• ベストアンサー

障害者就労支援センターについて

精神障害の人達を就労を目的としている施設について質問なのですが、実習で1カ月無給で企業で実習を行う事は問題にならないのでしょうか? ハローワークに無給で1カ月仕事をさせた事が知れても問題になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

その施設がきちんとした所で、公的に認められた所であり、担当者と契約内容を確認した上でなら問題ないでしょう。 ただ、一ヶ月と言う期間については経験がありません。 施設担当者から研修受け入れの要請があり、施設担当者と当人が職場を訪れて面談を行い、契約内容として 「賃金は発生しない。」 「作業中の怪我などについては、基本的に施設側で対応する。」 等の内容で1週間研修させました(実際に作業させました)。 研修終了後、採用となりましたが、ハローワークの担当者と施設担当者、当人、職場の上長、私で採用についての話し合いをしましたが、ハローワークからは研修については特段なにもありませんでした。 ヤバいならハローワークでなく労働基準監督所でしょう。

ryusei1019
質問者

お礼

有り難うございました!