ゴム製のカラーまな板を探しています

このQ&Aのポイント
  • 合成ゴムの家庭用まな板を探しています。色がベージュのまな板ではなく、カラーのまな板が希望です。アサヒクッキンカット家庭用とアサヒ カラーまな板(合成ゴム)の違いを知りたいです。
  • アサヒクッキンカット家庭用はベージュのまな板ですが、アサヒ カラーまな板(合成ゴム)はカラフルなまな板です。アサヒカラーマナ板は抗菌剤が入っていない可能性もあるため、アサヒクッキンカット家庭用とは異なる製品です。
  • アサヒクッキンカット家庭用とアサヒ カラーまな板(合成ゴム)は、色や抗菌剤の有無、大きさなどの違いがあります。カラーまな板を探している場合、アサヒ カラーまな板(合成ゴム)がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴム製のカラーまな板

合成ゴムの家庭用まな板を探しています。ネットを周遊していると、『アサヒクッキンカット家庭用』というのが良さそうです。 http://www.kitchentime.jp/user_data/cookingcut.php ただ、これは色がベージュだけのようなので、出来ればカラーのまな板で選択肢が幾つかあればベストです。そう思って、カラーの合成ゴムまな板を探していますと、『アサヒ カラーまな板(合成ゴム)』というのに当たりました。 http://www.fukuji.net/manaita/asahi/3-0230-07.htm どちらも「アサヒゴム株式会社」の製作のようなんですが、かといって、『アサヒ カラーまな板(合成ゴム)』は、『アサヒクッキンカット家庭用』のカラーバージョンではなさそうです。 何が違うんでしょうか。抗菌剤が『アサヒ カラーまな板(合成ゴム)』には入っていないとか、大きさが違うので全く別物なんでしょうか。 いろいろ検索しているのですが、ちょっと分かりません。どなたかお教えください。

  • lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

合成ゴムまな板には、抗菌剤入り(耐熱温度90℃)とそうでないもの(耐熱温度120℃)があります。  カラーまな板(耐熱温度130℃)には、抗菌タイプはありません。  いずれも合成ゴムです。  ポリエチレン(耐熱温度90℃)は、 ・庖丁が切れなくなる。固いため刃先が折れて残り、それに次の刃先が当たる。 ・まな板に傷が付き、最近が発生する。 ・滑りやすいため、流し台の上でつるつる滑る。まな板の鯉が滑って・・  という欠点があります。  ゴムのまな板は、 ・重い ・カラフルな色が付けられない  という欠点があります。

lqlqlq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 という事は、ゴムまな板には三種類あるという事でしょうか。 [ゴムまな板] ■ 抗菌剤入り(耐熱温度90℃) ■ 抗菌剤無し  ・カラーまな板(耐熱温度130℃)  ・通常(カラー付きではない)のまな板(耐熱温度120℃) 耐熱温度という問題が出てきました。 耐熱温度が高いと食器洗い機での洗浄が可能という事になるんでしょうか。 そうすると、色つきでなくても、抗菌剤入りで耐熱温度が130℃ある方がいいようなんですが、ORUKA1951さんの分類によりますと、抗菌剤入りだと耐熱温度は90℃なんですね。 ううむ、新たな問題が。また少し考えてみます。どうもありがとうございました。 ・

その他の回答 (2)

回答No.3

ジョセフジョセフのカラーまな板セットを使っています。 コンパクトに立てかけられ、4種類のインデックスが付いています。(肉、魚、野菜、あと何だったけ)。 種類別に使い分けるので衛生的だし、コンパクトに直立させられるのでとても便利ですよ。

lqlqlq
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 仰るまな板もよさそうですね。 ゴム製のまな板を購入したのですが、こちらのまな板の併用も少し考えています。 どうも、ありがとうごさいました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 食洗器は考えなくて良いでしょう。大きさが制約されます。まな板は大きめなさサイズが使いやすいです。  熱湯をかけて消毒できればよいでしょう。ゴムのまな板は表面に傷がつきにくいのでそれほど神経質にならなくて良いです。  ただ、ポリエチレン製に比較すると重いので、滑らないことも含めて安定はしますがサイズは実物を見て十分検討してください。あまり薄いものだと両端しか支えないような使い方だとひわります。平らな調理代で使用する場合は15mm程度で良いでしょう。

lqlqlq
質問者

お礼

す、すみません。お礼が大変遅れてしまいました。 結局、抗菌剤入りのゴムまな板にしました。 確かに重かったんですが、包丁の当たりもよく快適に使えてます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まな板「青森ヒバと合成ゴム」で迷っています。

    タイトルのとおりですが、まな板の購入で迷っています。 実家では木のまな板を使用していました。使用感はとてもよかったですが、黒ずみが気になりました。 結婚後主人が使っていた白いプラスチックのまな板を使っていましたが、使い勝手が悪く汚れも目立ってきたので買い換えることにしました。 ネットで検索し、青森ヒバと合成ゴムのどちらかにしようと思っているのですが、決めかねています。 実際使用されている方のご意見が伺えたらありがたいです。 また、そのほかにオススメがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • ゴム製まな板を研ぐのに

    ゴム製のまな板が傷だらけになったので研ぎたいのですが、購入時に付属していたまな板研ぎは耐水ペーパーでした。取説にも水研ぎをって書いてあります。 オービタルサンダーがあるので、普通のペーパー#100で一気に削って深い傷も消してしまいたいのですが、水研ぎではないとまずいのでしょうか?サンダーは水研ぎに対応していないタイプです。 わかる方がいるといいのですが…

