2人の実子に対して、私はどうすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章から、2人の実子に対する適切な対応方法を考えることが重要です。
  • 妻との子供には、離婚調停を通じて面会交流を実現させることで、子供の望むような関係性を築くことが大切です。
  • 一方、彼女との子供に関しては、彼女との復縁を望まないのであれば、一切の関わりを断ち切ることが適切かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の実子に対して、私はどうすれば良いか?

私には母親違いの2人の実子がいます。 1人は現在離婚調停中の妻との実子です。 別居して3年近く経ちましたが、特に面会交流は決めておらず、妻を刺激しない 程度に学校帰りに5分程度毎月ではないですが会って来ました。 今後は離婚調停の中で面会交流を決めて面会を実現させて、今迄出来なかった分 思いっきり遊びたいと思います。 但し、子供が望んで面会交流を本当にさせて貰えるならですけど。 妻との復縁は考えていません。離婚します。 もう1人は妻と別れたく不倫覚悟でお付き合いをしてしまった彼女との間に 生まれた実子です。 口論をして子供を連れて私から逃げて行きました。 仕事を辞め連絡手段を全て断ち切りました。 彼女にしてみれば私と復縁する気はないのかもしれません。 そこでご質問です。 妻との子供は私が家を飛び出してしまった事で、妻との実子の人生を 変えてしまいましたから、子供が望むなら例え5分でも、今後も会って 行きたいと思います。 彼女との子供ですが、彼女と復縁を望まないと決めたらもう会う事 などないので、一生会わない・関わらないと決めてよいでしょうか?。 彼女自身も会わす気はないでしょうし、子供が大きくなって私に 会いたいと思っても、私は会うつもりは有りません。 別トピで質問していますが、彼女との子供はまだ認知が出来ていません。 彼女との子供を断ち切って宜しいでしょうか?。 どうか皆様教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

◎彼女との子供ですが、彼女と復縁を望まないと決めたらもう会う事などないので、一生会わない・関わらないと決めてよいでしょうか?。彼女自身も会わす気はないでしょうし、子供が大きくなって私に会いたいと思っても、私は会うつもりは有りません。彼女との子供を断ち切って宜しいでしょうか?。 ↑人の道とか倫理観で判断するのではなく、現実的な問題として彼女は理由はどうであれあなたの元を子どもさんを連れて去ったのです。あなたとの関係の断絶を決心したのです。それについてあなたは彼女との関係の回復を図るべきでない。と、判断されたのでした。 問題は、彼女との関係は断絶したので、彼女との間に生まれた子どもとも会いたくない。子どもさんが大きくなって父親を探して会いたいといって来ても会うつもりはない。子どもとの関係もないものにしたい。この考えはどうなのか、とお尋ねです。 彼女との関係を断絶されたのはそれはそれで良いでしょう。又、彼女との間に生まれた子どもさんに会いたくない、という気持ちもいいでしょう。しかし、子どもさんの方から訪ねて来られた場合は、会うべきです。ご自分の方からは会いに行かない、と決めても子どもさんの方から父親を捜し求めて会いたい、といってきたときは会うべきです。 ここは血のつながりの自然な働き(子どもさんが父親を求める)に逆らわない方が良いでしょう。何もかも切って捨てるようなご都合主義では、やがてその「ものの考え方」を原因とする社会との不適応が発生するでしょう。従いまして、彼女は切る。子どもさんは自分の方から探し求めないが、子どもの求めには応じる。こういうある面にはキツク、しかし、ある面においては許し受け容れる姿勢が必要かと思います。

Baddad2012
質問者

お礼

783KAITOUさん またのご意見を有難う御座います。 出来ればもう1点ご質問のトピを立ち上げましたので、 分かればご回答をお願い致します。 > 彼女との関係を断絶されたのはそれはそれで良いでしょう。又、彼女との間に > 生まれた子どもさんに会いたくない、という気持ちもいいでしょう。しかし、 > 子どもさんの方から訪ねて来られた場合は、会うべきです。ご自分の方からは > 会いに行かない、と決めても子どもさんの方から父親を捜し求めて会いたい、 > といってきたときは会うべきです。 妻との子供は例え5分でも会えて成長が見れます。 彼女との子供は全く会えません。 時間が経てば経つ程、同じに考えるのが難しいです。 私も善人ではないので。 もう8年ぐらい鬱病で苦しんでいます。 今、掛かりつけのお医者さまは本当に信頼しています。 彼女に私は面倒を見て貰っていました。 でもお金が無い無いと言っていたので、何かを買うにしても寝る暇 (実際、病気で寝れなかった)を無くして安い物を探して買って いました。 でも、別れたら車・自転車・多分家財道具を買い換えるは、アパートを借りる とは、私の苦労は何だったのでしょうか?。 有難う御座いました。

