• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リストラや警察からいじめられる夢を多く見ます)

リストラや警察からいじめられる夢|ストレスと不安への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • リストラされた夢やいじめられる夢を多く見ていますか?この記事では、その心理や原因、対処法について解説します。
  • リストラやいじめに関する夢は、過去のトラウマやストレスの表れることがあります。自分自身を守るために、適切な対処法を見つけましょう。
  • また、夏バテや精神的な不安についても触れます。これらの問題に関する情報や対処法を知ることで、より健康な生活を送ることができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netbios
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

近頃の会社は精神疾患に対しての理解は、以前よりかなり進んでいます。 過去の病歴等はあまり心配する必要は無いのですが、会社側で一番危惧する事は、「雇用しても精神疾患により、長期休業するのではないか」の点です。 今回の書き込みを拝見すると、 ・過去のリストラのフラッシュバック ・大量の発汗 ・夏バテ が有るとの事ですが、もしかするといずれの症状も精神疾患の治療が必要な状態では有りませんか? ここは就職も大切ですが、今一度、きちんとした病院で治療を受ける事をお薦めします。 長い人生、まだまだこれからですから、焦らないようにお願いしますね。 また、悩みとか相談出来る相手が居れば、話をして解決出来なくても、何故か話をした側はすっきりするものです。 身近に友人の方がいらっしゃれば、お話出来ればいいですね。

noname#246465
質問者

お礼

的確なご指摘をしてくださり、ありがとうございます。今の医師も私の症状に合う漢方薬を探して治療していただいていますが、今のところ効果がある薬には、残念ながら出会っていません。大学病院や、総合病院にかかることも考えていますが、精神的な理由や経済的な理由からちゅうちょしています。 また話を聞いてくれる方もいないわけではないです。ただ相手を間違えると、くどいとか、楽しくないとかで離れていく人も多いので気を付けています。難しいところです。ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

診療内科や精神科に受診されているでしょうか? 一人で全てを解決しようとする事は危険です。 人恋しいと自己分析されている様に、誰かに話を履いて貰うと ぐっと楽になります。一旦、自分の思いをはき出す必要があります。 私も会社倒産→協力会社に拾われ→単身赴任 を経験しましたが、単身赴任が駄目だった様で、管理職に抜擢された にもかかわらず、対応できずに5ヶ月後には鬱になり、眠れない時を 過ごしていましたが、一時帰宅時に異変に気付いた妻から「部下に振れ」 と指南され、その時は一時的に楽になった気がします (最終的には駄目でしたけど) 退職までおい込められたのは辛かった、と思います。 心療内科・精神科の受診がいやなら、身近な人(人畜無害な)に 聞き流して貰って下さい(妻・恋人・親,,)

noname#246465
質問者

お礼

私も以前、知り合いのいない関東都市で仕事をしていましたが、数年間に一人しか友人ができなくて、つらい、寂しい思いをしました。自分の内向的性格を直したくて、物づくりを通して仲間との経験や喜びを味わいたかったのです。それは少しだけかないましたが、結局集団についていくだけの体力、能力の不足で落ちこぼれていき、警察から不審者と間違われて精神的に破滅した感じです。もし今のような気候だったら、とか友人、恋人、親がいれば、別の人生があったかもしれないとか思う時があります。でももう過去を教訓に自分を癒しながら生きていくしかないと考えています。今まで生きてこられただけで奇跡なのかもしれません。 お礼が遅れましたが、うつ状態で考え込んでしまいご容赦ください。ありがとうございました、

noname#246465
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの夢は何ですか?

     人間だれしも夢を持っていると思います。他人からすればくだらない夢もあれば 他人でも応援したくなる夢まで色んな夢を持っていると思います。そこで聞きたい のですが、あなたの夢は何ですか? できれば年齢と性別も一緒に教えて下さい。 ちなみに自分の夢は、今好きな女の子と結婚して2人の子供(男女1人ずつ)と幸 せに暮らすことです。仕事の方はゲーム会社に就職して、自分の作りたいゲームを 1作でもいいから作ることです。それと、人に書けと言っておいて自分は書かない のはなんですので、年齢は13歳、性別は男です。

