• ベストアンサー

障害者就労支援センターについて

精神障害の人達を就労を目的としている施設について質問なのですが、実習で1カ月無給で企業で実習を行う事は問題にならないのでしょうか? ハローワークに無給で1カ月仕事をさせた事が知れても問題になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

その施設がきちんとした所で、公的に認められた所であり、担当者と契約内容を確認した上でなら問題ないでしょう。 ただ、一ヶ月と言う期間については経験がありません。 施設担当者から研修受け入れの要請があり、施設担当者と当人が職場を訪れて面談を行い、契約内容として 「賃金は発生しない。」 「作業中の怪我などについては、基本的に施設側で対応する。」 等の内容で1週間研修させました(実際に作業させました)。 研修終了後、採用となりましたが、ハローワークの担当者と施設担当者、当人、職場の上長、私で採用についての話し合いをしましたが、ハローワークからは研修については特段なにもありませんでした。 ヤバいならハローワークでなく労働基準監督所でしょう。

ryusei1019
質問者

お礼

有り難うございました!

関連するQ&A

  • A型就労支援事業所について

    今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • 就労支援を受けたいのですが

    30代のサラリーマンです。 精神障害者就労支援を行っている施設があることを知りました。 障害者手帳を持っていないのですがサービスを受けられるのでしょうか? 腕に自傷の跡が有り、コミュニケーションが苦手です。 また、就労支援というのは具体的に何をするのでしょうか? 転職先を探してくれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 障害者の就労について

    良くテレビのニュース等でみかけますが、犯罪を犯して刑務所に入っている人が出所前に 職業訓練を受けたり中には仕事の斡旋を行っていたりするようですが、 これは単純に犯罪を犯した人は職に就くのが難しく又再犯をして刑務所に逆戻りと いうことが多いからだと思いますが、犯罪者にはそうゆう制度があるのに 障害者にはその様な制度は殆ど無いように感じます。 私自身は一応精神障害者に入るのですが、やはり職に付けなくて悩んでいます。 昨年障害者自立支援か施設というの利用しました。 そこで就労訓練という軽作業をやるのですが、そこから実際に職に付いている人は 殆どいません。 私はそこに居ては仕事には付けないと思ったので、自分でアルバイトを見つけましたが 半年位しか続きませんでした。 障害者雇用という制度がありますが、他人に自分には精神障害があるというのを 話すのは正直凄く怖いです。 私には障害者より犯罪者の方が優遇されているように感じるのですが、 そんな事はないでしょうか?

  • 障害者就労支援A型事業について

     こんにちわ。 九州の某県で就労支援A型事業の立ち上げを考えております。 先日、県庁の障害福祉課に申請方法の説明を聞きに行ってきたのですが、申請の前にまず試運転期間として3か月ほど実際に事業を行ってもらい、財政面など問題なければそこで初めて申請を受け付けましょうという事でした。  つまり、申請前に事務所等の施設も建てなければならず、障害者も雇用しなければならないと言う事です。 他県でも就労支援事業の立ち上げにはこのようなシステムをとっているんでしょうか?  ちなみに事業所は新規立ち上げです。

  • 障害者雇用は、実習が必要なのでしょうか

    当方発達障害(精神3級持ち)で、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 そんな中、その事業者(厳密には系列会社?)より仕事の斡旋をうけたのですが、 現状(施設外実習)と同様の条件で3ヶ月働くことが条件だと言われました。 しかし、それでは経済的な問題(工賃しか出ない、また、当方生活保護や障害年金も受けていません) があるから難しい、といったら、その案件は不成立になってしまい、 事業者からも、実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました。 施設外実習(その事業所でも難度は高目らしい)も大きな駄目出しもされずこなしているのに、 どうしてこんな面倒なことをするのか?と釈然としない思いです。 障害者雇用(少なくとも発達を含めた精神障害者向け)はこんなのんびりさや鷹揚さも受け入れなければならないのでしょうか? かといって、通常の健常者向けの一般雇用は、30代後半になるとマネジメントなど含めたかなり高いスキルが要求され、 その水準にもとても及ばないため、メリットが小さいと感じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 身体障害者の転職面接の就労移行支援事業所の職員同席