その他の回答 (12)

noname#175621
noname#175621
回答No.14

考える順番がおかしくない? 不倫相手の子供に逢いたくないとかそんなことよりも先に どうしたらその子供が社会的なハンデを背負わずに済むのかを考えるべきでしょ 不倫相手が復縁もしない会わないそういうつもりだったとしても、それは不倫相手の自分勝手な意思でしかない 子供のことを第一に考えて、なんとしてでも不倫相手を連絡とって説得して、ちゃんと認知して、養育費を払って まず、子供に対してどう責任を取るのかを二人で話し合うべきでしょ 二人の壊れた恋愛関係のことなんか後回しでいいっつの 子供が会いたいといっても会う気がないとかそれも自分勝手 不倫したり不倫相手に子供を産ませたり、その後の対応、 すべてにおいて優先順位がおかしいからそんなことになってるんだろ、少しは反省しろよ

• wathat
回答No.13

あなたは すべて 見失いましたね。 自分のことさえ  悲しい人です。 今一度 反省と 自分の 愚かさに 気付きなさい。 早く お迎えが来れば 幸せですね。

noname#210007
回答No.12

Baddad2012さん、ごめんなさい。 私も今までと変わらず、lllhimelllさんと全く同じ意見です。 でも私は素人ですから、自分の意見は言いますが、人の人生を左右する相談には乗れません。 それは成人した今は、自分の責任に於いて、自分で二者択一しながら歩んで下さい。 とにかく、まずは働くことから・・・。 自分の食い扶持は自分で稼ぐ。 大人の常識です。 失敗を恐れていては前に進めませんから、ご両親がまだ元気な内に、 思い切って行動に起こすことをおすすめします。 信頼出来る主治医も見つかり、本当に良かったです。 これ以上私がいらぬ事を言いますと、治療の邪魔にもなります。 何より貴方には、世界で一番愛してくれ、心配してくれるご両親がおられます。 だから私の意見など必要ありませんし、既にもう言い尽くしましたし。 ただ肉親の愛情は、失って初めて分かるという、厄介な愛情です。 我が子が、一日も早く自分一人で生きていける様にと、 子を思うが故に、時には谷底に突き落とすことも厭わない、究極の愛情です。 だから時には冷酷にさえ感じられるでしょう。 でもご両親が亡くなられたら、必ず貴方もこの愛情が、身にしみて分かると思います。 「親の説教と坊主の経は、死んだ後から効いてくる」って言う、 即効性のない、究極の、厄介な愛情です。 それでは、Baddadさんのことは主治医様とご両親様にお任せして、陰ながら応援しております。 お返事は読みに来る暇がないので、本当にいりませんから、ご心配頂きませんように。

Baddad2012
質問者

お礼

kokoro2006さん ご返事が要らないと言う事ですが、私もお節介なオジさんなので 書いてしまいます。 > とにかく、まずは働くことから・・・。 > 自分の食い扶持は自分で稼ぐ。 > 大人の常識です。 > 失敗を恐れていては前に進めませんから、ご両親がまだ元気な内に、 > 思い切って行動に起こすことをおすすめします。 はい。そうですね。 仕事をどうにかしないと何も出来ませんから。 これでも自分の中では考えているのですよ。 でも主治医は7月頃になれば働ける様になるのだから、今はまだ 考えなくて良いと言います。 もう御殿を買うほど稼ぐ必要はないので、我武者羅に働く必要も ないのですけど。 慰謝料・養育費と自分の身の回りがどうにかなれば良いのですが。 でも高額趣味も遣りたいので、それなりに働かなければなりませんね。 > 何より貴方には、世界で一番愛してくれ、心配してくれるご両親が > おられます。 > だから私の意見など必要ありませんし、既にもう言い尽くしましたし。 両親の偏った意見では何もなりません。 その前に全然話しになりませんけど。 kokoro2006さんの意見は大切です。 私に言う事が無くても良いです。 他の方に言う意見を拝見して参考にさせて頂きます。 > でもご両親が亡くなられたら、必ず貴方もこの愛情が、身にしみて > 分かると思います。 > 「親の説教と坊主の経は、死んだ後から効いてくる」って言う、 > 即効性のない、究極の、厄介な愛情です。 これは分かるのですが、やはり調子が悪い時や凹んでいる時は ほっといて欲しいのです。 > それでは、Baddadさんのことは主治医様とご両親様にお任せして、 > 陰ながら応援しております。 なんか寂しいな。 kokoro2006さんもお忙しいでしょうけど、お体だけは大事にして 下さい。丈夫なお体でもメンテナンスをしないと壊れますので。 kokoro2006さん 彼女達には会いませんでしたけど、家の中から聞こえて来た 子供の声は元気そうでした。 数も30ぐらいまで数えていました。 これで良いのでしょうか?。

