• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生の不登校なのですが、相談です

• 質問No.4437673
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

現在、都内の中2の公立中学で不登校の者です。
小学6年生の時、友人とのトラブルで引きこもってしまいました。

中学に入る時に同じ都内ですが離れた場所に引っ越してきました。
ですが、やっぱり友達は出来ずに一ヶ月程引きこもってしまい、現在に至ります。

更に、一年目は勉強とかする気にならずにぐうたら(ゲームやパソコンなど)して一年が終わりました。
情けなくて仕方ないです。

このままではいけないと思い、6月から勉強を始めました。
国語と数学のみですが勉強して、もうすぐ中1の範囲は終わるところです。
ですが、理科や社会、英語はさっぱりです…。
なんか勉強しているのを見られるのは恥ずかしいので、親には隠れて勉強しています。
なんで恥ずかしいのか自分でもよく分かりません。

フリースクール(?)にも行きましたがなんか合っていないような気がして…。。

こんな自分ですが、やっぱり高校には行きたいと思っています。

そこでいくつか質問をしたいのですが、よければ回答お願い致します。

(1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか? やはり、そんな高校は無いのでしょうか…。
もしあれば、お金はどのくらいかかるのか教えてほしいです。
自分が言うのもアレなんですが、親はそれ程仕事の給料がいい訳ではないので。(だからこそ、ちゃんとした仕事をして楽させてやりたいというのもありますが)

(2)理科と社会、英語がさっぱりなんですがこれはマズイですよね?(小学生時代の知識しかありません)
英語はお母さんが一応出来るので教えてもらうことも出来るかもしれませんが、やりにくそうで…。

(3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか?
なんか引きこもっていて体力とか落ちたなと思っているので。
もし高校でも普通に体育などあるのであれば、マラソンなどして体を鍛えようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

都内では無いのですが、ある地方で定時制高校の教諭経験がある者です。
(1)→定時制の特色についてですが、本当に多様な生徒が通学してきていました。
うちは昼間と夜間の3部制でした。昼間の生徒は質問者さんのように通学で不登校だった生徒が多かったです。
夜間の生徒は昼間に働いている子が多かったですが、みんながそうとも限らなかったです。
お金に関しては公立の場合はあまり心配されなくても大丈夫と思います。就学援助や奨学金の制度もあります。
私の勤めていた定時制高校は、教職員の先生も立派な方が多く、
「生徒にとってこれから生きていく上で、何が必要か」を常に考えて指導されていました。
定時制の教員は、生徒が定時制に来るまでの事情を比較的細やかに探り、
将来のためにその生徒にとってどう指導すべきかを、職員同士でも連携し常に考えています。
うちの高校のベテランの先生などは、その対応の肌理細やかさは素晴らしかったです。

先の回答者さんが書かれているように東京にも定時制高校はたくさんありますし、
チャレンジスクール・エンカレッジスクールなどの取り組みで不登校や中途退学者を受け入れる仕組み、
他にも先進的な取り組みが数多くあると思います。
下記アドレスは東京都教育委員会のHPからの抜粋です。以下参考にしてみて下さいね。

(2)→私の勤めた定時制高校の場合、少人数だったので生徒に細やかに対応していました。
理科や社会では、実際の生活に役立つ授業が多かったように思います。
私は国語科なのですが、先輩の先生方の授業を見学に行った時に、「これは私が生徒になりたいくらいおもしろいな」と思ったことも度々です(笑
勉強の苦手な生徒もたくさんいますので、教員もいかに分かるように、今後の彼らの人生に役に立つようにするかかなり研究しています。
分からなくても、大丈夫です。努力する姿勢があれば大丈夫です。

(3)→体育もありましたが、質問者さんと同じようにやはり中学時代に不登校で体育は苦手かも・・・という生徒も大勢いました。
でも少人数だったのでそのような生徒でも教師のサポートが丁寧に出来ました。
うちの高校の場合は体の不自由な生徒も在籍していましたので、決して無理なことはさせなかったです。

定時制という選択肢も個人的にはおすすめします。
ちなみに私自身も小学校時代に不登校の経験者です。
お礼コメント
wazap53

回答ありがとうございます。

ふむふむ、定時制という選択肢も視野にいれておきます。
やはり、先生がベテランさんだと少し安心出来ますね。

考えてみたのですが、自分には定時制があっている…ような気がします。
不登校を受け入れている定時制とかあるのでしょうか?
投稿日時:2008/10/30 22:01

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11
>(3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか?
もちろんあります。中学より大変です。
お礼コメント
wazap53

やはり、基本的には中学より大変ですか…。
自分の体を鍛えて損はしないので、出来るだけ鍛えておこうと思います。
投稿日時:2008/10/31 23:32
  • 回答No.10

wazap53さん、あなた、本当に中学生ですか?

