• 締切済み

分かっているのに何度も間違えてしまう

頭では何が出来ないのか分かっているし、理解しているのに その時になると忘れてしまいます… 仕事で、何度も何度も同じ事をミスしてしまい、自分でも信じられないくらいです 一度ハマってしまうと、メモに書いても手に書いてもその時になると何故か出来ない・忘れてしまうのです。 忘れてしまう仕事と、忘れない仕事があり、毎日普通に出来る仕事もあります、その違いは何なのか… 今の仕事はほぼクビ寸前の状態で、もしかしたらどの職場に行ってもこうなのかと思うと怖くてたまりません。 どうにか治せないでしょうか…

みんなの回答

• tera1999
回答No.4

初めまして。 この質問は、メンタルヘルスのカテゴリーにされると良い回答が得られる可能性が高いので、お勧めします。 >忘れてしまう仕事と、忘れない仕事があり、毎日普通に出来る仕事もあります、その違いは何なのか… 私も、ここが一番重要だと思います。 フロイト流の公式的な解釈です。 防衛反応として、なにか辛い苦しい過去の出来事(よく使われているトラウマという言葉です)があり、それらは無意識の世界に押し込められて普段は意識していないのですが、何かそれを連想させてしまうような作業や処理にぶつかると自分を守ろうとして、それらも自動的に無意識へと抑圧してしまうのではないでしょうか。抑圧されたものは一時的に「忘れて」しまいますから、何度でも同じことが繰り返されることになります。解決策としては、その大元のトラウマを無意識の世界から引っぱり上げ、意識化し克服することとなります。いま述べたことは、精神分析の教科書的解釈ですからあまり現実的ではないと思いますが、参考になれば幸いです。

• sadami10
回答No.3

健忘症と云って小さい時からその事で悩んでいる人は結構います。最近これを世界分野で調べています。それで,この状態の人に対してこのような実験をしました。スマートホーンを持たせ,そこに仕事の手順を入力します。そうして,一つ一つ片づけて行くと,次第に仕事が出来るようになったのです。 その人は40歳半ばの人ですが,畑で収穫した根菜や花類を出荷しています。ですから,健忘症と困っていないで,文明のリキをつかって挑戦してください。 職場に行くのが億劫だと云う人が結構います。僕も健忘症で困っている人を沢山知っています。僕は1人1人のクセを利用して仕事をさせましたが,このような人がいました。人の中で仕事が出来ない人がいました。そこで会社=事務所・工場の外回りを整備・清掃をさせました。 そうしたら手抜きをしないので,言葉では言えないほど,見事に整備・清掃が出来ていました。僕もこれには感心しました。ですから人間何が特技かわかりません。 上司に相談してください。ほとんどの上司は他の人に出来る事が出来ないのでは,あなただけを特別扱い出来ないと云うかも知れない。でも自分の全てを懇願するのです。もしかして上司が理解してくれたら,あなたの人生も変わってきます。「自分の事は自分が知っていることを忘れないことです」

• key00001
回答No.2

仕事の「全体」を理解していないからだと思いますよ。 仕事ってのは、いくつもの作業の組み合わせで構成されますが、質問者さんが理解しているのは、その中の「いくつかの作業だけ」と言うことです。 「カレーを作る」でも、買い物に行って材料を買い、野菜を切ったり、肉を炒めたり、鍋を火にかけたり・・と、いくつかの作業がありますよね? でも質問者さんは、仕事を「カレーを作る」じゃなくて、その中のいくつかの作業を仕事と考えてしまっているんでしょう。 たとえば、ジャガイモやニンジンの下ごしらえなどを「仕事」と考えちゃうと、毎回、玉ねぎは買い忘れるとか、肉のコトはすっかり忘れ、いつも最後に慌てて鍋に入れることになるわけです。 一度、会社レベルとか部署レベルで、「自分の仕事は何?」って、考えてみて下さい。 その中で自分の役割(作業)があって、その作業には、前とか後ろもあるし、他の作業もあるし、他の作業との調整とか関連とかもあります。 複雑そうですが、カレーを作るのでも似た様なモノですよ。

• kyoromatu
回答No.1

年令が判りませんが 若年性健忘症 一種の記憶障害ではないでしようか。 とにかくあまり酷いことにならないうちに 脳専門医の診療を受診されることをお薦めします。 素人考えで申し訳ないですが老婆心ながら 1日も早く・・病院へ