回答No.10

Baddad2012さん、お久しぶりです。 考える事が多くて、中々楽になれませんね。 苦しいでしょうけど、その内何かのキッカケで、きっと暗雲が開ける時が来ると思いますよ。 頑張って下さいね。 本当は回答してはいけないんでしょうけど、 一応回答しないとルール違反になってしまうので、回答させて下さいね。 >彼女との子供を断ち切って宜しいでしょうか?。 私の答えは、 良いと思いますよ。 先方は皆さん揃って、「断ち切って欲しい」と願っておられるんですから、そうして上げた方が良いんじゃないでしょうか? ここで聞くと答えは二つに別れますよね? わざわざ人の意見を聞くまでもなく、全てご自身の事ですから、自己判断で良いと思います。

Baddad2012
質問者

お礼

kokoro2006さん お久しぶりです。 またのご意見有難う御座います。 kokoro2006さんには3枚の紙人形の方のご意見が欲しかったのですが。 > 考える事が多くて、中々楽になれませんね。 > 苦しいでしょうけど、その内何かのキッカケで、きっと暗雲が開ける時が > 来ると思いますよ。 > 頑張って下さいね。 まあ、全て私が蒔いた種ですから仕方無いですね。 でもまだ不安定な部分は有りますが、処方されている薬で凄く楽ですよ。 本当に今の主治医は100%信用していますので。 だてに精神科・心療内科を何件か梯子していますが、本当に今迄の先生とは 違います。 それに彼女達が居なくても、もう1人の大事な妻との実子がいますので、 何時までも落ち込んでいられません。 > 本当は回答してはいけないんでしょうけど、 > 一応回答しないとルール違反になってしまうので、回答させて下さいね。 別にkokoro2006さんに、もう私の質問にはご回答しないで下さいと言った 訳ではありませんよ。 前回の質問の回答よりも話が違った方向に言っていたし、dodemonさん 繋がりでご回答して下さる方達を対応しきれなくなってましたので、 そろそろ潮時かなと思いました。 怒りマークだって、ただ単にkokoro2006さんの真似をしただけですけど。 ただkokoro2006さんは不倫相手とか愛人と拘るので、なら止めようと 思ったしだいです。 > 私の答えは、 > 良いと思いますよ。 > 先方は皆さん揃って、「断ち切って欲しい」と願っておられるんですから、 > そうして上げた方が良いんじゃないでしょうか? こうあっさり言われちゃうとまた不安になるのですけど。 本音は大切な大切な実子ですから断ち切るなんて出来ないですけど。 まだ彼女の事を忘れるので必死なのですけど。 > ここで聞くと答えは二つに別れますよね? > わざわざ人の意見を聞くまでもなく、全てご自身の事ですから、 > 自己判断で良いと思います。 確かにそうですね。 でも色々なご意見をもっと聞きたいのです。 確かに最後は自己判断なのですが難しいです。 kokoro2006さんは忙しいと言う事なので、ちょうど良いと思うのですが ペースを落とさせて下さい。

