• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定辞退について)

内定辞退について

このQ&Aのポイント
  • 内定を取り消して実家の近くの会社に就職した方がいいのか正直混乱しています。
  • 父親の健康状態が心配で、内定を辞退して実家近くの会社に就職したいと頼まれました。
  • 父親の看病のために内定を取り消すかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家に近い会社に就職したとしても、新人の立場でちょくちょく父親が通院で早退とか遅刻とか親に合わせることはできないよ。 実家に近い会社に就職活動したとして、本当の理由言う?まず受からないと思うよ。看病前提なら。 まだ現役として勤めてるお父様が言ってるの?そうならば勤め人としてはあり得ないね。 お母様が一人で言ってることなら、お父様に相談した方がいい。 マトモな社会人ならそんなの親の看病とはいえ、会社では通用しないってことわかるから。 会社が遠いとか近いとかそういう次元の話じゃない。遠くても近くても無理。 母親が看病が大変なら、お父様が現役で働いてるのならそれなりに貯蓄もあるだろうし、 公的サービスを頼るなりしたら良いのです。 あなたが背負った所で、何かできるわけではありません。 親が何と言おうと、一時の感情で内定辞退など絶対にやめたほうがいい。 親不孝でも何でもないですよ。こう言うふうに子供をアテにして人生をコントロールする親のほうが不幸してるんです。 内定辞退したら絶対に後悔する時がやってくると思う。 「あの時内定辞退してなかったら」「親の言うことなんて聞かなきゃ良かった」 「あっちの会社のほうがよかったな」 そう思わない自信が100%あるんならそうすればいいけど、迷ってるのなら自分の意志を貫いたほうがいい。

yatsuoyuukiis
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  おっしゃる通り、一時の感情で内定辞退をすることはあまりにも安易な考え方でした。申し訳ありません。  この危機をチャンスにして、家族の、家庭のことを一から考え直して後悔のない選択を探して、断固たる意志を貫けるよう努めたいと思います。    丁寧な回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

少し現実問題を言えば子供に連絡するよりか緊急であれば119番に連絡するほうが早いです。 他の人の回答にもあるように、ずっと親の看病だけをして生きていくなら親元に帰りましょう。 遠くだろうが近くだろうが会社を頻繁に休んでいるならば、辞職は時間の問題です。 逆にしっかりとした会社に入り資金援助をしたほうが、親のためになるでしょう。 親も親だと思います。 自分の持病のために子供の就職先を変更させるなんて・・・・。 まあ、自分の選んだほうにしましょう。

yatsuoyuukiis
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございます。  確かに、どの会社でも頻繁に休んでいては、クビになってしまいますよね。  このことから、自分のことだけではなく家族全体のことを含めた人としての生き方を検討したいと思います。  重ねて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • このような理由で内定辞退はどう思いますか?

    内定先は実家からだと新幹線利用しても4時間はかかります。 試験のときはOKしてもらえましたが母親はわたしが家から出て行ってほしくないそうです。引越しの話などをすると泣くか機嫌が悪くなります。でもある日いきなり出て行くというわけにもいかないし、引越しするよ。と話さなくてはいけませんがそうすると機嫌が悪くなります。 そんなんだったらいっそのこと内定辞退して家で無職かフリーターでいたほうがいいかなと思います。 泣いてるのに出て行くなんて親不孝な感じがするんです。 父親は来年3月で定年退職です。地元は田舎で就職がほとんどないです。田舎でもバイトならあるのでバイトだけでもいいかなと思っています。 どうしても行きたい就職先去年落ちてしまってでも今年は受かったので楽しみだったのですが、母親が家から出ていってほしくないらしいので仕方ないかなと思います。 就職もしたかったしやっともらえた内定ですが、ここまで育ててくれた親を裏切るような感じがするのでそんなんだったらフリーターでもいいかなと思いました。たしかに正社員の方が将来のことを考えるといいですけれど、親に泣かれるとどうしてもやめたほうがいいと思ってしまいます。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • 内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

    前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 内定辞退について

    現在就職活動をしているものです。 凄く急いでいるのでどなたか助けてください!!! 宜しくお願いいたします。 来週末に、第一希望の会社の最終面接があります。 ですが、滑り止めの△△社が、来週のこの日のこの時間に、最終的な打合せとお話のため来てくださいと言われています。 もし、△△社が先に内定書を出してきて、目の前でサインしてとなると正直困ります。そうでなく、断られる可能性もあるのですが。 △△社を断り、第一志望の会社にも断られると大変困ります。 特にこのご時世、再就職先を見つけるのに苦労します。 どうすれば良いでしょうか? 内定書にサインをして、辞退することをできますか? それとも、△△社に伺う日を、変更して頂いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いまさら内定辞退できますか?

    現在大学4年生で卒業を控えている者です。 ある会社に内定をいただいて四月から働くことになっています。 家族はそこで働くことにはじめからあまり良い顔をしていませんでした。 最近家族と話し合った結果、私自身も別のところに就職したほうが良いのではないかと考えるようになりましたし、仕事も紹介してくれるそうです。 そこでいまさらですが内定辞退というのはできるのでしょうか?