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • あなたが今まで見た中で一番変な夢を教えて下さい。

    こんにちは 自分の記憶力に残るヘンテコな夢はどんな内容ですか? 私のは、知らないオッサンに大量の鼻毛で出来た直径三センチの玉を無理矢理食わされそうになる夢です(汗)アレは怖かった・・・

  • 夢について

    29才の男性です。既婚者です。 最近良く夢を見ます。夢占いとか詳しい方回答おまちしております。 平日は朝6時45分~7時の間に携帯のアラームで起きてます。 朝食を食べて7時半に家を出て20分かけて会社に向かいます。 実は昨日寝るのが1時過ぎていました。携帯アラームで一回、目を覚ましたの ですが、眠気が来てしまい、そのまま寝てしまいました。 その夢内容が、寝坊した夢です。(夢の中の時間は11時でした。) ヤバイと思い、会社休むか午後から行くか妻と相談して、 今すぐに会社に行く事になって一生懸命準備をしている所で 目を覚ましました。 時間は、7時15分でした。急いで準備をして会社には 遅刻せずに行けたのですが、これって正夢?? 頭の中で「起きなさい!」って事なんですかね? ただ偶然の夢だったのか?分りません。 あと最近、昔の夢をよく見ます。(中学~高校あたり) その当時に戻って中学(野球部)で部活やったり、 高校は初めてできた彼女とデートしていたりしていたり、 アルバイトしていました。 けど頭の中は社会人なので、妻がいるのに、何で 元カノとデートしているんだろう?とか、仕事とバイトどう両立しているんだとう? と思っています・・・。 ただの夢だったのでしょうか?? へんな質問で申し訳ありません。

  • リストラの恨み(?)はどのように消化しましたか?

    今のご時世、リストラにあった方も多いと思います。 そしてその際、非常に屈辱的な事を言われ、 ひどく傷ついた方も多いでしょう。 そんな方々はどのようにその出来事を消化したのでしょうか? 以前勤めていた会社(現在は退職)で大規模な人員整理がありました。 どうやらその時会社は年齢で辞めてもらう人を決めたようで、 私は対象になりませんでしたが、 長年かわいがってくださった先輩が数名対象になりました。 みなさん結婚されているので、そう簡単に早期退職の話に承諾しませんでした。 そうなると上層部や人事部の対応が本当にヒドイものになりました。 しかも会社は頭が良いので、労働基準法に触れるような事は一切しません。 あくまでも合法的に早期退職に応じない人には 給料が激減する部署への異動や降格、今までなかった遠方への転勤を命じました。 決して人格を否定するような発言はせず、暗に 「あなたはわが社にいらない人材」というようなことを延々言い続けられました。 早期退職に応じない人は何度も呼出しでした。 あまりのヒドイ言い草に先輩は病気になってしまいました。 結局リストラではなく、その時の病気のせいで仕事が続けられなくなりました。 リストラ騒動から数年たってますが、いまだに治っていません。 私も同じ会社に勤めていましたから会社の事情はわかります。 部下に早期退職を促す人達も苦しい思いをしているのも理解できます。 会社側も感情をいれず、年齢で区切った事情もわからないではないです。 会社だって上層部だって苦渋の決断である、それは理解できます。 しかし頭で理解できることと、心は別です。 私がされたわけではないのですが、 病気になるまで執拗に先輩を追い詰めた人達が なぜか私の中では許せずにいます。 何もそこまで追い詰めなくても・・・と。 本当に仕事もできて、後輩にも好かれ、すばらしい先輩でした。 その先輩がみるみるやせ細り、明らかに精神的に病んだ顔つきになり あんなに明るくはつらつとしていた先輩が日常生活に支障をきたすまでになりました。 初めのうちは私にその件でいろいろ話をしてくれたのですが 本当に上層部の追い詰め方はひどかったです。 何度も言いますが、上層部の苦渋の決断であったことは理解できます。 しかし一人の人間をここまで病んでしまうほど追いつめる必要はあったのでしょうか? 全国に支社がある会社なので、もしかしたら先輩のようになった人は 他にもいるかもしれません。 結局、その上層部達はいまだに会社に残っています。 別にお前たちも辞めろとは言いません。 ですが先輩を現在も日常生活に支障をきたすまでに追い詰めた人間が 私の中では許せずにいます。 私の場合は直接私がリストラにあったのではなく、先輩の話ではありますが 先輩と同じ経験をされた方がいらっしゃると思います。 そういう方たちはどうやって恨みを消化しましたか? いまだに先輩の代わりにかたきを討ってやりたい気持ちになります。