Baddad2012
質問者

補足

kokoro2006さん お礼で書き忘れました。 路上生活の件ですが、辛いから等で諦めた・止めた訳ではありません。 kokoro2006さんがご意見を下さった事を守っているのですよ。 ここで出るのは簡単ですが、喧嘩別れではなく両者が納得したなら 実行します。

noname#175024
回答No.9

何もないから路上生活なんです! 最終手段ではなく、そんなこと、できないんですよ! わかってるでしょう? だからこそ? 『感謝』が大切なんですよ? 私は、人の死は、寿命だと書きました。 それは、亡くなられた方に対しての言葉では、 決してありません。 ご病気で亡くなれても、事故であっても、たとえ、 自殺であっても、亡くなられた方に亡くなった人に あなたの命は、寿命だった・・・ なんて、到底、思えるわけがないです!! 生きたくても生きられなかった命・・・ もがき続けた命。。。 でも、あっけなく、無残にとられていきます。 それはもう、自分の意志とは、関係なく! そうなんです!自分の意志でどうこうできるもんじゃないんですよ? だからこそ! 生きている人に対して、『寿命』という言葉を使います! 『そんな簡単に死ねるわけないやろ!』 っていう意味です。 『死を自由自在に操れると思うな!』 という意味で、『寿命』という言葉を使ってるんです! いつでも、死ねる。。。 なんて、思うのは、亡くなられた、消えていった命に対しての 冒涜だと、私は、思います。 いろんな『幸せ』をみつけてください! 奥さんや彼女さんとの子供たちと関わり合いを持ちたいのなら、 まず、お2人が望むことをかなえることです。 それが自分の望む形でなくとも! それが一番の近道です! でないと、一向に改善されません! 病気で大変かもしれませんが、 日雇いでもなんでも、まず、働くことだと思います。 帰ることのできる家があるんですから、 ダメなら、やめる! でもいいじゃないですか? いざ、病気が治って、 本格的に働け!ってなっても、働けるものでもないでしょう? リハビリもかねて、ダメでもともと!で、何か? やってみたら、どうですか? 資格をとる!でもいいですし、 勉強する!でもいいですし、 考えても、答えのでないことを考えるのは、 不健全です! お子さんたちのことも、みんな、奥さんや彼女さんの手中にあるんですよ? 答えなんて、でませんよ? 無職で病気・・・だったら,親権も求めれないんですよ? まずは、自分自身をたてなおすこと! これに限りますよ?

Baddad2012
質問者

お礼

lllhimelllさん 有難う御座いました。

回答No.8

お久しぶりです。 回答しようか。。。やめておこうか。。。 とても悩んだのですが。。。 でも!これは、私のエゴ☆ですが、 ずっと、心配してきた人間がいることだけでも、 わかってほしかったんです。 きっと、私だけでなく、 回答なさっていないかたでも、 気にかけてくれていることも大勢いらっしゃると思います。 嫌味?になるかもしれませんが、 やはり、路上生活は、しなかったんですね☆ ね、Baddad2012 さん? もっと、もっと、自分自身のもっているたくさんの 幸せをみつけましょう? 感謝しましょう? 心を満たせてくれるのは、ほかの誰でもないです。 自分自身です。 確かに、お子さんと会えない事実。 お父さんとして関わっていけない現実。 今のBaddad2012 さんにとっては、それがすべて。。。 なのかもしれませんが。。。 でもね、元気でこの世に存在してくれている。 まずは、それが第一!ですよ! それから、病気のこと。。。 長年、大変ですよね。 もうね、治ること。。。 を考えるのは、やめましょう? うまく、つきあうこと。 を考えましょう? Baddad2012 さんを・・・心を・・・ 満たしてくれるのは、たくさんの感謝!です。 手足があること! それだけで、それこそが、 すごく、幸せなことです。 ありがたいことなんです。 一日一個!でいいんです。 見つけてほしいです。 それがきっと、Baddad2012 さんの心を 豊かにしてくれると信じています。

Baddad2012
質問者

お礼

lllhimelllさん お久しぶりです。 dodemonさんのトピも分かる範囲で読ませて貰っているので、復活された のは知っていました。復活万歳万歳万歳・・・。 > 回答しようか。。。やめておこうか。。。 > とても悩んだのですが。。。 > でも!これは、私のエゴ☆ですが、 > ずっと、心配してきた人間がいることだけでも、 > わかってほしかったんです。 > きっと、私だけでなく、 > 回答なさっていないかたでも、 > 気にかけてくれていることも大勢いらっしゃると思います。 はい。 ご心配をお掛けしまして、大変申し訳ありません。 やはり私にご意見を下さる最初の方は、lllhimelllさんですね。 lllhimelllさん、私は誰もブロックなんてしていませんよ。 ただ、固定した方だけでなく、誰でも参加する権利は有りますので 多くのご意見をお聞きして、今の私にはどんなご意見でも大歓迎です。 lllhimelllさん 最後に言いましたよね。 私とlllhimelllさんはもう繋がっていますと。 lllhimelllさんしだいですと。 繋がるのも切るのもlllhimelllさんしだいです。 lllhimelllさんと心さん、イルカさん、dodemonさんが繋がっていれば 私にも繋がっています。 別に私に対してのご意見でもなくても、とても参考になります。 > 嫌味?になるかもしれませんが、 > やはり、路上生活は、しなかったんですね☆ まだしていませんね。最終手段ですから。 でも、親との関係は変わりませんけど。サイヤクです。 lllhimelllさん、風呂貸してくれますか?。 お医者様に障害年金の件を聞きましたが、症状が軽いし、治療に 歳月が掛かっているが自己判断で治療を中止して来ているので 多分貰えないだろうとのことです。 lllhimelllさん 病気の事はそんなに気にしていません。 お医者様は半年で働ける様にすると言って下さっているのですから お医者様の言う事を聞いていれば今年1年で如何にかなるでしょう。 ならなかったら人生諦めます。 今は何も考えるなと言われているのですがとても難しいです。 彼女・子供達の事を考えない様にすると、実家の問題を考え出して 親を衝突するし。 この質問の意図ですが、私の本意はそれは2人の実子を関わりたい ですよ。 でも彼女を断ち切ろうと思うと子供も断ち切らないと、どうしても 断ち切れないのです。 子供が成人する頃には少しは丸く考えられると良いのですが。 彼女を断ち切る為に妻との子供の事ばかり考えています。 先日、別居後、初めて担任の先生にお話を聞く事が出来ましたが 大きな収穫です。

• cxg59494
回答No.7

お礼のお手紙拝見しました。昨日はきつく言いました。でも女性から見た意見だと思ってください。 善人でいる必要なんてないんですよ。自分が善人として頑張っても、受ける相手がそう思わないこともあるのですから、そんなこと気にする必要ないと思います。 それより私は順番を守りましょうと言っているのです。 あなたは、婚姻生活において法律違反をしたわけですよ。それで善人という言葉はおかしいでしょう。その点において罪人です。 彼女のお父様が「関わらないでくれ」といったことですが、誰が可愛い孫の父親にそんなこと言いたいでしょうか。順番がおかしかったからですよ。誰だって自分の娘・孫には幸せに暮らして欲しい・・・でもあなたには奥様と、子供さんがいる・・・情けないけど自分の娘たちにひかせるしかないのです。奥様より後から関係したのですから、それが世間ってものです。中には自分の娘可愛さに、奥様を捨てて自分の娘に責任とってくれという親もいるでしょう。そう言わなかったお父様の気持ちも分かってあげてください。あなたと奥様のためを思って貧乏くじを引かれたのです。 彼女が奥様の子供と「会っていい」と言ったのは、奥様に申し訳ないと思っていたからだと思います。また、「会わないで」と言ってあなたに嫌われたくなかったからです。でも本当は会って欲しくなかったはずです。自分達だけをまっすぐ見ていて欲しかった・・・これも順番さえ守っていたら、何もなかったはずで、今頃あなたと彼女と子供さんと幸せに暮らしていたのではないでしょうか。 でも、あなたも悪いとわかっていながら、どうしようもなく感情が先走りして、こうなったんだと思います。全く罪悪感がないわけではないでしょう?人間間違いはあるものです。 間違ったときは修正してやり直せばいいんです。 それが子供さんのことです。今は、あなたの思いより奥様・彼女側の意見を尊重して耳を傾ける時です。それがあなたのペナルテイです。ペナルテイを受け入れて前向きに頑張っていれば、お父様や彼女や奥様ががなんと言おうと、子供はあなたに会いに来ますよ。成人したら誰に遠慮しなくても会いたければ会うことができます。 子供さんがあなたに会いたいと言った、その可愛い心を忘れないで励みにして、「いいパパだったんだ」といわれるように今は精進する時ではないでしょうか。あなたも子供に会いたいという気持ちを持っておられるので、胸張って会えるように、困ったとき助けてあげられるように、父親の広い大きな背中を鍛える時ではないでしょうか。 精神も参るほどあなたも反省はしていると思います。早く気持ちを切り替えて、心の病を治してやり直せば、あなたも必ず幸せになれると思います。そう期待しています。頑張ってください。

