• ベストアンサー

まな板の掃除方法(ハイターの使い方)

ハイターで除菌する時 皆さんはどの様に使いますか? ”30分以内つけ、すすぐ”とか 書いていますが すすぐ のはどの位しますか? いつもすすぐだけで大丈夫なのか?と心配になり 食器などは 長時間すすぎ後に水につけたりします。 (逆によくないか・・と思いつつ) まな板(うちはプラスチック製です。)が特に解らなくて よくビニールでくくってする。とかTVで聞きますが、 いまいちいい方法が見つからず すぐカビが発生します。 皆さんのまな板のお手入れ法、ハイターの使い方を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6915
noname#6915
回答No.3

食器類などは液体ハイターを使用していますが まな板をするときは泡ハイター(スプレー式の物) http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html  を使っています。 ハイターを使用したあとは食器洗い洗剤で洗ってから まな板を垂直にして乾燥させてます。 普段からまな板はまな板と包丁が収納できる ホルダーを利用しているのでほしやすく 常に乾燥させられます。 私が使っている物ではありませんが 結構種類があります。 http://www.seabowldive.com/zakka/K-002.htm http://www.h6.dion.ne.jp/~juncons/E7.htm

参考URL:

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.2

こんにちわ。 まず、除菌に関していいますと、一番いいのは「使う直前に除菌」がいいそうです。 なぜなら、使用直後に除菌しても、次に使うまでの間に 菌は繁殖してしまうから。 だから使用前に水洗いするとか、除菌するのが一番いいのでしょうね。 ぐらぐらの熱湯をかけて5分後に使うのもいいかもしれません。 なおカビが発生するというのは、放置した時間にもよると思いますがむしろ家の換気をするとか、そちらのほうがいいのではないでしょうか・・・? まな板を保管するときは、床に対して垂直に立て、水気を残さないようにする必要があると思います。 カビの発生には温度と湿度が必要ですから。

• jetcat
回答No.1

まな板はハイターをうすめた液に浸した布巾をかぶせて 布巾と一緒に除菌しています。 すすぎはあの塩素独特のツンとしたにおいが消えたらヨシとしてます。 アバウトすぎますかね??? カビは除菌がどうのこうのよりも水分が原因なんじゃないでしょうか? 洗ったあとに水気をしっかりふき取って立てるか吊るかしてまな板についた水分を落とせばそんなに発生するものではないと思うんですが。