  • 時々同じ夢を見ます。

    自分は社会人ですが、夢の中の自分は高校時代で、運動部のレギュラーから外されて悔しがっている夢です。 実際には、高校時代はレギュラーの座を得てからは、一度も外されたことはなかったのですが・・・ なぜ、こんな夢をみるのでしょうか。

  • 両立で夢を叶えるには

    正社員の仕事をしながら、両立で夢を叶えるにはどうしたら 良いと思いますか? 日本ではなかなか受け入れられない実感があります。 平日、仕事をして土、日に少し夢の仕事に携わるチャンスを頂きました。(今の年齢しかできないことなので、両立したいです) しかし、なかなか許可をしてくれる会社が見つかりません。 やはり、夢は諦めるべきでしょうか?

  • 現在過去の友人より豊かだという夢

    夢占いをお願いします。 一度も夢の中に出てきたことが無い人ですが、最初に入社した会社の同期(三年目に外資系に転職)が、お互い結婚して何十年も経った現在に再会、そこで話すのが、彼女自身は父親が大会社の役員で、お嬢様の立場だったのですが、「頑張ったけれど結局生活もこの程度よ」と私の現在の生活を羨む、という長い夢でした。 ほんの少しですが、私の生活のほうが子供も夫も繁栄して豊かでした。 最近、地元の人事部の友人と電話して、その夢に出てきた彼女の話を聞いたからでした。あれから、彼女の父親は系列の証券会社の社長になり、人事部の友人は、そのお父さんに就職もお世話になったり、結婚も彼女の紹介の人と結婚したそうです。 もともと凄いお嬢様の人だったのですが、それでも今のあなたの繁栄にはかなわないわ、といっている夢でした。 どう夢判断しますか。

  • 夢をもって仕事していますか?

    社会人4年目の27歳です。 メーカーで開発職をしています。 最近になり、ふと考えることがあります。 それは今の会社、仕事を定年まで続けるのか?ということです。 今の仕事が面白くないわけではないですが、 こんなことがしたいとか、こんな夢を叶えたいというのが自分にはありません。 毎日真面目に業務に向き合って、効率よくこなす日々です。 忙しい部門なので、淡々とミスなくこなすことが望まれる雰囲気はあります。 入社前は夢や目標がありましたが、社会人になり、現実を見ると、いつのまにか消えてしまいました。 働きながら社会人博士をとりたいとか、そういう部類です。 ただ、会社はブラック企業ではなく、プライベートも確保されており、特に収入が低い認識もありません。 だから、すぐに転職したい願望もありません。 再来年に結婚を考えており、 今から人生再スタートは出来ません。 収入は下げれませんし、安定が必要です。 でも、こんな自分で良いのか?と考えてしまいます。 仕事とは別に英会話をしていて、それを活かして…とも考えますが、 仕事にするほどのレベルではなく、趣味の範囲です。 社会人の先輩方に質問ですが、 このような価値観の変化は誰にでもあるものでしょうか? それとも今の仕事で喜びを得るまで達していないだけなのでしょうか? お願いします。

  • 起業するという夢

    僕は現在、経済学部の大学1年生です。 卒業後早いうちに起業するという夢があります。 そして、多くの人に感謝されるような会社、社会に絶対必要なことをやっていると胸を張れるような会社を経営したいと強く願っています。 このような抽象的な強い想いはあるのですが、具体的に自分がどういった種類の会社を起こしたいのかとういうことが全く出てこないのです。 ですから、この大学生活残り3年半の間に自分のしたい仕事をはっきりさせたいと考えています。 そのためには、今から何か積極的に行動し、多くの刺激を受ける必要があると思います。 その結果、自分のしたい仕事が見つかるのだと考えるからです。 将来、自分が起業する会社の内容を具体化させるために、今どういったことをすればよいのか、どういった心構えで大学生活を送ればよいのか悩んでいます。 ただ漫然と過ごし、特に何も得るものなく大学生活が終わるということには絶対なりたくありません。大きな実りのある大学生活に必ずします。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう