• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:じっとしているとすぐに眠ってしまいます。)

じっとしていると眠ってしまう!眠気に悩む27歳男性の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上にわたり、じっとしていると眠気に襲われる27歳男性が悩んでいます。集中していても開始20分ごろから強い眠気が現れ、克服できない状況です。彼女との関係にも影響があります。同様の症状や原因を持つ方からの情報を求めています。
  • 27歳男性が10年以上にわたり、じっとしていると眠気に襲われます。テレビを見ている時や会議中、研修中などの状況で眠気が強くなります。集中力がないわけではなく、意気込んでいても眠気に勝てない状態です。彼女との関係にも影響があり、解決策を求めています。
  • 27歳男性が10年以上もの間、じっとしていると強い眠気が襲ってきます。家でテレビを見ている時や会議中、研修中などのシチュエーションで眠気が現れ、うつらうつらしてしまいます。この問題で彼女との関係にも悩んでおり、同じような症状を持つ方からの情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

あなたと同じです(笑)☆ ○映画 ○車 ○講習会 ○仕事中(しかも立ち仕事) いつも彼氏に叱られました(^^;今では旦那ですが… 子供の授業参観後の懇談会も…です(^^; 学生の頃(授業中)からでしたが、そのまま30半ばまできてしまいました(笑) しかし、緊張する会議や人前で発表がある時には、絶対に眠くなりません!何となく気がゆるんでいるのか、図太いのか… と言われた事もあります(^^; 今のところ、解消法は…ほぼありません… つねっても、FRISKを口に入れてもダメでした。なので、あなたも彼女さんに許してもらって下さい(笑) アドバイスできなくてスミマセンm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 睡眠障害がある可能性がありますので 大きめの病院で検査を受けた方が良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • 中間ピンチ!!頭がスッキリしない;;

    もうあと3日で中間テストです。 本当に切羽詰まった状態なのですが、家で勉強をやろうとして意気込んでノートや問題集を開くと 「あ~~~文字がいっぱいある・・」 と、急に考えが飛んでかわりに眠気がどんどん入ってきて集中力が無くなってしまいます。 これを無くす為に軽く睡眠やシャワーをするのですが逆効果;;かえって眠気が増えるだけです。  寝る時間も前より早いのですがなんだか頭がスッキリしません。  みなさんがやっている頭がスッキリする(眠気を取る)方法教えてくれませんか?

  • 眠気がひどい

    1日眠気に襲われます。 食後の時は本当に酷いです(半分寝ています) 昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。 車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。 部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも) 映画やライブでも寝てしまいます。 何か病気でしょうか? 体型は太りすぎでもなく普通です。 成人病でも有りません(健康診断の結果) 血圧が低めです。上が90台下が50台です。 これでも血圧はかなり上がった方です 半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。 眠気のこと詳しいかた教えてください。 眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。 仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。 ストレスは溜まっていると思います。 よろしくお願い致します。

  • 集中力の養い方

    集中力の養い方 こんにちは。 突然ですが、私はとてもと言っていいほど集中力がありません。 今年は受験生なので、どうしても集中力を高めたいです。 家に帰ってご飯を食べ、入浴したら、やる気が起きなくて、なによりすぎに眠気がきてしまい、そのまま10時ぐらいには寝てしまいます。 どうしたら眠くならないのと集中力をUPできるのでしょうか? わかる方、是非回答よろしくお願いいたします。

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

  • 暗示でテレビを消せないだろうか

    他の人の同じような質問を沢山見つけました。テレビを消せない人の多い事に驚きました。 私もテレビを消す事が出来ません。頑張っても三日続きません。 ラジオも音楽も淋しくてダメです。画面のみ、つけてミュートにしてみても淋しくてダメです。 勉強もながらです。ながらでも勉強に集中する事もあります。テレビは本当はどうでも良いからです。 どうでも良いのについついテレビの会話に聞き入ってしまいます。 そして、洗い物や掃除入浴がおろそかになり、24時間なにもできないままあっという間に過ぎてしまいます。 子供の頃一度だけテレビが突然壊れ、2日ほど家にテレビがない時がありました。その時は、淋しくても邪魔するものがないのでよく勉強しました。 子供心にそれに気付き、テレビが家にやってきた時には内心ガッカリした記憶があります。 今でもテレビのために怠惰な日々を過ごし抜け出せずにいます。テレビを家から追放する事も考えましたが、情報源なのでそういう訳にも行きません。しかし、他のどの質問にも良い解決策はないようです。 そこで、暗示はどうだろうかと思いつきました。サプリメントのCDとか。どなたか克服したと言う方いらっしゃいませんか? どのようにして克服したか教えて頂けないでしょうか。

