面接での就労支援センターの要求について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、就労支援センターの紹介で老人ホームのパート職員の面接を受けた。
  • 面接で無給の半月間の研修を要求され、労働基準法に反すると感じた。
  • この要求に対して断ることが無難かどうか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、面接を受けに行ったのですが

まずは、自分はうつ病による障害者認定を受けていて、障害者就労支援センターを利用して、紹介してもらって、センターの方と一緒に面接を受けたということを前置きします。そこは老人ホームで、求人はパートの事務兼物品整理なわけです。ところがその施設は「君の能力を見てみたいので、十五日間無給で研修を受けて、その結果で合否を判定する」と言われました。センターの職員の方は「入ったほうがよい」と言われましたが、明らかに労働基準法違反で、入る気無くしたのですが、これは断った方が無難ですよね?詳しい方お願いいたします。補足としては、センターは県のれっきとした施設。老人ホームは最近出来たばかり。無給は無論、交通費、昼食代出ない。 自分は、大学時にうつ病発症して新卒時に就活出来ず、ここ最近ようやく病が軽減し、主治医から就活OKをもらう。こんな感じです。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.1です。 就労継続支援B型 非雇用型というのがあります。 それが、あなたの面接した事業所(事業主)だったのだと 思われます。 事業主さんが有利になる法律?もあります。 色々、ありますから混乱しないようにしましょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.net-pier.com/welfare/B%E5%9E%8B%E5%9F%BA%E6%BA%96.pdf

その他の回答 (3)

• yahhon
回答No.3

NO2から、補足回答 一般企業への斡旋就職は、労働基準法、最低賃金法が適用されます。 福祉的就労には、 ※1「指定障害福祉サービス事業所及び旧法施設」における障害福祉サービスの利用は、各市町村から支給決定を受ける必要があります。 (概ね障害者手帳取得程度の障害のある方が対象となります。) ※2「就労継続支援事業所」は労働基準法、最低賃金法が適用されます。

• yahhon
回答No.2

研修でなく、試用を言います。試しに採用して、実務を観察しましょうと言うものですが、採用されたことになりますから、なにも出来なくて、ボ~~と、突っ立っていても、無給ではありません。 明らかな労基法違反ですから、本当に給料が出なかったら、労働基準監督署に申告しましょう。 また、試用期間は、14日です。15日目になったら、即、解雇する場合は、平均賃金の30日分を支払う義務を負わされますから、請求しましょう。 何事もチャンスを生かさなくては、大成しません。チャンスですから、自分自身の能力検査に役立ててみましょう。交通費・昼食のでないのは、何処でも同じです。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、労働基準法に抵触しますか…。ハローワーク経由ではなく、公共の支援施設経由ですので、まずいなとは思いましたが。第三者に相談の上、慎重に決めたいと思います。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >十五日間無給で研修を受けて、その結果で合否を判定する」と言われました。 >明らかに労働基準法違反で、入・・・ 結論からすると、障害者認定を受けていると違法にはなりません。 ハローワークの職員さんに聞いて、確認してください。 本当です。 障害者は差別?されているのか?・・・しかし、悔しいですね。 ご参考まで。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、訓練なのか試用期間なのかと言われますと、試用期間になる可能性が高く、まずいそうでして。