中学生にしては非常に大人びた文章を書いていると思います。
中学生の男子で、こんなに理路整然と、漢字の間違えもなく、きちんとした文章を書けるなら、普通、引きこもってなんかいないで、自分で別の道を見つけることをやっていますよ。

こんなことに時間を費やさないで、自分でもっと自分自身を鍛えることをやったほうが、後々後悔をすることにならなくていいと思いますよ。
お礼コメント
wazap53

はい、中学生です。
別の道…といっても見つからなくて。

今はとりあえず、高校に行く為、将来の為に勉強していますが。
出来るだけ、自分にあった高校があればそこに行きたいなーと思っているので。

自分でも行ける高校はあるみたいなので頑張って勉強することにします。
投稿日時:2008/10/31 18:38
  • 回答No.9
不登校の子を受け入れる定時制ってのは
やっぱりNo3さんがおっしゃるチャレンジスクールでしょうね。
詳しいことはNo3さんがおっしゃているので説明を省きます。

私は定時制高校の出身ではありませんので
聞いた話しかできません。
普通科の定時制に通う方は
人それぞれの事情があるので一概には言えませんが
昼・・・バイト、夜・・・学校とかやっている人も多いです。
年齢層も幅広いですね。

私立に行けば、都立以上にお金がかかるのは必須です。
奨学金や授業料免除などの制度を整えた学校や
都立などの公立や国立にいけば、
学費はそれほど高くはないかと思います。

確か、学区の制度はなくなっているはずですから
家から遠くても通学定期を使用すれば
学割がかなり効いて、お安く交通機関の定期券も買えますので
家の近くとお決めにならない方がいいですよ。
お礼コメント
wazap53

お金がかかる私立は厳しそうなので、公立の学校にしようと思います。
学力の問題もありそうですし…。

通学定期や学割などは忘れていました…というより知りませんでした。
無知でごめんなさい…。
これがあれば遠くでもお金の問題はあまりないのかもしれませんね。
投稿日時:2008/10/31 18:32
  • 回答No.7

ちなみに、下記で紹介した高校は不登校の人が多いですよ。

特に立志舎、クラーク国際、中央国際高等部、国際文化学園高等部
八洲学園はかなり多いです。これらはいわゆる「サポート校」という部類に所属する学校です。

試験も「作文と面接」か「書類審査のみ」とか「面接のみ」とかみたいな感じです。立志舎だけ試験があったと思いますが、小学校四~五年程度の知識があれば十分解ける問題だったと記憶しています。
お礼コメント
wazap53

二度も回答ありがとうございます。

不登校の人が多い高校なんてあったんですね、流石に自分と同じくらいのレベルは流石にいないと思いますが…。

面接は学校によって本当に違うんですね、小学四~五年程度だったら今の自分でも普通に解けそうです、勿論、授業では厳しいと思うのでやっぱり勉強しなくては。。ですけどね。
投稿日時:2008/10/30 21:57
  • 回答No.6

そうですか!じゃあとりあえず足立区だと決め付けて話を進めていこうと思います。

足立区で通える範囲で、不登校でもいける高校と言ったら、
【都立】
足立東
南葛飾
荒川工業
荒川商業
都立の定時制高校
都立の通信制高校

【私立】
立志舎
神田女学院…校則非常に厳しい
クラーク国際
中央国際高等部
国際文化学園高等部
八洲学園
東京学館船橋…校則厳しい
東葉…校則厳しい
不二女子…校則非常に厳しい

ってなところでしょうね。個人的には立志舎がお薦めです。校風も自由なんで、あんま窮屈じゃないですしね。あとはヤンキーが入らないように、校則を厳しくしている私立も良いと思います。ただ、あなたがヤンキーやギャルだと窮屈に感じると思いますが、真面目だったらさほど気にならないと思います。

都立はハンパない荒れてる高校なので、安いけどお薦めしません。また不登校になりそうだし…どれも聞きしに勝るヤンキー高校なのでねぇ…
お礼コメント
wazap53

自分は残念ながら足立区ではないんです。。

ヤンキーやギャルは苦手ですね、でも校則が厳しい高校じゃないといる確率が高いですしね…。
校則が厳しい学校に入るにはある程度勉強が出来なければならない…うーん、考えなくては。
投稿日時:2008/10/30 21:54
  • 回答No.5

あなたは都内のどこ住みですか?区市町村名を教えてください。

補足要求します。
補足コメント
wazap53

えっと、区です。
信用していない訳ではないんですが、これ以上はちょっと無理です。
ごめんなさい。
投稿日時:2008/10/29 16:54
  • 回答No.4

