• ベストアンサー

にんにくや玉ねぎの保存

にんにくや玉ねぎは、まとめて買ってもなかなかなくならないので、常温で置いておくと、すぐ芽が出てくるので、冷凍庫に入れています。 ところが冷凍庫に入れたものは水分が多くて炒める時に、 困ります。 皆さんはどうしておいででしょうか。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デンセンして使えなくなったストッキングに玉葱又は、にんにくを1個入れ結び、また1個入れ結んで入れていきます。 風通しの良い、直射日光の当たらない所へ吊るしておけば数ヶ月もちます。 使うときはハサミで結んでいるところから切って使います。 但し、新玉葱冷蔵庫で保存し早めに食べましょう。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm
noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 風通しの良い日陰につるして置くのが一般的な保存法ですが、 にんにくは生のままでも冷凍も出来ます。 玉葱も生で食べるのでなければ、下ごしらえをして冷凍しておく事が出来ます。 みじん切りにして、キツネ色になるまでじっくり炒めると、量も減り、お料理の時の手間も省け便利だと思いますが。

noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

これだけは冷暗所しかないですね。 もしくは炒めてから冷凍する方法です。 これからは部屋内では温かくなりますから冷蔵庫の野菜室です。 今までは北側の部屋など温度が変化しないところが良かったんです。 気温の上昇が発芽を促進します、明かりも影響しますよ。

noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • にんにく・・

    えっと・・にんにくを買ってから1週間・・・・ 今日使おうとしたら芽が出ていました^^; まだまだいっぱいあるので冷凍をしたいんですけど、 半分に切って玉ねぎみたいに芽はとった方がいいですか??

  • にんにくって冷蔵保存ですか?

    スーパーに行くとにんにくは常温で置いてあるので 買ってきても冷蔵庫には入れていませんでした。 ですがにんにくは冷蔵保存と聞きました。 冷蔵庫で保存するべきなのですか?? でもスーパーでは常温で置いてますよね? あと、芽を出させた事はないのですが下から根っこが出てきます。 この部分を切って食べても問題ないでしょうか?

  • 玉ねぎの芽は食べられますか?

     じゃがいもの芽は食べるな!!と言いますが~ 季節がら 保存して置きました 玉葱が黄色い芽を出していました。 ニンニクの芽は食べますから・・ 玉葱の芽だって~~と思いますが~ 万一を考えて お聞きします。 宜しくお願いします。

  • 芽が出たタマネギを植えると、新しいタマネギはできる??

     素朴な質問です。芽が出てきて食べられなったタマネギを土に植えれば、新しいタマネギができますか?  できるとは思うのですが、予想では、丸くはならないでニンニクのような房状になる気がしますが・・・。  知ってる方、お願いします。

  • にんにく・生姜の保存法

    にんにくと生姜の保存法について教えてください。1回で使う量が少ないのでついつい腐らせてしまいます。生姜は冷蔵庫に入れているのですがやっぱり腐ってしまいます。にんにくは日の当たらないところに常温で置いていますが、芽が出てきてしまいます。2つとも安いけど、すぐに腐らせて捨ててしまうのももったいないので・・・なにか良い保存方法があれば教えてください。

  • にんにくの芽は毒?

    にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。 にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか? また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか?

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

  • にんにくの中ににんにく?

    この前国産(産地は忘れました)のにんにくをスーパーで購入したのですが、半分にカットしてみてその中に不思議な現象を発見しました。 にんにくは普通縦にカットすると、上から突き出ているにんにくの芽に繋がれた芯が見えてくると思いますが、この部分に通常の芯とは思えない程でかいにんにくがあったのです。 つまりにんにくの中ににんにくが見えたのです。 にんにくの中にあるのに、薄くて白い皮もついており、それをめくってみると、外側とは全然違う、水々しくきめ細かいにんにくに見えました。外側の実は内側とは対照的に水分量が少なく、少しぼそぼそしていて匂いも少ない印象を受けました。 にんにくの芽は内側のでかい部分に繋がっております。 何を言ってるのか分からないかもしれませんが、例えて見るなら、たまねぎの皮をめくり、見えてきた厚いたまねぎの層をめくったら、その中にまたたまねぎの層が見えてきたという現象がにんにくで起こったのです。 画像に示しますように、 白い皮(一番外側) ⇛ ぼそぼそしたにんにくの層 ⇛ 薄くて白い皮 ⇛ 水々しいにんにくの層 ⇛ 更に水々しいにんにくの層(一番中央) となっております。(外側の厚い層の半分だけをカットした写真となっております) これは芯なのでしょうか、それともにんにくの実に当たる部分のでしょうか? また調理時に外側と内側の使い分けがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • にんにくやたまねぎを吊るすのは?

    にんにくやたまねぎ等を吊るして保存しているのをよく見ますが、ああすることによって何か、普通に置いておくより長持ちするとか、よいことがあるのでしょうか。ずっと気になっています。ご存知の方ぜひ教えてください。

  • にんにくが古くなって芽が出てきましたが、その芽は食べれますか

    にんにくが古くなって、青い芽が出てきました。 玉ねぎも古くなったら出てきますが、食べても害はありませんか?