  • ゴムのようなまな板

    実家で使用しているまな板を購入しようと思ったのですが、なかなか見つかりません。 ・10年以上前に1万円くらいで購入 ・色は黄土色 ・ゴムがとても固くなったような素材で、木やプラスチックではない ・普通のまな板より重い ・10年以上使っているが、全くすり減りや切り込みが出来ない まな板を見てもメーカーの名前も書いてないし、10年以上前のことなので何もおぼえていないそうです。 どうしても購入したいので、知ってる方がいましたらどんな情報でも良いので教えてください。 他のまな板でも、すり減りのないものがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

  • 【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています

    【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています。 インターネットで買えるサイトを教えてください。 あとゴム製のまな板だと雑菌が湧きますか?ゴムには雑菌は沸かないですか? でも風呂場のゴム栓はヌルヌルしているので、ゴム製のまな板にはすぐに雑菌が繁殖して不衛生なのでしょうか? 黒色の大きなゴム製でなくて良いので雑菌が湧きにくい大きなまな板を教えてください。

  • 幼稚園のカラー帽子のゴムが・・・

    春からかぶり始めた帽子のゴムがノビノビになってきたので、運動会前に付け直しました。最初は普通の細めのゴム(100均で購入)を付けたのですが、すぐに伸びてしまい次は帽子用のゴム(100均で購入)を付けました。そしたらこれもすぐにノビノビになってしまい・・・。皆さんはどうですか? ゴム伸びません?? 付け替えるのにいいゴムがあったら教えて下さい。やっぱり100均だったのがダメだったのかなー。 週1で付け替えているので疲れました。

  • 【美容師さん】ブリーチ毛が真っ暗【教えてください】

    画像(左)のヘアモデルのような色が理想です。 画像のスタイリストさんの施術コメントには ブリーチ1回 + ホワイトブラウン(グレー、ベージュ、アッシュを組み合わせた色) とありました。 金欠だったのと、以前ダブルカラーした際に、物凄い高額だったのを覚えていたので まったく同じにはならないことは承知の上で、 この色に似せるためセルフカラーをすることにしました。 そして、まずセルフブリーチして、画像くらいのオレンジ~黄色にしました。画像(中) 頭皮へのダメージを考え数日置いてから、またセルフカラーを被せようと思い しばらく、そのままの頭で、ウィッグや帽子を被ったりして過ごしていました。 すると先週、街でカットモデルを頼まれ、「これはラッキー!」と思い ある美容室でカットとカラーをしてもらったのですが なぜか、あんなに明るかった髪が暗く沈んでしまいました。(画像右) さっき、頭を洗ったら根元5ミリほどだけ、銅線のように光っています。 もちろん、担当者さんにはこの画像も見せましたし、カウンセリングもしました。 しかし、結果は画像のヘアモデルとは、かけ離れています。 その担当者さんいわく 「ブリーチ毛は退色が早いので、気持ち暗めに入れたほうがいいんですよ。」 「入れたのはアッシュブラウンの5トーンと、青い色を少しです。」 と、施術後に説明されました。 とりあえず、ポカーン状態です・・・。 ブリーチ毛にアッシュブラウン5トーンと青い色?を入れると、こんなに暗くなるものですか? もう8日経ちますが、退色する気配がありません。 毛先は黒々としています。 ブリーチやトーンの話を書いてはいますが、私はネットで集めた美容師さんなどが ブログなどで紹介するカラー方法や手順、ヘアカラーの原理などを 聞きかじった(見かじる?)だけの素人ですので、何が起こったのかわかりません。 (1)美容師さんは、一体どんな薬液の調合をしたのでしょうか? なぜ、こんなに暗いんでしょうか? (2)一ヶ月くらいたったら、またセルフブリーチして、上からカラーを入れようと 思っています。その時は、何色と何色をどんな割合で混ぜたらいいでしょうか? (ちなみにカラー剤だけは、アリミノのアジアンカラーを使っています。) そんなことネットで聞かれても・・・ 実際見てみなきゃ、なんとも言えない・・・ と言いたくなると思いますが、なんとか勘でもいいので、アドバイスいただけたら助かります。 最後に、そこの美容室や別の美容室でのお直しは考えていません。 (怖いのと、億劫なので;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪のテレビ局が東京支社で番組制作するメリット

    「あるある大事典」は大阪の関西テレビの東京支社制作で全国ネットしていましたが それ以外でも 朝日放送東京支社制作・テレビ朝日系列で全国ネット ○最終警告・たけしの本当は怖い家庭の医学 ○笑いの金メダル 毎日放送東京支社制作・TBS系列で全国ネット ○世界ウルルン滞在記 ○世界バリバリ・バリュー よみうりテレビ東京支社製作・日本テレビ系列で全国ネット ○ニッポン旅×旅ショー ○ダウンタウンDX 以上のように(これ以外にもあると思いますが) 在阪局の東京支社制作で全国ネットしている番組が多くあります。 このようにキー局任せにしないで、在阪局が東京支社から全国ネット番組を放送するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。 

  • まな板

    まな板の黒ずみが落ちません。 今まで、キッチンハイターをバケツに入れてまな板をつけていましたが全然おちません。 百円ショップで買った黒ずみ落としでやってもだめです・・・。何か効く洗剤や方法があったら教えてくださ。

  • まな板について

    うちは木のまな板です。 先日ふとまな板の裏側を見ると ある部分だけまっかになっているではありませんか! 鮮明な赤色です。 こすってもとれず 困っています。 こんな鮮明な赤色のカビって存在するのですか?