こんにちわ。高1の女子です。
去年受験を体験しているので少しでも役に立てばうれしいです☆彡

(1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか?
 →ありますよ。あなたの住んでいるところはわかりませんが、都内だったら結構あると思いますよ。定時制とかはどうですか?午前の部と午後の部があります。あたしの中学校のあんまり学校に来なかった人も定時制に行きました。それと、KTC中央高校とかは週5日制、2日制とか通える日にちも自分で決められるみたいです。

(2)理科と社会、英語
 →普通の公立受験をするんでしたらやはり理科と社会は必要です。
でも、私立受験なら大体、国・英・数です。英語はこの先結構使っていくのでお母さんができるのなら教えてもらったほうがいいと思います。

本当に勉強したいことを親に伝えるのがいいです。恥ずかしくないですよ!逆に親は勉強をするあなたの意欲がうれしいと思われますよ!
それに、高校に行きたいなんていったらなおさら喜んでくれるんじゃないでしょうか?(*^U^*)

(3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか?
 →だいたいのとこはあります。でも、意外とそこまで動かないとこと中学より動くところはあります。その学校によってです。
一番早いのはその学校の個別相談会などにいって体力に自信があんまりないことなど言えばいろいろと教えてくれると思いますよ。

私の知っている知識で役に立てたらうれしいです。
高校を卒業していれば就職にはいいですし。
中卒で就職は難しいですし。
あなたの、そのやる気と自分を変えたいという気持ちは忘れないでいてほしいです。行動が変われば、人格も変わりますよ!
お礼コメント
wazap53

体験している人のアドバイスは心強いですね。

理科と社会もやはり必要ですよね…勉強しなくては。。
投稿日時:2008/10/29 16:54
  • 回答No.3

将来の為に高校には行くべきだと思います。

東京都の話ですが
http://www.futoko.co.jp/qanda/challenge.htm
チャレンジスクールという名で公立高校として存在します。
ですから私立よりは安いですよ。
ですから、各都道府県の公立として存在するかもしれませんね。

チャレンジスクールの入試制度がどういうものかは当方は分かりません。
最寄のチャレンジスクールの入試制度を自分で調べてみてください。
場所によっては学力試験なしに面接だけとかあるようです。

中2であれば、今からでも挽回できると思います。
貴方には少なくてももう一年あるんですから。
教科書や参考書などを使って自力で勉強なさったらいかがですかね?
勉強して恥ずかしいなんて思うことはありませんよ。
親御さんはむしろ喜ぶのではないでしょうかね?
分からないことがあれば、聞くべきです。こういうサイトでも構いませんし。

高校には体育は絶対あります。
文部科学省に定めた教育要領に載っているので
大丈夫ですよ。

当方には引きこもりの方の気持ちは分かりません。
でも、高校からでも良いので
学校には毎日行った方がいいです。
友達は作って損することはありませんからね。
お礼コメント
wazap53

やはり、中卒じゃ今の時代アルバイトすら難しいらしいので高校には行くことにします。

友達は作って損することはない…その通りです。
自分の精神を強くすることも必要かもですね。
投稿日時:2008/10/29 16:51
  • 回答No.2

(1)
あると聞いたことがあります。
費用まではわかりませんが…

(2)
英語に関しては、TVや教科書ガイド(CDも購入)で対応できるかと思います。中学で習うことをしっかりと勉強する意味で、教科書ガイドとそれに対応したCDなどがあれば購入してみてください。出てくる単語を覚えること、個々の単語の発音を覚えること、自分で訳してみること、音読してみること、シャドーイングしてみること。地道に頑張ってください。

社会科に関しては、基本的に暗記です。TVも活用してみてください。歴史番組など、意外とありますから。覚える上で、イメージが作り易くなるので、覚えやすくなるかと思います。

理科に関しては、本当は教えて貰う方が良いです。教科書だけ読んでいてもわかりにくい面がありますので。どうしても一人でするのであれば、自分でできそうな実験は「やってみる」というのも方法ですね。結果の部分のイメージができるので、その原理部分を教科書などで補ってください。

(3)
普通にあります。
厳しさは学校によって違います。
お礼コメント
wazap53

なるほど、CDという手がありましたね。
なぜか忘れていました。

理科は自分なりに出来るところまで頑張ってみます。
投稿日時:2008/10/29 16:48
  • 回答No.1

どこにでもあるかどうかはわかりませんが、公立の定時制(単位制)の学校で不登校を受け入れている学校があります。
 先生と相談すればよく知っていると思います。
 生徒はやっぱり不登校でだめな人もいればいきなり学校に行き始める人もいます。
お礼コメント
wazap53

よく相談してみようと思います。
投稿日時:2008/10/29 16:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。