• 締切済み
  • 暇なときにでも

にんにくの中ににんにく?

この前国産(産地は忘れました)のにんにくをスーパーで購入したのですが、半分にカットしてみてその中に不思議な現象を発見しました。 にんにくは普通縦にカットすると、上から突き出ているにんにくの芽に繋がれた芯が見えてくると思いますが、この部分に通常の芯とは思えない程でかいにんにくがあったのです。 つまりにんにくの中ににんにくが見えたのです。 にんにくの中にあるのに、薄くて白い皮もついており、それをめくってみると、外側とは全然違う、水々しくきめ細かいにんにくに見えました。外側の実は内側とは対照的に水分量が少なく、少しぼそぼそしていて匂いも少ない印象を受けました。 にんにくの芽は内側のでかい部分に繋がっております。 何を言ってるのか分からないかもしれませんが、例えて見るなら、たまねぎの皮をめくり、見えてきた厚いたまねぎの層をめくったら、その中にまたたまねぎの層が見えてきたという現象がにんにくで起こったのです。 画像に示しますように、 白い皮(一番外側) ⇛ ぼそぼそしたにんにくの層 ⇛ 薄くて白い皮 ⇛ 水々しいにんにくの層 ⇛ 更に水々しいにんにくの層(一番中央) となっております。(外側の厚い層の半分だけをカットした写真となっております) これは芯なのでしょうか、それともにんにくの実に当たる部分のでしょうか? また調理時に外側と内側の使い分けがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

大丈夫です!こういう事ってありますよ~ でも、これは買ったばかりだとしたら、このお店はちょっと今度から買う前にちゃんと芽が出てないかチェックする必要がありますね。 私もありますが、それは買っておいてすっかり忘れてしまって根菜のカゴの中で成長しているパターンです。 勿論、にんにくが必要な時はそのまま仲間で使いますが、きっとこの状態ですと、周りのにんにくの方はしわしわになっていると思います。 しかし、炒め物とかにも使えます。たっぷりのオリーブいうるにつけると気持ち復活します。 しわしわのは、考え方を変えて”乾燥にんにく”と呼び名を変えれば、用途も広がりませんか? また、このように芽が出た場合は、ちょっと可愛いので、私は育てちゃって、伸びた芽を時々お料理のトッピングに使っています。 小さなコップにキッチンペーパーを敷いて乗せてあげると、もっと延びて来て使えますのでお試しあれ~

質問者からのお礼

回答有難うございます。 購入時点ではにんにく全体が白い皮に覆われており、判断がむずかしいんですよね。 次購入した時はオリーブオイル漬けにして使ってみようと思います♪