• ベストアンサー

木のまな板

料理好きのおっさんです。 今まではプラスチックのまな板でした。 しかし、すぐに黒ずむ(カビで)ので、結構手間がかかります。 木(檜など)なら、殺菌作用で黒ずみが出にくいそうですが? 実際に使っている方の意見が聞きたいです。 また木のまな板は使う前に水に浸すようですが、 毎回毎回では、面倒では? 手入れはどうでしょうか? 私は、短期でせっかちなので、 フライパンも、テフロンから鋳鉄にするも、 手入れが面倒で、1か月で挫折しました。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

木のまな板のほうが手入れ大変でした。 毎回煮沸消毒と日干し。定期的にかんなで削って面の調整。しばらく頑張りましたが挫折して手入れの少ない少し高級な人工物のまな板へ変更しました。 木のまな板は几帳面な手入れができる人向けだと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

プラスチックのまな板で苦労している人が、木製のまな板を使いこなせるとは到底思えない 木製まな板に水の意味、目的を知っていれば「毎回面倒」という言葉も出るんでしょうね 後悔するのは目に見えているので、止めておきましょ そもそもプラのまな板が黒ずむ理由を考えて、対策すべきと思うけど?