• ベストアンサー

ティファールの電気ケトルからカビの臭いがする

ティファールの電気ケトル(アプレシア)が、約8ヶ月の使用でカビの臭がするようになりました。 湧いて湯気が出たときにカビの臭いがします。 そのため、お湯自体は特に臭わないものの、健康が気になってしまいます。 この症状に対して、注ぎ口付近の外せる部品や蓋の突起部分を食器用洗剤で洗ってみたのですが、どうも改善しそうにありません。 同じような症状の方で、原因箇所がわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.1

私の電気ケトルの使用感を書きます。 どこかのメーカーの電気ケトルを使ったことがありますが、1年も使用しなかったと思います。 便利ですが、汚れが気になり捨ててしまいました。 トースターと同じように「使い捨てにするような製品」という印象です。 今はガスの火でヤカンでお湯を沸かしています。 水筒にお湯を入れると水筒の臭いが付くように、気になる人は止めた方が良いものなんでしょうね。

noname#179185
質問者

お礼

値段的にもやっぱり使い捨てなんでしょうかね。 後から知ったのですが、除菌仕様のものもあるようで、やっぱり通常のものはカビが生えちゃうのかも・・・・

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

私は水道水のニオイも疑いたいです。 市販されている水でも同じニオイがするか試してみたいところです。 水道水は、同じ市内でも水源の違い、水源との距離の違い、季節等で様々なニオイを放ってくれます。

質問者

お礼

お湯はなぜか臭わないんです。 水道水を沸かした時も、ミネラルウォーターを沸かした時も湧いた瞬間だけカビの臭いがするんです。

• kuro804
回答No.3

こんにちは たぶん、このような場合には ”除菌” が必要なのでしょう キッチンハイターやキッチンブリーチは金属はだめなようですので、酸素系の除菌、漂白剤を試すのが良いとおもいます。 例えば、”キッチンハイター 粉末酸素系” 等を使用してみる価値はあると思います。 所定量を溶かした水(あるいは温水)を目一杯みたして数時間おけば効果があるのではないでしょうか。 参考記事 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0035EIXNY/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

質問者

お礼

熱湯で沸かすたびに除菌ができてると思ってたのが間違いだったかな・・・・

noname#193093
noname#193093
回答No.2

ティファールの電気ケトルを使った経験がありませんので、何が原因なのかははっきりとはわかりませんが・・・ メーカーサイトをみてみると、クエン酸による洗浄が推奨されていると思うのですが、もうすでに行なっていますか? Googleで検索してみると、この電気ケトルのプラスチック臭がきになる方も多いようですが、プラスチック臭とは異なる臭いなんでしょうか。 むかし、据付型の大型のファンヒーターを使っていたとき、そのファンヒーターに一体化されていた小型の加湿器のことを思い出しました。 加湿器の金属製の「お皿」に水が供給されファンヒーターの熱の一部を利用して、その水を蒸発させるしくみでした。ファンヒーターを停止するたびに石灰のこびりつきが徐々に厚くなり、専用の金属のヘラで擦り落とさずにそのまま放置しておくと、その石灰が徐々に淡い緑い色に変化してくるのです。 ですので、ポット内部の乾燥と注水をを繰り返し行なっていて、かつ、ポットの開け閉めを必要以上に行なっていたりすると、カビの胞子が侵入する確率も高まり、ポット内部の目に見えない部分、パイプなどに水に含まれている石灰成分がこびりつき、その石灰にカビが発生することがあるのではないかな、と思いますがいかがでしょうか。 手でこすり洗いができない部分に石灰が厚くこびりついている場合は、クエン酸では落とせないかもしれません。

質問者

お礼

本当にカビの臭いなんですよ。 それも湧いた時だけ、何なのか不思議でたまりません。