Baddad2012
質問者

お礼

cxg59494さん お礼が遅くなり申し訳ありません。 > お礼のお手紙拝見しました。昨日はきつく言いました。でも女性から見た意見 > だと思ってください。。 はい。 今の私にはどんなご意見でも大歓迎です。 > 善人でいる必要なんてないんですよ。自分が善人として頑張っても、受ける > 相手がそう思わないこともあるのですから、そんなこと気にする必要ないと > 思います。 > それより私は順番を守りましょうと言っているのです。 > あなたは、婚姻生活において法律違反をしたわけですよ。それで善人という > 言葉はおかしいでしょう。その点において罪人です。 不貞の件は皆様のご指摘通りですので、何もコメント出来ません。 彼女が望めば当然認知も行いますし、社会復帰して収入が入れば養育費も 払います。 但し、彼女が払うと言っていた妻から請求されていた慰謝料を私が払わない といけないので、慰謝料の支払いが終わるまで高額な養育費は払えない でしょう。 認知も役所で行うなら子供の現住所が分かれば出来ます。 または家裁に申し立てて逆強制認知も出来ます。 認知資料として私は母子手帳も持っています。 また試材として妥当なのか分かりませんが、子供が集めていた子供の 切った爪も持っています。 ただ、別トピの皆さんのご意見は、彼女が言って来るまで待っても 良いと言うことです。 善人でなくて良いなら、やはり彼女との子供に会うのは止めようと 思っています。 > 彼女のお父様が「関わらないでくれ」といったことですが、誰が可愛い孫の > 父親にそんなこと言いたいでしょうか。順番がおかしかったからですよ。 > 誰だって自分の娘・孫には幸せに暮らして欲しい・・・でもあなたには奥様と、 > 子供さんがいる・・・情けないけど自分の娘たちにひかせるしかないのです。 > 奥様より後から関係したのですから、それが世間ってものです。中には自分の > 娘可愛さに、奥様を捨てて自分の娘に責任とってくれという親もいるでしょう。 > そう言わなかったお父様の気持ちも分かってあげてください。あなたと奥様の > ためを思って貧乏くじを引かれたのです。 お父様は分かりません。 彼女が本気で別れる気になったのでホッとしているのかもしれませんね。 前回、彼女が出て行った時は包丁を持って来ており刺すぞと突きつけ られましたけど。 > 彼女が奥様の子供と「会っていい」と言ったのは、奥様に申し訳ないと思って > いたからだと思います。また、「会わないで」と言ってあなたに嫌われたく > なかったからです。でも本当は会って欲しくなかったはずです。自分達だけを > まっすぐ見ていて欲しかった・・・これも順番さえ守っていたら、何もなかった > はずで、今頃あなたと彼女と子供さんと幸せに暮らしていたのではないでしょうか。 妻に申し訳ないなんて思っていなかったですけど。 私が妻との子供に会わないで居られるなんて彼女は思ってないですよ。 付き合いを始める時に私が彼女に「父親が娘の面倒を見るのはどう思う」と 質問しましたし、私は妻との子供に会う事を止められないとずっと伝えて きましたから。 順番ですか?。 順番を守っていたら彼女とは付き合っていなかったかもしれません。 妻は不貞をする前から離婚話になると子供と会わせないと言って ましたから。 順番よりの今のお医者様にもっと早く会えていたら、彼女達ともっと 旨く遣れていたかもしれません。 > でも、あなたも悪いとわかっていながら、どうしようもなく感情が先走りして、 > こうなったんだと思います。全く罪悪感がないわけではないでしょう? > 人間間違いはあるものです。 > 間違ったときは修正してやり直せばいいんです。 そうですね。 妻との離婚調停も私が申し立てた訳でないですけど。 社会復帰をしてからかなと思っていました。 > それが子供さんのことです。今は、あなたの思いより奥様・彼女側の意見を > 尊重して耳を傾ける時です。それがあなたのペナルテイです。ペナルテイを > 受け入れて前向きに頑張っていれば、お父様や彼女や奥様ががなんと言おうと、 > 子供はあなたに会いに来ますよ。成人したら誰に遠慮しなくても会いたければ > 会うことができます。 ペナルテイとは、妻との子供にも面会せずと言う事でしょうか?。 他の質問板を見ましたが、断ち切られた(面会をして来なかった)子供の ご意見として、成人した後に親に会いたいと言う意見は少なかったですけど。 > 子供さんがあなたに会いたいと言った、その可愛い心を忘れないで励みにして、 > 「いいパパだったんだ」といわれるように今は精進する時ではないでしょうか。 > あなたも子供に会いたいという気持ちを持っておられるので、胸張って会える > ように、困ったとき助けてあげられるように、父親の広い大きな背中を鍛える > 時ではないでしょうか。 妻との子供は例え5分でも会えれば父親として接してやれますけど。 本当なら学校行事にも参加してあげたいのですが、今迄は妻を刺激しない 様に参加して来ませんでした。 でも先日別居後初めて担任の先生に会って頂き少し学校生活の話を伺う事が 出来ました。 最近は学校帰りに学校の近くで会うため、不審者に見られても困りますので 担任の先生に会いました。 > 精神も参るほどあなたも反省はしていると思います。早く気持ちを切り替えて、 > 心の病を治してやり直せば、あなたも必ず幸せになれると思います。そう期待 > しています。頑張ってください。 暖かいご声援、有難う御座います。 確かに社会復帰をして自立をしなければ何も出来ませんので。 お医者様は半年で働ける様になると言ってくれてますけど、年も年なので 再就職は難しいですが頑張りたいと思っています。