  • 寝ても寝ても眠いです…

    タイトル通りですが、寝ても寝ても眠いんです。 4月から社会人になり、早く起きることになったので、早く寝るようにしていて、夜は23時までに、朝は6時10分起き、と十分に睡眠を取っているのですが、会社に出社して朝は9時からお昼まで、お昼始まってから集中できるのが15分程度、あとからはずっと眠く、やっと眠気がなくなったと思うのは16時を回ったころ。 気がつくといつの間にか目をつむってて一秒、二秒ほど寝ていた、なんてことがよくあります。 まだ、周りに何も言われてないのですが、いつ言われるか…心配です。 眠気覚ましにコーヒーを飲んでも(本当は飲めなかったのですが克服しました、が、やっぱりブラックは飲めない…)目が覚めない、刺激のものすごく強いタブレット(ブラックブラックっていうやつ…)を食べても口に含んだままでも眠い、目薬をさしても眠い…。 女なので顔をじゃぶじゃぶと洗えず、スプレー式の化粧水を眠気覚ましにかけているのですが、それでも眠いです…。 自分ではすごく仕事に集中したいのに、集中できません。 もう寝たいーー!!という衝動にかられます。でも眠れなく、苦しいです。 つい最近出た症状でもないのですが、最近は友人と遊んでいて、楽しんでいるにも関わらず眠い、と思ってしまうこともあって、以前よりひどい眠気になってきていると感じます。 ナルコレプシーという病気も調べましたが、20分も居眠りしたことないし、金縛りにあったりもしません。 ただ、「明日は朝早いから朝早く起きよう」と意識して眠ると、予定より早く起きれたりとかはよくあります。そのおかげで、夜中に何度か目が覚めてしまうことも…。 病気でしょうか?それともただの生活リズムが悪いだけでしょうか?(でも少なくとも起きる時間は一緒なのでそんなことはないと思うのですが…) もし病気なら、何科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 集中力を養う方法

    みなさん経験あると思いますが、仕事中や会議中などに猛烈な睡魔に襲われます。 しかし、ひとたび休憩が入ると眠気が覚めます。 同じ姿勢で居ると確実に眠ってしまうのでそういう時は常に動いてます。しかし会議中などのときはそうはいきません。 実は11日で今の仕事を退職して違う職場に勤めるのですがこのままでは引継ぎの最中も落ち着きなくモゾモゾ動いてなければなりません。引継ぎの最中に寝るなんて最悪ですよ。 何とか集中力を高めるいい方法があれば教えてください。

  • 疲れて勉強ができない・・・

    サッカー部所属の高2の男子です。 勉強に本腰を入れようと、いろいろ計画しているのですが、家に帰ると疲れてなかなか集中できず困っています。 19時まで部活、21時まで食事を済ませ、そこから22時まで勉強、23時まで風呂・休憩、2時まで勉強、7時まで睡眠という計画を立てたのですが、12時頃から疲れで集中できなくなり、いつの間にか寝てしまっているというパターンが多くなってしまいました。 寝れば疲れがとれると思い、24時に寝て5時に起きるという朝型の生活に切り替えてみたこともあるのですが、もともと朝が苦手な方なので、こちらも集中できずうまくいきませんでした。 どうすれば疲れ・眠気に勝てるのでしょうか?このように生活を変えた方がいい、こうすると眠気が覚める、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 眠くてたまりません。

    こんばんは。 最近とても眠いです。 授業中も集中して聞いているのに、いつの間にか目が閉じてくるんです。 一番前の席で、先生にもみえるし自分でもちゃんと授業を聞いていたいんです。 家で勉強する時はほとんど眠くありません。 学年が変わってから、眠気がかなり強くなりました。 寝る時間は前と変わっていません。 あと、部活中にもあくびがでます。 身体を動かすのに眠くて。。。 これはどうしてでしょうか? 心のどこかでは集中してないのでしょうか? あと、どうすれば眠気が収まりますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう