありましたら教えてください。また、教えるコツ等ありましたらぜひご助言お願いします。