• ベストアンサー

にんにく・・

えっと・・にんにくを買ってから1週間・・・・ 今日使おうとしたら芽が出ていました^^; まだまだいっぱいあるので冷凍をしたいんですけど、 半分に切って玉ねぎみたいに芽はとった方がいいですか??

  • hikahi
  • お礼率71% (162/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

直接回答でなくてすみません。 冷凍もできるのかもしれませんが、醤油に漬けると長持ちして醤油もにんにく醤油として利用でき、にんにく自体解凍する時間いらずで即使えます。 芽はとってもあってもいいです。1日だけ、お酢につけておき、2日目にお酢は捨て、ひたひたつかる程度に醤油に換えます。 かなりガスが発生するようなので、この気温の低い時期がうってつけ。 ベランダなど外で容器ごと袋で包みホコリ対策、2週間ほどの間は容器の蓋を1日一回空けて空気抜きをしてやります。普通のタッパーでおきっ放しにしていると、蓋が勝手にはじけるかも。 後々の使い勝手は大変よろしいので、よかったらお試しください。

hikahi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 さっそく明日してみます☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.4

私は買ったらすぐ薄皮をひとつひとつ剥いて切らずに粒のまま袋に入れて 冷凍します。 使うときは 冷凍室から出してすぐ包丁で切る事ができます。(解凍するより切りやすいです) 芽は食べた方がいいのでしょうが、生でも料理時にんにくのニオイがでやすいと聞いたので私は料理時に取り除きます。

hikahi
質問者

お礼

においが出るんですか?!大変・・大変・・ ありがとうございます☆

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

とりあえず 緑の目の部分は切り取り みじん切りにでもして 煮るなり焼くなり(笑 あとの部分はビニール袋にでも入れて冷凍へ。 使う際は 凍ったままでスライスなり おろすなり。   にんにくを入れると 一味違いますね。

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

芽も立派な食材 みじん切りにして、マーボ豆腐などで使いましょう。

hikahi
質問者

お礼

マーボー豆腐にもニンニクいれるんですね?! 料理苦手で・・・汗 使ってみます!

関連するQ&A

  • にんにくや玉ねぎの保存

    にんにくや玉ねぎは、まとめて買ってもなかなかなくならないので、常温で置いておくと、すぐ芽が出てくるので、冷凍庫に入れています。 ところが冷凍庫に入れたものは水分が多くて炒める時に、 困ります。 皆さんはどうしておいででしょうか。

  • にんにくの中ににんにく?

    この前国産(産地は忘れました)のにんにくをスーパーで購入したのですが、半分にカットしてみてその中に不思議な現象を発見しました。 にんにくは普通縦にカットすると、上から突き出ているにんにくの芽に繋がれた芯が見えてくると思いますが、この部分に通常の芯とは思えない程でかいにんにくがあったのです。 つまりにんにくの中ににんにくが見えたのです。 にんにくの中にあるのに、薄くて白い皮もついており、それをめくってみると、外側とは全然違う、水々しくきめ細かいにんにくに見えました。外側の実は内側とは対照的に水分量が少なく、少しぼそぼそしていて匂いも少ない印象を受けました。 にんにくの芽は内側のでかい部分に繋がっております。 何を言ってるのか分からないかもしれませんが、例えて見るなら、たまねぎの皮をめくり、見えてきた厚いたまねぎの層をめくったら、その中にまたたまねぎの層が見えてきたという現象がにんにくで起こったのです。 画像に示しますように、 白い皮(一番外側) ⇛ ぼそぼそしたにんにくの層 ⇛ 薄くて白い皮 ⇛ 水々しいにんにくの層 ⇛ 更に水々しいにんにくの層(一番中央) となっております。(外側の厚い層の半分だけをカットした写真となっております) これは芯なのでしょうか、それともにんにくの実に当たる部分のでしょうか? また調理時に外側と内側の使い分けがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • にんにくから芽が

    にんにくを買って、置いておいたら、3日で芽が3~4cmも出ていました。 うっかりして、陽のあたるところにおいておいたためだと思います。 今までは、日陰においておいたので、1週間たってもこんなに芽が出たことなど、ありませんでした。暑くなってきたせいもあるのでしょう。 で、この3cmに伸びた芽とにんにくなのですが、これって食べられるのでしょうか。 にんにくを半分に切って、芽の部分をとったら、普通のにんにくとして使えますか。 また、この芽は、いわゆるにんにく芽と同じように食べられますか。 芽がでてしまったにんにくを捨てるなんてもったいないように思うのですが、なにか調理法、ご存知であれば、教えてください。

  • にんにくの芽は毒?

    にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。 にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか? また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか?

  •  ニンニクのすりおろし

     昨晩、ニンニクのすりおろしたのを大量につくりました (ニンニクを10個使いました・・・個です、ヶじゃないです!!!)  今日帰ってきてから小分けして、冷凍保存しようと思いタッパーに入れて、お仕事へ・・・  帰ってきたら、ニンニクは色鮮やかな青緑になっていました。なめてみたら、ものすごく辛くて。    芽はちゃんと取ったのですが・・・  なぜなんでしょう?

  • にんにくが古くなって芽が出てきましたが、その芽は食べれますか

    にんにくが古くなって、青い芽が出てきました。 玉ねぎも古くなったら出てきますが、食べても害はありませんか?

  • にんにくに関して

    にんにくを横から半分に切ると、真ん中に芯がありますよね? これってみなさんどうしてるんですか? 玉葱は、カレーや煮物でも、芯が変色していなくても私はとっています。でもにんにくはあまり使ったことがないのでわかりません。ただしいにんにくのつかい方教えてください。ちなみに海外のクッキング動画などをみているとにんにくをきっているところをあまりみないですし、よく居酒屋にあるにんにくのまるよきみたいなのも芯はどうしているのか疑問です。 教えてください あと、中国産は国産より芯が多いのですか?教えてください。

  • にんにくのしょうゆ漬け

    こんにちは。 にんにくのしょうゆ漬けを作ったのですが、漬けて3週間くらいでにんにくが緑っぽくなってしまいました。中から芽が出てしまったのでしょうか? どうか、おいしいしょうゆ漬けの作り方を教えてください。

  • にんにく

    にんにくに芽が生えたので、外に放ったら、なんだか芽が育ってきました。 これは放っておくと何がおこりますか?   にんにくの葉になって、おいしく食べられますか?  さらににんにくイモが育って収穫できたりしますか?  葱(にんにく)坊主が咲いて、種?が取れますか?  以上が期待している出来事ですが、これらは怒るでしょうか? ご存じの方おられたら教えてください。 

  • にんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

    くだらない質問で申し訳ありません。 先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。 私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・ 科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか? 考え始めたら夜も眠れません。

専門家に質問してみよう