Baddad2012
質問者

補足

cxg59494さん 再度、ご丁重なご意見を頂き有難う御座います。 お礼はゆっくり考えさせて下さい。 まだ鬱病に寄る思考能力が回復していないので。 私は以前もOkwaveでご質問をしていました。 もう卒業しようと思って一度IDを削除しましたけど、障害年金の 受給が難しいと言う事なので復活しました。 長くなりますが宜しければ過去トピも参考にして下さい。 父親は実子を断ち切らなければならないのか http://okwave.jp/qa/q7799842.html 父親は実子を断ち切らなければならないのか(2) http://okwave.jp/qa/q7820401.html お礼は時間が掛かると思いますが、絶対に書かせて頂きます。

• marimo98
回答No.6

会う会わないはあなたの自由ですよ。 あなたが一番しなくてはいけないのは、金銭的なものだけです。 全てはあなたの責任ですから。 そんな中途半端な気持ちなら会わなくてよし。 中途半端な気持ちだからこおいう事をするんですよ、後先考えたら出来ないハズです。

Baddad2012
質問者

お礼

marimo98さん そうですね。 認知を行えば当然養育費支払いの義務は発生するのは承知です。 逆を言えば子供との面会交流権も求められますけど。 無収入・無貯金状態ですけど。 有難う御座いました。

• skyyks
回答No.4

激辛のコメントをします。 まだ若い方でしょうね。 善悪なにもわかってない愚かものです。 自分の気分の満足のためには他者を犠牲にしてもなんとも痛みを感じないのでしょう。 男なら一心不乱に自分に係わりを持ったものの幸福を考えてあげて始末つけてから縁を切りなさい。 まだズルくうまくやりたいなんて考えるから迷い悩むのです。

Baddad2012
質問者

お礼

若くは有りません。 有難う御座いました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

女性との関係でなく、親子関係についての質問なのですから、親子の縁はあなたから断ち切ってはいけません。  その子が将来、どのように考えるかが問題です。  万が一、連絡が取れた時には、認知して親子関係を結べる様な準備をしておくべきでしょう。  女性との関係だけで、親子関係を考えるべきではありません

Baddad2012
質問者

お礼

pinaisa-laさん > 女性との関係でなく、親子関係についての質問なのですから、親子の縁は > あなたから断ち切ってはいけません。 >  その子が将来、どのように考えるかが問題です。 妻との子供は例え5分でも会えて成長が見れます。 彼女との子供は全く会えません。 時間が経てば経つ程、同じに考えるのが難しいです。 私も善人ではないので。 > 万が一、連絡が取れた時には、認知して親子関係を結べる様な準備をして > おくべきでしょう。 彼女の子供は切った爪を集めるのが好きでした。 だからその爪は持ち帰りました。DNA鑑定が出来る様に。 また役所で既に認知届用紙は貰っています。 有難う御座いました。