• 締切済み

まな板「青森ヒバと合成ゴム」で迷っています。

タイトルのとおりですが、まな板の購入で迷っています。 実家では木のまな板を使用していました。使用感はとてもよかったですが、黒ずみが気になりました。 結婚後主人が使っていた白いプラスチックのまな板を使っていましたが、使い勝手が悪く汚れも目立ってきたので買い換えることにしました。 ネットで検索し、青森ヒバと合成ゴムのどちらかにしようと思っているのですが、決めかねています。 実際使用されている方のご意見が伺えたらありがたいです。 また、そのほかにオススメがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

現在ほとんどの調理関係の事業所はプラスティックまな板です。理由は衛生上の問題。プロは滅菌の機械に入れますが、一般家庭なら、漂白剤でしょう。 ただ使ってて気持ちがいいのは木ですやっぱり。使用後熱湯をかけて滅菌、少し日に当てて乾かす、真ん中が磨り減ったら、かんなをかける、等が必要になってきます。 ゴムは使ったことがないのですが、耐熱温度をチェックしてください。熱湯に耐えられるかどうか、劣化が早くないかどうか。

yukazuhisa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 衛生面では確かにプラスティックですよね。 木は実家で使っていてとても使いやすかったので、手入れは大変ですがまた使ってみたいと思っていました。 合成ゴムは木のまな板と使用感が似ているそうなので気になっていましたが、劣化や耐熱温度など、やはり木には劣ると思います。 ですので木のまな板を購入することにします。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

まな板は使っていると減ってきますよね。中央部分が凹んでくる。 その無くなったものは何処に行ったんだろうと考えたら、木製のものしか選べませんね。 減ってきたら鉋をかければいいですし。

yukazuhisa
質問者

お礼

そうですね(^-^;  木製にしようと思います。 カンナで削れるよう、厚みのあるものを探してみます。 ありがとうございました。