    こんにちは 転職面接に、訓練中の就労移行支援事業所の職員に同席してもたっら方がいいですか? 就労移行支援事業所の職員から「面接同席すれば助言できます。」と言われ検討しようと思います。 合理的配慮を受けるにあたって、求人企業に安心感をもってもらう為もあるらしいです。 身体障害者ですが会場まで問題なく行け、特に補助はいりません。 ハローワークに確認したところ、身体障害者では多くの割合で就労移行支援事業所の職員同席はないとの事です。 済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 障害者就労支援の仕事に適した資格

    障害者就労支援の仕事に就くことを仮定して、どの資格があれば望ましいのでしょうか。 もちろん、この仕事は、資格がなくても働くことは可能であることは承知しております。 今時点では、精神保健福祉士と社会福祉士とを迷っています。確か、社会福祉士には養成機関での専門科目で「就労支援サービス」という科目があったので、もしかすると社会福祉士のほうがいいのかなとも思っています。 特に、精神障害者の支援がしたい、というこだわりはありませんが、実際就労を考えている障害者は、知的、精神、身体の割合はどのようになっているのでしょうか。 精神障害者のほうが圧倒的に多い場合は、精神保健福祉士のほうが有利になるとか、あるのでしょうか。 その他、ほかの資格で何かあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日雇い職場体験をするのが障害者にとって!!

    現在、就労移行支援施設に通所している精神障害者です。 職場体験という形でとある企業様で2週間の実習をさせていただいております。 自分の中で、しかし、自分は未熟なため、実習をしていただいても 実習先を使いつぶすというか、君は仕事は無理だねがんばっているけど という評価されそうで、経験を積みたいです。経験というか慣れです。 そういう意味では、日雇い派遣でいろいろな仕事をする方がいいのかと思うように なりました。 現在、就労移行に通所しているため日雇い派遣で働くと移行を辞めさせられるので 出来ませんが、 日雇いで1日で労働者を受け入れる制度があることを考えると 実習という形で人を受け入れるのもそれほど珍しいことではないし、 実習できたからといって会社に入れるほど甘くもないということですかね? 採用をともなう実習に行くことになったよと聞いて舞い上がっていたのですが、 会社にゲストとして人を入れるということはよくあることなんですかね? 自分のせいで自分の通っている就労移行が「こんなろくでもない人を実習に こさせるなんて、今後、おたくの就労移行からの実習は受け入れません」 とか言われたら答えてしまって寝込むかもしれないのですが、 一生懸命仕事に実習に取り組んで、いるのですが、何せ仕事ができないもので 遅くてもミスがないように仕事をするしかないですよね。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 就労移行支援中のお金について

    今まで精神障害をクローズにして就職をしてきましたが 人間関係や仕事内容についていけずに短期間で契約を切られてしまうことが多々あるので 手帳を取得し、障害者であることをオープンにして仕事を探すことに決めました そしてデイケアで勧められた就労移行支援を行っている施設でステップアップをしながら いつか障害を認めてくれる企業を見つけたいと思っているのですが その支援期間中、お金が一切入ってこないことに不安を感じています 学校を卒業してからはアルバイト、派遣(短期ばかり)で働いていたため 年金はずっと納付猶予を続けていて、障害年金は貰えそうにないし 親も生活費位は出せるけど、携帯、保険料、自分で使うお金は 自分で何とかしなさいと言われています 貯金も5カ月分の携帯、保険料を払ったら無くなってしまう位の額しかありません 施設に通う通勤費も考えると借金をするしかないのかと余計に気分が落ち込んでしまいます 生活保護じゃないですけど、施設に通う間、若干でもお金が貰える制度などは無いのでしょうか?

  • パニック障害で就労支援を受けることはできますか?

    20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。 人にどう思われるのか、とか 仕事をちゃんとできるのか、とか 求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。 そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?